個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

第3子を出産後、3ヶ月経ちます。

退院してから、3回高熱を出しました。

1回目、退院後すぐ、いきなり40℃出て、出産した産科に行きました。
内診異常なし、乳線炎でもなく「風邪かな?」と先生もよくわからないかんじで、母乳に影響のない頓服で、取り敢えず熱を下げ、また上がり薬飲んで……1週間寝たきり状態でした。

2回目、7月下旬、また突然39℃超え。4日間以前の薬を飲み、次は内科に行きました。「風邪にしては長いね」「2日後下がらなかったら、血液検査しよう」と言われ、産科と同じ頓服をもらいました。3日後から徐々に下がり始めたので、血液検査はしませんでした。

3回目、今現在発熱中です。土曜日からまた突然39℃超えて、頓服を飲みました。お盆休みで病院には行っていません。

新生児と夏休みの上の子達がいて、気軽に病院にもいけず、入院になったら……と不安です。

医療関係の方、もしくは同じ症状で病院で検査された方、これはなにか大変な病気でしょうか?
産後の体調は悪くすっきりしません。

A 回答 (1件)

こんばんは。

産後、身体が疲れているだけでも発熱することはあるので、繰り返す発熱というだけでは、大きな病気かどうかわからないと思います。

しかし、39度を超えるような発熱というのは心配ですね。膠原病などの大きな病気が隠れていないとも限らないので、調べてみるしかありません。

大学病院などの大きな病院はお盆休みはありませんので、明日受診することも可能だと思います。明日も39度を超える発熱が続くようなら、受診してみてはいかがでしょうか?

熱が下がるようなら、次に発熱したときにかかられたらいいと思います。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝は平熱になり、ホッとしていたのも束の間、また38℃超えてきました。
主人はお盆も関係ない仕事で、1人で上の子達や新生児を連れて、待ち時間の長い大きな病院には行きづらいのです……。
近所の病院は明日は開いているようなので、行ってきます。検査してもらおうと思います。
大きな病気が隠れていたら怖いですものね……。