ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

プログラマーをしているのですが、現在の仕事で三角関数の知識が必要になりました。
しかしながら、中学高校とまともに勉強していなかったため、さっぱり理解できずに苦労しています。

私の数学に関する知識はほぼ皆無といっても良い状態です。wikipediaの「数学 (教科)」の学習内容を見てみたのですが、全て分からない項目でした・・・
普通の加減乗除、少数、分数位なら理解できます。

ネットで検索して勉強しようと思ったのですが、どうにも理解できず、そもそも三角関数を理解するために平方根と言うものの知識も必要なので、他にも前提となる知識があり一足飛びに三角関数を勉強するのは困難なのでは、と思い始めています。

私のような数学の素人が三角関数を理解するためにはどのように勉強すれば良いでしょうか?
素人が読んでも理解できそうな参考書や、勉強する項目の順番、その他良い勉強手段が教えてください。

A 回答 (4件)

「中学数学3年間がまるごとわかる」

「高校数学がまるごとわかる」
という
大人の学び直し系の本が出ていますよ。

平方根についてはこちらの動画がいいかもしれません。
簡単にわかりやすく、入っていけます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/basicmath/clip/

それから同じくNHK講座の過去の放送の動画で
図形のところで正弦定理の解説があります
図と解説がリアルタイムで進行するので
文字だけよりわかりやすいかと思います
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2011/tv/su …

このあたりで前提になる知識を学ばれるといいのではと思います。

私も数学が苦手で、必要な時はよくNHKさんの力を借りています
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見てみましたけど、この動画は分かりやすそうですね。ありがとうございました!

まあ、中学数学(小学校卒業レベル)からやり直した方がいいでしょう。

三角比だけをマスターしても、途中の計算でどうにもならなくなる可能性があります。

まあ、仕事のための勉強ですから、教科書を一遍通り覚えるのではなくて、
仕事に沿った、所謂、目的に応じた学習法があるかもしれません。それは、仕事を
把握している者にしか分からないでしょうから、同僚に相談するのが無難ではないかな?
    • 0

>プログラマーをしているのですが、現在の仕事で三角関数の知識が必要になりました。

>しかしながら、中学高校とまともに勉強していなかったため、さっぱり理解できずに苦労しています。

日経ソフトウェア2012/9月号の特集が良いのでは?

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/NSW/
    • 0

プログラムで三角関数というと電磁波とか そういったものかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4% …

オイラーの公式と単位円を覚えるってのだけで なんとかなるんじゃないかなぁ
    • 0