出産前後の痔にはご注意!

メモ帳を「名前を付けて保存」しようとすると、デフォルトでは文字コードが「ANSI」となっていますが、これを常に「UTF-8」にするように設定できるのでしたら、その手順をご教示ください。すなわち、「ファイル→名前を付けて保存」とクリックして開かれたダイアログの下の表示が、あらかじめ「UTF-8」となっているようにしたいのです。OSは、Windows XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ショートカットはプログラムだけでなく、普通の文書ファイルにも使えます。


ひな形のファイルを右クリックで「ショートカットの作成」をして、そのショートカットのキー変更ではダメなんでしょうか?

いったん任意のファイル名をつけてから開きたい、というのであればWSHなどを組み合わせればできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。おかげさまで、ほぼ意図したとおりの操作が可能なように設定できました。

お礼日時:2012/08/18 15:47

メモ帳はANSIを規定値にするように設計されてプログラムされたものなので、変更はほぼ不可能です。


ただメモ帳(notepad.exe)そのものを改造すれば、規定値の変更は可能です。
そこまでしてやりたいというのであれば、別のテキストエディタを notepad.exe にリネームして上書きするのと大差ありません。

海外でも同じ悩みは多いようです。

・Default UTF-8 encoding for new Notepad documents - Microsoft Answers
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum …

こちらでは、何も書いてないUTF-8文書を、右クリックの新規作成文書のひな形にする例が載ってます。
一度UTF-8にしてしまえば、以降は上書き保存だけでよいということですね。

何も書いてないUTF-8文書をコピー&ペーストしてから使っても同じことですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。「何も書いてないUTF-8文書を、右クリックの新規作成文書のひな形にする」というのは、私自身も考え出して実行しています(ひな型をデスクトップに置いています)。しかし、例えばインターネットでどこかのサイトに書かれている文章をメモ帳にコピーして保存したいとき、いったんインターネットの画面を最小化するなどの手順を踏んでから新規にそのひな型を開かなくてはならず、これが少々面倒なのです。
デスクトップのひな型(デスクトップに置かれている各種ファイル。ショートカットファイルではないもの)を開くためのショートカット(キー操作)設定方法をご存じでしたら、ご教示いただければ幸いです。
「Ctrl」+「F3」で開くメモ帳は、デフォルト状態のもので、「ANSI」になっていますので・・・。

補足日時:2012/08/17 10:57
    • good
    • 0

何回か「UTF-8」に設定したのですが、「ANSI」に戻っています。



<せっかく「UTF-8」に変更した文字コードがまた [ANSI] に戻ってしまいます>
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/f …

<「UTF-8」で固定する方法はメモ帳では多分ありません>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7001799.html


<メモ帳以外のテキストエディタなら、普通に文字コードを指定して保存できます>
例:TeraPad(フリーソフト)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5476986.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング