17年前で知ってる住所から転居した者の住所を、知りたいのですが。係りでは『保存期間は5年でそれ以前の転出先は調べようが無い』と言ってますが、他には調べる方法が無いでしょうか?教えて頂けましたらおおいに助かります

A 回答 (3件)

戸籍の附票(付票?)というものを請求してみてください


これには戸籍が作られてからの住所の経過がすべて記載されています

ただし、戸籍を新たに作ったり、だれかの籍の入った場合は5年を過ぎると
発行できなくなるようですが・・・・

この回答への補足

お説の通り附票で探す方法がある事も係りの人から教えられました。そして附票は本籍地でしか取れないと言われて絶望的な結論かなと、思いここにご相談した次第です。本籍地を調べ出す方法は無いのでしょうか早々のご支援を感謝します。

補足日時:2001/05/16 00:43
    • good
    • 0

お知りになりたい方と、あなたとはどのような関係なのでしょうか?直系親族であれば、それなりの理由があれぱ、住民票の置いてある役所で調べることは可能ですが、それ以外の関係、友人などの場合はどんな理由があっても教えても探してもくれません。

訴訟等で必要な場合は、裁判所や検察庁が職務権限で調査をしますが、個人の立場では、現状では無理です。
    • good
    • 0

補足的なことですが、かりに本籍が分かって、附票にも記載があったとしても、相当の理由がないと行政としては教えられません。

法律できめられているからです。ちなみに附票等は郵送でも請求できます。
転籍(戸籍を移動すること)、分籍(戸籍をわけること)、また改製といって、住所の欄がいっぱいになると新しくなることがあり、その場合は除附票といって5年で抹消されます。
専門家(興信所や弁護士など)に依頼するのでなければ、かつての住所周囲からききこむなどする以外方法はないとおもわれます。
 どういうご関係かはわかりませんが、たとえば御自身が他人に勝手に本籍をしられたら(そして住所をしられたら)いい気持ちはしないですよね、、、
「相当の理由」とはそういう意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟の転居先の住所を調べる方法有りますか?

弟の転居先の住所を調べる方法有りますか?

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/urawaza/2life/0isyokujyu/200023.htm
ここに載っていますが、弟さん本人が知られたくないと思っていそうなら、やらない方がいいですよ。

Q転出届に書く転出日

今まで住民票を移していなかったのですが、就職に伴い移すことになりました。
扶養からもぬけることになります。
住民票は会社の健康保険、雇用保険等のために移さないといけないと聞きました。

転出届を出そうとしているのですが、転出日はいつと記載すればよいのでしょうか?
実際は大学の関係で4年前に引っ越していたのですが、その日を書いてしまうと、よくわからないのですが、健康保険の切り替えとか住民税の徴収とかがどうにかなっちゃうかも??と考えています。

Aベストアンサー

私も大学時代に初めの2年間は実家に住民票を置いたままでした。
転出届の転出日は届を出しに行く日の周辺で大丈夫ですよ。本来ならきちんと転出した時に転出届を出すべきなのでしょうが、もう引越ししてからかなり経っちゃってますしね。
注意すべき事は、転出届をだしてから、(多分)14日以内に住民票を移す市町村の役所に転入届を出さないといけません。ですから、転入届を出すのに都合の良い日にしたら良いと思います。
転出届を出しに行くと、役所の中でいくつかの窓口を回らされている間に保険も税金も手続き終わっちゃいますよ☆

Q転居先を調べる

仕事でお客様の預かり物(修理品で未収)の引取りが無いので、携帯電話に電話しても、留守電又は電源が入っていません
住所に荷物を送ったところ、転居先不明で返ってきました
分かっているのは、転居前の住所・携帯電話番号・苗字です
未収金額は13000円ほどなので、探偵・弁護士にお願いすると赤字になります
なにか調べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

住民票は原則公開です。
だれでも閲覧、写しの交付を求める
直接請求権があります。
ただし、各自治体で閲覧や交付に関する
個人情報保護のための制限事項を設けています。
現住所、氏名、生年月日、性別の4情報は
基本的に公開事項で、住所情報については、
従前住所、転出者なら転出先住所も記載されます。

どの自治体でも同じだとは思うのですが、
閲覧も写しの交付も、使用目的を明確に
することと、その目的以外には用いないことを
きちんと宣言する書面が必要です。
なので、未収金額を証明できる書類のコピー
(未納債務の回収目的であることを証明するため)
が添付されていれば完璧です。
その際、コピーは必要情報以外は黒塗りするなど
配慮されるとなお良いですよね。
似たようなことは良く起こるんです。
珍しいことではないので、
住所地に問い合わせてください。

Q結婚準備の手続は(住民票の移動とか)、どんな事がありますか?車の免許証の住所変更は、転居先の警察署で

結婚準備の手続は(住民票の移動とか)、どんな事がありますか?車の免許証の住所変更は、転居先の警察署ですか?
その他考えられる事を教えて下さい。
私は女です。

Aベストアンサー

戸籍を設けるのと住民票を移すのは同時に行うのが楽でしょう。
 それが済んだら運転免許証(新住所の所轄警察)、銀行口座、携帯電話、クレジットカード、生命保険など。生命保険は名前の変更だけでなく、受取人とその額の追加・変更も必要に応じて行います。
 そして忘れてはいけない健康保険、年金ですね。
 退職してお相手の扶養者となる場合、健康保険に未加入の日を出来るだけ少なくしたいというような時は入籍と、お相手の勤め先への結婚&健康保険の届け出のタイミングをよく考えてされるとよいです。

 あと、旧住所を管轄する郵便局に新住所と新たしい名前での転送届を出しておくことも忘れずに。

参考まで。

Q住所移転の軌跡を調べる書類?

住所移転の軌跡を調べる書類?


過去に数回の引越しをしています。
過去の住所全てを調べたいのですが、戸籍の何の書類を取れば良いですか?

因みに本人です。

Aベストアンサー

#3さんが言っているように
戸籍の附票にはその戸籍に入っていたときの住所の一覧があります。
が基本です。だから
実家から出た後全ての住所を知りたい
のであれば実家から出た後すべてのあなたの戸籍があったところの役所で戸籍の附表の写しをもらうことになります。
ですが,その時には確実にあった戸籍が今は除籍されているかもしれません。これはその時の戸籍にいた人がすべて別の戸籍に移ったとか死亡したとかで全員居なくなったときにおこります。この場合には戸籍がありませんから,当然に戸籍の附表もありません。この時には除附表をもらうことになります。
それから,あなた自身では戸籍を全く移動させていないのに,役所が勝手に戸籍をつくりかえているときがあります。これを改製と言います。このときは本籍地は移動していませんが,戸籍がつくりかえられているために同じ役所で改製する前の戸籍の附表の写しが必要になるということです。
除附票は除かれた日から5年間,改製原附票は改製された日から5年間しか保存されていませんから,その保存期間が過ぎていると写しをもらうことはできませんから,あきらめてください。

もし,実家から出た後すべてのあなたの戸籍があったところが分からなくなっていても,戸籍にはひとつ前の戸籍がどこにあるかが書いてありますから,もし本籍地を忘れてしまっているのであれば,戸籍で確認しましょう。

#3さんが言っているように
戸籍の附票にはその戸籍に入っていたときの住所の一覧があります。
が基本です。だから
実家から出た後全ての住所を知りたい
のであれば実家から出た後すべてのあなたの戸籍があったところの役所で戸籍の附表の写しをもらうことになります。
ですが,その時には確実にあった戸籍が今は除籍されているかもしれません。これはその時の戸籍にいた人がすべて別の戸籍に移ったとか死亡したとかで全員居なくなったときにおこります。この場合には戸籍がありませんから,当然に戸籍の附表もあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報