個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ご覧いただいてありがとうございます。

来月の主人の誕生日に、子供もそろそろ4歳になるので両親か保育園の一時保育に預け、久々に2人きりで映画を見て、その後食事にでも行こかなと思っていました。

しかし当の本人に「久々に映画館とか美術館とか居酒屋とか、2人きりでお出かけできる所に行きたくならない?」とそれとなく聞いたら、
「いや~、家族3人一緒で出かれられる所の方が楽しいなぁ。」と返ってきました。

私は久々に2人きりになれたら面白いかなと思っていたのですが、もしかして男性は別に嬉しくないのでしょうか?
それともこれは私の質問の仕方が悪かっただけ?


子持ちの男性の方!この誕生日プランはイマイチですか?
それとも家族皆で泊まれるホテルを予約した方が嬉しいですか?(帰省の際よく宿を取るのであまり特別感はありませんが。)
よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん、楽しいと思います。


ただ、ご主人様の性格によっては、(1)子供を置いて自分たちだけで楽しむのは後ろめたい、とか(2)本当に子供が居た方が嬉しい、(3)出費を考えて躊躇してしまう、というのもあるかもしれません。

「たまには、誕生日に2人で久しぶりにデートしない?」と言う感じで誘ってみたら?

私個人の意見としては、出産後に母になってしまう奥様よりも、いつまでも女性としての魅力を持ち続ける奥様の方が素敵だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。とても癒されました。
そうですね、もう直接聞いてしまって、断られたら違うプランを考えることにします。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 02:21

旦那さんは、父親として、子供を両親や保育園に預けることには抵抗があったのです。


まず、両親に預けた場合、自分達(両親)も忙しいのに何で?と内心、両親から反発を受けるのを懸念したのかもしれません。また、自分達だけで遊びにいって・・・家族なんだから、子供も一緒じゃないのと言われる心配もあったのでしょう。或いは、両親に預けておいて、万一、両親の過失で子供が事故があった場合も想定してしまったのでしょう。

また、保育園の一時預かりは、特段の急用で無い限り、そんな施設に自分達から子供を離して預け、迷惑(厄介)をかけるのに良心がとがめたのでしょう。或いは、保育園内での事故の懸念もあります。

そうしたことを考えた場合、旦那さんは、子供との水入らずのひとときを望んだものと思われます。やはり、そうあるべきでしょうね。子供をどこかに預け、自分達の遊びを優先して楽しい時間を作ったとしても、その間に子供のことを考えれば、心底から楽しくとは思えないのでは無いでしょうか。やはり、家族一緒が 微笑ましく感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。主人からしたら私の両親に預けるというのは気を使いますよね。
幼稚園へ通っているとはいえ、4歳の子供を預ける事に彼はまだ抵抗があるのかもしれません。
いろいろ考えるとやはり家族一緒の方が安心ですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 02:10

私の娘は10月で4才になります。

下に一才の次女もいますので、子供を置いていくのは難しい状況。
子供に合わせると、好きな映画を映画館でたのしんだり、鉄板焼きのお店にいけなかったり、おしゃれなレストランにいけなかったり、オムツの為に温泉にも困ったりしますよねー。

というわけで、質問者様のお気持ちわかります。
だけども、旦那様が気兼ねなく楽しめるプランとなると、お子様への配慮が十分でないと無理かもしれませんね。

ただ、奥様にそのようにしていただけると、今度は奥様の誕生日の時に同じようにしてくれるかもしれませんね。

前回の質問者様の誕生日に旦那様がしてくれた事の延長にあることが、旦那様が安心して楽しめることかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回主人がしてくれた事を参考にするというのは良いアイデアですね。
去年はと言うと、夜お家でケーキとシャンパンとプレゼントをもらう位なのですが、主人にとってはそれが一番ちょうど良い誕生日の形なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 02:21

そうだね、微妙だよね、あなたが小さくて、とても愛らしくて、旦那さんがいつも手をつなぎたいような人なら嬉しいダロウケドネ。

もう空気みたいな存在なら、どうでもいいのかもね。夜の生活は続いていますか、コドモヲアヅケタラ昼間から、雨戸閉めて、旦那さんの好きなエッチを長時間かけて、してあげるなども、以外と喜ぶかもね。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が懸念していたことそのままズバリですが、心臓に悪いです。もっと言い方は無いんですか?ww
お察しのとおりどうせ空気女ですよ。誰かたすけてください。
yasuto07さんの案、さすがに誕生日に子供預けてまではアレですが、面白いので今度子供の隙を見てやってあげようと思います。大量にローションを仕入れて押入れに隠しておきます。ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2012/08/17 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦の誕生日に何かしてますか?

つい先日誕生日でした。

ですが、子供はチョコレートを買ってくれたのに、旦那は何もなし。
思い出してもない様子でした。
なのであえて何もしないで終わりました。

元々結婚当初から記念日はあまり気にしなく、
新婚時代にこれが欲しいと言っても、
欲しかったら自分で買ったらいいと言われて喧嘩にもなったことがあるくらいです。

今年は母の日もスルーです。
子供は覚えていて、お花をくれました。
前は子どもと一緒に買い物に行ってくれてました。
(ちなみに旦那の誕生日には子どもと選んだプレゼントをあげています。)

なので、うちはこんな感じでも不思議じゃないですが、よそ様はどんなものでしょうか?こんな状態は普通ですか?

夫婦でお互いの誕生日に何かなさってますか?
できたら、おおよその年と結婚何年目かを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚8年目、同い年夫婦、共働き、子供なしです。

うちは、夫が私よりもロマンチストで
記念日大好き。
記念日の2ヶ月前から
「何しようか」とウキウキ、ワクワクしています。
バレンタインデーなどの世間の行事には関心がないのですが、
個人的な誕生日とか結婚記念日、入籍記念日には
こだわるこだわる。

私の誕生日には、数ヶ月前から
「欲しいものを決めておくように」と言われ
予算などを言われます。(だいたい2万程度)
希望するものにも縛りがあり
「ロマンチックなものでないとダメ」ということで
家電や実用品などは却下
仕事のための専門書でも「そういうのは自分で買いなさい」と却下。
化粧品も実用品の範疇にはいりますが
かろうじてフレグランスなどは可のようです。

それで毎年アクセサリーや、バッグや靴や財布
服やらもらってきましたが
そろそろネタ切れです。

元々「物欲のかたまり」でもないし「ブランド好き」でもないのです。
そろそろ実用品も可にしてほしいです。

プレゼントの下見は、私がまず一人で何度もでかけ
でかけるたびに後で
「いいのあったか?欲しいの見つかった?」と聞かれます。

日が近づくと、二人で出かけるたびに店を巡り歩き、
当日に一番近い前後する休みの日には
必ずどこかを予約して晩に食事に出かけます。

夫の一番の理想パターンがあって
私が予め欲しいものを大体決めておいて
記念日当日におしゃれして出かけて(その為に有給を取る)
下見しておいた店を数件回り
そのアクセサリーや服が
本当に妻に似あうかどうか一緒にジックリみて
そして最終的に決めて買物して
どこかの花屋で妻の選んだ好きな花を買って
それを持って予約した店でゆっくりご馳走を食べて
(予約時に結婚記念日とか誕生日だとか店に伝えておく事も忘れない。→いい席を確保してくれる。)
その後バーなどへ行き、いい気分に酔って
妻にやれ好きだとか綺麗だよとか
耳元でささやく。
そして一緒に帰宅する。
(一緒に帰る時に最高に嬉しいそうです。
お持ち帰り気分?)
店の店員さんとかが「一緒にお見立てですか~?素敵ですね~!」とか言ってくれるのも
嬉しいそうです。
(若い綺麗な店員さんにチヤホヤされて嬉しくなる?)

どんな食事がいいか、ネットで調べたり
予約したり、クーポン切り取ったり
それはそれは張り切ってます。

夫が言うには
「釣った魚だから大事にしてる」とのことです。

今はそういう結婚ですが、
前の結婚では(田舎の旧家の長男の嫁。義親と同居15年)
すべての公的イベントや誕生日記念日
全部前夫は忘却してました。
同居の前夫の親の
記念日誕生日、敬老の日
私は全部企画運営実行してきましたが(15年間)
私の誕生日に前夫、前夫の親
一切無視でしたね。
この家では私はいつまでも他人扱いなんだといつも辛く思いました。
(義親は遠くに離れた娘には誕生日にプレゼントを贈り、電話もしていた。プレゼントの手配は嫁に命令。しかも、その娘と私は誕生日が10日しか違わない。)

それどころか、前夫は私の誕生日当日に自分のこずかいで
自分に服を買ってきて
「俺これ買った~」とにやけていた(でも安いユニクロ)ときには
情けないを通り越して
何の感情も湧かないよう
自分を抑えようと思いました。
離婚する前の年くらいだったか。
自分の感情を波立たせることすら
惜しいと思うくらい、お互い無関心になっていたのです

そうなってしまう前に事件がありました。
同居してから初めての結婚記念日に
前夫が大きな花束を買って帰宅したことがありました。
私は嬉しい気持ちもありましたが、
前夫の親、特に義母が
「私の時はそういう習慣がなかった」とか
「無駄使いして」とか
「若い人はいいわね」とか
「私はお父さんにそんなのもらったことない。」とか
あからさまに憎憎しげに私に言い放ったので
そういうものを義親の前で渡す前夫の配慮のなさに
嬉しさよりも怒りがありました。
義親の前で小さくなるしかなかったです。

私は義親とうまくいくように
毎日戦っているのに
全部台無しにした。
花なんかいらなかった。
義親の前でのアピールなどして欲しくない。
妬まれたりひがまれるのは私なのに。
プレゼントはこっそり隠れて渡して欲しかった。

当時の私は若く未熟だったので
後で前夫に抗議したのです。
こういう形での花などいらないと。
思ったままを口にしました。

前夫にしたら、
同居で頑張っている私への感謝の気持ちだったのですが
私はそれを汲み取らず、
自分が不利になったことだけに焦点を当てて
前夫を責めました。

それもあってその後一切、記念日や誕生日に
何も無しになったのでしょう。

どっちもどっち。
前夫にも本当に悪いことをしました。
可愛くない奥さんで申し訳なかったです。

こういう両極端な経験をしています。

ちなみに、私は夫へ
身につける服や小物、本など
夫からもらうものよりも半分くらいの予算で
夫に秘密で買ってきて
隠しておいて当日渡しますね。
食事などの予約は、夫が自分で自分の記念日の分もしています。
結局イベント好きなだけ?なのかもしれないし
ただの食いしん坊なのかもしれませんね。(笑)

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚8年目、同い年夫婦、共働き、子供なしです。

うちは、夫が私よりもロマンチストで
記念日大好き。
記念日の2ヶ月前から
「何しようか」とウキウキ、ワクワクしています。
バレンタインデーなどの世間の行事には関心がないのですが、
個人的な誕生日とか結婚記念日、入籍記念日には
こだわるこだわる。

私の誕生日には、数ヶ月前から
「欲しいものを決めておくように」と言われ
予算などを言われます。(だいたい2万程度)
希望するものにも縛りがあり
「ロ...続きを読む

Q着床時期に気持ち悪くなりますか?

30歳、妊娠希望です。
妊娠を希望してから8ヶ月が経ちます。
しかし、いまだに妊娠しません。今までは基礎体温で排卵日を予測していたのですが、妊娠にいたらず
先月から排卵検査薬も併用しております。今月5月13日に排卵検査薬で陽性反応があったので
夜、主人と仲良くしました。その約1週間後、5月19日の夜10時くらいから
突然、気持ち悪くなり、朝方までゲーゲー吐いてしまいました。
受精していればちょうど着床の時期だと思うのですが、着床時期に気持ち悪くて吐くなんてことあるのでしょうか?
次の日からは全く気持ち悪さもなく、いたって普通です。
ただ単に、食べあわせが悪かっただけなんでしょうか?
主人も同じ食事をしていましたが、気持ち悪くなりませんでした。
そろそろ生理予定日なのですが、胸の張りもなければ下腹部の痛みもないので
妊娠しているとは考えにくいと思うのですが、あの嘔吐はいったいなんだったのか?
妊娠したのでは?と期待をしてしまって。。。妊娠検査薬で検査するにも早いので、どなたか同じような症状があったという方が
いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

30歳、妊娠希望です。
妊娠を希望してから8ヶ月が経ちます。
しかし、いまだに妊娠しません。今までは基礎体温で排卵日を予測していたのですが、妊娠にいたらず
先月から排卵検査薬も併用しております。今月5月13日に排卵検査薬で陽性反応があったので
夜、主人と仲良くしました。その約1週間後、5月19日の夜10時くらいから
突然、気持ち悪くなり、朝方までゲーゲー吐いてしまいました。
受精していればちょうど着床の時期だと思うのですが、着床時期に気持ち悪くて吐くなんてことあるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

期待させすぎちゃうかもしれませんが、
私が4年前一人目を妊娠した時、正にこんな感じでした(^^)
夜中に気持ち悪さで目が覚めて、
込み上げてくるけど吐けないという状態を朝まで繰り返しました。
それから生理の予定日まで微熱と、だるさ
そのとき程ひどくない吐き気の調子のいい日と悪い日を繰り返しました。
まさかそんな早くからツワリがあるはず無いと思っていたので
妊娠だとは思わず薬を飲んでしまったので、
先生に聞いたら
「その猛烈な吐き気は着床した時だね。
 着床時に症状がある人は普通 出血するんだけど、
 あなたはちょっと体が敏感なのかもしれないね。
 その後の吐き気も随分早いけどツワリですね。」
と言われました。
幸い飲んだ薬が葛根湯や漢方胃腸薬だったので良かったですが、
「今後は漢方であっても絶対に自己判断で飲まないように!!」と
念を押されましたので気をつけて下さいね(^^;)
ツワリとか体の症状は本当に人それぞれなのでわかりませんが
妊娠してるといいですね☆
お祈りしてます(^^)v

Q主人にサプライズな誕生日をプレゼントしたい

東京都在中、結婚四年、一歳八ヶ月の娘をもつ26歳母です。

主人は33歳会社員。非常に子煩悩な人で、休みはとにかく子供と遊んでくれて、私の家事育児に一切文句言わず、常に優しいです。


そんな主人が八月頭に誕生日なのですが、「俺の誕生日はなにもいらないよ」と子供が産まれてから言います。

去年はなんと子供が産まれて約一年でお金もなく、3000円のビーチサンダルをプレゼントしました…(それでも喜んでくれ現在も愛用してくれています)



子供が産まれる前は二人で一日デートして食事して…ヘリコプターに乗る予約して、突然連れてったり…食事予約してあるとこで急にケーキ出してもらったり…毎年色んな場所へ行き、サプライズな事もしやすかったのですが、今は子持ちなので行動範囲が狭められてしまいます。(子供中心、あまり遠出でない)


金銭的な予算は2万円まで、家族三人で楽しめる、サプライズでうれしい事ってなんでしょう?

ちなみに主人はトレーニングと車が好きですが、自分を抑制し、子供中心に生活したがります。


子供を預けて二人で…とは考えられないので、三人で楽しめるサプライズバースデーてなんでしょう?サプライズじゃなくてもよいのでご意見お願いしますm(__)m

ちなみに6月にディズニーに行き、7月に旅行を予定してます。
上記二つ以外で何か良い案があればよろしくお願いします。

東京都在中、結婚四年、一歳八ヶ月の娘をもつ26歳母です。

主人は33歳会社員。非常に子煩悩な人で、休みはとにかく子供と遊んでくれて、私の家事育児に一切文句言わず、常に優しいです。


そんな主人が八月頭に誕生日なのですが、「俺の誕生日はなにもいらないよ」と子供が産まれてから言います。

去年はなんと子供が産まれて約一年でお金もなく、3000円のビーチサンダルをプレゼントしました…(それでも喜んでくれ現在も愛用してくれています)



子供が産まれる前は二人で一日デートして食事して...続きを読む

Aベストアンサー

素敵な旦那様で羨ましいです☆
私もNO1さんと同じで手作り良いと思いますよ^^
予算の2万円でケーキや料理の材料と去年のようなささやかなプレゼント。
お子さんにも、似顔絵を書いてもらう(ママの補助付きでも良いし)とか何か芸(新ネタ)を仕込んでおくとか?
部屋を飾りつけて、子供さんと奥様も何時もよりオシャレして・・・
「おかえりー、ハッピーバースデー♪」的な^^
こういう、当たり前でささやかなのに、なかなかしないサプライズが一番幸せを感じるような気がします。
特に質問者様の旦那様のようなタイプは・・・
子供中心に生活したいと思う人なら、個人的なもので高いものは何となく申し訳なく思いますしね。
ケーキなんてグチャグチャでもいいから子供さんと飾り付けしたりすると良い思い出にもなりますよ^^
毎年娘さんに作らせるのを習慣にしてはどうでしょう?
毎年のパパのケーキを記念に納めてアルバムにも貼れますし、
パパ的にはズっキュン泣きするかもしれませんよ^^
よいバースデーを・・・^^


人気Q&Aランキング