AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

●9月に東南アジアを旅行します。5泊7日程度。
     マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、タイ、カンボジアのどれかに行きたいで     す。(複数可能)。

そこで質問があります。

(1)この日数で複数国わたることは可能でしょうか?
    またそのときの移動手段は?

(2)「これだけは見るべし!という所は?

(3)ここは行ってはダメだ!という所は?

ちなみに30代男性の一人旅になります。
ご解答お待ちしております。意見は全く主観的でかまいません。
各人が素で面白い、面白くないと感じたところを知りたいです!

A 回答 (4件)

いいですねぇ東南アジア、羨ましい。

(1)
可能かどうかであれば、シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジアの4カ国を通過する事は可能です。可能なだけですが。
まあ2カ国が妥当でしょう、5泊なら1カ国だけでもいいくらいです。私なら。

(2)
タイから自力で陸路を越境、アンコールワットの街シェムリアップまで往復とかどうでしょ・・・雨期だと危険かな、日程的に。
9月ですと東南アジアは雨期真っ盛り、時に凄まじい降雨に見舞われるかと思います。
しばしば道路が冠水したり橋が流されたりするようです、お気を付けください(どうやって?)。
越境はロマンです!自分の足で国境をまたぎ、入国オフィサーと賄賂を巡り渡り合う!男なら一度は経験すべきです。出来れば乾期に。
(参考写真:タイ、アランヤプラテートからカンボジア国境を望む)
アンコールワット遺跡群いいですよ、私は7Dayパスを使い倒しました。
タイのアユタヤ遺跡も行かれるのであれば、こちらを先にした方がいいです、比較してしまうとボリューム的にガッカリしますので。
バンコク滞在が週末ならウィークエンドマーケット、掏摸が多いのと現在位置を見失いやすいので御用心を。
バンコクのワット・プラケオ、ワット・アルンは定番ですが私は好きです、何回行った事か。
スコータイ遺跡群もいいですし、チェンマイなんかボーッとしてるだけで5日経ちそうです。タイが好きなんですよ私。
ノーンカーイからラオスへ越境・・・、キリが無いのでこの辺で。

(3)
遺跡からは日が傾く前に離れる(アユタヤ、夕日の名所を除く)。日中でも人気がなければ強盗に逢う危険があります。
タイ南部、マレーシア国境付近の街は爆弾テロが頻発していますので御注意を。
掏摸と置き引きはどこにでもいます、人混みとタイ南部のバス移動時には特に注意。
薬や葉っぱは、誘われても絶対にやらないように。

現地語は数詞を覚えておくと何かと便利です、凄まじい値段を強硬に言い張る人でも、現地語で希望の値段を告げるとアッサリその値段になったりすることが、間々あります。
あとは挨拶とありがとう、おいしい、幾ら?くらい言えると、いろいろ楽しいですよ。

それではよい旅を。
「9月に東南アジアを旅行します。5泊7日程」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

Singaporeに行ってみようと思います。

いいですね。

東南アジア旅行。
私も東南アジア2ヶ国の旅行のプランを考えたりします。

まず質問(1)ですが、2ヶ国くらいなら可能だと思います。
2ヶ国でもメインの国を1つにしぼって、
もう1ヶ国は雰囲気&軽い観光ぐらいにした方がいいかもしれません。
特にアジアは飛行機の運行が遅れがちなので、移動に余裕を持った方がいいです。

bobobinさんがあげた国のうち、カンボジアのみ直行便がありません。
なので、カンボジアに行くのであれば、必ずどこかの国を経由する事になります。

移動手段は選択する国によりますが、飛行機が主かと思います。
時間があればバスでの移動も可能な国もありますが、時間が掛かりすぎます。
マレーシアならばAir asia、フィリピンならJetstarや、タイならNokAirなど、LCCが運行しているので、片道1万円以下で飛行機で移動ができますよ。
ちなみに日本からはAir asiaは羽田・関西、Jetstarは成田・関西から運行しています。

鉄道が好きならばシンガポール~マレーシア~タイまで
鉄道(マレー鉄道)が通っています。日本でチケットも購入可能です。

質問(2)
bobobinさんがあげた国であれば屋台とナイトマーケットはどの国でもあるので、行って欲しいです。
かなりアジアを感じる場所だと思います。
ただ、スリなどが多い場所なので、手荷物などは気をつけて下さい。

アンコールワットも良かったです。
観光するのには3日は欲しい所。
チケットが1日券と3日券と7日券があるのですが、一番売れているのが3日券です。
遺跡好きならば、3日でも足りないかもしれません。
(私は足りなかった。。。)

タイではアユタヤ遺跡。
すみません。遺跡好きなんです、私。

質問(3)
特にないです。
どの国もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アユタヤ遺跡に行ってみたいと思います。

30代男旅行好きです。

5泊7日程度ということですが機内泊があると言うことになりますね。
体調もありますが詰め込みすぎは疲れますので最大で2カ国をお勧めします。
タイ、カンボジアかマレーシア、シンガポール、タイ、マレーシアでしょうか。
私はアンコール遺跡群はお勧めです。インドのタージマハルと同格でしょうか。
ここでお勧めなのですがオープンジョーというチケットの買い方をすれば交通費が浮くことがあります。
金額が浮くと言うことは時間が浮くということです。
タイ、マレーシアでいうとバンコク(BKK)IN,クアラルンプール(KL)OUTといって、往路の到着場所と帰路の出発場所を別のところにできます。その場合BKKからKLまでは自分で移動しなければなりませんが、戻る手間がないので時間を有効につまえます。さらにこのルートですとベトナム航空やキャセイパシフィック航空を利用する経由便なので直行便より値段は安いです。乗り継ぎの便は調べてみないと判りませんが考える余地はあると思います。
夜を楽しむならタイが1番簡単でいいです。他の国はタイよりも安く楽しめますが衛生的には問題あります。
お酒を飲む方でしたらマレーシア、シンガポールはビールが日本と同じ金額します。
    • 0
この回答へのお礼

タイ・カンボジアがよさそうですね!

(1)この日数で複数国わたることは可能でしょうか?

またそのときの移動手段は?

可能です。飛行機です。

(2)「これだけは見るべし!という所は?
    何に興味があるのですか?

(3)ここは行ってはダメだ!という所は?
    暗がりでしょうか?

5拍では目標がなければ何も意味がありません。

訪問国の酒・歴史・食事・夜のお楽しみ等、できれば趣味にかかわることがあれば一番いいですね。

風土病には気をつけて、アルコール消毒器具は必須でしょう。野外活動が主体でした。

生水は飲まない。親切に近づいてくる人は要観察。中には犯罪者がいます。

中年以降のおばさん相手に現地語でアプローチするのが面白いです。

一緒に働く息子や娘を褒めることです。

現地語をいくつか書きとめて、出発の日まで、シュミレートしましょう。

あいさつ、褒め言葉、断り文句、20語位持ち込めば、心強いです。

一押しは北ボルネオのコタ・キナバル滞在をお勧めします。  

• 0
この回答へのお礼

色々調べてみたいと思います。