ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

都内の私立高校で英語の教員をしています。

以前、とても懐いて好意(恋愛感情に近いものを感じます)を示してくる男子生徒がいたのですが、
あたらず触らずという感じの対応をしてきました。

しかし、最近あからさまに避ける態度をとられています。
(私がいたら道を避けて通る、声をかけてもすごくそっけない等)

このままにして放っておこうとも思いましたが、毎日とてもやり辛く、
ずっとこの状態が続けば修復は難しいかもしれないと思い、
このことに対して、私のほうから直接声をかけようかどうか迷っています。

しかし、以前の懐き具合が嘘のように避けられているので嫌われたのかな・・・という思いもあるので、
とても不安です。

ただ、避けたと思ったら話しかけてきたり、私が他の男子生徒と話していると嫉妬とも思える態度も見せたりするので真意が分かりません・・・。

私としては避ける原因が知りたいのと、以前のように普通に話してくれればそれでいいと思っていますが、彼に直接聞いてもいいのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

何度もすいません、一度首を突っ込んだら、

今日一日仕事をしながら、やたら心に引っかかってしまいました…。

文章を拝見すると、質問者さんは非常に常識的で、
理路整然と物事を考える力のある方に見えます。
それなのに、この問題に関しては極端に視野が狭くなっているようなので、
大変お節介ながら、なんとかしてあげたいなと思ってしまいました。
(私は既婚ですが恋愛について人にアドバイスできるような立場ではなく、
当初は仕事の悩み相談と誤解してクリックしましたが。。。)

「避ける理由が、好きだからなのか、嫌いだからなのかを知りたい」
なんだかとても乙女ですね。。。
好きだろうが嫌いだろうが、相手は生徒であり、それ以上でもそれ以下でもないと思えばよい。
と、他人事ならだれもがそう言えるでしょうが、ご本人はつらいですよね。

当たり前ですが、「気まずさ」というのは、一人で生み出せるものではないんですね。
互いの思惑がずれたとき、あるいは互いに相手の思惑を探ろうとするとき、
気まずさが生まれるのだと思います。
一方が他方を意識しなくなれば、一方的な思いでは気まずさは生まれないはずです。

大人びて落ち着いて見える子でも(「ほど」と言ってもいいかもしれない)、
高校生は恋愛に関しては幼稚だと思います。
だから、気まずさを解消するには、相手に何かを働きかけることではなく、
あなたの意識を外に向け、少しずつ一生徒として扱えるようにするしかないと思います。

折しも、今は学校は夏休みですよね。学校のことは少し忘れて、
趣味や勉強に打ち込む、あるいは大人の交際相手を探す、
そんな気持ちにはなれませんか?

また、実際に会って、腹を割ってこういうことを相談できる方はいませんか?
大分思いつめられているようなので、こういったネットの掲示板よりは、
物事を俯瞰できる方に会いじっくり相談されると、きっと頭がクリアになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

あたたかい言葉をいただき大変恐縮です、本当にありがとうございます。

その子と気まずくなってしまった経緯ですが、徐々にという感じですね。

「一方が他方を意識しなくなれば、一方的な思いでは気まずさは生まれない」
とおっしゃるように、私は言わずもがな彼のほうも、やはり良くも悪くも私を意識しているんだろうなと思っています。

どっちにしろ生徒相手に思惑を探ろうとするのはよくないですよね・・・ハッとさせられてしまいました。

私も、他の人を好きになったほうが楽になれることは重々分かってはいるんですが・・・まずプライベートな時間がないのと、すごした時間分生徒とは強い信頼感があるので・・・どうしても心がそっちに向かってしまうんです。

やはり相手が魅力的に見えるのと学校という環境がある意味閉鎖的なせいだからだと思います。

実際に会ってぶっちゃけた相談ができるのは友達ですが、やはり同じ視点なので堂々巡りで。

先輩教員に相談したら「よくあること」で済まされてしまいました・・・(笑)

機会があればまた信頼の置ける別の先生にでも話そうかなと思います。

この件について親身になってくださり本当にありがとうございました。

放っておきなさい。

それこそ勘違いされたらどうされるのですか。

恋愛対象になるのだったら卒業するまで待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勘違い・・・とういうと少し違うのですがね。
原因があることは事実ですし。

とにかくどっちにしろ彼を傷つけたくはないですね。

No,2です。

>実は、彼に好意を出されるうちに私も好きになっている部分もあるんです・・・

ああ、そういうことでしたか。薄々そうかとは思っていましたが。。。

質問者さんは教師になりたてで、かなりお若い方なんですね。

男性教師が女子生徒に手を出すと、社会から袋叩きにあいますよね。
逆に対してはやや寛容な風潮がありますが。。。

以下、「何も知らない癖に知ったようなこと言いやがって!」と思って聞いてくださいね。

これまで接することの少なかった「男子高校生」という人種と、
これまで体験してこなかった「生徒と教師」という関係に立ち、
その微妙な関係性に緊張していたところ、好意を寄せられたので、
冷静な判断ができなくなっているのでは、と邪推します。
意識しなくても、許されざる関係ということが、
相手の魅力を3割増しくらいにするものです。

健全・不健全という問題はさておき、冷静になってみれば、
20代の女性の交際相手として魅力的な高校生というのはほとんどいないんじゃないかな、
と思います。
かくいう私も高校生の時20代の女性ばかり好きになり、
割とあっさり付き合ってもらえたのですが、大抵すぐに振られました。
あまりに未熟で、自分のことしか考えられなかったせいだと思います。
高校生はみんなそうと一括りにしちゃダメかもしれませんが、
書かれている彼の行動からしても、やっぱり子供だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご推察の通りですね、普通の恋より苦しい分燃えてしまうのか、冷静ではいられなくなっている自覚があります・・・。

彼はとてもしっかりしてて大人びた部分がある子で、確かに子供だなあとも思いますが、自分で色々考えた結果、避けることしかできなかったのかもしれないな、と。

ただ、避けている原因は判然としないです。
「好きだけどなんとか自力であきらめようとしているから避ける」のか
「本当は迷惑で嫌だから避けている」のか分からないんですよね。

彼を傷つけないで気まずさを解消するいい方法があればすごく知りたいです・・・。

No. 1です。

卒業後に気持ちを打ち明けることについてですが、その後の展開としてどうお考えですか?彼が好意を持っているならつき合って欲しい、と言われる可能性もありますが、その場合どうされますか?
「つき合わない」のであれば生殺し、「つき合う」のであれば卒業生といえども元生徒ですから先生の方が立場的にいささか気まずいかもしれませんし、先生も彼も世間の好奇の目にさらされることは否定できません。

先生もまだまだお若いのでしょうね。でも教師という立場にたって今後のことをよくお考えになって決めてください。

個人的にはこのまま何もせず甘酸っぱい思い出として時々思い出すくらいにしておくのがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、それらの展開はすべて考えました。
一番怖いのは、私が彼に気持ちを打ち明けることでお互いが好奇の目にさらされることですね・・・。

以前、彼も悶々としていた時期があったように思うので、これらのことを全て考えた上で気持ちを離れようと考えたのかもしれません。

私としては、付き合いたいという具体的な思いではなく現時点で生殺しのような気まずさを解消したいというのが第一ですね。

あの避けようを目の当たりにするとすごく凹んでネガティブになるので・・・
たとえば、私の好意が実はすでに彼に伝わっていて、彼としてはそんなつもりなかったのに「あの先生気持ち悪い・・・」とか思われたらどうしよう、とか考えてしまいます。

質問者さんのご年齢はわかりませんが、

20代位の女性で好感が持てる先生と親しくなれば、
男子校生はどうしても恋愛対象として見てしまうと思います。

思春期の男子というのは驚異的に不器用ですから、それを断ち切るためには、
「完全に接触を避ける」という極端な選択肢しかないのだと思います。
彼なりに違う道を歩もうとしているのでしょうから、
下手に声を掛けると感情が爆発したり、プライドが傷ついたりすると思います。
そうっとしておいてあげたほうがよいと思います。

また、質問者さんが魅力的な女性なら、これからも同じようなことがあると思います。
一人の生徒に嫌われたかどうかで一喜一憂していたら、
教師の仕事は務まらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。

驚異的に不器用なものなんですね。
高校生から見たら20代は何を考えてるか分からないから恥ずかしくて避けるのでは?といわれたことがあります。

働き始めて間もないので、過敏に反応してしまったところがあるかもしれません。
ありがとうございました、肝に銘じます。

先生への恋心を諦めようとしてるんじゃないでしょうか。

彼がもんもんとした気持ちを抱いているとしたら普通に接してくれというのは難しい注文だと思います。なついてくれていたのにさみしいと思う気持ちは分かりますが、この場合、先生の方が大人なのですから彼をそっとしておいてあげてはどうでしょう。
いずれ卒業してからでもこのことを懐かしく話す機会もあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。

実は、彼に好意を出されるうちに私も好きになっている部分もあるんです・・・
だから余計に悲しくて・・・。

関係が壊れてしまうので絶対に言えないですが、
卒業後だったらそれとなく言ってもいいものでしょうか?

そのときは私も実は・・・という感じで好意を伝えようと思ってますが、
言ったら言ったでぎこちなくなりそうだし、もし嫌われていたら・・・と思うと怖くなり、言わないほうがいいような気もして。