ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

はじめまして

高校2年生なのですが、最近付き合って10ヶ月になる同い年の彼女のわがままが酷くなってきています

付き合った当初は、お互いを尊重し合っていたのですが
最近は自分のことしか考えない、自分の利益になることしか考えてないような言動が目立ってきました。

自分は彼女に対し、再三にわたり話し合いなどしてきたのですが
改善されているようには見受けられません。

恐らく、彼女自身はわがままと認知していないがために改善されないと自分は思っています。

そこでなのですが、皆様に彼女の行動を聞いていただき
わがままかまたは、単に自分の器が小さいだけなのか見ていただきたいと思います。

(1)優先順位

すべてにおいて、自分が1番じゃないと嫌だというわけではありませんが
明らかにどうでもいいこと(さほど親しい間柄でもない人と出かける等)を優先し、自分との約束を平気で破るなど
信頼関係を損なうような行動に出ることがあります

(2)無視をする

以前、彼女と喧嘩をしてしまいしばらく彼女からの連絡を一切無視していたら
泣きながら怒られてしまい、今後一切こういう行動はしないと約束しました。

しかし、最近は彼女の方が連絡を無視することが多くなったり
明らかに彼女に非があると、とことん無視するなどが多くなってきました。

(3)都合が悪くなると別れようとしてくる

彼女自身本気ではない(以前話してるのを聞きました)とのことですが、都合が悪くなると「じゃあもう別れよう」や「私のことわからないんじゃん…もう終わりだよ…」などすぐに別れを切り出してきます

(4)平気で他の男子と喋る

こんなことただの束縛だろうとは思われるでしょうが聞いてください

学校にいるとき(彼女とは同じクラスです)に、私が話しかけない限り向こうは私と会話することを避け
他の異性とばかり話しているように見えます。
(以前、なぜそんな行動を取るか聞いて見たところ彼女から話しかけるのは恥ずかしく
異性の相手と喋ってれば話しかけにきてくれるんじゃないかと思ってと言っていました)

自分は彼女とは別れたくはありません

だから、どうしても解決策を知りたいのです
自分が悪ければ、悪い点をきちんと改善し彼女と付き合って行きます
彼女が悪ければ、何度も話し合いをし改善の方向に持って行きたいと考えています。

こんな駄目な自分に、どうか皆様のお力をお貸しください

ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20代男です。

以前付き合っていた女性が、質問者様の彼女さんのような方でした。
まぁ、おそらく自分も相手も、質問者様方よりひどかったと思いますが。

私はイエスマンになってしまい、彼女へ自分の意見を言うことが出来なかったためわがままを助長してしまったのですが、質問者様はその心配はなさそうですね。

さて、やはり人同士のお付き合いですので、正解は無いと思います。
それを踏まえて自分の経験からのアドバイスを。

(1)お互い腹をわって話し合うことです。
どうしても同じ価値観でない部分がありますから、お互い譲歩しなければならないと思います。片方だけが我慢してしまうと絶対持ちませんから。
どうしてこうしたいのか、どうしてこうしてほしいのか、話し合いなしに察してもらうのは無理です。
あなたは彼女のわがまま(正確には質問者様がわがままだと思っている言動)の理由を知っていますか?
それを踏まえて、譲れない部分と割り切れる部分を見つけて折衷案を出していくべきです。

(2)別れ話はしない方がいいです。
向こうから言いだしてきているのだから別ですが、駆け引きに別れ話を使うカップルは長続きしません。そこは彼女と約束をしましょう。別れ話は別れるときだけに。

(3)喧嘩する時は相手ではなく相手の言動に対して意見しましょう。
お互いあつくなるとどうしても、相手の言動(他の男と話しただの約束を破っただの)ではなく、相手自身を責めることになりがちです。(デリカシーがないから平気で他の男と話すんだとか、誠実さが足りないから約束を破るんだとか)
それは本質から離れています。
そりゃ相手自身の何かが自分に合わないこともありますから、一生付き合うならいつかは解決しなければならない問題ですが、小さいことが原因の喧嘩で毎回毎回話すことではないです。

(4)喧嘩両成敗
絶対何か衝突があれば、どちらも非があります。
これは、質問者様は判っていらっしゃるのでは。

私は以前の彼女とは結局別れてしまいました。そこでの経験と、自分なりの反省を踏まえのアドバイスです。鵜呑みになさらないように。
ちなみに、別れてよかったと思っています。良くいえば私は彼女に合わなかった、悪くいえば彼女は人間としてあまりに幼く出来ていなかった、と。
いつか見切りをつけるなら早いうちに。相手さえよければいつか一緒になると決めつけて、別れる可能性を捨てて盲目になったら、手遅れになる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似たような経験をした方からの意見は非常に助かります。

なるほど…

盲目になるのは確かに危険です。
自分は彼女に執着し過ぎていたのかもしれません。

もう少し視野を広げて考えて見たいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

10代同士の恋愛の場合、「自分のワガママにワガママと気が付かず、自分から何かを相手に与えるよりも、より相手から何かを貰おうとする」そんな傾向があります。

また、自分の気持ちや考えを伝えるテクニックもまだまだです。普通、2を伝えて1をわかってもらうことも難しいのに、1を伝えて2をわかってもらおうとしたりもします。

彼女もそうですし、質問者さんも、お互いにその可能性があることを、頭の片隅においておけると、スムーズにいくかもしれません。

例えケンカをしていても、気まずくても、無視はしないこと。

一緒にいることでお互いに謝るチャンスが増えるし、相手の言い分を聞くチャンスがあります。一人で考えれば考えるほど、「相手が悪い、自分は悪くない」と意固地になりやすいです。ケンカしてるのに一緒に過ごすなんて難しいでしょうけど、結構できるものです。ポイントは、一度きっちりと自分の意見を言ったら、後は聞き手に回ったり、別の話題に切り替えたりしましょう。

後は、上記も含めて、自分磨きをしてみて下さい。彼女が「他の男子とおしゃべりすると、質問者さんに嫌われるかな?」と心配するくらいに、ね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お互いに幼い点があり、テクニックも少ない

だから、このような結果になる

まさにその通りだと思います。

a _yarinakaさんのおっしゃる通り、自分磨きにも力をいれて行きたいと思います。

クソな男にはクソな女がお似合い・・という大人の事例は高校生には厳しすぎるかな。

要はどちらも幼いんですよ。お互い相手に振り回されて高校生の本文である勉強がきちんとできないようであれば交際なんかやめた方がいい。

>自分は彼女とは別れたくはありません
 一生連れ添って結婚したいといえますか?いえないでしょう。そんなもんです。女性とおつきあいするのがいかに難しいかわかったでしょう。君たちがどこまでの関係か知らないけど、たぶん君は「おもちゃ」を手放すのが怖いだけ。

で最初に戻るけど、クソな男にはそれ相応の女しか食いついてきません。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
自分はクソな男です、最低な人間です。

だから、こんなことになってしまっているのです。

人と付き合うことがこれほどまでに大変だと言うことが
改めて実感しました。

ですが、poomenさん

自分は彼女のことを「おもちゃ」などと見たことはありません

彼女に迷いがなければ、結婚も考えています

そのために、彼女と釣り合えるような立派な人になりたいのです。
勉強にだって手を抜いたことはありません。

子供の戯言ごとだと思う方もいらっしゃると思います

ですが、自分は本気です。
周りが何と思われようと、二人にその意思があればそれだけで十分です。

poomenさん、貴方がどれだけの偉人かは存じ上げませんが
判断材料が少ないから、憶測で判断するのは間違いだと自分は思います。

別れたくないの?

「ダメな自分」とありますが「ダメな彼女」です

他の男にもチヤホヤされたいんだろうな~

今は話し合いなどで何とかしても先は知れてます

別れる以外、貴方がまっとうに生きていくためのアドバイスはありません

ハッキリ言うとダメ女です
本人が歳をとってから分かるか、歳をとっても分からないかくらい低レベルな女だと思ってもいいくらいですよ

依存しないで下さい
    • 0
この回答へのお礼

別れたい気持ちはないと言ったら嘘になります…
でも、自分にだって落ち度はあったと思うので別れたくはないです。

別れたら逃げるみたいで嫌なんです。

そのためにきちんと話し合いがしたいんです。

kiripakuさんのおっしゃることはよく分かります。

でも、有耶無耶のまま別れることはしたくない、彼女の気持ち、真実を知りたいのです。

kiripakuさんの意見を含めてどうするか考えさせていただきます。

貴重な意見をありがとうございました。