プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から運動不足を解消するため運動を始めたのですが、
その日はものすごく疲れた状態で寝て、翌日起きると
気圧の変化でおきる耳の違和感があり(片耳だけか両耳かは忘れましたが)
急な運動でおきる頭痛も伴って最悪な状態で、
それでも日中過ごしてると違和感も忘れ、頭痛も和らいだので、
その日から毎日今日で5日目になりますが、運動をしています。

頭痛はもうしませんが、片耳の違和感はずっと治らず、
気圧の変化のときのような違和感から水が入った時のような
ぼわーんとした感じが続き、音が片耳だけ遠いような感じで、
痛みはあまりありませんが、たまに空気を押し込まれたみたいな
鼓膜(?)が圧迫されるような感覚があります。

それによる吐き気、頭痛はありません。
これはなんなんでしょうか?

急に運動した事と関係ありますか?
違和感がとてもストレスで、不快なのでこの違和感が続くようなら
病院に行ってみようとは思いますが、
どんな治療をするかなど気になっています…。

A 回答 (3件)

痛みがなくても中耳炎、なんて場合もありますよ


ものすごく疲れていたとのことですし
抵抗力が落ちたとかあるかもしれませんね

また、耳だけじゃなくて頭痛もとありますが
メニエール氏病とかでもそういう症状になりますね。
めまいとか目が回りやすいとかないですか?

ストレスや疲れで耳の調子が悪くなることもありますし

私も数年間耳の外と中の圧力が違うとかで
鼓膜がおかしかった時がありました。
ただ何も治療などはなかったです・・・

また、何かのはずみで髪の毛や耳垢が鼓膜に触れて
ゴアゴアしている、という場合もあります

ストレスなどからなることの多い
突発性難聴というものもありますね

いずれにしても医師に見てもらって判断してもらうのが一番だとおもいますので
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めまいとかは特に無く、今日少し良くなってきたんですが
続くようなら病院に行ってみようと思います…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 14:42

j軽い熱中症だと思います。

思い立つ時期が悪いな。
あくびを幾度かすれば治る場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かもしれません;;
暑くてよく眠れないし、食欲もなくて、
そんな中なぜか運動しなきゃ!と思って
大汗かきながら運動を続けてたので…

あくびや、空気抜き?を何度かしてみてますが効きませんでした。
でもなんだか今日はあまりぼわーんとしません。

あまりに違和感があって不快だし、暑さでだるくて昨日は運動はお休みしたので
そのせいかもしれません…もうちょっと様子みてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 14:45

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう) が疑われます。



耳鼻いんこう科へ行って診てもらってください。

【耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう) - 耳の病気】
http://nannchou.com/byouki_zikan_zikankyousakusy …

【耳管狭窄症と耳管開放症】
http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze14.htm
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか症状が良くなってきた気がしますが、
貼ってくださったサイトや耳管狭窄症について書いてある事を読むと
症状が結構当てはまりました…
完全に良くならなければ病院に行って見たいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!