プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんな大切な友達で、みんなと楽しく仲良くしていたいし、もしなにかがあれば助けてあげたいです。

ぼくの大切な友達にひとり心寂しそうにしている友達がいます。だからぼくは少しでその心に癒しとか安心とか幸せとか希望とかを与えたくて、自分なりに力になろうとしています。
そうするとどうしても深く関わり過ぎてしまって、相手から恋心みたいなものを抱かれてしまいます。ぼくは恋人ではなく、大切な友達でいたいです。
そして、恋心を抱かれてしまうと、ぼくが他の友達と仲良くしていたりすると嫉妬されてしまいます。
本人には、諦めたくなっても優しくするから諦められない。同じ気持ちじゃないなら優しい言葉や態度なんていらない 。と言われました。

相手を思っているつもりでも、こうやって、逆に相手を傷つけてしまっている自分がいて。すごく悩んでいます。
どうすればいいのでしょうか。
ぼくはだたのチャラい男ですか?
ぼくがどうすればみんなが幸せでいられるんだろう。

なんだか気持ちの悪い質問になってしまってすみません。
でも、本気で悩んでいます。
アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

<みんな大切な友達で、みんなと楽しく仲良くしていたいし、もしなにかがあれば助けてあげたいです。

きつい言い方になりますが、それは驕りというものですよ。
そうしたかったら浅く広くの付き合いをするしかありません。
深く広く、なんて無理なのです。

人を幸せにするって大変なこと、一生をかける気持ちでやるものです。
だからそれは生涯の伴侶となる一人に対してやるべきこと。
それを「友達」としてやったら傷つけるに決まってます。

親しき仲にも礼儀あり、と言います。
人には簡単に立ち入ってはいけない領域があるのです。
その領域を侵すからには最後まで責任を持たなければいけない。
だから、あなたのやろうとしてる事はただの無責任になってしまう。

一人の人間がみんなを幸せになんてできません。
人を尊重するとはそういう事をわきまえることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

全てその通りですね。
ぼくは自分勝手でした。
相手の気持ち全然分かってあげられてなかったです。

人を幸せにするということは一生をかける気持でやるものですね。
なにも考えず無責任なことをしてしまいました。

ここで質問してよかったです。
本当にありがとうございます。

答えは有る意味簡単なのかもしれません。

その人がどう変われば幸せになれるか。
何の苦しみから心を乱し、傷付く言動を起こすのか。
その人は何を知れば幸せへと変わって行けるか?
どんな表現でどんな気持ちに訴えかければ言葉が届くか。

沢山考え、相手が幸せになって行ける様に接し、
今回の様な相手を傷つける結果を感じたら、
相手が幸せになって行ける為に最小限傷付ける言葉で突き放す。

そういった事までしかできないのではないでしょうか。

「自分が嫌われたくない」という保身の気持ちが多ければ、
良い顔をしたくて相手の本当の幸せを願った言葉ではなく、
自分の幸せ 甘え 満足 の比重が多い言葉となって
傷付けてしまうのかもしれません。

あくまで1個人の考えに過ぎませんから
真に受けすぎたりはしないで下さいね。

あなたの人を想う優しさ。
閉じ込めてしまわずに、強さを探して得て、
相手の未来の幸せの為に。
苦しんでいる人を助けてあげて欲しい と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこかに自分が嫌われたくないという思いがあったのかもしれません…
本当に相手のことを思い、本当の相手にとっての幸せをちゃんとわかってあげられるひとになろうと思います。

結構否定的な意見が多いようだけど、私はそうも思いませんよ?。

「受け取る側のこと」を考えていない、ということも、私が思うには「立派なエゴ」だと思う。
誰でもが自分可愛く、誰でもが誰かに愛されたいと言うことは、人間が抱く欲求として当たり前のこと。
だけど「どういう形で愛されたいのか?」という「暗証コード」は、みながみなそれぞれ違っているんだ。
だから、互いが「愛されたい同士」である以上、相手の「暗証コード」を探すと言うことになる。

自身の暗証コードを公表している(出来る)人ならば問題は少ないけど「そういうのが苦手な人」というのもいる。
そしてえてして、そういった人が、対外的な人間関係が苦手で、それゆえに悩みが深かったりもする。

デリケートであるがゆえに、自身の「エゴ」というものを露出するのを恐れるし、引っ張り出されることを禁忌したり、過剰反応したりもする。
…そういった人たちの気持ちを、あなたはサルベージしようとしてきたわけ。
でも、あなたの「きっかけ」というものは「他人の秘匿を日に晒す」ことではないはず。
ただ単純に「かわいそうだから」ということで、同情としての行為だったと思うのですね。

必ずしもそれは正解とは言い切れませんが、かといって「悪行」なのか?と問うならば「そんなことはないだろう?」とも思います。
誰でもが自分可愛く、誰でもが認められたいのです。
そういうエゴが、人間にはある。
だから、自分を表に出すのが苦手であれ「それとは関係なく」人間は愛されたいものです。
その部分を考える必要が、相手にもあるのですよ。

深い海の中で永遠に眠っていたら、それはもう「船」じゃないんですよ。
船としての役目を果たさないままに動かない、そういう存在でしかないんです。
それでも自分自身は「船である」という思いは消えないし「いざとなれば」海上に出てしまえば、働けるんだ、と思っているわけです。
「誰が君を引揚げるんだい?」という、重要な問題を外にしてしまって、です。

「情けに棹差す」ということです。
あなたは、あなたの航路を行ってください。
サルベージできるだけの施設が自分には無い、と思うならば、あなたが出来ることは多くはありません。
施設を整えてから、再び挑戦するなり、もしくは放っておくなりです。
それでも誰も後ろ指は指しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

自分が可愛くて、本当に相手を思うという気持ちが足りなかったのかもしれません。
自分自身がしっかりとしないといけないですね…

相手の言う事が正論です

寂し「そう」だから「与えたくて」
相手が望んでいるかもわからないのに自分からわざわざに深く関わっておいて
自分の気がすんだら相手のことを考えずに距離を置く
貴方は自分で勝手に考えて勝手に行動してやりたい放題、相手の事を一切無視してますよ
どこが相手の為なのでしょうか
貴方は善意のつもりでも
傍から見れば見れば自分勝手に他人を振り回してるだけです

>癒しとか安心とか幸せとか希望とかを与えたくて
家族や恋人、極めて親しい友達がすることです、ただの友達がやる範疇を超えてます

貴方の中には他人がいない気がします
もっと他人の価値観や何を考えているのかを考え
それを尊重できるようにしましょう
その上で自分を客観的にみるようにし自分を律しましょう

この回答への補足

ぼくはなんにもわかっていませんね。
自分勝手に相手を振り回してしまっていました。
これからは友人として接する域というものをしっかり考えようと思います。
ただ、そうすると今度は見て見ぬふりをしてしまっている自分に怒りを感じてしまう気がします… でも、やっぱり自分に責任が持てないなら、相手のことを考えて、なにもしないべきですか?

しっかりと他人のことを理解し尊重できるひとになりたいです。

• 0

(1)相手を思いやり、助けることによって得られる充実感、好きでもないのに恋愛という関係になる葛藤・不都合

(2)相手を突き放すことによる罪悪感

(1)、(2)を比較してご自分で判断されるよりないと思います。

個人的には、ご友人も「同じ気持ちでないならいらない」とおっしゃっており、なおかつこの質問文に書かれている通り、質問者様がそのような「気持ち」でない以上、取るべき道は一つしかないように思います。

「恋人にはなれない。友人としては見捨てない」といい、一歩ひかれることをお勧めいたします。
どちらにせよ傷つけるのであれば早いうちに明快な言葉で、というのが鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

そこのバランスがすごく難しいですね…
自分を知った上で、しっかりと相手の気持ちを理解してあげられるようにしたいです。

必要以上に女性に優しくしないことです

貴方の想いは一つ間違うと「ただのエゴ」です

皆、人間ですから「自分の力」で生きようと思いますし「生きたい」んですよ

優しさがお節介になってませんか?

他人への入り込み方のバランスがとれていないのでしょうね

今の状況は貴方しかわかりませんので、そのへんを考えてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ間違えるとただのエゴ
少しハッとしてしまいました。
その通りですね…
気をつけます。

そうですよね。みんな自分の力で生きたいですよね!
お節介になってるのかな?
自分ではあまり感じていないですが、お節介にならないようにいつも心掛けるようにしようと思います。

ちゃんと入り込み方のバランスがうまく取れるように努力したいです。
アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m