プロが教えるわが家の防犯対策術!

人付き合いが少々苦手です。

新しい職場に高卒の若い子(男)や派遣社員などがいますが、この子や派遣社員とのコミュニケーションの取り方に問題を抱えています。相手が若手や派遣社員なので無視でも問題ないのですが、仕事に関することは最低限伝えなくてはなりません。職場の雰囲気を崩したくないのでこの子とのコミュニケーションの取り方に参考になるアドバイスをいただけたらと思います。

コミュの交わし方 相談1
私の常識では他人から物事を教えてもらったら「ありがとうございます」というのが常識だと思っていました。しかしこの男子とであったことで常識が覆されました。どうやらこの男子に与えた難解な回答であったようで、教えた直後に出てきた言葉が「うへぇ~、めんどくせー」でした。私はついうっかり「普通ありがとうだろ!」と少々声を荒立ててしまったのですが、この私の注意で職場が静寂に包まれました。この職場では注意というものが珍しいようで、その後ドヤドヤというざわめきが周囲で聞こえました。
「うへぇ~、めんどくせー」などと返答が返ってきた時、どのような対応をしたらいいのでしょうか?

コミュの交わし方 相談2
派遣社員が休みまくります。その理由を聞くと「おじいさんが死んだ、おばあさんが死んだ」といい、それが8ヶ月ほど続いています。総勢8人のおじいさん、おばあさんが死んだことになるのですが、いいかげんに注意したところ、派遣社員が私について悪口をいうようになりました。派遣社員は確かに駒のような使い方をされているため社員に比べ不満が出やすいかとも思うのである程度の悪口は寛大に見守っていました。しかしさすがに疲れました。
みなさんなら毎月おじいさんやおばあさんが死んでしまう派遣社員についてどのような言葉をかけますか?

コミュの交わし方 相談3
上司に指示を仰ぐと「わからん」という回答がでます。業務上、上司に指示を仰ぐことがみなさんもあるかと思います。私の勤めている会社も無論そうなのですが、私の上司に指示を仰ぐと「わからん」といい、他の従業員と和気藹々と雑談を楽しみ問題解決に取り組もうとしません。
一度部長に相談したのですが、ああいう人だよ、と言い、上司の変更など検討してもらえませんでした。給料が高いのに平社員と同じ振る舞いの上司に嫌気が差し、私の接し方が荒くなっているような気がします。
こういう上司がいた場合、そして指示を出せない上司の場合、私がストレスを抱えずに業務を遂行できるような策はないのでしょうか?

以上です。

もしかしたら私の常識が間違っているかもしれません。回答をもらったら「うへぇー」というのが当たり前なのかもしれませんし、上司が指示を出さなくてもよい場合があるのかもしれません。おじいさんが毎月死んでしまう場合もあるのかもしれません。

指摘することで自分が白い目で見られる現状に、最近、俺が違ってるのか?と思い始め、少し疲れてきました。

こういう環境での考え方、適切な言動などなにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

自分は未熟者なのでたいした回答は出来ません。

相談1のほうは明らかに相手の方が間違っていると思います。本当はめんどくさいと思っていても
表に出してはいけないと思うんです。それと、注意して周りがざわつくのもすこしおかしいです。
自分が間違いを犯したと気付いて反省・謝罪が出来る人ならその本人次第ですがその人はそういうことが
出来ないと思うので社会の厳しさというものを早いうち教え込んだ方がよいとおもいます。
なので、強すぎず弱すぎずの怒り方で対処するといいかもしれません。

相談2と3はすみませんがわかりません。
お役に立てず申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し具体的に言うと、私は生命工学出身でそれに関する業務経験有。一方男子は元不良で金髪、高卒で社会人だそうです。その職場では私のような職種が珍しくその職について聞かれることがあります。当然突っ込まれれば突っ込まれるほど専門的な話になっていくわけです。しかし専門外の人からすれば訳解らん内容で知るにはそれなりの勉強が必要です。

あえて専門的な質問を投げかけて、それに対し的確な回答を与えたのになぜ「めんどくせえ」という回答が返ってくるのか不思議なんです。それなら「なぜ質問したの?」と私が思っても不思議ではないような気がします。

めんどくさい事態を引き起こしたのが本人なのになぜ私がそう言われるのだろうか・・・、不思議なんです。

>強すぎず弱すぎずの怒り方で対処するといいかもしれません。
頂いた回答がわかったつもりでもなかなか対処が難しいような気がします。質問した本人がどういう意図で会話してきたのか理解しようと思うほど、悩みます。

自分の価値観と違う価値観に出会うと訳分かんねーよな。

ただ、それで腹立てたり嫌気が差したりするのは思考停止でしかねーよ。

しょーがねーなあ、と受け止めることから始めたらどうだい?受け入れなくても構わねえ。受け止めて、受け流すんだよ。その上で現実的な提案ができたら上等だぜ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、それで腹立てたり嫌気が差したりするのは思考停止でしかねーよ。
おっしゃる通りですね。自分も未熟であったことがわかりました。

>しょーがねーなあ、と受け止めることから始めたらどうだい?
その反応が正しいか正しくないのかは問題ではなく、自分が状況に応じ適応していくってのは社会人なら必要なことですよね。自分が未熟であったことが改めてわかりました。

>受け止めて、受け流すんだよ。その上で現実的な提案ができたら上等だぜ。
すごく勉強になります。特に「現実的な提案」って部分が。ようは私と彼との会話で与えるもの、求めていたものが決定的に違っていたのですね。私は根本的に人付き合いが苦手という欠点があるのでもっと周囲の会話を聞いて学びたいと思います。

ありがとうございました。

大変そうですね。

常識的でない人に真っ向から立ち向かうのは疲れることと思います。

私だったら、こうします。
「うへぇ」→笑顔で「がんばってね」と伝えます。まずは、信頼されるのが先。常識を教えるのは、その後でもいいかなぁ~と思います。

おじいさんおばあちゃんが亡くなって休む人→「何人おじいさんがいるんですか?」って聞いてしまうかも…(笑) でも、休む本当の理由は何なのか、気になります。サボリたいだけなら論外ですが…。

わからん上司→そういう人だと割り切って、期待しないことだと思います。異動を待ちます。

ちなみに私は27才女性です。質問者さんと年齢や状況がかけ離れているかもしれませんが、あくまで一意見として。普段から信頼関係を築いていれば、指摘も受け入れられると思います。「若手や派遣社員なので無視でも問題ない」なんて本当に考えているのなら、周りの人から信頼されないと思います。相手が常識的でないのはどうしようもないですが、自分を少し変えて良い方向に進めることはできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「若手や派遣社員なので無視でも問題ない」なんて本当に考えているのなら、周りの人から信頼されないと思います。
>おっしゃる通りですね。しかし休みすぎる派遣社員や若手(自分の仕事を放り出して勤務中突然帰宅した例あり。その際彼の仕事は私が残業して片付けた経験があります。)の言動が行き過ぎであり、それが蔓延化した結果、期待しないという考えを持つようになってしまいました。しかし、私の「無視でも問題ない」という考えは問題ですね。改めます。

どうやったら信頼得られるのだろう・・・。彼らが日常的に大喜びしながら話している下ネタやホモネタなど気持ち悪い会話に混じれば信頼を少しでも得られるのだろうか・・・。と悩んでます。

>「うへぇ」→笑顔で「がんばってね」と伝えます。
使わさせていただきます!

>「何人おじいさんがいるんですか?」って聞いてしまうかも…(笑)
普通聞いちゃいますよね。嘘であることがバレバレなので月1で訪れるある意味ちょっとした楽しみにもなっています。もうちょっとピリピリせず寛大に見守ってあげたいと思います。

>わからん上司→そういう人だと割り切って、期待しないことだと思います。
そうですよね。その上司は50歳代なんですが、社内事情を外部へ漏洩させる癖も持っています。全体朝礼で遠まわしに注意されてもへっちゃらなようで、ぶんぶん言いふらしているようです。会社側は地元住民に愛される企業を目指しているようで、部長にはっきり「首にしたら?」と言ったら、社長が許さんだろうと我慢するよう促されました。ただ・・・、上司がこれだから私が平社員の給料で上司以上の仕事をしなくてはならないという現実に疲れています。

上記3つの質問をしましたが、この上司がしっかりすれば上の2つの質問については自分の考え方を改めれば解決できそうです。

アドバイスありがとうございました。