アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車は、ポルテ
2005年10月に購入しました。
走行距離は、現在約6万キロ
購入後の6ヶ月点検の時に、オイル交換をしたっきりです。
車検の時は、自分で陸運局に持って行きます。
そのときに、オイルの量を点検してますが
減ってないので、今まで補充したことはありません。
突拍子もなく、こんなにオイル交換をしなかったわけではなく、
前の車は、3年間交換せず、その前の車は2年間交換せずで、
問題を感じなかったからです。

エンジンオイル交換の頻度についての質問は、昔からありますし、
このカテゴリでも随分出尽くしているのは、分かっていますが、
エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを
教えて下さい。
エンジンオイル交換をこまめにした場合と、しなかった場合で、エンジンの性能
(燃費、静粛性、パッキン劣化)に違いが出てくるのを示しているグラフとか、
性能曲線とか、参考になるサイトとかあると、ありがたいです。
メーカー推奨で15000キロとか書かれているのは、何らかの試験結果やデータが
存在するからだと思うのですが。

A 回答 (19件中1~10件)

初めまして。


下記URLを一度読まれてみてはどうでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_ …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これはすごく参考になります。
この場合は9年と11万キロですから、自分の場合は、この半分くらいかもしれませんね

お礼日時:2012/08/16 19:06

エンジン壊れます



オイルの劣化具合、それは中に含まれる塩基の量です
エンジンの汚れというのはエンジンがガソリンを燃焼させた時に出来る酸化物質が原因ですが、酸性の物質をオイルの塩基が中和しているのです。

オイルが劣化していくと塩基物質が無くなり、酸性物質のみ増えていきます。
これがどんどん重合(ポリマー化)して行って塊になり、オイルのラインを塞ぎます。

オイルのラインは微細で、カムシャフト、ピストン、クランクと至る所に張り巡らされていますが、そこが詰まってしまえば金属同士の部分的な接触が起こり始めます。

初めは極稀な頻度だったのが、頻繁に接触するようになり、いずれ焼きつきます。

なので、そのようになる前に交換しなければならないのです。

なのでメーカー指定の距離は必ず守ったほうが良いです。
シビアコンディションであればもっと早い時期での交換が必要ですが、それでもメーカー指定の距離の半分で良いです。
3000キロや5000キロというのは間違い、車種によってオイルの量も違うので、含まれる塩基の総量も違います。
一度のオイル交換で交換するオイルの量が多い車は交換時期も長めです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オイル劣化の化学的な視点からの説明で分かりやすいです。
メーカーの推奨距離(期間)は、「そうなる前」に対して、
かなり余裕を持ってるように思えますが、
エンジンの種類や使用状態でもバラツキがあるでしょうから、
最低基準として、定めているのかもしれませんね

お礼日時:2012/08/17 13:47

知人でディアマンテだったかな。

新車で買って、車検4回で乗り換えるまで、オイル交換どころか、洗車もせず、車検4回、トラブルなしだったようです。助手席に何度か乗りましたが、排気ガスの色が灰色だったくらいで、特別変なことはありませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なぜ、オイル交換しなかったのか、理由があるのでしょうか?
一般的には、車検を受けるときぐらいには、オイル交換すると思いますが。

お礼日時:2012/08/17 09:57

再回答します、私の車が壊れたのは新車を買って数年後薬5万キロ交換は2年間しませんでした、エンジンの吹きが悪くなり購入したトヨタに持っていき診てもらったところオイルを通す間が詰まっているため全部取り外して掃除が必要なので、エンジンを交換したほうが安くなるかもしれないと言われ、車自体下取りしてもらい買い換えました、私はその後出光のガソリンスタンドでかなりの間務めその間オイルに対する劣化と摩耗、酸化と火災等勉強もしました、それから半年ごとに現在までオイル交換はしていますが特別に高いオイルでなくても良いと思っています、価格より定期的に変える事が大事です。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます
できれば車種も教えてもらえるとありがたかったです
数年で5万キロ走行、壊れる前は、2年前にオイル交換をしていたということですね。
自分の今の状況と似ているかもしれません。参考にします。

お礼日時:2012/08/17 01:19

データーが欲しいようですので



車種は、ホンダレジェンド
新車購入後、4万キロ弱オイル交換無し
高速のインターから3キロ地点のSAで停車
出発しようとしてエンジンをかけたら焼き付いていた

条件は色々有るでしょうが一つの事例です
エンジンへの性能劣化以前にエンジンが壊れた例です

運転者曰く
高級車は、オイル交換は車検まで不要と思っていたそうな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
具体的な事例なので、参考になります。

お礼日時:2012/08/16 21:41

相当昔に仕入れたものですが、大型船舶のエンジンオイル、交換なんてしません、もちろんフィルター等でごみは取り除き、粘度の管理もやっていますが。


個人タクシーでは廃オイルを数カ月ためておき、ごみ粒を沈殿させて再利用の話も・・・・。
変えれば一応安心、変えなければ、多分なにも起こらないでしょう、どこかの温泉と同じ、「入浴すれば死ぬまで生きられます」、つまり壊れるまでは動きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文章の意味がよく分かりませんが、回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/17 02:37

だから ほぼ新車から無交換なら影響は無いですって


ガタが出る前に止まるんだから 影響の出ようが無いし
    • good
    • 16

(燃費、静粛性、パッキン劣化)


そんなの対して変わりません
焼き付くのみ

(燃費、静粛性、パッキン劣化)
に影響が出るのは何度かオイル交換をしてから
少なくても10万キロ以上走ってから

だから貴方の車は止まる寸前迄変わらない
    • good
    • 2

たぶん致命的な問題が出るまで何事も無かったように走るでしょう。

まぁ、燃費の悪化のようなゆっくりと進む悪影響は起こっているのですけど、無頓着なユーザーなら見逃しても不思議は無い範囲ですね。そのような使用状況で明らかなトラブルが発生した場合は、多くの場合で致命的な状況であることが多いでしょう。エンジン内部の各摺動部分が大きく磨耗しているはずですから、思いつく限りの部品交換が必要になり、エンジンコンプリートで交換したほうが安く付く状況になるでしょう。

自動車では有りませんが、以前に発電機用のエンジンで似たような状況のものを見たことがありますが、エンジンをばらして洗浄(オイルは確かに定量入っていたが、コールタールのような状態)しても、まるでグリスを洗っているようで、いかに手入れが悪かったかが即座に見て取れる状態のものでした。このエンジンは実際に異常の騒音を立てて(ユーザーは騒音は無視する無神経な人間で、必要な出力が得られなくなるまでするまで使い続ける種類のユーザーです)いて、始動と同時にエンジンがダメと判断を下せる状態でした。ここまで来てしまうとシリンダーブロック・ピストン・コンロッドメタル・クランクシャフトなど主要な部品は殆ど再使用不能な状態で、修理するよりエンジンを丸ごと交換するほうが安くなってしまいます。

まぁ、不摂生を続けて気づいたときは重い病気で長期入院または手遅れとなるか、規則正しい生活を続けて無病息災でいるかの違いですね。最近の自動車では電子制御の技術が進んでいるため機械的な磨耗が有る程度あっても、制御系統で動作が不安定になるのを押さえ込んでいるために、ユーザーが気づくほどの異常が出たときには手遅れという場合が結構あるのです。電子制御の無い時代ならちょっとした磨耗や調整の狂いでも、アイドリングが不安定ななるとか、エンジンの掛が悪いとかアクセルを踏み込んだときに今一力がないとかの異常がユーザーに伝わったのですが、現在の電子制御式ではこれらの状況はユーザーに伝わりにくくなっていることは確かです。そのため、尚更に定期的なメンテナンスが重要なのです。

乗りつぶして廃車でいいなら、それも有りなのでしょうけれど、明らかにエコには逆行する行いですね。燃費の悪化で余計に消費るエネルギーと再使用不可能になる車の処分・新しい車の製造に掛かるエネルギーをあわせたものは、きちんとメンテナンスを行ったときに必要なエネルギーの何倍になるか考えて見ましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言われることは分かりますが、数値的なデータがあるとありがいたいです。
燃費は、今のところ悪化してるようには思えませんので、自分の今の状況なら
オイル交換することの方がエコに逆行するように思えます
もちろん、長く使い続ける方がエコなので、オイル交換を含めた定期メンテは大切なのは分かります

お礼日時:2012/08/16 15:03

>エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを教えて下さい。



むしろ、俺たちに教えて欲しいです。
新車から現在までの燃費の推移とかを。
貴方ほどエンジンオイルを交換せずに走り続けている人は、日本には数人いるかいないかでしょう。
普通は、自分でやらなくても工場がやってくれたりするのですが、貴方は自分で行くのですからそのようなことは無いでしょう。

燃費のデータは無いんですか??ぜひ教えてくださいよ。ポルテがリッター幾ら走っているのか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらが質問されるとは思っていませんでした。
燃費は、購入してから、11キロ/Lぐらいで、ほとんど変わってないと思います。
ほとんど街乗りです。高速道路で遠出とかするのは、年に数回です。
同じ年に、親戚が同じ型式のポルテを買って、そちらは普通にオイル交換しているようです。
たまに乗ったり、音とか比較しますが、あまり変わらないと思います。

お礼日時:2012/08/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!