アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業中の旦那は、家でどこまですべきでしょうか。それとも求職活動してるんだから、その期間中は勘弁してよ~って感じですか?

ちなみにうちは、10ヶ月の赤ちゃんがいますが
育児で赤ちゃんとたまに遊ぶ。風呂に入れる
1日一回くらいはオムツ替えをする。

町内会の組長になっている。会合などは旦那は絶対私に行かせる。

活動内容を全く把握していない。

家事三日に一回皿洗い。
車の運転。

ハロワ週に二回。

朝から晩までネトゲ。

ご飯の配膳すらしない。
物のある場所がわからないので何もしない。

自分の物ですら…

ちなみに前職は4ヶ月で辞めてきた39才の旦那です。

口だけは大きいすばらしいことをいいます。

尖閣諸島とかオリンピックとかについてやたら喋ります

終わってますか?

ちなみに結婚一年目です

A 回答 (11件中1~10件)

何となくうちの父と似てるかなあ・・・とか思いました。

まだ私が中学くらいのときなんですが、無職でした。
色々と転職を繰り返すんですが、年齢的にも自分に合う仕事って無いんですよね・・・・
しかも転職癖、みたいなものがついてしまって、嫌になったら辞めればいい、って感じでしょうか。

母も毎日毎日夫婦喧嘩を繰り返しながら、安い給料のところで踏ん張って仕事をして来ました。
そういう母も認知症になりましたが。

ご主人は多分空回りの状態なのでしょうね。
自分でも解っているのでしょうけど、どうにもならない自分がいて、やる気が起こらない。
受験生みたいなものかな?
目の前の壁を乗り越えないと前は進めない。
だけどその壁を乗り越えるだけのモチベーションっていうのか、きっかけみたいなものが掴めないでいるのかも知れないですね。

私も口ではエラそうな事言って、全く稼がない父を軽蔑してきました。
父も家事・育児には無関心で、自分が出来ない鬱憤を私にぶつけて来ていました。

私の職場にも1歳半の子どもを抱えて、夫が無職で、就職しても1日で辞めてきた、とボヤいている同僚がいますが、食事も不味いけど何とか作らせてはいるし、子どもとも遊んでくれるから、その点があるからすんなり離婚に踏み切れない、と先日は話してましたが、一応期限は決めてあるようで、今度の就職がきちんと出来なかったらやはり離婚する可能性が高いようです。
堪忍袋の緒も切れますよね。

あなたがガツン、と行けば、向こうも意固地になってしまってませんか?
一回ここはあなたが大人になって、優しく(出来るだけ怒らないで)これから先どうしたらいいのかな?って感じでじっくりゆっくりご主人と話し合ってみませんか?
それでもダメなら、終わっているのでしょう。

作り上げて行く事は並大抵の努力がいりますが、壊すのは一瞬で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に受験生のような、青春時代に一度は味わう理想と現実のギャップからくる、諦め?挫折感?
を味わっているのでしょう。前前職が学生時代からですから、

初めての感覚ばかりだと思います。

回答者さんのお母様は離婚はされたのでしょうか気になります。

がつんと言えば相手は短気でキレるので言ったことはありません。

出来れば、仰られるとおりに壊すのではなく、維持をとも思っていましたが、昨晩もキレられ

恐怖を感じました。

今一番大切なことは生活を維持することであって「求職活動」に専念することだと思います。

家計状況を素直に話して、「求職活動」に真剣に取り組んで欲しいことを伝えることが
一番重要なのではないでしょうか?
    • 0

旦那さんに、貴方に感謝する気持ちがなければ、、、さすがに難しいかもしれません。

つらければ無理をしないで、お別れすればと思います。
 もしも旦那さまが今後改心することがあれば、貴方に連絡してくると思います。
  あなたさえしっかりしていれば、新たな人生も開けてくると思います。

• 0

申し訳ないですが終わってると思います・・・

尖閣諸島やオリンピックも大切な話題です。
ネトゲという息抜きも必要でしょう。
しかし、それは自ら義務を果たした上ですべきこと。
小さなお子さんを抱え、定職につかぬまま遊び呆けているというのは
明らかに現状認識が正しくできていない。

想像にはなりますが、大きな素晴らしいことを言っている自分に浸り
「本当のオレはもっと凄い事ができるんだ!」
「こんな仕事は俺がする事じゃ無いs!」
「会社の連中は俺の価値をわかって無い!」
な~んて言ってませんか?

4ヶ月程度で仕事を止める時点で甘えすぎです。
義務を果たさないなら権利などありません。

私もご主人と同じくらいの年齢ですが、働いていても家事はします。
私達サラリーマンには休日がありますが、世のお母さんには休みなど
1日も無いんです。

感謝の気持ちが足らないんだと思います。
お金も残さず冷蔵庫に料理すれば食べれるものだけおいて、1週間位
ご実家に行かれてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

回答ありがとうございます。
前の会社は葬儀会社で勤務形態(夜中の呼び出し&完全公休が2日)と上司の人間性が問題だったらしくやめました。

アルバイトでもしたらと思いますし、

会社を辞めるときも引き止めればよかったのでしょうが、

そう言うと私も専業主婦のため、働けと切れらそうなので
怖くて言えません。

彼を甘やかしてしまった責任が私にもあり、

俺の価値がとか、云々は言いませんが、私に調子に乗るなとか

見下した言葉や態度を取るために、なんらかの劣等感、自己を誇示する傾向があると思います。

彼は感謝してる、愛してるとは口ではいいますが
回答者さんのような思いやりがないのだと思います。

回答者さんの奥さんはいいですね。心底うらやましいです。

感謝しろ!とは思いませんが優しくしてほしかったです。

どこでどう結婚一年目で履き違えたのかはわかりませんが、

近々実家に帰りそのまま お別れしようとおもいます。

本当は、頑張ってなんとかなるならがんばりたかったです…

ありがとうございました

別れて、貴方の収入が上がり、生活の問題が解決するのなら、それも貴方や子供の為にいい手段になる

のかもしれません。
 しかし、別れたところで、貴方の収入も増えないのであれば、旦那様の再起を促すような貴方の献身的で
  辛抱強い、姿勢が人生の大きな問題を解決する可能性があると思います。

今は駄目な旦那様かもしれませんが、過去もずっと駄目だったわけではないのでしょうし、将来もずっと
  駄目と決まってしまっているわけではないと思います。

社会的に仲間外れになって、収入がなくなってしまっている駄目旦那にとっては、奥様の献身的で、
  信じ続けてくれる心ほど大きな援軍はないのです。(期待しすぎると負担になってしまいますので、
  さりげなく、、、) 
  せっかく結婚したのですし、たぶん貴方は旦那様
  の性格等については批判したりしていないことからすれば、たまたま現在旦那様は今、仕事がなく、
  心が折れてしまっているだけのことです。 旦那様の折れてしまった心を直すことの出来る人間の
  筆頭は、貴方なのですから、是非、旦那を信じて続けてあげるという選択肢も今一度考えてみてあげて
  ください。お子様にとっても、父親がいる生活というのが、とっても大事なことだと思いますよ。
   生活費を稼ぐくらいのことは、誰だって本気になれば、出来ることです。本気になれない、原因が
  貴方の家庭の中にある。それだけのことです。(貴方の責任だと言っているわけではないですよ。)
   私は貴方の旦那様よりもっと厳しい莫大な借金だらけの状況にありましたが、本当に献身的な妻のおかげ   で、人生を立て直すことができた男です。 やるだけやてみてそれでも駄目なら別れればいいと思います。
   信じれば、いつかは必ず幸せがやってくるものだと私は思っています。愛とは宗教のようなものです。
   信じなければ、宗教も愛も存在しないのです。それは短期的な理屈や損得なんかではないです。
   火の中を裸足であるく原動力は、信じることなのです。是非、お子様の為にも、愛というものを
   もう一度、信じてがんばってみてください。それでも駄目なら悔いなく別れればいいのです。
    以上

• 0
この回答へのお礼

結婚したからには、性格の悪さも(短気、切れやすい)承知でしたから、

私が我慢すれば、言葉の暴力はあってもなんとかなると思っていました。

変わりたいと本人も言っていましたし。

しかし、二回目の失業、加速する切れかた、暴力的な態度(ビンタですが)
昨日は殺されるのではないかという剣幕で実際ぶっ殺すぞ!と言われ、ごめん私が悪かったと退室したら、負け犬がと聞こえてきました。

これは献身的に私が支えなんとかなるのでしょうか?

私が彼に口答えすることも、彼がタバコをすうのて換気扇を回すことも
(ムカつく、いやらしい調子に乗るなとか言われたりします)

私は、そもそも人間として扱われているのかも疑問です。

基本的に彼は上げ膳据え膳、王様のように何もしないです。

とにかくできる限り私は、尽くしてきました。

昨年彼が店をしたい!
俺が決めたから文句はないよな?みたいな事で意見できなかったものの

私は公庫で借りれるわけがないから自由にしたらと思い、反対しなかったんですが

生活費に私の貯金をあてにし、ののしり、せめられました。

彼は、変わるのでしょうか?

変わると、働くと信じていましたが、妊娠中から娘が誕生してから働いているのが4ヶ月の間だけで…

回答者さんの奥さんも回答者さんも素晴らしいです。

私はこのまま頑張った方がいいのでしょうか。

既婚、二児の母です。

第三者としてみれば、家族として、一緒に生きていく意味がないと思います。

夫として、父親としての、一番の大きな責任を果たしておらず、こんな時代に39歳、家庭を持った無職状態なのに、努力も足りない・・・。

責任を果たさないということは、家族への愛情もないのと同じ・・・家事や子育てをフルにして、妻のあなたを全力で支え、その上、就職活動もしているというならまだしも、就職活動も足りないし、子育ても家事もその程度では、駄目です。

最後は、妻にとって、支えるべき価値のある夫かどうか・・・でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し家事を手伝ってほしいことや
就活をしっかりして欲しい旨を伝える事も

彼が短気なため、出来ない状態です。

一言言えば、切れ、私の行動にいちいち一言口を挟むような人なので…

私を傷つけてばかりの人を支える気力がなくなりましたので

その価値を見いだせないでいます。

赤ちゃんいるのに働かないなんで…ダメ男チャンピオンです

早く別れましょう

ただのお荷物です
    • 0

いいなあ~

能天気な旦那さまで、、、

ああ~口だけ男っていますよね、、、

口はいいから行動だよ!!

終わってるかって?そう聞かれたら、

終わってはいないでしょうが、、この先、どないやねん?とすごく不安なのは確かです。

39歳でしょ?働き盛りではないですか?ダメだね。
    • 0
この回答へのお礼

去年は一年無職でした。 口うるさく言ったらやる気も失せてしまう。
普通何もせずにいたら人は働きたい!とか自分から焦り出すから大丈夫だろう。
と私も思っていましたが本当の怠け者でした…
働き盛りなんですけどね。

前の質問も読まさせて頂きましたが、

終わってますか?というより、どうも終わらせた方が

貴女と貴女のお腹の中の赤ちゃん?の為にはいいと

思いますよ。まだ正式に籍を入れていないなら尚更です。

旦那さん、独立起業するにも何にしても、どうも世の中

甘く見過ぎてています。それに利己主義ですしね。

旦那さんの前ではなかなか立ち向かえない弱さがあると

いうことですけど、人生1回ですよ。しっかりなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

叱咤&激励ありがとうございます。

私は、本当に弱々なんですよね。

お腹の赤ちゃんも今ではいい子に育ち、10ヶ月です。

私がちゃんとしなきゃいけないですよね。

しかし、子供の為を理由にして分かれるのか

求職中で頑張ってるのに捨てるみたいに思われるのも 怖かったりと

とんだ気にしいです。

散々いじめられてるのだから 見捨てていいような気もしますが

罪悪感とモラハラ夫から逃れる恐怖があって

まだ悩んでる次第です。

旦那は利己主義なんですよね

それを全部私に肩代わりさせてる所があるので

(私の人間性を罵る時)

本当に自分が悪い気がしてるんです。

仰られるとおりに人生一度きり、もったいないですよね。

支配から逃れる勇気をだして頑張ってみたいと思います

働かなくていい資産があるなら別ですが

少なくとも10か月の赤ちゃんがいてるのに働かないって親の資格ゼロですね
何で辞めたのか知りませんが 俺には向いてないとか 俺はこんなことをするために働いているんじゃないとかって感じなんでしょうかね?
もしあなたが実家を頼ることができるのなら逃げることをお勧めします。 子供が大きくなると動きにくくなるのは必須ですから
    • 0
この回答へのお礼

少しですが前々職の退職金、定期がありました。あとは、子供手当など…
前職は葬儀関係のため夜中の出勤がきつく、社長が尊敬できなくて

前々職はパチンコやさんで15年勤めていましたが、認知症の母の面倒をみる時間もない勤務形態だった為、退職しました。

デイケアーや、治療は彼が手続きをしました。

彼にもその病気の傾向が見られます。

なので見捨てるような可哀相な 良心の呵責にもさいなまれます…

まだ少し後少しと
ズルズルきてる現状です。

実家にも戻れるとは思いますが結婚一年目という負い目あって悩みます