人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。

年齢:33歳
性別:女
身長:154cm
体重:47kg

多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが
体脂肪率がなんと29%もあります。

普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。
運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。
運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。
昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、
トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。

体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、
こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、
アドバイス頂ければとても嬉しいです。

※注意
健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。

A 回答 (7件)

いいスタイルは、体脂肪がない体ですので、ぜひがんばってください。

体脂肪を落とすには、有酸素運動です。
ランニングやウォーキングです。
有酸素は、脂肪が燃焼されますから必須です。

それさえおさえておけば、ダイエットは手段は関係ないです。
続けられるかどうかが、成功の鍵ですし、
リバウンドしない秘訣です。

そのためには、ストレスを感じてはダメです。
どれだけストレスのない、いいダイエットをしていくかが
スリムになり、いつまでもスリムな体を維持していく秘訣です。

ダイエットはメンタルが肝心ですので、
これを機に、ぜひ「心でするダイエット」を
知られてみていただければと思います。

いいダイエット、ストレスのないダイエットが
できるようになれば幸いです。

応援しています
    • 0
この回答へのお礼

過去にもダイエットやって(その時は食事制限だけでしたが)、思うように減らず、余計イライラして結局諦めたんですよね。諦めたとたん、なぜか3ヶ月で5kg減った(もともと食べる量は少ないのですが)ので、ダイエットに対するストレスもあったんだと思います。
「心でするダイエット」で心打たれたので、ベストアンサーにさせていただきます!
具体的なトレーニング内容を教えてくださった方も、できるかぎり実践させていただきます!
ご回答ありがとうございました!

運動が苦手でも構いません

あえて運動する時間を作らなくても
体脂肪は燃えていきます。
まずは、立ち姿を意識してください
骨盤が正しい位置にあるかどうか
前傾していても後傾していてもだめです。
壁に背中をつけ手が入るのが理想です
さらにお腹に力を入れて
内臓を引き上げる気持ちで
立ってみてください。
まずはこの立ち姿を意識し毎日過ごしてみてください
もちろんこのような姿勢を保つための
筋肉トレーニングは必要ですが
それだけでも意識していただければ
だいぶ変わってくると思います
決してネガティブに考えず
変わっていく自分を楽しんでみてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

私、姿勢も悪い&歩き方悪い(悪いだらけですね^^;)ので、意識してみます!回答読んで今パソコンの前で姿勢正しているんですが、結構お腹にきますね(どれだけ普段運動していないんだって感じですが)。
仕事中も姿勢を意識してみます!

ダイエットというのは間違った情報に基づいて行ってしまうとその後の人生を狂わせるほどの影響が生じることがあります。

下記はWHOと日本肥満学会による体脂肪の判断基準です。

女性18~39歳:
20%以下:痩せ、
21~27%:マイナス標準、
27~34%:プラス標準、
35~39%:軽肥満、
40%以上:肥満

つまり、あなたはプラス標準程度であって、決して体脂肪が”極めて多い”わけではありません。
大して多くもない体脂肪を、誤った情報に基づいて減らそうとするのはやめた方がいいと思いますよ。

その絶句したトレーナー、切り捨ててよかったと思います。この業界、デタラメな人すごく多いですから。
まずは何が正しいのか、よく見極めたうえで行動してくださいね。

ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

上記で書かれた判断基準が私が昔テレビで見た基準と違っていて驚きです(テレビじゃたしか女性24%だった気が)。
トレーナーの件ですが、一緒に行った友人は私より体重&体脂肪が多い人だったんですが、筋肉量があったので「筋肉量維持しながら体重落とすだけですからすぐ痩せれますよ!」でした。
私の数値見て絶句した後に「ご友人と違って、筋肉付けながら脂肪落とすので時間かかりますよ」と言われたので、適当ではないんだなぁと思っていましたが・・・。
今後ジムなど行く機会があった時、トレーナーの見極めを意識します。

筋肉が少ない→代謝が低い→脂肪が減らないって悪循環になってますね。

まずは筋肉をつけましょう。

筋トレがイヤならジョギングで脂肪を燃やすって方法ですね。

1日1時間で良いので始めてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングはいいとご回答いただいた方が他にもいらっしゃいましたが、1時間程度はやらないと効果ないみたいですね。
普段全く運動しないので、いきなり始めるとケガするぞ、と主人に言われてしまったので、通勤の1駅を歩いてみる(30分程度ですが・・・)から実践して、時間うまく作って走れるようにしてみます!

初めまして。

体脂肪を減らすのは、有酸素運動が効果的だと聞きました。
ウォーキングや縄跳び、水泳、ランニングなどが良いと思います。

身体が硬いのは、ストレッチすればだいぶマシになります!
実際、自分も開脚は90度いかない、前屈は足に指先すら届かないようなカッチカチの身体でしたが、ストレッチを変えて毎日寝る前に全て30秒~40秒していただけで今は開脚は大体100度~110度位は開くようになったしそのまま前に倒れて胸が床につくくらいまで柔らかくなりました。

有酸素運動、ストレッチ両方に言えるのですが目に見えるまでが面倒くさいし辛いのは分かります。ですが、もうちょっとだけ頑張って続けてみて欲しいです。結果が目に見えてきたら、変わります。めっちゃ楽しくなります!
自分は一日でもサボったらむしろ体が動け、とでも言いたいかのように気分が悪くなって筋トレやストレッチをするようになりました(笑

お互いに頑張りましょう(*´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

毎日30~40秒やるだけでもそんなに柔らかくなるんですね!
実践されて結果を出されているだけに、希望が持てました!
私も今晩から無理のない程度(徐々に慣らして)にやってみます!

こんにちは。

まずはストレッチから始めて下さい。
体が多少硬くても、筋肉を伸び縮みさせる事が大事ですので毎日行って下さい。反動をつけずに呼吸を止めずにゆっくり伸ばしましょう。
それからウォーキングです。
1時間歩いても良いですし、私の場合は買い物する時の外出でウォーキングしてます。
スーパーでもカートを使わずに買い物をします。
大股早歩きにすると消費カロリーも高くなり、帰りは両手に荷物を持ったうえで、上り坂を選んで歩いているので、割ときつめのウォーキングです。
運動が苦手ならば、日々の生活の負荷をあげるのが一番かと思われます。
床の掃除はモップではなく雑巾がけにしてみるなど、楽すぎる生活を少し不便にしてはいかがでしょう?
体を動かせば体脂肪は減っていくので、見た目も引き締まってきますから、ちょっと不便な生活も楽しくなると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレッチは大事なんですね!
今流行のカーヴィーをやったのですが、それでも体中痛くて悲鳴あげてしまったので(笑)。
今は自分に無理なく適度なストレッチを心がけてみます。

食事制限(今までの食事量より少し減らしてみる)は当然ですが・・。

運動に関しては好きなスポーツがあればそれでも構いませんが、トレーニングとしては有酸素運動(ジョギングやウォーキング等)が効果的です、筋肉量が無いようですがこれは普段の生活強度が低い事と運動不足が原因ですので自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)でも良いですから継続的に行って下さい。

有酸素運動で脂肪を取り、筋トレで身体を引き締めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

好きな運動・・・というのがない(苦手なだけに運動が嫌いで)のですが、やはり動かなきゃダメですね。やってて楽しい運動を手始めに探してみます。
ご回答ありがとうございます!