出産前後の痔にはご注意!

女性です。
結婚し、姓が変わりました。
銀行へ名義変更の手続きのために訪れたら、
他にも口座がある事がわかりました。
自分名義の口座は、全て名義変更をしなければならいとのことでした。

親に確認してみると
「作っている。が、これは家のお金なので名義変更して欲しくない」との事。
銀行に、それはできないと言われている旨を伝えても
「ダメ」の1点張り。

私はその口座で普通預金と貯蓄預金をしています。
親は私名義で定期預金を2つ作っているようです。

旧姓のまま放っておいて、と言いつつ気分が悪いので
キャッシュカードで普通預金と貯蓄預金から引き出していこうかと思っていますが・・・。
普通預金と貯蓄預金のみの解約もできません。
解約する際は、名義変更を経てからの扱いになるためです。

結婚されて姓が変わった方、
このようなご経験ってありませんか?
1番良い方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

解約出来なければ


》キャッシュカードで普通預金と貯蓄預金から引き出していこうかと思っていますが・・・

・これでよいと思います。ATMで端数までは引き出せなかったら機会を見つけて最寄りの支店窓口で残金全てを通帳で払い戻しを受けたら。金額が少ないですから身分証明の提出は求められないと思います。

・これで実質解約になり、銀行は残高ゼロの口座を管理し続けることになります。銀行はコストがかかりますが預金者には関係無いことです。
    • good
    • 0

 放っておけば、親が死ねばその金はあなたのモノです。

贈与税もかかりません。親も今は「家のお金」と言ってますが、それを見越しているのでは。ウチの親も似たようなコトしてますね。私は男なので、そういう矛盾はなかったですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が開設した息子名義の口座預金について

この度は御拝読を頂きましてどうも有り難うございます。
どうぞよろしくお願いを致します。

・・さて、私の職場の同僚に、事情があって実家の親と《一生絶縁》に近い状態になってしまっている男性がいるのですが、
彼の話によれば、彼の親が彼名義で開設した口座があり、そこに彼の親が貯金したかなりの額の預金が存在しているらしいのです。

また、彼の親が所持管理している彼名義の口座のキャッシュカードの方もかなり以前に、彼の親が預金の引き出しの際に暗証番号を打ち間違えてしまいロックされたままだそうです。
ですので預金の方も、手付かずでそのままになっているはずだそうです。
(窓口での引き出しには本人確認が要りますよね)
そこで・・

【1】例えば、この彼名義の口座の預金を彼自身で使用可能な物にするために、彼自身がその取引行に出向いて行き

『通帳と印鑑とキャッシュカードを全て紛失してしまったので再発行、登録をしたい』

と申し出れば、この口座の預金は晴れて彼のものになるのでしょうか・・??また、

【2】口座自体は彼名義とはいえ預金者はあくまでも彼の親なので、贈与の意思確認などが問題になってくるとは思いますが、少なくとも彼は自分名義の口座の《存在自体》は認知しているので(通帳を見たこともあり、取引行も知っているそうです)もし上記の方法が銀行の手続き上では問題が無いのだとすると、法律的に見ればどの様な点が問題として問われる可能性があるでしょうか・・?
またその場合、彼の行為は立場上では不利なのでしょうか、それとも特に問題は無いのでしょうか・・?

以上の二点につきまして、御回答の方を頂きたいのです。

(ちなみに当然ですが、彼は既に成人年齢に達しています。
また通帳・印鑑・キャッシュカードは現在全て、彼の親の管理の元にあります。)

以上です。
よろしくお願い致します。

この度は御拝読を頂きましてどうも有り難うございます。
どうぞよろしくお願いを致します。

・・さて、私の職場の同僚に、事情があって実家の親と《一生絶縁》に近い状態になってしまっている男性がいるのですが、
彼の話によれば、彼の親が彼名義で開設した口座があり、そこに彼の親が貯金したかなりの額の預金が存在しているらしいのです。

また、彼の親が所持管理している彼名義の口座のキャッシュカードの方もかなり以前に、彼の親が預金の引き出しの際に暗証番号を打ち間違えてしまいロックされたま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)『通帳と印鑑とキャッシュカードを全て紛失してしまったので再発行、登録をしたい』と申し出れば、この口座の預金は晴れて彼のものになるのでしょうか?については、
●まず、彼自身が利用できることは、まずありえません。と言いますのは、
いくら名義人本人が届け出たとしても、全てを紛失の場合も、例え、通帳だけの紛失であっても全く変わりなく、金融機関に口座開設時に届出てある住所に現在も居住していると言う公的な証明書(二つ以上)提出が必須条件です。
なお、口座開設後のいかなる市町村への転出と転入は、一切、受け付けません。

(2)贈与などと言う以前の問題が山積みです。

更には、例え、現在の(居住地)自宅へ住所変更の手続きも合わせて行ったとしても、その場合には、口座開設時の住所と現在居地の両方へ、本人確認書類を金融機関の本店管理課などから送付と、訪問(遠方であっても)し確認致しますので、その時点で、嘘が確実に発覚致します。

※最終結論としては、実家の親と仲直りされ、きちんとした手続きを金融機関にて踏んだ上で、預金の出し入れされるしか、法律上から言っても、他に方法は全く皆無です。
いち金融機関、預金担当役職者。

(1)『通帳と印鑑とキャッシュカードを全て紛失してしまったので再発行、登録をしたい』と申し出れば、この口座の預金は晴れて彼のものになるのでしょうか?については、
●まず、彼自身が利用できることは、まずありえません。と言いますのは、
いくら名義人本人が届け出たとしても、全てを紛失の場合も、例え、通帳だけの紛失であっても全く変わりなく、金融機関に口座開設時に届出てある住所に現在も居住していると言う公的な証明書(二つ以上)提出が必須条件です。
なお、口座開設後のいかなる市町村への転出と転...続きを読む

Q親が子供名義で行った借金について

質問させてください。
結婚予定の彼がいるのですが、先日裁判所から借金の督促状が届いたそうです。
聞くと、彼の父親が彼名義でアコムから借金していたそうで、それはもう返済は済んでいると父親からは説明されていたそうです。
しかし、今回このように督促状が届いたとのことで結局借金は返済していなかったのだと思います。

そこで、質問なのですか
1、親が勝手に子供名義で行った借金を子供が返済する義務があるのか。ちなみに、借金をしてから少なくとも5年以上はたっていて、彼の父親はもう時効だから払う必要はない、と言っているそうです。

2、親の債務状況を確認する方法はあるのか。
彼の話を聞いていると、借金はこの一件だけではないと思います。
また、彼の名前で勝手に借金を作られないように何か対応策はないでしょうか?

何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.返済義務はありません。もし督促されたら、自分が借入はしていないという「債務の否認」をするだけです。債権書類のサインを見れば偽のサインであることは証明できるでしょう。

2.親が自分自身で請求すれば分かりますが、息子が代わりにすることは出来ません。

3.自分がサインをしない、印鑑証明書を渡さない、保険証のコピーを渡さない等の方法が考えられますが、親なので住民票や戸籍謄本を悪用することは防げません。しかしその場合でも、サインしない限り息子(彼)の債務にはならないので、もし請求されても毅然と否認するだけです。


なお、親が勝手に息子の名前を使ったのなら、彼の親は「文書偽造」あるいは「詐欺罪」で、債権者から刑事告訴される可能性があります。

Q実の両親に勝手にカードで借金されました。

みなさんの質問を拝見させて頂き、似たケースも多かったのですが 少しずつ違っていたので 質問をさせて下さい。初めてなのでわかりづらいと思いますが 大変悩んでおります。
独身時代に消費者金融でカードをつくり 20万ほど借り入れ返済しました。もう使うことはないとしまっていたら 母に生活が苦しいからとカードを貸して欲しいと言われ 20万ほどというので了解しました。なにも知らず 私は嫁ぎ 子供も生まれほっとしていたところ。去年の年末に携帯にしつこく見に覚えのない番号があったため 連絡をするとお金を返済するよう言われ 両親に連絡したところ 私に内緒で200万の借金が判明しました。金融会社側に相談すると 月々の返済を4万ずつにしてもらい書類は実家に郵送してもらって母が私に成りすまし作成しました。両親は月々必ず払うと約束してくれましたが、滞っては私に連絡がきて 精神的につらく つい無視してしまい なんとかしてくれと実家に連絡するとほおっておけばいい。遅れても必ず払うから。。といいます。私の方は子供も小さく とても働きにいける状況でなく 主人にも言えずに一人悩んでいます。それさえなければ とても幸せに生活しているのに このまま無視を繰り返すと 調べ上げて そのうち 私の自宅にくるんじゃないかと不安だし、夫に話せば、この幸せが崩れるんじゃないかと思うと涙が止まりません。父は年金を貰っている為収入は月々 まちまちで 母は看護士で月々10万弱だそうです。2人とも67歳で体力的にも今の仕事がギリギリだといいます。家賃は10万。もっと安いところに引っ越せばと言っても 敷金や引っ越すお金がないといいわけばかりです。昔からお金に関してだらしないとは思っていましたが、こんなことをされて 初めて感覚が人と違うことを知りました。子供を裏切るなんて。両親を訴えるのは無理でしょうが なんとか他から200万を両親が借りて自己破産でもしてくれないかと思います。私名義のカードである以上は逃げずに支払って欲しいと。他にいい方法などありましたら 教えて下さい。このままだと 私の自宅にくるでしょうか?携帯番号変えてもかかってくるのでしょうか??長々と申し訳ありません。読んでくれてありがとうございました。。

みなさんの質問を拝見させて頂き、似たケースも多かったのですが 少しずつ違っていたので 質問をさせて下さい。初めてなのでわかりづらいと思いますが 大変悩んでおります。
独身時代に消費者金融でカードをつくり 20万ほど借り入れ返済しました。もう使うことはないとしまっていたら 母に生活が苦しいからとカードを貸して欲しいと言われ 20万ほどというので了解しました。なにも知らず 私は嫁ぎ 子供も生まれほっとしていたところ。去年の年末に携帯にしつこく見に覚えのない番号があったため 連...続きを読む

Aベストアンサー

まず、カード会社に借り入れ禁止を通達しましょう
で借金総額も調べたほうがいいですよ
到底その200万だけとは思いませんね
すでに自転車操業の段階にきてるのじゃないかと思いますね

市営アパートなんかに引っ越せば敷金なんかも安いですし
家賃も所得に応じて金額が決まりますので 応募しておく
のも良いでしょう

何の為の借金か分かりませんが場合によっては
自己破産させる事も真剣に考えたほうがいいですね
もしくは、準禁治産者宣告をあなたが申し立てする
方法もありますそうすればこれ以上の借金は出来ません

自分名義のカードに関しては
弁護士の先生に任意整理の手続きをしてもらい
法定金利に換算してもらえますので
契約年数が長い場合支払いが済んでるケースもあります

Q親が子供のために貯めた預金は誰の物ですか?

私が子供の頃からだと思うのですが、
両親が「娘の結婚のときのために」と私の名義で少しずつ貯金してくれていたようなのです。
詳しい過程はわかりませんが、金利のいい時代もあったので
私が結婚する時には、郵便局の1000万円くらいの定期預金になっていました。

結婚の時、両親から「お前のお金だから」と渡されましたが、
あまりお金のかからない結婚式でしたので、
そのお金は10年くらいずっとそのままの状態でした。

それで、3年くらい前に、
旧姓のままになっていたその定期預金の名義を
結婚後の姓に書き換えて
ついでに使い易いようにと普通預金に預け直しました。
とは言うものの、1円も使わず今日まで来ました。

それで質問なのですが、このお金は
私のものでいいのでしょうか?
両親は「あげたお金だから」と言います。
もしかしたら、こういうのは贈与にあたるのかもしれませんが
私が20才になるまでの間に少しずつ貯めてくれたお金です。
(ちなみに20才になるまでは他の誰からも贈与は受けていません)
細かい明細は残っていませんが、
いきなりドカンと私の名義にした預金ではありません。
結婚式や家具の購入などに使っていたら、
そこでなくなっていたお金でもあります。

私のお金なら、使ってしまおうかなと思うのですが、
法的に、私のお金でないのなら使えません。
しかも、使えないのに自分の名義だとすると、とても邪魔なのです。
これがあるお陰で、郵便局にそれ以上は預金ができないからです。

こういう場合って、法律的にはどうなんでしょうか?
私の物ってことでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

私が子供の頃からだと思うのですが、
両親が「娘の結婚のときのために」と私の名義で少しずつ貯金してくれていたようなのです。
詳しい過程はわかりませんが、金利のいい時代もあったので
私が結婚する時には、郵便局の1000万円くらいの定期預金になっていました。

結婚の時、両親から「お前のお金だから」と渡されましたが、
あまりお金のかからない結婚式でしたので、
そのお金は10年くらいずっとそのままの状態でした。

それで、3年くらい前に、
旧姓のままになっていたその定期預金の名義...続きを読む

Aベストアンサー

なんかうらやましい限りです。

民法第549条[贈与]
贈与は当事者の一方が自己の財産を無償で相手方に与える意思を表示し相手方がこれを受諾をすることによって成立します

あなたの場合は、定期贈与に該当するでしょうね。
贈与税が昔は暦年度につき60万円、今は110万円ですから、その範囲であればいいのかと言ったらだめですね。
総額1千万円近くを分けて贈与したとみられますね。

でも、僕は税務署ではありませんから詳しくは分かりませんが、大きな金額が口座から口座へ移った形ではないので、調査は入らないでしょう。つまり、税務署には分かないでしょう。

でもどうしてもビビるなら、親御さんが死亡するまで待つことです。
贈与税と相続税を比べたら、相続税が得ですから。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q親が勝手に俺名義で預金したり株を買ってる。

自分は会社を経営してるのですが
親が勝手に俺名義で多分、数千万の預金や株をしてます。

今年の初めに郵便貯金か何かの税金がきたのですが
確定申告をしてなくて延滞税や無申告加算税を取られました。
(俺は知らなかったんです。)

ここで問題なんですが、私の会社が税務署に疑われないかということです。
つまり利益を隠してるのではないかと税務調査されたら俺名義で数千万の金が預金や株で出てくるわけです。

親が勝手にしてることなんですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>でも、そういう親はたくさんいると思うのですが
>つまらん税金払うことになるのかも知れないですね。

会社を経営なさっているということでお答えしますと、相当な確率で発見されます。なぜかというと会社に税務調査が来たとき、経営者の個人資産も調べられてしまうからです。上場しているような大きな会社であるのならわかりませんが、小さな会社では個人の資産に流していたり、不正に使っていたりということが多く、会社の税務調査のときに個人の通帳などすべてだしてくれといわれます(経験者)。へんに隠せば重加算税も考えられてしまう可能性があります。
たくさんいる「サラリーマン」の親とは一緒にはできないです。

郵便貯金の税金ってなんだかわかりませんが、株の売買も税務署に届出がいっています。勝手にされたといっても名義も貸してる(一応違法です)ことになってしまいますし、きちんとお話なさったほうがよろしいですよ。
2000万円くらいなら相続時生産課税制度を使って、相続時に払えば言いように手続きもできるのですからもったいないです。

Q銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています

メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。

今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。

この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

銀行口座に登録してある印鑑が必要。

>解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

銀行に行って必要なものを提出すれば、その日のうちに手続きが終わります。

事前に残高をゼロにしておくと面倒が起きないので、可能であれば残高をゼロにしておきましょう。

Q他人名の口座を利用するとどうなるの?

ある友人が、自分の名前で銀行の口座とキャッシュカードを作ってそれを渡せば謝礼が出るという話を聞いたと、言ってきました。その渡した本人は資産家らしくて、口座が多いほどいいからといっていたらしいのですが。。。これは犯罪になるのでしょうか?なるとしたら、どのような罪でどちらが罰せられるのでしょうか。親友なので何か悪いことになったらと心配です。教えてください。

Aベストアンサー

 本人確認法という話が出ていますが・・・

 本人確認法(正式名称は「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」といいます。)は,預金口座の貸借を禁止する法律ではなく,偽名口座,仮名口座を禁止する法律です。

 ですから,ある預金口座を開設するときに,本人が銀行に行って,自分の口座だとして開設すると,本人確認法に違反することはありません。それは,No5 の方がいわれているとおりです。

 また,この法律は,名義貸しが横行しているから出来た法律ではなく,犯罪資金(犯罪に使われる金や,犯罪で得られた金)が,偽名口座や仮名口座を通じることで,誰の金か分からなくなることを防ぐために立法されたものです。

 ということで,自分で作った口座を,他人の金の出し入れに使わせていることは,それ自体では犯罪にはなりません。

 ただし,難しいのは,自分の本人確認書類を他人に渡して,その他人が,本当は自分の口座とするつもりで他人名義の口座を開設した場合であり,これは,本人確認事項を隠蔽したということになり,その他人が本人確認法違反ということで処罰され,本人確認書類を渡した方も,その共犯として処罰される恐れがあります。

 ところで,資産家さんが何を考えているかということですが,多分,他人名義の口座を沢山集めて,資産隠し,財産隠しをしようということでしょうね。また,そのことによって,いわゆる裏金づくりをしようとしているのかもしれません。いずれも直ちに犯罪になるというものではありませんが,決して好ましいことではないですね。犯罪ではないけれども,違法なことです。

 財産隠しがばれると,多額の税金を取られます。その程度であれば,名義を貸した方にお金を取られたり,処罰されるなどの直接の影響が及ぶことはありませんが,税務署などからいろいろ調べられて迷惑することになるでしょうね。

 税金でも目に余ることになれば,処罰される可能性もあります。(いわゆるマルサというやつです。)

 また,名義を貸した方としても,口座の名寄せをされると,本来は他人の財産なのに,貸した方の財産ではないかとして,税務署などから調べられて,他人の財産であることが説明できなければ,自分の法で税金を負担する目に遭うことも考えられます。

 次に,問題はカードです。ローン機能のない,単なるキャッシュカードなら良いのですが,他人のカードを使って金を借りれば,借りた方は,直ちに詐欺の罪になります。貸した方も共犯にされる恐れがあります。

 より現実的に面倒なのは,銀行との契約で,他人にカードを使わせたときの借金などは,名義人の負担とされていることです。他人にカードを貸して金を借り逃げされれば,名義人がその支払いをしなければならないということです。

 悪いことをすると,すぐに犯罪ということが思い浮かびますが,世の中の現実としては,むしろそのことによって金を払わされたり,裁判に訴えられるということの方が多くあります。

 本人確認法という話が出ていますが・・・

 本人確認法(正式名称は「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」といいます。)は,預金口座の貸借を禁止する法律ではなく,偽名口座,仮名口座を禁止する法律です。

 ですから,ある預金口座を開設するときに,本人が銀行に行って,自分の口座だとして開設すると,本人確認法に違反することはありません。それは,No5 の方がいわれているとおりです。

 また,この法律は,名義貸しが横行しているから出来た法律ではなく,犯罪資金(犯罪に使...続きを読む

Qカードを勝手に作られ、利用された場合。

他人に、自分名義のカード(クレジット)を勝手に作られ、ショッピングをされたり、覚えのない請求書が届いたり、自宅に何度も督促電話がくると、困惑している友人がいるのですが、何とか力になってあげたくgooに投稿してみました。
友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが、そのうち「取立ての人」が執拗に来るようになったそうです。
これまで契約書などをいっさい書いたこともないし、カードを作ってショッピングしたこともないのに、なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?(カードを作る際、筆跡確認、「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
先日は取立ての方に郵便物とかを勝手に盗み見されたそうです(家族構成や勤務先などの個人情報をメモっていったそうです)
犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが
それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりませんけど。

>犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それだけでは犯罪行為と問うのは困難です。(厳密に言うと不法侵入などの話があるけど、警察が立件するとは思えません)

>それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?

だめです。

何かアドバイスがありましたら、お教えください。

そのカード会社に一本電話を入れてください。***年よりカードの督促などが来ているけどそもそも契約した覚えはないと。
あとはカード会社のほうで対処します。

ちなみに警察はそのご友人は直接は関係しません。他人に成りすましてカードを作るという行為は詐欺罪という犯罪ですが、被害者はカード会社になります。なので告訴するかどうかはカード会社が決めます。

ただ身に覚えがないにもかかわらず長い間放置していたのだとすると問題ですよ。
カード会社は詐欺に会っていることはご友人が通告するまで知ることは出来ないのですから、善意の第三者としてその事実を告げていないというのは、カード会社から多少なりとも損害賠償請求される根拠になりえます。とはいえ現実には損害はそんなにないでしょうから、そこまですることは普通はありませんけど。

あと、もしカード会社が電話での通告でも納得せずにもめるようでしたら、内容証明郵便にて通告してみてください。それでもこじれた場合には民事訴訟などになりますけど、まず普通はそこまで行くことはないです。大抵は電話での連絡で終わることが多いです。(カード会社では契約時の状況を調べて詐欺にあった可能性をチェックしますので、大抵はそこで気がつきます)

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが
それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりま...続きを読む


人気Q&Aランキング