アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人数の職場に直接女性の主任的な存在の女性がいます。
(管理職ではなくて、ただの名前だけのベテランの人です)

Mさん(その女性)の行動が理解できません。

人の相談をやたら受けたがり、自分の私的な話を深いところまで
誰にでもします。元々信用していない人です。
本人が言うには、「私は更年期だから、人の噂が気になる。」
私は更年期だから何をしても許してね。と聞えます。

Mの娘ほどの女性に意味も無く怒鳴ったり、他の男性社員にもすねる。
仕事中にヒソヒソ話をいつも誰かとしてすぐにうわさを広げる。
一番気になるのは、人の家庭環境や学歴や相談を受けて聞いた
内容は口外する。

私は、元は大企業の秘書だったからここの会社は
バカばかりだ。などの発言。


こんな人が上なので、とてもやりにくい。仕事に自分の感情を
入れすぎている感じがします。先日は
「私は社長よりも物事を動かすんだから、私の言うとおりにしたほうが
見の為だ」という内容を朝礼で話しました。
信じられません。その人がそんな力があるとは、誰も信じないと思います。


あと何年かしたら定年していなくなってくれますが、まだ先の話です。

最初は、自分は社内の解決役で姉御肌のような人かとも
思いましたが、大きな間違いでした。

この人に嫌われたら仕事がやりづらくなるので、みな
トラブルを増幅するMさんの言いなりです。

これは、パワハラだと思いませんか?

誰も自分の保身のために何も言わないのか・・・。
影では悪口大会。



胃潰瘍に社内で3人かかってしまい、すでに2人
入院、2名は退職。
以前は、Mさんが原因で何人か既に辞めたそうです。
私は継続したいのですが、体が持つか・・・。


パワハラであり業務妨害だと私は感じていますが、
何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

> これは、パワハラだと思いませんか?



思わない。
というか、パワーハラスメントではない。
    • good
    • 1

>この人に嫌われたら仕事がやりづらくなるので、みな


トラブルを増幅するMさんの言いなりです。
これは、パワハラだと思いませんか?
誰も自分の保身のために何も言わないのか・・・。
影では悪口大会。


ところで、質問者さまは、この会社でどういうお立場なんでしょうか?
ご不満ならば、どなたか周囲の人に それを期待するんじゃなく、ご自身で反論するなり、Mさんに意思表示、なぜされないのですか?

ご自身で何もせずに 愚痴ばかり言ってても 何も変わらないですよ。

経営者でもないのなら、どこかに転職されるなり、意思表示されるなり、言いたいことをきちんと伝えられる能力くらい ないと。

どこの会社に勤めても、気に入らない人の1人や2人 いますからね。

そして 力関係で相手が強いなら、そうした能力をその人が某か、あなたより上、持っているから、ということの証明にもなってしまいます。
例えば、あなたの会社の経営者の恋愛関係にある人、だとか、そうした理由でも、そうした仕事の進め方する人も、一社員には理不尽でも、企業にはたくさんいます。
上司からのそうした関係性を断れば 簡単に切られるなんて会社もあるのですから、、、

他人の経営する会社では、思い通りにはならないことの方が多いということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。私はMさんとは対立していません。
ある意味とばっちりを受けている側です。

仕事は継続しますし、辞める選択は無いです。

周りに流されている自分が情けないのだと感じています。

お礼日時:2012/08/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!