数日前から運動不足を解消するため運動を始めたのですが、
その日はものすごく疲れた状態で寝て、翌日起きると
気圧の変化でおきる耳の違和感があり(片耳だけか両耳かは忘れましたが)
急な運動でおきる頭痛も伴って最悪な状態で、
それでも日中過ごしてると違和感も忘れ、頭痛も和らいだので、
その日から毎日今日で5日目になりますが、運動をしています。

頭痛はもうしませんが、片耳の違和感はずっと治らず、
気圧の変化のときのような違和感から水が入った時のような
ぼわーんとした感じが続き、音が片耳だけ遠いような感じで、
痛みはあまりありませんが、たまに空気を押し込まれたみたいな
鼓膜(?)が圧迫されるような感覚があります。

それによる吐き気、頭痛はありません。
これはなんなんでしょうか?

急に運動した事と関係ありますか?
違和感がとてもストレスで、不快なのでこの違和感が続くようなら
病院に行ってみようとは思いますが、
どんな治療をするかなど気になっています…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痛みがなくても中耳炎、なんて場合もありますよ


ものすごく疲れていたとのことですし
抵抗力が落ちたとかあるかもしれませんね

また、耳だけじゃなくて頭痛もとありますが
メニエール氏病とかでもそういう症状になりますね。
めまいとか目が回りやすいとかないですか?

ストレスや疲れで耳の調子が悪くなることもありますし

私も数年間耳の外と中の圧力が違うとかで
鼓膜がおかしかった時がありました。
ただ何も治療などはなかったです・・・

また、何かのはずみで髪の毛や耳垢が鼓膜に触れて
ゴアゴアしている、という場合もあります

ストレスなどからなることの多い
突発性難聴というものもありますね

いずれにしても医師に見てもらって判断してもらうのが一番だとおもいますので
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めまいとかは特に無く、今日少し良くなってきたんですが
続くようなら病院に行ってみようと思います…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 14:42

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう) が疑われます。



耳鼻いんこう科へ行って診てもらってください。

【耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう) - 耳の病気】
http://nannchou.com/byouki_zikan_zikankyousakusy …

【耳管狭窄症と耳管開放症】
http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze14.htm
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか症状が良くなってきた気がしますが、
貼ってくださったサイトや耳管狭窄症について書いてある事を読むと
症状が結構当てはまりました…
完全に良くならなければ病院に行って見たいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 14:48

j軽い熱中症だと思います。

思い立つ時期が悪いな。
あくびを幾度かすれば治る場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かもしれません;;
暑くてよく眠れないし、食欲もなくて、
そんな中なぜか運動しなきゃ!と思って
大汗かきながら運動を続けてたので…

あくびや、空気抜き?を何度かしてみてますが効きませんでした。
でもなんだか今日はあまりぼわーんとしません。

あまりに違和感があって不快だし、暑さでだるくて昨日は運動はお休みしたので
そのせいかもしれません…もうちょっと様子みてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q運動不足?血行障害?ふくらはぎの激痛。

昨晩寝ていられないほど、ふくらはぎに激痛が走りました。
それも両足にです。
考えられる原因を一応載せます。

(1)運動不足による血行障害(血管がどくどくしてる感じがしました。ストレッチや軽いその場マラソン等やって、やっとおさまったため。)
(2)体に悪いそうなしょっぱ過ぎ、スパイシー過ぎなウインナーを食べ、その時アレルギー(蕁麻疹のような)がでた。(その晩のことなので)
(3)水分不足。(夜トイレに行くのが寒いので水分はほとんどとってなかった)
(4)現在無職。(パソコンとピアノと寝る。ここ3ヶ月こんな生活です。)
(5)母とのトラブル(ここ5年間ぐらいずっと鬱病。しかも昨日久しぶりの母との電話でまたもや喧嘩。かなり精神的にきました。その晩の傷みです。)
(6)ペットの小鳥が卵詰まりにより危篤。(生きてる心地のしないぐらい心配な夜でした。)

悪夢が重なったというか、なんとも言えない日でした。
その晩にもがき苦しむような痛みで嘔吐しそうになりました。
同居人に足を擦ってもらったり足を高く上げたりとにかくストレッチしました。
朝(昼)起きた時には嫌な傷みはなくなりましたが筋肉痛のような傷みが少し残ってます。
運動は一切してません。外も最近あまり出てません。

やはり運動不足でしょうか・・・。
健康法など、もしよかったら教えてください。

昨晩寝ていられないほど、ふくらはぎに激痛が走りました。
それも両足にです。
考えられる原因を一応載せます。

(1)運動不足による血行障害(血管がどくどくしてる感じがしました。ストレッチや軽いその場マラソン等やって、やっとおさまったため。)
(2)体に悪いそうなしょっぱ過ぎ、スパイシー過ぎなウインナーを食べ、その時アレルギー(蕁麻疹のような)がでた。(その晩のことなので)
(3)水分不足。(夜トイレに行くのが寒いので水分はほとんどとってなかった)
(4)現在無職。(パソコンとピアノと寝る。ここ...続きを読む

Aベストアンサー

こむら返りではないのですか。悪夢というより人生の試練の真っ只中に居られるようで、お気の毒に思っています。私の場合疲れたりした日にこむら返りに夜中によくなりますが、激痛で体が硬直してしまうような痛みです。かかとを押し出すようにしてじっとしていれば痛みは引いていきます。実際は主人がかかとを抑えてくれるのですが。水分不足はいろんな面でよくないと思います。あなたが分析されている全てが関係あるかもしれませんね。ちょっと一日一時間でも散歩されたら如何ですか。そんな気分にはなれないかしら。

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Qふくらはぎの違和感

はじめまして。38歳の女性です。
1ヶ月前にバドミントンの試合後、熱中症でたおれ病院で点滴を受けました。その時、右足のすねや小指がつったり両足が立たなくなったりしましたが、熱中症自体は軽度でした。
その後、ふくらはぎが常に堅い(こわばった?)感じで、少し力をかけたりつま先立ちをすると今にもつりそうな状態でした。
この1ヶ月、病院で指導されたように食生活に気を付け、念入りにストレッチし、足をもみほぐし、鍼灸院で針・整体をしてもらい、足を意識せずに日常生活を送れるようになってきました。(まだ違和感は残っていました。)
ところが、2日ほど前、高い所の物を取ろうとつま先立ちをした所、ぴしっと痛みが走りまた1ヶ月前とほぼ同じ状態に戻ってしまいました。
こんな状態では、家事も思い切り出来ませんし、バドミントンも出来ません。ちゃんと病院にかかろうと思いますが、何科に受診するのがいいのでしょうか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう。

ふくらはぎの痙攣の原因はいろいろあります。
1.筋肉疲労
2.下痢などからくる水分不足
3.お酒の飲み過ぎ(これも水分不足です)
4.冷え
5.心臓病、または肝臓病
6.その他

5.は東洋医学の考え方で心臓の病があると左のふくらはぎがつる。
肝臓の病があると右のふくらはぎがつると考えます。

ayaneko75さんはスポーツウーマンと思われますが、38歳という年齢とバドミントンが下肢の筋肉に過度の負担をかけたので筋肉が硬くなっているものと考えられます。
ケアをしていたにも関わらず「まだ違和感は残っていました」ということはその方法が間違っていたか足りなかったのでしょう。

医師に診てもらったあとのケアですがアロマテラピーマッサージがお薦めです。
通常のマッサージに加えてエッセンシャルオイルの効能が追加されるので治癒効果は大きいです。

但し、医師の診断を受けたうえで、かつマッサージに掛かることの許可を得てください。
またアロママッサージは国家資格を持ち、アロマテラピーを勉強した指圧マッサージ師にやってもらってください。

整形外科で診てもらいましょう。

ふくらはぎの痙攣の原因はいろいろあります。
1.筋肉疲労
2.下痢などからくる水分不足
3.お酒の飲み過ぎ(これも水分不足です)
4.冷え
5.心臓病、または肝臓病
6.その他

5.は東洋医学の考え方で心臓の病があると左のふくらはぎがつる。
肝臓の病があると右のふくらはぎがつると考えます。

ayaneko75さんはスポーツウーマンと思われますが、38歳という年齢とバドミントンが下肢の筋肉に過度の負担をかけたので筋肉が硬くなっているものと考えられます。
ケアをし...続きを読む

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q現在、眼圧が50を越えていて、緊急に眼圧を下げなければならない状態です

現在、眼圧が50を越えていて、緊急に眼圧を下げなければならない状態です。(初期緑内障)
点滴・点眼液・で処置してもらいましたが、30くらいまでしか下がっていません。
あと内服薬と点眼液を頂いていますが、
自分で出来る気をつけることがあれば教えて下さい。

『眼圧が上がる行動(行為や動き)はどのような行動になりますか?』
例えば、力仕事をする・目に力を入れる・テレビやPCなどを見る、というような感じで。
(※この例えは、仮に作ったもので事実ではありません)

『眼圧を下げる方法はありますか?』
例えば、まぶたを濡れタオルで冷やす、というような感じで。
(※この例えは、仮に作ったもので事実ではありません)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障な30代男性です。

生活上、基本的に高眼圧の改善手段はないです。
日常生活をすごす上では「やった方がいい」こともほとんどありません。
よく民間療法で「○○で緑内障が治った」なんてのがありますが、まず間違いなく眉唾です。信じないようにしてください。
(例えば、よく「ブルーベリーが目に良い」と言いますが、疲れ目に効果はあっても、眼圧を下げる効果はありませんので、高眼圧には意味がありません。)

逆に、眼圧が上がってしまうような「やってはいけない」行動もほとんどありませんので、
特に気にせず、普通に日常生活を過ごして構いません。

よく言われるものに、
・カフェインを摂取すると上昇する
・大量に水を飲むと上昇する
・うつぶせでいると上昇する
・ステロイドを点眼すると上昇する
といったものがありますが、どれも個人差があります(上がらない)し、
上昇したとしても、それは短期的なものであり、やめればすぐに元に戻ります。

http://www.ojihosp.or.jp/raifu/raifu_no33.htm より
---
日常生活の留意点でよくお茶について聞かれますが、コーヒー、お茶などのカフェインは度を越した過剰摂取でなければ問題ありません。未だに緑内障ではコーヒーは禁忌と思っている方もいるようですが、日常コーヒーやお茶を飲む程度で体内に入るカフェインでは眼圧を上げないことがわかっています。
---

一方、緑内障は、眼圧が上昇することによって視神経が圧迫されて壊死し、視野が欠損する病気ですが、
視野の欠損は通常年単位で進行し、10年単位で失明に至るような、かなりゆっくりとしたものです。
ですから、短期的な眼圧の上下はあまり気にしても意味はありません。

ただし、薬には副作用として眼圧が上昇するものがいろいろあります。
薬の服用は長期にわたる場合には、その副作用が無視できません。
ですので、眼科以外の科にかかる時には「高眼圧なので、緑内障禁忌薬は出さないで欲しい」ということをきっちり伝えるのが重要です。

緑内障な30代男性です。

生活上、基本的に高眼圧の改善手段はないです。
日常生活をすごす上では「やった方がいい」こともほとんどありません。
よく民間療法で「○○で緑内障が治った」なんてのがありますが、まず間違いなく眉唾です。信じないようにしてください。
(例えば、よく「ブルーベリーが目に良い」と言いますが、疲れ目に効果はあっても、眼圧を下げる効果はありませんので、高眼圧には意味がありません。)

逆に、眼圧が上がってしまうような「やってはいけない」行動もほとんどありませんので、
特に...続きを読む

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Qふくらはぎの違和感について

数週間前、夜にふくらはぎに痛みを感じ、2・3日でおさまりました。
が、またここ2・3日、違和感を感じるようになりました。

この3ヶ月間、悩みがあり、家に引きこもりがちで、食事も不規則で、運動などしていませんでした。
運動不足のせいかと思ってます。

私は、今年の一月から低容量ピルを飲んでいます。
服用者向け情報提供資料の中で、
「血栓症の初期状態」の項目で、“ふくらはぎの痛み”というのを見つけました。

気になる項目です、何か知っている方、情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ピルユーザーです。
私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。

夜(特に就寝中)に起こるふくらはぎの痛みは、『こむら返り』ではないでしょうか?

http://community.dinos.co.jp/miniguide/20041124/index.html

『こむら返り』は不規則な食生活、ビタミン・カリウム・カルシウム不足等が原因で起こるようです。

また、低用量ピルの重大な副作用の中に、血栓症があります。
ですので、ピルユーザーは血栓症予防には特に気を遣うべきだと思いますよ。
ちなみに私は、美容のためにも水を一日2リットル飲んだり、納豆や酢・たまねぎ・塩分控えめの食生活を心掛けています。

ある文献によると、血栓症リスクの増加は服用開始後4ヶ月以内に認められるようです。
血栓症の初期症状に、ふくらはぎの痛み・むくみ、手足のしびれ等があります。
私は初めてピルを処方して頂いたときに、産婦人科の医師から「ふくらはぎに痛みを感じたらすぐに相談して下さい」と言われました。
また、私はトリキュラーを服用していますが、使用上の注意の中の『重要な基本的注意事項』のひとつに、血栓症の初期症状(下肢の疼痛)があらわれた場合は投与を中止すること、直ちに医師等に相談すること、と記載されています。

このままふくらはぎの痛みが治まらないようでしたら、早めに病院に受診されることをお勧めします。

こんばんは。ピルユーザーです。
私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。

夜(特に就寝中)に起こるふくらはぎの痛みは、『こむら返り』ではないでしょうか?

http://community.dinos.co.jp/miniguide/20041124/index.html

『こむら返り』は不規則な食生活、ビタミン・カリウム・カルシウム不足等が原因で起こるようです。

また、低用量ピルの重大な副作用の中に、血栓症があります。
ですので、ピルユーザーは血栓症予防には特に気を遣うべきだと思いますよ。
ちなみに...続きを読む

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q左胸に違和感を感じるのですが。

先ほど入浴中に左胸の下辺りに
妙な違和感を感じました。どのような感じかというと
血液が血管を通るような痺れた感じがしました。

私はお世辞にも痩せている、とは言えずどちらかというと
太っている方なのですがこれは体脂肪などが内臓にも
ついてしまい心臓を圧迫しているためでしょうか。
先ほどよりは落ち着きましたが今でも時々
左胸の心臓の下辺りが痺れる感じがあります。

これは何かの病気にかかってしまったのでしょうか。
どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

早めに専門家に相談されるべきですね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報