ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

「QNo.7628453」で相談させていただいた者です。
皆様のアドバイスから、上司に再度相談しました。嫌がらせ男が内職などをしていることも告発しようとしましたが、上司は「我慢しなさい」の一点張り。『我慢出来ないからせめて席だけでも変えてください』とお願いしたのに、上司は「きれいな星や海を見て忘れてきなさい…」
嫌がらせ男の内職の話になる前に話は終わってしまいました。。。
仕方なく、我慢して仕事をしていたら、思った通りイジメは悪化。他の部署の女性などの態度まで変わり、嫌がらせ男は仕事の妨害だけでなく、ありもしない噂を社内に流し始めたようです。。。今まで普通に話をしていた社員から小さな声で「キモイ」って言われたり。。。私を1~2メートル避けて歩いたり、目を絶対にあわせなかったり。。。
もう会社のほとんどの人が信用出来ません。
もう一度上司に相談するべきか。
不景気ですのでお仕事がなくなるのは経済的に辛いです。
助けてください。どうしたらいいですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

虐める人間は精神異常者です


誰かに相談しましょう
    • good
    • 0

>もう会社のほとんどの人が信用出来ません。


自分のした事をカモフラージュすべく作り話をして同僚を味方につけているのか、一般社会とは違う感覚を持つ人達の地雷を踏んでしまったのかわかりませんが、そこら辺のコミュニケーション能力には長けているのでしょうね。
田舎や裏の組織の人達の横の繋がりに似ているものがあると思います。
そもそも男性に同調する人達は考えが浅かったり自分の考えがない人、または自分に有利な方、勢力の強い方にしか味方しませんから、信用するなんて問題外です。

>もう一度上司に相談するべきか。
内職の事には一切触れず、男性の嫌がらせの方が気になってその相談しかしていませんよね。
だから「きれいな星や海を見て・・」になってしまうのではないでしょうか。
今回も事情の理解できない嫌がらせだけの相談なら、同様の結果で終わりそうです。
    • good
    • 0

仕事を行う上で、あなたには直接影響がないことに関して、


あなた自身が、その当事者の上司でもないのに、正義感からか、
問題として直接当人に意見をし、その結果、職場内でちょっとした
出来事があって、精神的に参っている、というところでしょうか。

仕事なんて、何もないのが不思議なものであって、社内のみならず、
社外においても、腹に据えかねることは普通に起きるものです。

その程度のことに耐えられないならば、身を引く覚悟をしなくては
なりません。
それにしても、あなたの言っていることは、さっぱりわかりません。

>嫌がらせ男が内職などをしていることも告発しようとしましたが、
>上司は「我慢しなさい」の一点張り。
>『我慢出来ないからせめて席だけでも変えてください』とお願いしたのに、
>上司は「きれいな星や海を見て忘れてきなさい…」
>嫌がらせ男の内職の話になる前に話は終わってしまいました。。。

内職のことを告発するはずだったのに、上司に一体何を伝えたのでしょうか?
社会正義に反する内職は告発対象になりますが、特定の社員に対して、
ご自分の不平・不満を告げただけなら、「個人的な好み」を問題にした
だけとなります。
しかも席替えなどといった、小学生みたいなことをいうとは、呆れました。
職場というものは、あなたの個人的な志向や好みで動いているのでは
ありません。職場のシステムが気に食わないというなら、あなたが自分の
好みに合う職場を見つければ良いのです。

>嫌がらせ男は仕事の妨害だけでなく、
>ありもしない噂を社内に流し始めたようです。。

仕事の妨害って何ですか?
例の画面スクロールなら、あなたも同じことをやってやれば良いだけでしょう。
「ありもしないうわさを~したようです」ということは、未確認情報を元にした
あなたの被害者意識です、というわれるのがオチですね。
他人を攻撃するには、確固たる証拠が必要なのです。
「うわさ」、「ようです」が取れないような話には説得力がありません。

子供じみたことを毎日気にせずに、生活のためにその職場を退職できないと
いうなら、強い精神力でスルーする術を身につけるほかはありません。
具体性に欠けるあなたの話では、どこに相談しても何の対応もできないでしょう。

あなたは、一体職場に何をしに行っているか、もう一度考えはいかがですか。
他人のわずかな行動やしぐさを気にするだけでは、仕事の能率は相当低い
ものとなっているはずです。
給料に見合う仕事をこなしましょう。

この回答への補足

csmanさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
私の文章力、表現力のなさを反省します。
前回の質問を書きます。読んでいただけたら幸いです。

職場での嫌がらせ
小さな玩具メーカーです。私のいる部署は20人ほどです。仕事は一人1台PCがあって、一日中画面と向き合ってる仕事です。
職場で勤務中に内職をしている男性社員がいる事に数年前から気付いていました。内職だけではなく、ネットゲームなども始めているようでした。
気付かれないようにやっていたようですが、内職やゲームなどに夢中になっている時は声をかけても、すぐには気がつかないほどで、ある日「何やってるんですか?」と言ってしまいました。(今年の始めくらです)
男性は「なんでもないですよ」と言って、開いていたウインドウを全て閉じました。
この日くらいを境に嫌がらせが始まりました。始めはこの男性だけでしたが、今では役職に付いていない社員全員から嫌がらせを受けています。
男性社員とは背中合わせで座っているのですが、PCの映り込みを利用して、私のPC画面が暗くなると、男性社員が自分の画面をかなり激しく上下左右にウインドウを動かし、私の作業の妨害をします。気にしないように努力してきたのですが、先週くらいから「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」と気味の悪い息をしながら画面を激しく動かします。気持ちが悪く仕事になりません。
他の社員の方はまず、私にしゃべりかけなくなりました。そして数ヶ月前から私がそばを歩くと一斉に画面を激しく上下にスクロールします。
会社で会話する事も少なくなり、気味の悪い行動をされて、頭がおかしくなりそうです。
気味の悪い「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」が始まる前に上司に相談したら、気にしないのが一番だとアドバイスしてくれましたが、もう我慢出来ません。。。
どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2012/08/17 01:36
    • good
    • 1

辛いですよね 私は あなた様の気持ちがよくわかります



その 嫌がらせ男の 一方的な話しを信じて あなたに 距離を置く...

私も今 同じような事が起こっています 
私は仕事ではなく 子供の学校の保護者同士のゴタゴタです

人は何故 一方の話しを信じて 片方の話しを 聞こうともしないで 無視&信じてしまうのか不思議ですよね でも 思うに きっと職場内での力関係では あなたより 嫌がらせ男の方が 強いのではありませんか??


弱い人間は 動物のように反射的に 強い者から 自分の身を守るように行動します

みんな 強いものには 弱いんですよ(笑)

私の場合は 参観日や運動会&その他の学校行事やスーパーなど 今まで普通に話していた人からも 急に目を背けられるようになりましたからね(泣)


学校では 親が露骨に 子供に明日から 何々さんの子供と遊ばないでよ!!って 言いますからね
怖いですよ そこから 子供同士の虐めが始まります

こんな事を書いたら 虐められる側にも問題がありますよね~って 書いてくる方が おられますが 
最低人間だと私は書きますね 今は最低人間があまりにも多い事が 悲しいです
両方の意見も聞かずに 片方の意見だけを信じる 人があまりにも多いことです 


だれも 虐められる側に入りたくないですよね でも 虐めてはいなくても 見てみぬふりをしている人も 同罪なんですよ(怒)


大人が 堂々と 虐めを作っているのが現状です

大津の虐め問題も 今まで全然相手にもされなかったでしょう?
それが...今は 
やっと常識が認めてもらえる様になって 次々と 他の虐め問題が 表に出てきて 警察も被害届を受理しざるおえないみたいになってますよね

大津の被害者の方は 想像を絶する 努力をされたのだと 私は思います

世間を見方に向けないと 今の世の中 無理なんですよね みんな 弱い生き物だから 強い生き物にケンカ出来ないんですよね(悔)


だから
回答2の方の意見も ごもっとも!!と 言える所もあります...が...

私の意見は
社内で あなたの同士を作る事につきます
仲間を作る事です 社内のみんなが あなたの敵ではないと 思いますし
きっと あなたを見ていてくれる方が 一人でもいたら 仲間になってもらえる様 考えましょう

仲間が出来なかった時は 我慢&戦うか退職しか 選択は無いですよね
民間会社の虐め問題が 問題だと 世間に認められた時には 堂々と 上司やその企業の監督官庁的な所や警察に被害届を出す事が出来るだろうけど 今は無理ですよね 


でも 私から見れば 退職(その場から離れられる事が出来るだけ幸せですよ)の選択があるのは ラッキーですよ~(泣)


学校の保護者と 一旦もめたら 引越しも覚悟しなければなりませんし 引越し出来たらいいけど 持ち家でローンもあってだと 戦い続けなければなりませんからね(泣)一生問題ですよ(笑)


自分が正しいと思うのなら 戦いましょう
 

私は神様は信じてないけど きっと 意地悪な人には 天罰が下ると 信じてますし いや 信じたいです でなきゃ 虐めたもん勝ちですよね やったもん勝ちは ダメですよね


お互い 頑張りましょうね ファイト!! ファイト!!


追伸 
先日 ゴタゴタの保護者と 道でばったり会っちゃいましたが 先に 目を背けたので あ~ 私には非が無かったと思いました でも 一方的な話しを真に受けて信じてる保護者がいちばん たちが悪いと思いますね(泣)そこから また ある事ない事 話しが大きくなりますからね(泣)人生一生戦いです 終戦はないのかな(泣)
    • good
    • 0

こんにちは。


前回 No.4 で回答させて戴いた者です。
実は、前回の解答の折りに一点引っ掛かる事がありまして、回答したものの、あれで良かったのかなとずっと気になっておりました。

と申しますのも、質問者さんの職場は玩具メーカーですよね?
玩具であれば、基本ユーザーは子供です。対象が一般の会社とは違って少し特殊ですよね?
もしかして、嫌がらせ男は玩具クリエーターか、業界へ顔が利くコネを持っている特殊な人物では? との疑いがあったからです。

上司へご相談された事が仇になって、お辛い立場へ追い込んでしまいましたね。
確認せずに一般論で回答してしまってすみません。
……って思ったら、No.2 の方が既に回答済でしたか。
私もNo.2 の方とほぼ同じ意見です。



それにしても、席替えさえ受け付けてくれないとは……こうなったら、画像映り込み防止のフィルターをご自分のディスプレイへ貼ってはどうでしょうか?
 ↓ こういうものです。
http://www.hikaric.com/
まだ対策されていないようでしたら、眼の保護にもなりますし、可能であれば部署で購入して戴くと良いと思います。



文面からは、かなり切羽詰まった状況で、ここまで行くと社員同士のコミュニケーション修復は難しくなっていますね。ですが、泣き寝入りするのは余りにもお可哀想。

上司も大目に見ているのですから、嫌がらせ男との対決姿勢は質問者さんを更に不利にするだけです。嫌がらせ男の存在が上司OKの状況では、私ではもう未知の分野になってしまいますが…参考までに。

このまま会社に残留されるお気持ちが強いのであれば、一度質問者さんが折れてみてはどうですか?
例えば、「お疲れ様」と言って、お茶かコーヒーでも出して様子を見るのです。
そしてこの際ですから、正面切って嫌がらせ男とお話をしてみてはどうですか?

前回のご質問で、質問者さんはこの嫌がらせ男とは、普段でも会話をされているようにはお見受け出来ませんでした。
社内での些細な会話でも、コミュニケーション(会話力)はとても重要です。たとえ事務員さんやパートさんであっても、会話力が高い人ほど上へ上がれるチャンスが多いし、周りから信用される度合いも違います。

対決する心算では無く、あくまで穏便に世間話等を交えながら、男が遣っているゲームに興味がある素振りを見せてみるのです。
一度にあれこれ聞くのは相手を警戒させてしまいますから、少しずつ歩み寄ってみては? 
そして彼の素性を聞いてみるのです。案外、質問者さん側が折れるより他に無いと思われる立場なのかも知れません。

何を根拠に…と思われるでしょうが、文面を拝見すると、質問者さんと関わったのは上司。そして話の内容が嫌がらせ男なのに、周囲の社員どころか他部署の社員まで質問者さんを遠ざけて、質問者さん(1)対嫌がらせ男&その他大勢状況になるよう根回しをしているからです。
こうなると嫌がらせ男の背後に強力な何かを感じないわけには行きませんし、上司との癒着も当然なのでしょうね。
全く肩書きやコネの無い普通の社員では、喩え一般の優秀なヒラ社員でも、幾ら人気が在ってイケメンでも、なかなか他部署の社員まで味方へ引き込む技量を持つのは難しいですから。


また、どうしても直接会話する気にならないのであれば、ご自分の部署からは直接関わりの無い、離れている部署へ行き、他部署目線で嫌がらせ男の情報を集めてみるのも良いかも知れません。
質問者さんが動くのはそれからでも遅くはないと思います。


残留を決心されておられるのであれば、質問者さんは(喩え心に思っていなくても)嫌がらせ男の行動(見た目サボリ)を非難しているのではない事を、一刻も早く本人やその取り巻きへ伝える必要があるでしょう。
でも、嫌がらせ男を否定しないからと言って、別に肯定する必要もありませんよ。

恐らくは、質問者さんが目撃してしまった事で、嫌がらせ男はささやかな罪悪感を覚え、それを不快と感じて、自分の行動を正当化するために(自分の有利だろう立場を利用して)姑息な手段で村八分にしている図式なのでしょう。

嫌がらせ男の業績がどれだけ凄いものなのか、あるいは仕事が出来なくてゲームへ逃避しているコネ持ちの単なる馬鹿なのかは存じませんが、一度仕切り直しをしてみては如何ですか?
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7628453.html

マジメな頭の固い方なのですね。貴方様と同じ感覚で定年を迎えました。年金暮らしです。

貴方様は、何者ですか?  <m( _ _ )m>

ただの従業員ではありませんか?なぜ、他の社員の仕業を妬み?チクリ?苛立つのですか?

会社で内職をしている輩は上司が黙認しているのですね。←あなたから見れば!

『釣りバカ日誌の鈴木部長』 ?

会社で内職をしている輩など監督するのは、上司←経営者のはずです。
なぜ、平社員(?)の貴方が、騒ぎ立てるのですか?

民間会社ならなおさらです。上司が看過するなら、貴方がイラつくのは貴方のかってです。退職されてはいかがですか?会社は必要な人材を残します。内職男はハマチャンのように、会社に仕事を持ってくるコネがあるのかも知れません。または、取り締まる官庁に顔が利くのかも知れません。

彼の素性を調べましょう。きっと、「アッ! と驚くためごロー」かもしれません。

『小さな玩具メーカー』と言われますね。
金融機関や大口購入業者、またはそれらに影響力をもつ有力者の紹介で籍だけ置いて遊んでいる『お客様』かも知れませんね。「よろしく頼む!」と、有力者から、現具メーカーのオーナーに申し送りがあったのでしょう。貴方の上司は、貴方が不利にならないように、「分かっているけど、奴のことには触れるな!俺だって承知している。しかし、社長の命令なのだ。」という構図が浮かび上がります。

貴方は、突いてはいけないことを突いてしまったのです。波風が納まるまで耐えるか、退職すべきです。選択権は貴方にあります。


5つの職場を経て定年退職をしました。どこの社会も似たり寄ったりです。貴方の正義が通るのは、貴方が、玩具メーカーにとって重要な戦力になることです。今の職を失うことに悩まされる程度の能力では、ただのわがままです。スカウトの話が次から次に舞い込む力が必要です。

40年ほど前に渡英して、英会話に不自由なく、都内の地理に明るかったころは、職場にも「様」付きでスカウトの電話が2カ月に3回位ありました。上司のいじわるも最高に達し、退職しました。田舎では、英会話は、芸能人や校長先生の特技のようなもの、かくして隠してかくしとおさなければならないことであったのです。

>もう一度上司に相談するべきか。不景気ですのでお仕事がなくなるのは経済的に辛いです。助けてください。どうしたらいいですか???

 無力な貴方の言い分を聞き入れる人はいません。
 (1) 退職することです。、
 (2) 謝って取り入ることです。
 (3) ライバル会社がスカウト対象にする位の能力を発揮することです。
    お得意さんや、営業マン、各種データーの蓄積をしましょう。お局様になるのです。
    進んで仕事をして、他の人に任せないのです。仕事の分担は教えても、全体の流れは貴方の手中に納めておくのです。 
   (許される範囲で、情報を持ち出して整理するのです。多分、セキュリティに関心の高い会社ではないと思います。知識と技術と集めた情報、これらが無敵のアイテムになります。) 


 仕事は、手抜きが一番です。無駄な労力はオーバークオリティで何の得にもなりません。必要なだけして、残りは、周囲の観察、企業秘密のかき集め、人脈の洗い出しとうに使います。

  形だけの救済機関?もありますが、何もしません。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html

警察もめったなことでは動きません。3~5年後のお局様を目指して頑張りましょう。なんでも目標があれば、我慢ができますよ。

神様は、自ら動く人を助けます。
    • good
    • 0

直属の上司に相談された、ということで回答させて頂きます。



もう1つ上の上司に相談されてはいかがでしょうか。
…とはいっても、難しい場合があると思います。

あとは、社内で味方になってくれる人がいるか…とかですね。

質問者様は大変お困りだと思います。この様な状態は毎日お辛いこととお察しします。
ですが、是非とも落ち着いて行動なさって下さい。

社内の人に相談される時は、その人に打ち明けて大丈夫かどうか、よく見極めて下さい。
口から出た言葉は、消す事は出来ませんから。

質問者様が再び仕事に集中できる日が来ることを願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q【職場のトラブル】お局様の嫌がらせに負けてしまいそうです

こんばんは。職場の人間関係についてご相談させてください。

私は、入社丸1年を経過したOLです。
今、抱えているトラブルは、入社半年後よりはじまったお局様からの陰湿な陰口とボソボソ聞こえる嫌味です。

大体は、くだらない内容で
『電話だと声がかわってブリッコになる』『お化粧がいつもと違う』『見た事ないアクセサリーしてる』など本当にどうしようもないです。

今まで、職場の人間関係は恵まれていたので、
一回り以上も年上の女性が、年下の小娘相手に、一挙手一投足監視して全部陰口の対象とするなんて信じられませんでした。
上司にも相談しましたが、まったくムダでした。

程度の低い陰口・嫌味に屈するのはバカバカしいのですが、
席も近く、毎日言われているので、精神的に参ってきてしまいました。
面と向かっては絶対に言わず、俯いてボソボソと私にしか聞こえない位の声でしか言わないので
何の反論もできないでいます。

業務の方法も効率的でなく、ミーティングもなしで上司も放し飼いです。
この職場には未来がないと思い、現在は退職を考えていますが、
明らかに業務効率が悪いと分かっているのに、それをそのままに、
職場の人間関係が悪いと分かっているのに、それもそのままにするしかないのでしょうか…。

こんばんは。職場の人間関係についてご相談させてください。

私は、入社丸1年を経過したOLです。
今、抱えているトラブルは、入社半年後よりはじまったお局様からの陰湿な陰口とボソボソ聞こえる嫌味です。

大体は、くだらない内容で
『電話だと声がかわってブリッコになる』『お化粧がいつもと違う』『見た事ないアクセサリーしてる』など本当にどうしようもないです。

今まで、職場の人間関係は恵まれていたので、
一回り以上も年上の女性が、年下の小娘相手に、一挙手一投足監視して全部陰口の...続きを読む

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが、いろんな意味で気持の切り替えになれば・・・と思い、コメントさせてください。

質問からズレていたらすみません。読ませて頂いて感じるのは1年間で自分が納得するほど問題を解決するように行動を起こしたか、です。
私は職場での人間関係で本当に色んな人間を見て、自分も色んなトラブルを抱えて最終的に(年齢的にも)感じたのは「自分は周りの事を論評するほど、批評するほどの人間だったのか。」でした。

まず相手の程度の低い行動ですが、本当に程度が低いと思っているのなら人は気にも止めないもんなんです。ちょっと可哀想な人だな、とかその人を見て自分は同じ事をしないように努める、とか。
けれど、読んでいると精神的に参ってるようですね。自分が職場で過ごしている中で、周りの陰口に誤解があるのであれば、堂々と接しているべきですよ。
でも傷つくような発言を言われるのであるなら、きちんと相手に言うべきです。

これは経験からですが、今は私の実践した結果として嬉しく思う経験だったのですが、まぁ、私の職場も凄かったです。(笑)友人達も自分だったら絶対辞める、と言っていました。けれど私の中では ’私の意見しか聞いていない、私の職場の態度は友人達は見ていない’=双方の話を聞いていないから当てにならない。でした。
上下関係も激しく、程度も勿論ヤバかったですよ。丁度一年くらいだったでしょうか、退職しようとしました。同じですね。その時にこのまま人間関係を学ばないと何処へ行っても同じかもしれない。一生自分の相性のいい人としか仕事出来ないかもしれない(そんな職場探しは大変です)と思いました。

まず、苦手だった人に朝、元気に挨拶する事から始めました。返されなくても、続けました。蚊の鳴くような声ではなく、相手に聞こえるように元気に。
そして、意味なく頼りました。今までは大嫌いでしたから顔も見たくなかった人たちです。分からない事は質問して、くだらない会話には悪乗りせずに笑って聞きました(便乗しないと言う事です)。
人を嫌って仕事を続けるのは本当に疲れますからね。
こんな行動は今まで一番避けてきた事です。最初は大変でした。自分が馬鹿みたいに感じましたし、辞める気持は変わりませんでした。
けれど、同時にそれをしていなかった(普通の行動)事にも気付きました。数週間たつと、挨拶もしてくれなかった人たちは挨拶を返すようになりました。様は仲良くなれたんですね。
一番貴重であった気付きは、自分に原因があった、ということでした。
自分が変わると周りが変わります。挨拶をしないからこっちもしない、そうするならこっちもこうしてやる、という行動は悪化させるだけです。または自分の良い所が薄れてしまうんではないでしょうか? 作ったような態度ではなく、本心から元気で、明るい人間を悪く言う人はあまりいません。
相手にそうさせる「何か」が自分にあるかもしれません。勝ち負けではないし、相手の陰口を認めると言う事ではなく、誰が見ても自分は人が寄ってくるような振る舞いであったか、それを考えて自分は努力した。と思うのであれば辞めてもいいのでは? 職場に未来があるかないかは1年で見極めるのは早すぎます。
未来や、業務効率が受け止められないのは人間関係が一番の原因なのでは?

人って相手の悪い所が見えるとそれしか見えないですよね。そこしか見えてない自分も同類だなって私は思ったんですよ。ムカつきますよ?勿論。(笑)
けど、もし辞めるなら自分が苦手な努力をしてから辞めようって決めたんです。
でも努力をしたら、相手も変わった。相手のいいところも見えた。うまく行かない日もあります。そんな時はどちらかが元気が無いだけです。それだけです。

業務の効率が悪いと思う前に、自分の与えられた仕事を一生懸命こなしてますか?
こなしていれば、効率が悪い事は私なら気になりませんね。周りが出来ていないから効率が悪い、なんて思ってませんか?うちの会社は経営的にもやばいです。会社全体見ても効率悪いです。けれど、効率を良くするポストに私は居ません。
自分のポストを一生懸命こなしています。それで倒産したらそれまでです。
経営側の問題ですから。
最後にもう一度、質問からズレていたアドバイスでしたら、すみません。
今後に役立つ辞め方をしてくださいね。頑張ってください。

参考にならないかもしれませんが、いろんな意味で気持の切り替えになれば・・・と思い、コメントさせてください。

質問からズレていたらすみません。読ませて頂いて感じるのは1年間で自分が納得するほど問題を解決するように行動を起こしたか、です。
私は職場での人間関係で本当に色んな人間を見て、自分も色んなトラブルを抱えて最終的に(年齢的にも)感じたのは「自分は周りの事を論評するほど、批評するほどの人間だったのか。」でした。

まず相手の程度の低い行動ですが、本当に程度が低いと思って...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q異動の兆候

仕事において異動を経験された事がある方に質問です。

異動前に何らかの兆候、気配は感じられたでしょうか。

Aベストアンサー

人と場合によって感ずるところはあると思います。

公務員では在職(担当)年数。
会社では、仲間の話について行けるか。(仲間外れになっているか) 
最近の人事異動傾向。(上司とうまが合わない者は移動しやすい)
職制の変革を予告されているか。(上が変われば下も変わる)
懲罰みたいなものがあったかどうか。
住宅を建てた、借りた、住所移動をした、結婚など。


人気Q&Aランキング