痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。

MT車ですが、低速時に半クラッチで発進しようとすると、
吹け上がりが途切れ途切れになってしまいます。

具体的には、半クラッチ状態でアクセルを開くと、
アクセル開度を一定にしているにもかかわらず、
フォン、フォン、フォン、フォン・・・といった感じで断続的に息途切れし、
エンジン回転数が安定しません。
なのでクラッチを繋ぐとガクガクガクってなってうまく発進できません。

考えられる症状としては、何があるでしょうか?
車は古いランエボで、走行距離は14万キロほどです。
しばらく走ったら症状は収まりましたが、怖いので原因を知りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

素人ですが経験上の話として、国産車10万KM走行、


停止時、アイドリングが不調となり、アクセルを強く踏むと、回転数はあがるも、
弱めると、また、回転が0に落ち、これが起こったり、起こらなかったり
で、幸い、走行中にはアクセルを踏んでいる関係か、症状はでず、
プラグ異常といわれましたが、ネットで調べ、ISCV異常を考え、
別のところで、交換。正常となりました。
 要は、症状がアイドリング時からでるかどうかですが、お話では
アクセルをふかしたときだけのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISCサーボは確かに交換していないですね…
確かに、ごく稀にアイドル中に回転が落ち込むことがありました。

お礼日時:2012/08/16 10:14

現車を拝見すればすぐに判断できるであろうとは思うのですが


質問文・補足やお礼文を読ませて頂く限りでは
クラッチ側(日頃のその操作を含め)に問題があるように感じます。

何れにしましても
工場で見て頂ければすぐに解決すると思います。
    • good
    • 1

ああ。


あとお馬鹿定番の
「社外ブローオフ=大気解放=ぷしゅるるるっていうやつ」付けていないかい?
それやると、低速回転ではアイドリング一定しないから。
エアフロに悪影響があり、空燃比が濃すぎる状態に成っちゃいます。

三菱エアフロは渦流検知式のエアフロですので、
吸入空気が断続的に加減を繰り返す社外大気解放ブローオフ付けると
渦流を検知しすぎたり、実際よりも空気量を多く検知すすぎて、
計算上の空燃比よりも濃すぎるガスを出します
=アイドリング~低速回転不良の大きな原因にもなります。

エンジンそれ自体の故障も非常に高確率
ブローオフ付けているなら純正に戻せ。

あとさらに言えば
毒キノコも最悪。特に湿式のHKSのキノコは
先のエアフロを汚してしまい、常に渦が発生しているかと勘違いしてしまい
これまたガスが多く吹かれすぎます。

純正状態でも、前のように不具合が発生しやすいエボ3ですが
吸気系を弄ってはいけない車両でもあるのです。

それならいっそ「エアフロレス」って言うくらいの
ハイパワー高制御エンジンなのです。

まあ。
それだけ走ったエボ3なら、
どこがどう壊れていても不思議はないさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、何も弄ってないです。
少なくとも私は純正品以外使っていないし、おじさんも別に改造してないって言ってたし…。
エアクリも純正、ブローオフもありません。
でも本当にエボ3かどうかは今度車検証見てみます。
確か1995年だったはずだけど。

お礼日時:2012/08/16 11:13

エボ3ですか。



あなたのお礼と質問は真逆です。
まともに考えなさい。

>クラッチをつなぐとがくがく

>半クラッチで途切れ途切れ

まあ。
エボなら
エンジンでしょ。

低速アイドリングがうまくいっておらず
クラッチの接続に耐えられない程度のエンジン出力しかでていないんです。
昔エボ2に乗っていました。
まだ実働エボ3がある事に驚きます。

エボ3といえば
ヘッド締結ボルトの折れが頻発するエンジンで有名です。
=ブーストアップ・ミスファイアリング作動で一発即死します。
HKSでも高価な強化ヘッドボルトを出していたぐらい有名です。

また。そう言う車はヘッドカバー~シリンダヘッドに掛けて、
オイルの微細漏れが発生していますのですぐに見分けられます。
さらに具体的には
「圧縮漏れ」です。
低回転での圧縮不良で極端にエンジン出力が落ちているのです。

まあ平たく言や
「エンジンぶっ壊れているエボの典型的症状」です。

14万も走ったエボ3。
至る所壊れていますわ。
当方は8万で手放しました。

そうそう。
この車タイベルも5万kmごとの交換が推奨されるエンジンですからね。

普通のエンジンではないのですよ、4G63前期は。
=後期のエボ4以降はかなり改善されているんだけど
エボ3までは・・・とくにエボ3は・・・
ああ。
さらに言えば本物かい?エボ3仕様にしている
エボ2・エボ2は非常に多いよ?
1995・CE9型式じゃないと、本物でないよ???

本物ならWIKIでも指摘されるとおりの弱さですから、
デチューン=カム交換・ピストン交換は必須と考えてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1% …
それだけ走ってりゃね。
3回目のタイベル交換も必要ですよ。
あとボディ補強も必要ですよ?
リフトしてみりゃわかりますが、ボディくたくたで
思いっきり前下がりになる車体状態ですわ。

また。
ハッキリ言えば100万くらい掛けないとまともに走れるものにはならん車です。
せめてエボ4~5にしろよ。

走っている内に強アンダーでるぞ~その車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しいことは解りません。
親戚から譲り受けたもので、あまり形式には詳しくないです。

>クラッチをつなぐとがくがく

>半クラッチで途切れ途切れ


エンジンの吹けが途切れ途切れで、クラッチをその状態で繋ぐとガクガクするということです。

お礼日時:2012/08/16 11:10

・・・揚げ足取りはさておき。



要するに
クラッチをほぼ完全につないでからの加速不良という事であれば
1000~2000回転のエンジン不調です。
=吸気系(エアフロ・スロットル)点火系(プラグ・ケーブル・コイル)燃料系(インジェクション詰まり)
など

半クラッチの加速が断続的になるのであれば
クラッチ全体の不良
=フェーシングがない・カバーダイヤフラムが限界摩耗・フライホイールの段ベリ
です。

まず。質問者さん自身が
どちらの事を指しているのか。
其れを理解してください。

エンジン不良であれば、問題は根深いので一言では言えませんね。
ほぼ全てのエンジン不良がそう言う症状になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です。
半クラッチ加速が断続的になります。
ですが、アクセル開度を一定にしているにも関わらず、回転数が落ち込んだり、吹けがとぎれとぎれになるのはクラッチ側の問題とは考えにくそうです。

お礼日時:2012/08/16 10:12

古いとはいつ頃のものでしょう、センサーやその他の細かな部品の劣化など原因になりそうなものはいくらでも挙がってしまいます。


半クラでアクセルを開けた時だけに何度か経験するようであれば、極低負荷時に燃料の噴射が正しく行われなかった?空気だけ入って燃料はアイドリングの量のままという感じで。
燃料は出ていても上手く燃焼できない状態になったのかもしれないし。

エアフロ不良からチェックしてみてはどうでしょうか。
>~怖いので原因を知りたいと思います。
専門家の診断が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エボ3ですから1995年ぐらいのものです。
ではディーラー診断してきます。

お礼日時:2012/08/16 10:10

回転をもっと上げて発進すればいいだけのことではありませんか。


プラグの番数を上げていませんか。
低回転での発進を繰り返していると、プラグにカーボンが貯まるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグは純正品使用です。
アクセルを踏んでいるのに何回か回転数が落ち込むことがある、という症状です。

お礼日時:2012/08/16 10:06

>低速時に半クラッチで発進しようとすると


日本語として意味が通じません、低速時=動いている、にも関わらず発進とは?。
半クラで発進と言うことは、敢えて2速又は3速での発進と理解します、ならば当然と言えば当然でしょう。
普通は無理に半クラを意識して発進の必要は有りません、よほど乱暴に繋がない限り、半クラ状態はクラッチが勝手に作ってくれます、だからドグクラッチで無く、圧着タイプのクラッチなんです。
敢えて半クラにすると、均一に半クラ状態になる保証は有りません、ましてや14万も走行の車ではる
アクセル一定なら負荷が大きくなると回転が落ち、負荷が軽くなると回転が上がる、当たり前と言えば当たり前です。
従ってエンジン等の異常の診断には無意味な情報です。
これだけの情報で敢えて言えというなら、クラッチアッセン交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発進時、アクセルをゆっくり踏みながらクラッチをゆっくり離すのですが、
その時に、アクセルを踏んでいるのにも関わらず回転数が何回か落ちこむということです。

1速発進です。
アイドリング状態では、回転数の落ち込みはありませんでした。

お礼日時:2012/08/16 10:05

状況がハッキリしないのですが・・・




低速時に半クラッチで発進と記載されていますが
停車時に発進の間違いではありませんか?
低速時でしたら、走っているわけですから・・・

文面から想像するに
低速走行時に低い回転数で加速を始めたのでしたら
ギヤを一段落としての加速がよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半クラッチで発進して低速走行しているとき、でした。

お礼日時:2012/08/16 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全開加速時に失速する原因は・・・?

直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。
息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです)
ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。
アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。
車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。
オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。

考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。


三次元で高過給時燃料カットマップがあります。

これにかかっているようです。

エンジンを守るセーフティネットなのでそのままでよいと思います。

それからあと一つだけ可能性があります。
それは
高過給によるプラグの「失火」です。

一度プラグの番手を新品で「2つ」上げてみて下さい。
(このときオイルも15W-50辺りに換えておいて下さい)
これで解消すればプラグ失火が原因だったと言えます。

ロギングなしに運転者がオーバーシュートを検知するのは
ちょっと困難と思います。

Qハイパワー車の半クラッチ

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂道などでは面倒なので半クラッチのままで止まっていたりもしてました。
(半クラッチを使用していたといっても、坂道以外は特別意識していたわけではないので、発進の時、渋滞の時ぐらいで、車に慣れてからはもしかすると半クラッチを自分が思っていた以上に使っていなかったのかもしれませんが。渋滞の際も半クラッチで動力を繋ぎ、すぐにクラッチを切り惰性で進んだりしていたので)
クラッチのシリンダーが4年目の車検の少し前にダメになり交換はしたのですが、それ以外はいたって健康でした。

中古での購入で結局前のオーナーと合わせて17万キロでしたが、クラッチは問題なかったので、ランエボの場合はどうなのかな~と気になっております。(勿論使い方次第なのでしょうが)

ただ、もし半クラッチをあまり使用できないとなると、発進や駐車の際に気をつかいそうなので。。

ランエボやインプレッサ、GTR、スープラ、FDなど、ハイパワーの車での半クラッチはほとんど使わないのでしょうか?

またクラッチとは話しがズレてしまいますが、ランエボのシフトは操作感が軽いと聞きます。これは如何なのでしょう?
更に、1速~2速、2速~3速、またはバックなど、シフトが入りづらい
とも聞きます。
これはミッションオイルで対応出来るのでしょうか?
プレリュードの際もたま~にありましたが、ほとんど稀で、そういった事は気にしないで乗れたので。。

質問が複数で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
現役エボオーナー、もしくは過去にエボを所有していた方などのお話が聞ければ大変参考になります。

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂...続きを読む

Aベストアンサー

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半クラで煽る必要は全くありません。

シフト操作については普通にMTに乗れる方なら重いと言うことはないと思います。ただし、ストロークは短い方だと思います。シフトが入りにくいというのは年式の古いエボの話だと思います。シフトベースのラバーマウントが経年劣化でやせてきてシフトレバーを横移動させる際にベースごと動くことが原因となっています。これにはシフトベースのラバーマウントを強化品に交換またはリジッドマウント化するなどして対処します。そのほかにはミッションボックス側のグリスアップも効果的です。
ミッションオイルでシフトフィールの改善は多少行えるかもしれませんがギアの入りのスコスコ感はマウント方式の変更にはかないません。

後付になりますが、エボ7以降のクラッチは6以前と比較して容量がアップしているのでもう少し寿命は延びると思います。

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半...続きを読む

Qランエボは350馬力ぐらいまで可能?

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理なチューンをしたらでるんでしょうけど、10年10万kmぐらい乗れるような程度の強度を維持した上で)。

 ランエボの4気筒2000ccのエンジンは、おそらくNAの場合150馬力ぐらいだと思いますが、ターボをつけて280馬力というのは、市販車のチューンとしてはぎりぎりのものなのでしょうか、それともまだまだ余裕があるのでしょうか?

(なお、エンジンとターボの技術的関係に関心がありますので、「足回りがついてこないから意味なし」とか、「それでは認可が下りない」という点は返答不要です)

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル状態で280馬力のターボ車は、ブーストアップのキットを組めば300半ばのパワーに上がる、といえば上がります。

32、33、34GT-Rなどは300後半出るほどです。
キット、といっても純正CPUに付けるサブコン、ブーストコントローラー、熱価の高いプラグ(8番とか)に換える程度ですが…。
純正タービンにかけられる「安全な」最高限度のブーストをかければ必然的にパワーは上がります。

エボでもインプでも300前半なら問題ないでしょう。

Qランエボ CP9Aのアイドリング不調

今まではたまにアイドリングが不安定になっていましたが、最近は頻繁になるようになりました。あと白煙を少しはきます。友人が言うにはエアフローメーターが悪いのではとのこと。
本当にそれが悪いのか、どうかよろしくお願いします。
あとエアフローメーターを交換する場合いくらぐらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

ランエボを所有してますが、アイドリングが不安定だけでは、ちょっと判断しずらいですね。
参考までにノーマル車として多い順番で回答します。
(1)エアフロの汚れ
(2)アイドルコントロールバルブの不調
(3)プラグの寿命or汚れ
(4)エアフロのハーネス接触不良(錆など)
(5)点火スパークのリーク等(点火コイル含む)
などとなります。

またエアフロ交換となると3万以上したと思います。一度、センサークリーナーで洗浄して駄目なら交換することにしたらどうでしょうか?

Qランエボ(CT9A)のエアフロについて 

先日エアクリ交換をした際、養生を怠ったためエアフロのハニカムを潰してしまいました...。

このまま放置しておくとどのような弊害があるか教えてくださいm(__)m

また、交換の必要がある場合はランエボ7用の新品がベストだと思いますが、エボシリーズの流用が利く物があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

潰した程度とその位置によりますが、
何かはっきりした不具合現象、例えばアイドリング不調になったとか、
または、発進時の息つきが出るようになったとか。

目立った不具合がなければそのままにしていても大きな弊害はないと思います。
もし、不具合が出ているとしても、交換したエアクリのせいなのか、潰れたエアフロの
せいなのか、突き止めねばなりませんね。

ハニカムは空気の流れを並行流にするものですから、潰れた箇所をていねいに修復すれば、
特にハニカムの中心部を大きく損傷していなければ、実用に耐えると重います。

気になるなら、
エアクリを元の状態に戻して、ディーラーで空気量のチェックをしてもらって
基準内であれば「潰れ」はそのままでよいと安心できます。
互換性は、ディーラーに問い合わせるのが正解です。

Q失火?謎の加速不良

最近、謎の不調に悩まされているのでお知恵をお貸し下さい

主に2~3000回転くらいになるとウォン…ウォン…と2~3回エンジンの吹けが途切れその途切れに合わせて車体も前後に揺れます
しかも厄介な事に毎回必ずなるのではなく下からアクセル一定で加速して行くような時には比較的起こり難いような気がします。逆にアクセルを踏んだり戻したりしながら加速するような時にはよく起ると思います。特に2~3000回転付近でで一度アクセルオフしてから再びオンするような状況では必ずといっていいほど発症します
レブまで回したらどうなるか?とかフルブースト掛けたらどうなるか?など怖いので試していません

車は5年式180SXです
マフラー(触媒後)とエアクリ(ムキ出し)のみ交換してあります。CPUは純正です

アホなので変な説明ですが解り易く教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

車種は全く違いますが・・・

よく似た状況になりました。
ホンダバラードCR-Xでした。

加速がおかしい(一定でない)。
タコメーターの針が、意に反して、時々下がる。
真空計の針も、同じように不安定。

結果は、点火系の不調でした。
詳しくは、デスビの入り口(だったと思います)コードの接続部分が
溶けたような状態でした。
コードの交換だけで修理完了でしたよ。

ただし、古い車だったので、なかなか部品が無くて・・・
とりあえずはディーラーで「プレリュード」のものを応急的に取り付けて貰って
後日また交換という段取りになりました。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qエンジンオーバーホールの値段

現在三菱ランエボ7に乗っています。
中古で購入し1年がたちました。
購入時の走行距離は約88000kです。
その時点でオイルの消費はあったようです。(気づいたのはその2ヵ月後です。)
オイルの減少量は3000k走行でゲージの上限から加減まで下がります。
購入時の状態から推察するに、前オーナーは整備をサボっていたようです。
現在、オーバーホールかリビルドへの載せ替えを検討しております。
京都と奈良のチューニングショップではオーバーホール最低80万と提示されました。

4G63のオーバーホールは本当にそのくらいかかるのでしょうか?
ディーラーは聞いてませんが、おそらく外注に出すと思われるので完成品の品質を心配しています。

近畿圏で技術のあるいい店があれば教えてください。



駄文長々失礼しました。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

エボXの4B1エンジンとエボ7の4G63エンジンでは全く特性が異なります。

オイル消費についても、4G63はブローバイが多く、オイルキャッチタンクを装備すると、タンク内に溜まることから、燃焼するオイルが多少あると言う事になります。

オイル粘度では下の10Wが同じなら、気にすることはありません。

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Qエボってこんなもの?

最近軽自動車からエボ5に乗り換えたものです
それまで速いと言われる車に乗った事がなかったので納車前まではとても期待していました
いざ実際に乗ったところ、あまりに妄想から離れていたので少し残念でした
具体的にいうと1速で発進してかなり踏んでもうるさいだけでそんなにスピードが出ない(2,30キロくらい)
簡単に180キロくらい出せると思ったら140位で精一杯?
という感じです
ただ後者のほうは単に自分がビビッテ出せないだけかもしれないのですが。
これって私が買ったエボの状態が悪いだけなのか、ほかのエボもこんな感じなのかエボ5乗ってる人に教えて欲しいです

ちなみに当方のエボは約7万キロでマフラーやエアクリーナーなどが社外品になっていました

Aベストアンサー

エボが悪いんじゃなくて、あなたの車の状態が悪いようですね。

レッド手前まできちんと引っ張れば、2速に入れてすぐに120km/hくらいまでは行きますけど。1速で2~30km/hって事は無いですね。たとえエボじゃ無くても。
140km/hってのもリミッター関係無いようですし。

はずれを買いましたね。
何が悪いのかは実車を見ていないので何とも言えませんが。


人気Q&Aランキング