アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方、あなたならどうしますか?
男性の方、誘った側としてはどうしてほしいですか?

私も相手の事を「いいな」とか「付き合いたいな」って思っていれば、速攻でOKするのですが
いまのところそんな気はありません。

少人数の職場(10人ほど)で普段からよく顔を合わせていますが、正直見た目も好みでないし、性格も合わないように感じます。
既婚者が多く平均年齢が高い職場で、未婚の女性は私を含め2人しかいません。
ほかの支店には若い子もいますが。
私も相手も20代。5歳差です。

そもそも食事に誘われたぐらいでここまで深読みしていること自体が考えすぎですか。
気軽にOKしていいものか、上司の誘いを断ること自体失礼なのか、それとも思わせぶりな態度を取るべきではないのか悩んでいます。

プライベートならどっちでもいいんですが、狭い職場でのことなので慎重にいきたいです。
アドバイスお願いします。

ちなみに食事は休みの日などに突然電話で誘われます。
アドレスは教えていませんが、番号は仕事の連絡用に全員のが配られたのでそれで知ってるんだと思います。
しつこく誘ってくるわけでもなく、「今暇だったらとかったら食事でも」と言う感じです。

A 回答 (6件)

男の側から見て、


食事をOKすれば、気を持たせることになると思うよ。(自分ならそう思う)
休日でしょ。普通はあり得ないと思うけどね。
>そもそも食事に誘われたぐらいでここまで深読みしていること自体が考えすぎですか
いやいや、考えすぎではない。
つきあう気がないなら断るべし。
ただし、角が立たないように「今日は用がある」といつも言ってれば、相手も気づくと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ、どうでもいい人を休日に2人で誘ったりはしませんよね。

その時はたまたま出先だったので断りましたが
今後もそんな感じで行こうと思います。

お礼日時:2012/08/16 14:43

「今暇だったらとかったら食事でも」と言う感じでも


男性としては告白と同意義です。

もしも応じて貰えれば
告白にオッケーの返事を貰ったと同意義になってしまうのです。

http://www.sugoren.com/report/post_288.php

http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/5399/?f …

とかく男性は食事オッケーなら
正式交際オッケーと確信してしまいます。

明確にお断り頂く必要があるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とかったら→よかったら ですね。すみません。

そんな意味があるんですか?!
もちろん全員がそうなわけじゃないでしょうが…
正直こっちも暇だったらなにも考えず誘いに乗っていたかもしれません。

ただ単に暇だったから誘っただけなのに、わたし一人で深読みしてたらむなしいですよね(笑)
そう言えば職場で私にだけ別でお土産をくれたりしたことがあったけど、そういう意味でくれたんでしょうか?

どちらにしろ安易に誘いに乗るのはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 13:16

ふたりだけの誘いなら、気がないなら断って欲しい。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。

お礼日時:2012/08/16 14:42

これは、あなたの性格と相手の性格によって、対応が変わると思います。


不正解はないです。
あまり頭で考えずに、心で考えてみてください。

「思わせぶりな態度」は、自分で思わせぶりと思ったら、思わせぶりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後も断る方針で行こうと思います。
一度くらい言ってみるのもアリかな?とも思ったんですが、なにしろ職場での話なので軽率な行動ができなくて。

お礼日時:2012/08/16 14:44

はっきりいうならメールで


「仕事の人とはちょっと…ごめんなさい(><)」 みたいな感じかな。
ぼやかしたり角をたてないなら、
「これから友達と会うんで(><)」とか、
「親と出掛けます(><)」とか。
あとは寝たふり「寝てました(><)」で、
メールが返ってきたら放置。
なんどか繰り返しているうちに気がついてほしいですね。

いいな、と思ってないなら遊ばなくていいですよ、
友達でもないですし。(仕事が絡むんで断り方だけ気を付ければ)
むしろ変に相手に合わせて会ったりすると
相手に気を持たせてこじれますよ。
それこそお互いいい方向にはいかないです。
火のないところに煙はたたないので、火も煙も立てずにいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながらメアドは知らないんです。
そうですよね。
一緒にご飯食べてるところを職場の人にみられても嫌だし…

お礼日時:2012/08/16 14:45

私は男ですが、個人的考えを。



恋愛感情が男性側にも無いのであれば、友達(同僚)として、誘っているだけのことでしょう。
誘って断られたら、他の女性や友達、同僚に誘いをかけるだけでしょう。

私も過去に恋愛対象としてではなく、帰路を共にしたり、食事や飲みに誘ったことがあります。

でもって、相手が上司だから誘いを断れないというのは間違いです。しつこくなるとセクハラとなってしまうので。「今暇だったらとかったら食事でも」というレベルで、行ってもいい状況なら行かれては?

休日の場合は、仕事の一環ではないでしょうから、あくまでもプライベートとして。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手に恋愛感情があるのかないのかはわかりません。
県外出身の一人暮らし独身の方で、休みの日は暇しているとは聞いてました。

だから暇つぶしに誘ってきたのかなとも、思えないことはないんですよね。

お礼日時:2012/08/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A