出産前後の痔にはご注意!

おはようございます。
いつもお世話になってます。
25歳の男です。

私には1年半ほどお付き合いさせてもらっている同い年の女性がいます。
先日、彼女から、
「うちのお母さんが会いたがってるから、今度一緒にごはんとかどうかな?」
と相談されました。

彼女は、いつも私のことを、妹さんたちや母親に話をしているようで、
「いつも楽しそうに話すからどんな人なのか見てみたい」
とのことで、会うことになりました。

お互いに結婚も考えているので、良い機会なのかなと思っています。
その場で、結婚の話はしないと思います。
ただ、彼女が、結婚したい的な話をしているようなので、
相手方から話される可能性もありますが。

食事は9月の中旬予定で、一緒に行くのは、
私、彼女、彼女の母親、妹2人(23歳・20歳)です。
23歳の妹さんとは会ったことがあります。

ここで質問なのですが、
・食事はどんなところがいいのでしょうか?
 個室というか落ち着いている雰囲気のお店がベストでしょうか?
・服装は普段着でも大丈夫でしようか?
・手土産みたいなものは必要でしょうか?
いい年にもなってこんな質問ですみません。


結婚のあいさつとかそんなのではないですが、
相手の家族に会うにあたって、ご意見、アドバイス等あればご享受ください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うわ!、女性陣達の品定めですね(笑)


緊張するな~。 アハハハ

御相手からの提案ですが、あなたがお店などのセッティングをすると言う事でしょうか?
お勘定はどうなるんでしょう?(笑)

さて、
余り気が張らず落ち着けるということで、中華料理のコースを個室で、は如何でしょう?

服装は、スーツは必要ないでしょうが、綿パンやジーパンは駄目でしょうね。
スラックスにジャケットかな。
ネクタイはしなくて良いと思いますよ。

今回、手土産は持って行く必要は無いと思います。
彼女の家に寄ってから、出掛けて行くのであれば、別ですが。

でも、皆さんと別れて彼女と二人になって、その別れる際には、「皆さんで」と言うふうに、
何かお土産を持って帰ってもらうと良いと思います。
彼女さんと一緒に選んでください。
妹さんたちが喜んでくれるものかな?、お母さんじゃなくてね。
数の多い方を味方につけましょう(笑)

ご両親(?)へのキチンとした御挨拶は、別の機会があると思いますよ。

わたしの想像として、何所かに集まって、皆で食事して、皆と別れて、二人でデートして~、
と考えています。

和食は気が張りますよね、フレンチやイタリアンはお母様が困るでしょう。

第一印象が大事ですから、服装はラフでもお辞儀と御挨拶はきちんといたしましょう。
一人ずつに、ご挨拶します、抜かしては駄目ですよ。
明るくハキハキと爽やかな笑顔と態度で!、ガンバレー。

この回答への補足

確かにお勘定はどうなるんでしょうか?(笑)
そこは考えていませんでした。
やはり、私が払ったほうがいいですよね?

補足日時:2012/08/16 12:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性陣たちの品定め…全くもって恐ろしいです。
とくに次女さんは男には厳しいらしいので(苦笑)
彼女曰く、好印象らしいですが。

スラックスにジャケット…まさしくその服装にしようと考えていました。

私も予定としては、みんなで食事→2人でデートを考えています。

中華料理は考えつきませんでした。彼女にも確認してみます。

お礼日時:2012/08/16 12:28

拝見しました。



>やはり、私が払ったほうがいいですよね?

それは如何かな?
でしゃばる様な格好にもなりますし、ちょっとチグハグかな?。
あなたは「呼ばれた方」ですからね、御相手(お母様)が払われると思いますよ。

彼女と相談してお店を決めたとしても、今回は、「あなたは呼ばれていく方」ですから。

店側も困るかな?
誰にレシートを渡すべきか?
パッと見たときに男性はあなたお一人だし、でも、お年は若そうだし、ってね。

こういう場合は、たいてい「呼んだ方」が、「レシートはこちらに」って、予め言うと思います
けれどね。

でも、そうじゃなくて、給仕の方と目が合ったら、「あ、わたしが」で良いと思いますけれど。
でも、そうなってもきっと御相手が払ってくださると思います。
そこで、「わたしが」、「いや私が」てなるのも見っとも無いですし。
相手を立てる意味もありますから、素直にご馳走になりましょう。

もとより、相手側が払ってくださったら「ありがとう御座います」で良いと思います。

その後に続けて「じゃあ今度は、妹さんたちにご馳走させてください」で、
点数アップを狙いましょう(笑)
そのとき、
「御寿司とか(回ってない)、ステーキとかは勘弁しねて」と言う、会話も良いと思います(笑)
    • good
    • 0

まず、彼女にどういった意味で合わせたいのか、どこまで踏み込んだ話をするのかを確認してください。


そして、仮に「結婚の意思などを聞かれたときにどうするのか」をお互いの気持ちを含めて話し合ってください。

その上で、それに合わせたシチュエーションを考えるべきだと思いますよ。
たんに、質問者さんに興味がある程度であれば、個室など雰囲気が重くなる場所は避けた方がいいでしょうし、それなりに話がでるのであれば、居酒屋なんかじゃない方がいいでしょうからね

どちらにしても、服装はこぎれいな普段着がいいとおもいますよ
手土産は、あまり値のはる物とかではなく、例えば質問者さんの実家の名物銘菓などがあればそういったものなどを用意すると気が利いていると思ってもらえるのでは(ただし、食べ物は好き嫌いがあるので、事前に彼女にそういったものでいいかは打診した方がいいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのへんのことも確認しておかなきゃですよね。
彼女と歩調をあわせなくてはいけませんね。
週末の会うので話し合ってみようと思います。

話題の内容によってお店選びですね。
いくつか候補をあげておきます。

手土産は某デパートに美味しいケーキのお店があるのでそこにします。
みんな甘い物が好きらしいので。

来週は三女さんと会うので、今のうちに慣れておこうと思います。

お礼日時:2012/08/16 12:21

自分の27歳のころの経験ですが、「結婚するかも?」って感じの相手で若干違いますが・・・



同棲の許可をもらう為に食事をした(彼女の母に会いに行きました。新幹線で3Hぐらい)のですが、初対面でしたので自分はスーツ着用でしたね。

食事場所は居酒屋?みたいな所(彼女が適当に決めましたww自分は土地勘ナシです)で3人(自分、彼女、彼女母)で食事したのですが、自分以外の2人は普段着でした。ちなみに相手に父親はいません。
手土産には地元の有名なお菓子もっていきましたね。

結果、同棲はokもらいました。でも今その彼女は何してるかは知りませんwww
と、自分の場合はこんな感じでした。


服装についてですが、
相談者さんも初対面みたいですし、自分はスーツ着用をおススメします。
てか彼女の母親も、自分の娘が結婚するかもしれない相手なら「スーツぐらい着てこいよ」って思うかも・・・?
少なくとも自分が彼女の母親と同じ立場なら思うし第一印象は間違いなく「悪い」にします。

場所については、
自分の地元で食事をした(彼女の母が会いに来た)時は、懐石料理の店を予約しました。ゆっくり話するなら、個室で静かなところがいいと思いますよ。居酒屋でも話は出来ましたが、【周囲の目】がありますからね・・・。おススメしませんが、気にならないのでしたらいいかも。

文章読みにくいし参考にならないですが、自分の経験と意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツまで着て、かしこまることもないかもしれませんが、相手に好印象を持ってもらうためにも、清潔感のある落ち着いた服装は大事かもしれませんね。

手土産にはケーキを持っていこうかなと思います。
女性陣みんな甘い物が好きらしいので。

周囲の目は気になりますね。
静かなとこの方が落ち着いて話もできるので、個室のお店を探します。

お礼日時:2012/08/16 11:10

あなたがたは結婚を考えてつきあっているとのことですからーー。

大変良い機会だとおもいます。
 彼女の家族は3人姉妹のようですね。だとすると、長女と結婚することになりますよね。ということは、あなたは、男性として、彼女の両親から頼りにされる立場になります。そのことをあなた自身が覚悟をしなければなりません。
 男性として、そのことをしっかりうけとめなければなりません。もし、頼りにならないとすれば、両親は結婚にはんたいするかもしれません。
 手土産はもっていたほうがいいでしょう。あなたが住んでいる土地のお菓子等が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1の方も仰られていますが、やはり、結婚の意思があることは伝えたほうがいいでしょうか?
どんなふうに切り出したらいいのか今から緊張してしまって(汗)

頼りがいのある男性とみてもらえるように頑張りたいと思います。
女性4人に囲まれるととても怖いですね(苦笑)

お礼日時:2012/08/16 11:06

初めて会うんですよね



個室がいいですよ 周りがガヤガヤしてては落ち着かないでしょう

それに質問されて聞こえなくて二度聞きするのはもってのほかです

服装はそれなりの普段着よりはいい服(礼服やスーツなどとは違う)

でもいつもとは違う服を着ればいいのでは?

手土産に関しては、なくてもいいとは思いますが、今後のお付き合いを

考えて、スィーツか果物などを持っていけばあなたの評価も上がるでしょう

あと 結婚の挨拶ではないといいますが、よくよくは結婚を考えていますとの

意思ははっきり伝えるべきではないでしょうか

この回答への補足

いくつかお店の候補はあげてあるのですが、もし、都内で、ここが良かった!というお店があったら教えてください。

補足日時:2012/08/16 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個室が良いですよね。まわりがうるさいと楽しくお話できないですし。
静かなのも緊張しそうですが。

スーツまではいかないまでも、キレイな格好で行こうかなと思います。

やはり手土産はあったほうが良いんですね。
甘いものが好きらしいんで、ケーキを買おうかなと思います。

結婚の意思は伝えたほうがいいですか。緊張しますね。
話せるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/08/16 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と彼との食事会の場所選び??

お世話になります。
いま結婚を前提としてお付き合いしている彼がいます。
彼とは付き合って1年半になります。お互い25歳の社会人です。

以前より私の母が彼に会いたい会いたいと言っており、5月に旅行がてら
田舎から上京してくることになりまして、その際に3人で食事会をする
ことになりました。母はあまり堅苦しい雰囲気ではなく気楽に会って
おしゃべりしてみたいという感じで、彼も自然な感じで会えるほうが
いいなと言っていました。
私はふだん友達と行くようなカフェバーやパスタ屋、定食屋、ファミレス
などでしか外食をしないもので、こういったケースのお店探しに頭を
悩ませてしまっています。。。

また彼と母が会話するときは私はどのような話題をふってあげると
ふたりの緊張がほぐれるでしょうか??

ご助言などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食事の好みもありますが、やはりお箸で食べられるところがいいのでは?
ホテルとかじゃかしこまってしまうので、浅草とか下町でてんぷら、うなぎなどいいかも。
何とかヒルズとか、再開発ビルはやめておいたほうが無難です。
あと田舎からでてきて連れ回されると非常に疲れるので、交通のアクセスのいいところ、駅から近いところがいいとおもいます。
その点では曜日、時間にもよりますが、高島屋とかデパートのレストラン街の店なんかでもいいとおもいます。
話題としては月並みですが、生い立ち、現在の仕事、趣味でしょうか?
あなたと彼が仲良く(べたべたじゃないですよ)していればきっとうまくいきますよ。

Q彼女の親と食事に行く際の服装について

まだ結婚というわけでは無いのですが、お声を掛けていただいてるので、向こうのご両親と今度一緒に食事に行く予定です。結婚の挨拶でないので清楚なカジュアルで行こうと思っていますが、着こむのもまだ暑いこの時期 どのような恰好をしていけばよいでしょうか? またデニムでも色落ちのしていない濃紺のデニムなら、履いて行って大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼女さんに聞くのが
一番安心できて確実だと思いますよ^^
彼女さんの両親の性格(家柄)によって
どんな服が良いのかは変わってきますからね。
(後は主さんの年齢にもよると思います。)

彼女さんの洋服はどうなのか。
彼女さんのお父さんはどんな洋服なのか。
この2つは確実に聞いておきたいですね^^

聞いたことが彼女さんの両親にバレても
嫌な顔というかマイナスにはならないと思います。

ただ、彼氏として家に遊びに行くわけではなく
挨拶を兼ねた両親との食事会なわけなので
デニムは避けた方が良いと思います。

一番ラフな格好としてイメージしやすいのは
私服通勤でしょうか。
食事に行くお店なんかも聞けたら理想的ですね^^

Q彼女の両親と初めて会うことになりました

こんばんは。21歳大学生の男です。
お恥ずかしながら質問させていただきます。

現在1つ年下の彼女とお付き合いさせていただいています。
もうすぐで2年が経ちます。

今回、彼女の母親が「○○(私の名前)くんに会ってみたい」ということで、
来週、彼女の家族と食事することになりました。
彼女の母親とは1度だけ電話で話したことはありますが、
それっきりで、会うのは初めてです。

21歳にも自分で考えろという話ですが、
初めてのことでどうしたらいいか不安で悩んでしまいます(汗)

そこでいくつか質問なのですが、
1.服装は普段着で良いでしょうか?(パーカーを着ることが多いです)

2.何か手土産を持っていったほうが良いでしょうか?
  また、どんなものがいいでしょうか?

3.どのようにあいさつをしたら良いでしょうか?

4.その他に気をつけること、アドバイスなどあれば教えてください。

アドバイスよろしくお願いします。


  

Aベストアンサー

こんばんわ

僕も同じような経験してますので簡単ながらアドバイスを。

1.
いきなり「お嬢さんをください!」はないでしょうから普段着で良いかと思いますが、もしあるなら少しフォーマル(ジャケットetc)な格好の方が良い印象は持たれるかも知れませんね。一度、彼女さんに聞いてみては如何でしょう?ご両親の性格等を。

2.
これも1と同様に彼女さんと話合って決めるのが一番かと。
僕の場合、相手のご両親ともお酒が好きだったので日本酒を持っていった覚えはあります。持って行くのであれば、そんなに嵩張らない簡単なもの(お菓子etc)で良いかと。

3.
「初めてお目にかかります。○○さん(お嬢さん)とお付き合いさせて頂いてる○○です」で良いのでは?

4.
あまり緊張し過ぎるのは止めましょう 笑 結構難しいんですけどね。
彼女さんから予め、ご両親の趣味等をリサーチして行くと会話も弾むかも知れません。また百も承知だと思いますが必ずご両親には敬語で。彼女さんを呼ぶときも「お前」とか「○○(名前)」とかの呼び捨ては止めた方がいいでしょう。

まぁ皆さん通る道ですから、そんなに気負わずに肩の力を抜いていきましょう

こんばんわ

僕も同じような経験してますので簡単ながらアドバイスを。

1.
いきなり「お嬢さんをください!」はないでしょうから普段着で良いかと思いますが、もしあるなら少しフォーマル(ジャケットetc)な格好の方が良い印象は持たれるかも知れませんね。一度、彼女さんに聞いてみては如何でしょう?ご両親の性格等を。

2.
これも1と同様に彼女さんと話合って決めるのが一番かと。
僕の場合、相手のご両親ともお酒が好きだったので日本酒を持っていった覚えはあります。持って行くのであれば、そん...続きを読む

Q交際している彼女の親への挨拶方法

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安...続きを読む

Q彼女と親と顔合わせ&食事会の支払い

彼女の実家に挨拶に行こうと思っています。
次の場合、誰が支払うのが一般的ですか?

・僕と彼女と彼女の母親と3人で顔合わせ&食事会
・僕と彼女と彼女の両親と4人で顔合わせ&食事会
・僕と彼女と僕の両親と彼女の両親で顔合わせ&食事会

Aベストアンサー

僕も去年結婚しましたのでその時のことを…。

多分、1と2の場合は、新郎支払いでOKだと思います。
僕らはお互いの両親と僕の姉妹1人も参加だったので、新郎側の父親が支払いました。

本格的な結納をしなければ、すごいレストランに行く必要もないかと思います(一人何万円のコースとか…)

ちなみに僕らは式・披露宴をするホテルの中にあるレストランで、ホテル見学を含めてやりました。

Q親へ彼を紹介。何を話せばいいですか?

結婚が決まり、現在私と彼は婚約状態です。
まだ、両方の親へは話していません。
先に、私の親へ挨拶して許可をもらってから
彼の親へ報告に行く予定です。

彼と私の親は初対面なので、いきなり始めてあった人に
「結婚させてください」と言われても親が動揺するだろう
との彼の提案で、まず、つきあっているということだけ
伝えに挨拶に行くことにしました。

そこで、質問なのですが、
彼と私の親は共通の話題もなく、一体何を話せばいいのか
心配でしょうがありません。
ずっと無言だったらどうしようと悩んでます。
父にいつが良いか聞いたら土曜日の午前中と
言われたので食事はしません。
父は、自分から積極的に話しかけてくれるような人では
ないです。
みなさん、どんなことを話すのでしょう?
自己紹介が終わったあとの会話の流れみたいなことを
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をしたこともなく、挨拶にいく前日に「会って欲しい人がいるので、明日は家にいてね」と両親に言いました。
もちろん初対面で、いきなり結婚します!といったわけではなく、自己紹介をして「結婚を前提にお付き合いをさせていただいております。結婚に際しましては色々とご教授・お力添えを頂かなければならないと思います。今後ともよろしくお願いします」と言う感じでした。

まず初対面で会話が弾むことはまず無いです。
私の所も趣味も違うし共通点もあまりないですし、当日は

私の父が事業を興したばかりでお金がない、色々としてやりたいことがあるけれど何もしれやれない、それでも良い全て任せてください!というのならば2人の自由にしたらいいよ。という感じでした。

それからは結婚した後のことやら、家族の話やら色々と話しましたよ。

別にどうしよう!と心配することもないと思います。
なるようにしかなりませんから・・・w

私は彼の横に座って彼と父のやりとりを黙って聞いてました。
挨拶が終わってほっとした所に、お茶とお菓子を母が持ってきてくれて、私の話(小さい頃の)を母がし始めたり、彼の小さい頃の話とか、住んでるところの話とかに広がってました。

なのでスレ主さんも彼に全てお任せしたらどうですか?
普段頼りなさそうな人でも結構度胸座ってたりするしw
さりげない会話のフォローは会った方がいいかもしれませんけれど。

ちなみに、私の所は結納前に両家の顔合わせをしたのですが(彼の家族5人と私の家族4人)会話ないかも!!とか心配しましたけど、結構色んな会話もそこそこ、とても和やかな雰囲気でした。

反対に綿密に計画していくと思わぬアクシデントがあったときとっさに対処できなかったりしますしね。
行き当たりばったり(言葉は悪いけど)で良いと思いますよ!

一応自分のお家への挨拶ですけど、手土産はお忘れなく!
これ一つで彼の印象もがらっと変わったりします。
あなたならばご両親の嗜好もご存じだと思うので、ご両親の好きなものを持っていくのがいいでしょう。

頑張ってください!

ちょっと難しいことですが・・・2人のなかで結婚を決めているだけなんでしょうか?
婚約ってやっぱり両方の親が認めて初めて・・となるような気がして・・。
気になったことを書いてみました。ごめんなさい。

えーっと、私の時でお話しさせていただきます。

私と主人はネットで知りあい8ヶ月ほどで結婚しました。
知りあってから私の両親に挨拶にきたのが知りあって1ヶ月あまり、もちろん結婚しようねと2人の間では話してましたけど。
交際していることは母は薄々気づいてたようですが、特別彼の話をし...続きを読む

Q彼女の母親に会う

彼女の母親に会う
彼女の家に行く事になりました。
理由は彼女は母親と2人暮らしで、パソコンの調子が悪いから
一度見て欲しいらしく、それで行く事になりました。

私自身初めての経験で、どう挨拶したらいいかわかりません。
「OO(名前)さんとお付き合いさせて頂いているOOです」
と一応言おうと考えています。
おかしいでしょうか?
他に言い言葉があれば教えて下さい

それと、何か持っていった方がいいですか?

彼女とは結婚を意識して付き合っていますが、
まだそこまでは至っていない関係です。

アドバイスの程をお願いします。

Aベストアンサー

つい最近、娘が彼氏を初めてうちに連れてきた‘母親’の立場です(笑)

たぶん、結婚は意識しつつも約束までは、、、という微妙なとこみたいで
質問者様達と同じようなかしら? でしょうか。
理由も、私のではないけど娘のPCの調子を見るため、新しいソフトがどうとか、で
特に‘ご挨拶’などではなくてで似てますね。

回答としては既出の通りがよいと思います。さり気なく来てほしいです。
で、お節介なのですが「○○さんと‘お付き合いさせていただいている’××です」の
‘お付き合いさせていただいている’は要らないかもしれません。
娘から付き合ってるのは聞いてて知ってるので、しょっぱなの挨拶がそれだと
どんな返し、していいのかちょっと戸惑うかも。
‘お付き合いしてる’が入ってしまうと、つい構えてしまうというか言葉かけにも
気を使っちゃうだろーなー、です。

出来ればサラリと「はじめまして。○○と申します」と言ってくれたら
「あら、娘がいつもお世話になってます~♪」とスムーズになれて気が楽。
その後も気軽に話しかけやすいです。

手土産は、こっちが頼みごとして来てもらうのでかしこまった菓子折りとか
小洒落た包みの洋菓子・和菓子も避けてもらいたいところ。
駅前のスーパーかコンビニでいいから、アイスとかそんなのを袋もそのままに
渡してもらえると助かります。
娘の彼氏がちょこっと改まった手土産持参、よりは、友達感覚で「暑いからよろしかったらどーぞ」の
軽いノリで差し出してくれるとすんなり受け取れて負担になりません。
お茶菓子や果物・冷たい飲み物は、しっかりこちらで用意させていただいておりますので(笑)

しょっぱなの‘彼女んち訪問’は顔見せ程度な感じであんまり堅苦しくない方がよいです、かね。

それよりもやはり母親の女目線は、その彼氏の身だしなみに目が行ったりすること多いです。
汗だくなのは気にしないけど、清潔そうなTシャツ。ハーパンはやめてほしいかなぁ。
普通のパンツかジーンズ。決して素足にサンダルはやめて下さいね。靴下穿くこと。
そこまでチェックはしないかもだど、家に着く寸前にきれいな靴下に穿き替えておくと完璧。

母親は娘からあらましのこと聞かされてることが多いので、かしこまられるよりも
ごく普通の感じで来てくれた方が何てことないです。
友達以上恋人未満で終わってしまう>< 娘の初本命彼だったのでどんなもんか!? でしたが
ごく自然に上に書いたような感じで来てくれたのですんなり。
帰りは夕飯食べていくように、にも「あ、ご馳走になります!」で自然で好感持てました。
(普段は手抜き以下の食事なのに、朝から気張ったことは秘密です。娘は気づいてたに決まってる;;;)

気の利いた会話とか出来ちゃう方が「こいつ慣れてね?」ってなっちゃう、かも。

つい最近、娘が彼氏を初めてうちに連れてきた‘母親’の立場です(笑)

たぶん、結婚は意識しつつも約束までは、、、という微妙なとこみたいで
質問者様達と同じようなかしら? でしょうか。
理由も、私のではないけど娘のPCの調子を見るため、新しいソフトがどうとか、で
特に‘ご挨拶’などではなくてで似てますね。

回答としては既出の通りがよいと思います。さり気なく来てほしいです。
で、お節介なのですが「○○さんと‘お付き合いさせていただいている’××です」の
‘お付き合いさせていただいている’は要らない...続きを読む

Q交際している彼女の親の呼び方について

近々、交際している彼女の自宅へ行き、ご両親に挨拶する予定です。

そこで、彼女のご両親を何と言って呼べばいいのでしょうか?
下記に候補を示します。

・「おとうさま、おかあさま」
・「おとうさん、おかあさん」
・「おじさん、おばさん」

自分では一番上段の「おとうさま、おかあさま」がいいのではと思うのですが・・・。

あと、冒頭のあいさつについては
「●●さんとお付き合いさせていただいております●●と申します。」
と挨拶しようと思っているのですが、名前は名字だけでいいのか、フルネームまで言った方がいいのか、どちらが良いのでしょうか?

非常に無知な質問で申し訳ないですが、ご教授頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前にも同じような質問に答えましたが、
私の場合「○○(彼女の下の名前)さんのお父さん・お母さん」って呼びましたよ。

まだ義父、義母ではないので、「おとうさん、おかあさん」じゃ引かれると思って。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q彼女の両親と会う事について。

彼女の両親と会う事について。

男性にとって、彼女の両親に会うって嫌なものですか??付き合って一ヶ月の彼が、怖いからと言って私の両親に会いたがりません。私の両親が少し厳しいという事もあるんですが…。

彼女の親に会うって怖い事なんですか?
将来の事考えてくれてないのかな、って不安になってしまって。

よかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

年齢にもよりますしお2人の関係性にもよりますが、通常付き合って1ヶ月で「両親に会って」なんていわれたら「怖い」でしょうね、、、ひきます、、、
すでにお2人の間で将来の話や結婚の話が出ているなら別ですが、、、
人によっては将来云々を抜きにして彼氏/彼女が出来たらすぐに親御さんに紹介するという人もいますが、
そうでない人からしたら、ご両親に会う=結婚を見据えたお付き合い という構図ですから、
ビビッて当然です。
つまり、彼はまだそこまで考えていない、ということなんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング