出産前後の痔にはご注意!

中学三年生です。国語で「書評を書こう」という宿題が出ていて、
夏休みがあと二週間を切っています!本の残りのページは、400弱あります。
読み終わるわけないよ!
本のタイトルは「吾輩は猫である」です。読んだことのある方、ぜひ下記の内容を
回答していただきたいです。
宿題の形式は原稿用紙に書くのでは無くて、A4程度の紙に

(1)作品の特徴
(2)筆者の主張や作中人物の生き方
(3)自分の生き方や考え方と比べて
(4)作品の評価すべき点
(5)書評のタイトル

が書かれています。
出来れば(1)、(2)、(4)を回答していただけると幸いです。
8/20までには何とか回答お願いします。

本は、教科書(光村図書 国語3 p98~p101の読書案内)から選ぶように言われていまして、
分厚い「吾輩は猫である」を選ばなくてもよかったのですが、
今更、本を新しく買ったって1週間弱で読み終わるわけ無いですよね?                           

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>残りのページは、400弱あります。

読み終わるわけないよ!

400ページなんぞ、半日もあれば普通余裕で読めますが??
読みなさいよ、そんな難しい話じゃないし。結構面白い話なん
だしさ。

ま、説教しても始まらないので・・・。

>(1)作品の特徴
>(2)筆者の主張や作中人物の生き方
>(3)自分の生き方や考え方と比べて
>(4)作品の評価すべき点
>(5)書評のタイトル

そんなもん、Wikipediaで一発。ほれ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E8%BC%A9% …

あとはこの辺から「名セリフ」を突っ込めばオッケーってな話。

http://ameblo.jp/hirutsu/entry-10743150654.html

つか、こんなのWebのコピペで済んじゃう上に、研究され尽くした
作品だから、コピペしても発覚しにくいんだよね。出題する方が
悪いっちゃ~悪いかもしれないなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、読まないと始まらないですよね。よく考えてみれば、二週間って言っても
時間に戻せばかなりありますよね。
私はあまり本を読まないので、読むペースが遅いんですよ。
だからあせってこの質問をしてしまったのかもしれないです。
とにかく、出来るだけがんばって読んでみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 17:03

中3ですよね?


600ページ以下の本なら、数時間もあれば読めると思いますが…

薄い本にしましょうよ。
お金がもったいないなら、図書館で借りて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはそんな力は無いと思います・・・。
でも、なるべく自分で読んで解決したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング