プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

MT車ですが、低速時に半クラッチで発進しようとすると、
吹け上がりが途切れ途切れになってしまいます。

具体的には、半クラッチ状態でアクセルを開くと、
アクセル開度を一定にしているにもかかわらず、
フォン、フォン、フォン、フォン・・・といった感じで断続的に息途切れし、
エンジン回転数が安定しません。
なのでクラッチを繋ぐとガクガクガクってなってうまく発進できません。

考えられる症状としては、何があるでしょうか?
車は古いランエボで、走行距離は14万キロほどです。
しばらく走ったら症状は収まりましたが、怖いので原因を知りたいと思います。

A 回答 (9件)

素人ですが経験上の話として、国産車10万KM走行、


停止時、アイドリングが不調となり、アクセルを強く踏むと、回転数はあがるも、
弱めると、また、回転が0に落ち、これが起こったり、起こらなかったり
で、幸い、走行中にはアクセルを踏んでいる関係か、症状はでず、
プラグ異常といわれましたが、ネットで調べ、ISCV異常を考え、
別のところで、交換。正常となりました。
 要は、症状がアイドリング時からでるかどうかですが、お話では
アクセルをふかしたときだけのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISCサーボは確かに交換していないですね…
確かに、ごく稀にアイドル中に回転が落ち込むことがありました。

お礼日時:2012/08/16 10:14

現車を拝見すればすぐに判断できるであろうとは思うのですが


質問文・補足やお礼文を読ませて頂く限りでは
クラッチ側(日頃のその操作を含め)に問題があるように感じます。

何れにしましても
工場で見て頂ければすぐに解決すると思います。
    • good
    • 1

ああ。


あとお馬鹿定番の
「社外ブローオフ=大気解放=ぷしゅるるるっていうやつ」付けていないかい?
それやると、低速回転ではアイドリング一定しないから。
エアフロに悪影響があり、空燃比が濃すぎる状態に成っちゃいます。

三菱エアフロは渦流検知式のエアフロですので、
吸入空気が断続的に加減を繰り返す社外大気解放ブローオフ付けると
渦流を検知しすぎたり、実際よりも空気量を多く検知すすぎて、
計算上の空燃比よりも濃すぎるガスを出します
=アイドリング~低速回転不良の大きな原因にもなります。

エンジンそれ自体の故障も非常に高確率
ブローオフ付けているなら純正に戻せ。

あとさらに言えば
毒キノコも最悪。特に湿式のHKSのキノコは
先のエアフロを汚してしまい、常に渦が発生しているかと勘違いしてしまい
これまたガスが多く吹かれすぎます。

純正状態でも、前のように不具合が発生しやすいエボ3ですが
吸気系を弄ってはいけない車両でもあるのです。

それならいっそ「エアフロレス」って言うくらいの
ハイパワー高制御エンジンなのです。

まあ。
それだけ走ったエボ3なら、
どこがどう壊れていても不思議はないさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、何も弄ってないです。
少なくとも私は純正品以外使っていないし、おじさんも別に改造してないって言ってたし…。
エアクリも純正、ブローオフもありません。
でも本当にエボ3かどうかは今度車検証見てみます。
確か1995年だったはずだけど。

お礼日時:2012/08/16 11:13

エボ3ですか。



あなたのお礼と質問は真逆です。
まともに考えなさい。

>クラッチをつなぐとがくがく

>半クラッチで途切れ途切れ

まあ。
エボなら
エンジンでしょ。

低速アイドリングがうまくいっておらず
クラッチの接続に耐えられない程度のエンジン出力しかでていないんです。
昔エボ2に乗っていました。
まだ実働エボ3がある事に驚きます。

エボ3といえば
ヘッド締結ボルトの折れが頻発するエンジンで有名です。
=ブーストアップ・ミスファイアリング作動で一発即死します。
HKSでも高価な強化ヘッドボルトを出していたぐらい有名です。

また。そう言う車はヘッドカバー~シリンダヘッドに掛けて、
オイルの微細漏れが発生していますのですぐに見分けられます。
さらに具体的には
「圧縮漏れ」です。
低回転での圧縮不良で極端にエンジン出力が落ちているのです。

まあ平たく言や
「エンジンぶっ壊れているエボの典型的症状」です。

14万も走ったエボ3。
至る所壊れていますわ。
当方は8万で手放しました。

そうそう。
この車タイベルも5万kmごとの交換が推奨されるエンジンですからね。

普通のエンジンではないのですよ、4G63前期は。
=後期のエボ4以降はかなり改善されているんだけど
エボ3までは・・・とくにエボ3は・・・
ああ。
さらに言えば本物かい?エボ3仕様にしている
エボ2・エボ2は非常に多いよ?
1995・CE9型式じゃないと、本物でないよ???

本物ならWIKIでも指摘されるとおりの弱さですから、
デチューン=カム交換・ピストン交換は必須と考えてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1% …
それだけ走ってりゃね。
3回目のタイベル交換も必要ですよ。
あとボディ補強も必要ですよ?
リフトしてみりゃわかりますが、ボディくたくたで
思いっきり前下がりになる車体状態ですわ。

また。
ハッキリ言えば100万くらい掛けないとまともに走れるものにはならん車です。
せめてエボ4~5にしろよ。

走っている内に強アンダーでるぞ~その車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しいことは解りません。
親戚から譲り受けたもので、あまり形式には詳しくないです。

>クラッチをつなぐとがくがく

>半クラッチで途切れ途切れ


エンジンの吹けが途切れ途切れで、クラッチをその状態で繋ぐとガクガクするということです。

お礼日時:2012/08/16 11:10

・・・揚げ足取りはさておき。



要するに
クラッチをほぼ完全につないでからの加速不良という事であれば
1000~2000回転のエンジン不調です。
=吸気系(エアフロ・スロットル)点火系(プラグ・ケーブル・コイル)燃料系(インジェクション詰まり)
など

半クラッチの加速が断続的になるのであれば
クラッチ全体の不良
=フェーシングがない・カバーダイヤフラムが限界摩耗・フライホイールの段ベリ
です。

まず。質問者さん自身が
どちらの事を指しているのか。
其れを理解してください。

エンジン不良であれば、問題は根深いので一言では言えませんね。
ほぼ全てのエンジン不良がそう言う症状になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です。
半クラッチ加速が断続的になります。
ですが、アクセル開度を一定にしているにも関わらず、回転数が落ち込んだり、吹けがとぎれとぎれになるのはクラッチ側の問題とは考えにくそうです。

お礼日時:2012/08/16 10:12

古いとはいつ頃のものでしょう、センサーやその他の細かな部品の劣化など原因になりそうなものはいくらでも挙がってしまいます。


半クラでアクセルを開けた時だけに何度か経験するようであれば、極低負荷時に燃料の噴射が正しく行われなかった?空気だけ入って燃料はアイドリングの量のままという感じで。
燃料は出ていても上手く燃焼できない状態になったのかもしれないし。

エアフロ不良からチェックしてみてはどうでしょうか。
>~怖いので原因を知りたいと思います。
専門家の診断が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エボ3ですから1995年ぐらいのものです。
ではディーラー診断してきます。

お礼日時:2012/08/16 10:10

回転をもっと上げて発進すればいいだけのことではありませんか。


プラグの番数を上げていませんか。
低回転での発進を繰り返していると、プラグにカーボンが貯まるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグは純正品使用です。
アクセルを踏んでいるのに何回か回転数が落ち込むことがある、という症状です。

お礼日時:2012/08/16 10:06

>低速時に半クラッチで発進しようとすると


日本語として意味が通じません、低速時=動いている、にも関わらず発進とは?。
半クラで発進と言うことは、敢えて2速又は3速での発進と理解します、ならば当然と言えば当然でしょう。
普通は無理に半クラを意識して発進の必要は有りません、よほど乱暴に繋がない限り、半クラ状態はクラッチが勝手に作ってくれます、だからドグクラッチで無く、圧着タイプのクラッチなんです。
敢えて半クラにすると、均一に半クラ状態になる保証は有りません、ましてや14万も走行の車ではる
アクセル一定なら負荷が大きくなると回転が落ち、負荷が軽くなると回転が上がる、当たり前と言えば当たり前です。
従ってエンジン等の異常の診断には無意味な情報です。
これだけの情報で敢えて言えというなら、クラッチアッセン交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発進時、アクセルをゆっくり踏みながらクラッチをゆっくり離すのですが、
その時に、アクセルを踏んでいるのにも関わらず回転数が何回か落ちこむということです。

1速発進です。
アイドリング状態では、回転数の落ち込みはありませんでした。

お礼日時:2012/08/16 10:05

状況がハッキリしないのですが・・・




低速時に半クラッチで発進と記載されていますが
停車時に発進の間違いではありませんか?
低速時でしたら、走っているわけですから・・・

文面から想像するに
低速走行時に低い回転数で加速を始めたのでしたら
ギヤを一段落としての加速がよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半クラッチで発進して低速走行しているとき、でした。

お礼日時:2012/08/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!