アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。35歳の独身女性です。
今年の春にお付き合いしていた人と別れ、結婚相談所に入会しました。

今回の相談は私について下さっているアドバイザーさんの事です。
この間、相談にのって頂きたいことがあり電話をした際に、アドバイザーさんとしてはどうなんだろうという態度を取られました。
・私の話を半分も聞かないで『あなたの言いたい事はこうでしょ!!』と決めつけられた。
・『○○さん(私がお断りされた男性会員さん)は、美人さんが好みですから~。』と言われた。
・『□□さん(現在私がお見合い中の男性会員さん)は暑苦しい方ですからね~。』と言われた。
・『あなたの婚活用の写真の服装がちょっとね。』と言われた。
あげだすときりがないのですが・・・。
こんな事を言いながらも、電話を切る前には私は担当している会員さんの事を本当に大切に思っている等熱く語られます。

アドバイザーさんとお話をすると毎回情けない思いをし、モチベーションが下がってしまいます。
相談所にアドバイザーさんを変えて欲しいと言いたいところなのですが・・・、このアドバイザーさんは思った事を頭でよく考えず口に出すタイプの方みたいで、男性会員さんに私の悪口を言われてしまいそうで怖いのです。(実際に私が男性会員さんの検索をかけている際に、この人はお薦め出来ないからやめておいた方が良いなど言われた事があります。)

婚活をするにあたりアドバイザーさんとの相性は大切だと思っていますし、このままだと楽しく婚活が出来ないような気がします。

このような方とうまく付き合っていくにはどのようにすれば良いですか?もしくは険が経たないようにアドバイザーさんを変えていただくにはどうすれば良いですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼ありがとうございます。

今のアドバイザーさんとは、相性が合わないのでしょう。
そういうタイプの人は、ガンガン言い返す人には、あまり言わず、
おとなしい人には、ガンガン言うタイプなんだと思います。

わざわざ、アドバイザーさんの為に性格を変えることもないと思いますし、
ムリをすることもないと思います。

不満をきちんとぶつけておいた方が、次のアドバイザーさんは、今のタイプと
違った人を選んでくれると思います。
最初が肝心なので、自分の性格を伝えて、どういタイプのアドバイザーの人が
いいか言っておいた方がいいと思います。

高いお金を払っているんですから、気を使うことはないと思います。
逆に気を使ってほしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性格を変える事は難しいですが、言わなさすぎる性格もどうかと思いますので、これをきっかけに少しは言える性格に変えてみるのも良いかなと思いました。

頑張ります。

お金を払っているんだから、アドバイザーさんを変更してもらっても

いいと思いますよ。
ただ、なかなか、険をたてずに変更してもらうのは、難しいと思います。

きっと質問者さんは、おとなしいタイプなので、
アドバイザーさんもつい言いたいこと言ってしまうんじゃないかと思います。

ちょっと、頑張ってみるのも一つの手だと思います。

・私の話を半分も聞かないで『あなたの言いたい事はこうでしょ!!』と決めつけられた。

違います!人の話は最後まで聞いて下さい。

『○○さん(私がお断りされた男性会員さん)は、美人さんが好みですから~。』と言われた。

確かに私は美人じゃないかもしれませんが(ごめんなさい)、ちょっと失礼だと思いませんか?

こういうタイプの人は、ビッシと言い返すと、あまり言ってこなくなると
思います。
変更するにも、ある程度不満を相手に伝えておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにきつい事や呆気にとられる事を言われると、精神的にどんよりきてしまって不満をお伝え出来ていません。
お伝えしようとしてもかぶせて話をしてこられると、だまってしまいます。
言いたい事が言えない私にも原因はありますね。

アドバイザーさんを変更していただくにしても、今の不満はきちんとお伝えしたいと思います。

同僚が同じ目にあって、ボロボロにされた、と言っていました。

私は説明会と、何度か伺った事があるだけですが、
やはり、服装のことだとか、色々言ってましたね。
「まぁ、顔も・・普通ですから大丈夫・・・年齢がまだいけるからカバーできるかしらね!」
とか(笑)
余計なお世話ですって思いましたけど、

アドバイザーを返るのって勇気要りますよね・・・(汗)
私もこういうのは得意ではありませんが、

担当替えでは無いのですが
その担当の方の連絡の仕方について困ると伝えたのに改善か無かったので、困って本社に電話をして
”申し訳ないですが、こういう連絡のされ方は今は困ります・・・”
といった形で伝えたことがあります。

以降、180度変わりました。
それだけに、顔を合わせにくくなるという場合もあるので

通常の手続きを踏んで変えてもらうのを主体にして、一言アドバイザーさんに
「他の方のアドバイスも聞いてみたいと思ったので、よろしいですか?」
と、伝えるだけ伝えてみるのはどうですか?

アドバイザーさんとの相性は重要かと。
結構、アドバイザーさんの主観入ってくる感じではありませんか?
無理して付き合う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同僚の方、災難でしたね。現在はお幸せに過ごされているのでしょうか?

私も少しボロボロ気味です。
言った方は忘れているかもしれませんが、言われた方は覚えているものです。
アドバイザーさんの事が信用出来なくなってきているのも事実です。

やっぱりアドバイザーさんを変更していただく方向で考えます。

少なくとも、相談者の話を聞かないアドバイザーは不適切ですね。

当然、担当をかえて貰うべきです。
結婚相談所の報酬の出し方は分かりませんが、定額制だとすると
内容はどうでもよい、という事もあり得るかもしれません。
ある意味、歩合だとすると、それがそのまま、自分の報酬に直結します
から、もっとまともにあなたの言い分を聞いて適切なアドバイスを
するはずです。

話は違いますが、私が鬱を発症して、診療所に薬の変更を申し込んだ
にも関わらず、3年間無視続けられ、やっとの思いで診療所を変えた
3ヶ月で劇的に直り、6ヶ月後には寛解状態になりました。

険が経たないもなにもなく、あなたは相談所にお金を払って相談している
わけで、なにもぺこぺこする必要はありません。相談員の変更を聞いて
貰えなかったら、結婚相談所の変更すら考えた方がよいです。

またまた話が違いますが、ハローワークで就活する時に、相談員の方が
実は、とか言いながら、「こんなのがあるんですけど」という例もあります。
それをあなたの場合には、相談員の勝手な判断で、あなたの選択肢の
幅を無理矢理狭めているわけですから、当然、クレーム対象です。
恋愛なんて、どこでどう転ぶか分からないし、相談員の話は経験値として
尊重するとして横から茶々を入れられるのは納得できません。
    • 0
この回答へのお礼

良い事を言って下さる時もあるのですが、モチベーションが下がってしまう事の方が多いです。

色んな事を言われてこの人は私の事を『モテない人』としてバカにしているんだろうなと感じてしまうのです。

アドバイザーさんを変更して欲しいという事は勇気のいる事ですが、頑張っていってみます。

せっかく婚活してるのに、気持ちを下げるような人にアドバイスされても

あなたもうまく行動できませんね・・・

アドバイザーさんを、変えてもらっていいと思いますよ!!

やっぱり相性ってありますし・・・

問い合わせしてみては、どうでしょうか?

婚活がうまくいきますように・・・(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

相性が良くないとうまくいくものまでいかなくなってしまいますよね。
モチベーションが下がったままでお見合いにのぞむのも嫌ですし。。。

勇気を出してアドバイザーさんを変更していただけるようにしてみます。