12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

以前医療事務として働いていて、その際人間関係で問題があったといって仕事をやめて以来ずーっとニートの妹がいるんですが、
半年くらいまえから妄想や虚言が目立つようになり、ついには自傷やなにもないのに突然笑い出すなどするようになりました。

ちなみに妄想とは、以前家に乱暴な男達が来て姉である私に暴行を働いたとか、
男が妹を家から連れだそうとするのを父親が泣きながら止めた
ということがあった、と言い出したことです。

もちろん、私も父もそんなことは全く身に覚えがありません。
しかもやけにその妄想の内容が詳しくてリアルなんです。
暴行の件などは、「姉と男が部屋に消えてからしばらくしたあと、出てきた時に男が姉に「このことは誰にも言うなよ」といい、姉はそれに泣きながら頷いた」とか、
「以前にも男が妹を連れ出そうとしたことがあって、その時は家に誰もいなくて危うく連れられるところを隣のおじさんが助けてくれた」 等です。

だったら隣のおじさんにそんなことが本当にあったのか聞きに行こうかとも思ったのですが、もしそんなことがなければ近所に変な目で見られては嫌だし、本当だったら じゃあ、私と父に覚えがないのは何故なんだ? という気持ちです。

さらには、その男達は妹が好きなミュージカルの出演者(つまり有名人)で、彼らに以前駅で絡まれたことがある、とか…。

どれも妹がまだ仕事についていた頃の話だと言うので、最初は私も父も真剣に妹の話を聞き、
「なんでそんな大事な事をその時に言わないんだ!」と問い詰めると
「今思い出したんだもん! その時は忘れてたんだもん!」と大泣きする始末です。
妹は今年で23になりました。 いい年した大人なのにと呆れています。(私は1歳年上です。姉妹仲は正直言ってかなりいいほうだと思っていました。)

他にも、「私に友達なんていない!」と泣き出す日があったと思えば、
後日部屋で突然笑い出していたので理由を聞くと「友達と電話してた」と言います。
・・・・・・ずっと携帯料金滞納してるっていってたのに?(私も父も家族に金銭的な支援はしません。家族全員自己責任です。固定電話はありますが妹は部屋に閉じこもりっきりで使いません。)

そしていつの間にか腕をあちこちカッターで切りつけたり突然笑い出すようになったりしたので、
このままでは駄目だ、と思い先ほどまた話をしたのですが、まともに聞いてくれません。

とにかく話を切り上げたがり、大丈夫なのかと聞くと 「今鬱病の薬飲んでんだよ!」と叫び驚きました。
以前から事あるごとに鬱なのではないかと心配するたび、「私もそうだと思うけど、どこの病院行っても鬱だと診断されなかった。 薬ももらってない」と言っていたんです。

それなのにいつの間に薬をもらったのか聞くと、今年の3月頃というのです。
ずっと鬱ではないと診断されたと言っていたのに?

今も薬を飲んでいるのか聞くと、「飲んでる」
最後に飲んだのはいつか聞くと「・・・・・・5月ごろかな」
なぜ最近は飲んでいないのか聞くと「頓服だから必要なときに飲む」
今も飲んだほうがいいと言えば、「うるさいな! あっちいけよ!」とキレだします。

どう考えても鬱だと思うのですが・・・
ここは田舎で、医者も(こういってはなんですが)内科や外科以外ちょっと腕は信用できません。

昔は基本的に聞き分けのいい妹でした。
ただ、喧嘩などの時には論点すり替えをよく行うところがあり、そこは手を焼いていました。
例えば些細な事ですが、
トイレのトイレットペーパーがなくなったら新しいのを補充しておいてって言ってるでしょ?
とか
居間のテーブルの食べたあとのお皿そのままにしないで台所に持って行って
と言うと
「(当時)無職のあんたに言われたくない」とか
「父親に教育ローン返してないくせに指図するな」とか、その問題に全く関係ない弱みをついてきます…

私に無職の期間が度々あったのは確かですが、常に自分のお金で自分の面倒は見れていましたし…
教育ローンは妹だって全部返したわけではありません(3分の1くらい)
「今それ関係ないでしょ!?」というのが私の口ぐせみたいになってる時期がありました。

いつもこの調子で人の話を聞いてくれません。
妹の話を聞こうとしても「どうせわかってくれない」ばかりで…

もう私もつかれてきました。最近は私も鬱のようになってきてしまい、ただでさえ体力を使うきつい仕事に支障が出ています。

こういった相手にはどう対処したらいいのでしょうか。
また、北海道なら札幌近辺でどの病院で見てもらうといいですか?

A 回答 (5件)

私の兄弟も幻聴や被害妄想がありましたので

もしご参考になればと思い回答しています

妹さんの場合 嘘だと本人がわかっていて虚言癖があるのか

本当に聞こえたり実際にあったことだと信じて疑わないで

「以前家に乱暴な男達が来て姉に暴行を働いた」・・等話しているのかで
随分変わってくると思います

虚言癖があり自分がニートでいることの不満や不安をお姉様に暴言をはいているのであれば
毅然とした厳しい態度をとってもよいと思いますが

幻聴幻覚・・などの場合 本人は本当にあることだと思っているのに周りの人に言っても
まったく信じてもらえずとても苦しんでいます

私の離れて暮らす兄弟も母親は絶対信じてくれなく 頭おかしくなったんじゃない
?と言われ悩んでいました

おねえちゃん(私のことですが)もどうせ信じてくれないんでしょ・・・

と言ってきましたが 私は話を一通り聞いて否定はしませんでした

あと「自分が変だから街を歩いているとみんな見てくる」
「家の前にいる人が自分の悪口を言っている」
と言っていたので

全然変じゃない 背が高いっていうのは良いことじゃない・・とか肯定的な事を話すように
しました

今では全部ではないけど自分の勘違いや聞き間違えだったのかもしれない・・・と
いうくらい回復しています

(ちなみに病院や薬の治療はしていません)

でも話をじっくり聞いて家族としてサポートする精神状態にhayamananaさんは 現在はないと思われますので
やはり札幌の心療内科などでカウンセリングを妹さんが受けた方が良いと思います
妹さんに行きたくないと言われたら
hayamananaさんの本音を話しても良いと思います

このままでは自分までおかしくなりそう

妹さんを嫌いになりそう(嫌いでも「嫌いだ」とまでは言わないほうが良いと思います)
治して元気になり社会復帰して欲しい だから病院に行ってしかっり診てもらってほしい
など・・・

うまい文章が書けず申し訳ありません

hayamananaさんばかり抱え込んで悩んでしまうとご自分も体調が悪くなったり
鬱になってしますので ご無理なされないよう気を付けてくださいね

この回答への補足

まさに妹の状態はpioni-さんのご兄弟の方と同じような感じです。

怖い男が来たんだと言って泣きだしたのは、少なくとも本人にとっては本当にあったと感じることなんだろうと真剣に思っています。
あんなに大泣きして、他の事件に関わっていた友人などに連絡をとって確認しても「そんなことはなかった」と言われたらしくかなり傷ついていました。
このことからも、本気でそれらの事件があったとは思えないのですが、そこは妹のために完全否定してはいません。
私が顔も知らない男に乱暴されたとかいうのは否定してしまいましたが…
言われた時、「え!? いつの間にか乱暴されて記憶喪失になっていたのか私は!?」
と本気で驚きましたから。
思わず自分を疑うくらい、妹は突拍子もない事を言う子ではなかったんです。

それと、pioni-さんのご兄弟と少し違う点があるかもしれません。
妹は自分自身の被害妄想がないようなのです(話さないだけかもしれませんが)
「自分が嫌なことを言われた、された」というのは男に連れて行かれそうになったというところだけで、
でもその男は妹が好きな有名人なわけで、話す時の妹に嫌がる表情はありませんでした。
むしろ引き止めた(らしい)父に向かって、「私はあの時行きたかったのに、どうして止めたの!」と怒鳴ったこともあります。
ご兄弟の方は自分を責める傾向が強かったようですが、妹はどちらかと言うと周囲に攻撃的です。
(なので好意的に返事をするのが難しかったりします… そもそもこういう時はなんて言えばいいんでしょう。引き止めた覚えすらないのに…)
自分自身の短所を責めるなら慰めようもあるのですが…

ですが、私が思うに、口論の時の妹の発言は大体がその場凌ぎの嘘か、もしくは本当にそうかわからないものだと思っています。昔からそうだったので。 その点だけは譲れません…
以前の喧嘩でこう言っていたのに、次の喧嘩ではああという。
まるで脅迫されて自白しましたという風な言い草で矛盾したことを言います。
矛盾を後で叩かれるとわかっているのに何故こんな年になっても見え透いた嘘を…とイライラもします。(どちらが嘘か今ではわかりませんが)
相当私の性格が悪いとおもわれるでしょうが、喧嘩してる時の妹ははっきり言って私以下です。

家族である以前に一人の人間なので、嘘をつく人なんか嫌いですし、
めちゃくちゃに顔を歪めて暴言を吐くような人は同じ空気も吸いたくありません。

それでもなんとか説得して病院に連れて行ってやろうとおもうのは、
以前はうるさいくらい元気で私なんかよりよっぽど人生を楽しんでるように見えた妹をもう一度見たいからなんだと思います。
こうなる前の妹は大好きでした。
自慢の妹だと周囲に言いふらしてたくらいです。

やはり私にはもう妹の話を正面から聞く力はないので、説得して札幌の病院へ行くよう勧めます。

• 3

鬱というより何か精神的障害がありそうですね。

失礼ですが
お母さんは何て言ってますか。
家庭内はうまくいってますか。
ちょっと気になったものだから
回答にならなくて申し訳ないです。

この回答への補足

母親は離婚しているのでもういません。
私はすぐに縁を切りましたが、妹は優しいところがあったので母親と暫く連絡をとっていたようです。
母親は精神障害かはわかりませんがある意味おかしい人でした。(小遣いどころか衣服まで子供に全くお金をかけず自分の好きなものにばかり使い、父方の親戚からもらったお年玉まで巻き上げられました)

家庭内はここ2,3年から急に仲が悪くなっています。
もう誰も互いに口を利きません。
少なくとも、妹がこうなる前はまだ会話があったのですが…

• 3

精神病は身近な人の理解と協力なくしては治療できないものです

重症の場合は入院なども有るでしょうが、それにしても一般的には精神病の知識は薄いものです
質問を読む限りでは決して軽い方では無いので家族の理解と協力は絶対のものになるかと思いますよ

現代の日本は、だいぶ精神病に対して閉鎖的ではなくなってきた様に感じます
しかし欧米と比較すると未だ理解不足による誤解や隔離、放置など有りますから
本人だけでなく家族の人生も大きく変わってしまうかもしれません
だからこそ理解と協力が必要です

この回答への補足

理解と協力とはわかっていても、いかんせん貧乏なので妹の治療にいくらかかるかなど考えるとめまいがします…

• 3

妹さん、

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい
印象がありますね。
できれば、光トポグラフィーや
磁気共鳴画像装置(=MRI)のある
精神科の病院で、診察をうけられように
環境を整えませんか。保健所さんで訊けば
そうした病院の情報が得られるでしょう。

併行して、
妄想性人格障害(=妄想性パーソナリティ障害)
を中心に、すべての
人格障害(=パーソナリティ障害)を、
検索してみてください。

女性は、鬼の首をとったように、
責めるのが得意ですが、詰問的なアプローチは
しないで、妹さんとは、もっと穏やかに話しませんか。
鬼の首をとったような責めのスタンスでは、相手は、
「嘘言」で、その場を逃れることしかありませんので、
相手の立場に立って、話をしませんか。
(質問者さまの中には、なんらかの攻撃的な
エネルギーを感じますし、この質問の書き方にも
気配り・思い遣りのなさそうな印象があります。
愚痴も含めて書かなくてもいいことまで書かれてますしね)

若しかしたら、
お母さまが、鬼の首をとったような責め方の人で、
擦り込まれているのかもしれませんが……直せる
のであれば、お早めに直しておきませんか。
そうしたスタンスは、言葉は悪いのですが、
性的欲求不満に起因していた
古いタイプのヒステリー女を想わせますし、
結局、自身に跳ね返ってくるので、危ういですよ。
自他肯定のスタンスを採用し、
受け取り上手、与え上手になりませんか。
プラスのストロークを積み重ねるようにしませんか。

なにはともあれ、
Good Luck!

この回答への補足

詳細な診察方法を教えて下さりありがとうございます。
MRIは鬱の発見にもつながるとは知りませんでした。
光トポグラフィーは札幌に病院があるようなので、これも視野に入れたいと思います。
料金も頑張れば何とかなりそうな範囲です。

複数の症状があるかもしれないと言われると、少し心が落ち込みますね…
治療がものすごく大変そうな気がします。

鬼の首を取ったよう…というのは、念のため言葉を調べましたが、「大きな手柄を立てたように得意になる」という意味ですね。
恐れながら、私は得意になったつもりは全くありません。
私の言うことが正しくて、妹が言い逃れをしてるだけなんだ!なんてアピールして、周りに慰めてもらって心の平安を得たいわけではありません。

自分にヒステリー気が有るのは把握しているので、普段は我慢してます…
会社など外では先輩はみんな尊敬できるだとか、優しい人ばかりなのでこんなきつい言い方はしません。
ただ、自分にも問題があると把握した上で、どう妹に接すればいいのか、どうすればいいのかアドバイスがほしいです。

言わなくていいところまで言っているというのは反省します。
的確なアドバイスが欲しかったのでつい細かいところまで書いてしまいました。

言い方がまずいというのであれば、それは今はもう妹が大嫌いだからだと思います。
雑談なんて持ちかけても、それすらろくに聞いてもらえないんです。
いけないとは思っても、正直言って一人の人間としての妹の態度に怒ってます。
何故なら(私はともかくとして)父親はかなり優しくて、 もし虚言であっても と、怖い男が来てもわかるように家のインターホンにモニターを付けてあげたり、話を聞く態勢もとにかく柔らかく接しています。
でもそれでも妹は…
鬱の人間の暴言は我慢しなくちゃいけないんですか?
父親も私も最近は仕事から帰ると部屋に引きこもってしまって、
最近部屋の掃除をした時に3,4年前にとった写真を見たら笑顔の家族写真が出てきて、涙が出てきました。

母親はご指摘の通りのヒステリー女で、接点がなくなった今でも軽蔑しています…
些細な行動にもあれは駄目だ、これは駄目だと自分の言うことをきかせたがる人でした。
今思えば、離婚する前の母親も虚言(かどうかちゃんと確認はできないのですが、)を発することがありました。
高校の時振った男が家の前をうろついている とか… 言ってることが今の妹とそっくりです。

こんな読みづらい文章を真剣に読んで、とても親切に回答を考えてくださり、ありがとうございました。
補足に長文すみません。 つい感情的になってしまいます。

• 2

精神科です

素人では、もう手に負えない状態だと思います
なるべく早く受診させてあげてください

この回答への補足

素人では、もう駄目ですか。
本人が家族と行きたくないというので、父親もそれを尊重していたのですが…
一人では本当に病院に行ってるのかすら怪しいので(いかんせん医療事務の出なのでごまかされてる気がしてます…)

父親に連れて行くようはっきり言ってみます。
私も同伴して、家族関係に問題がないかも踏まえた上で診断してもらいたいと思います。

• 4