12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

以前医療事務として働いていて、その際人間関係で問題があったといって仕事をやめて以来ずーっとニートの妹がいるんですが、
半年くらいまえから妄想や虚言が目立つようになり、ついには自傷やなにもないのに突然笑い出すなどするようになりました。

ちなみに妄想とは、以前家に乱暴な男達が来て姉である私に暴行を働いたとか、
男が妹を家から連れだそうとするのを父親が泣きながら止めた
ということがあった、と言い出したことです。

もちろん、私も父もそんなことは全く身に覚えがありません。
しかもやけにその妄想の内容が詳しくてリアルなんです。
暴行の件などは、「姉と男が部屋に消えてからしばらくしたあと、出てきた時に男が姉に「このことは誰にも言うなよ」といい、姉はそれに泣きながら頷いた」とか、
「以前にも男が妹を連れ出そうとしたことがあって、その時は家に誰もいなくて危うく連れられるところを隣のおじさんが助けてくれた」 等です。

だったら隣のおじさんにそんなことが本当にあったのか聞きに行こうかとも思ったのですが、もしそんなことがなければ近所に変な目で見られては嫌だし、本当だったら じゃあ、私と父に覚えがないのは何故なんだ? という気持ちです。

さらには、その男達は妹が好きなミュージカルの出演者(つまり有名人)で、彼らに以前駅で絡まれたことがある、とか…。

どれも妹がまだ仕事についていた頃の話だと言うので、最初は私も父も真剣に妹の話を聞き、
「なんでそんな大事な事をその時に言わないんだ!」と問い詰めると
「今思い出したんだもん! その時は忘れてたんだもん!」と大泣きする始末です。
妹は今年で23になりました。 いい年した大人なのにと呆れています。(私は1歳年上です。姉妹仲は正直言ってかなりいいほうだと思っていました。)


他にも、「私に友達なんていない!」と泣き出す日があったと思えば、
後日部屋で突然笑い出していたので理由を聞くと「友達と電話してた」と言います。
・・・・・・ずっと携帯料金滞納してるっていってたのに?(私も父も家族に金銭的な支援はしません。家族全員自己責任です。固定電話はありますが妹は部屋に閉じこもりっきりで使いません。)



そしていつの間にか腕をあちこちカッターで切りつけたり突然笑い出すようになったりしたので、
このままでは駄目だ、と思い先ほどまた話をしたのですが、まともに聞いてくれません。

とにかく話を切り上げたがり、大丈夫なのかと聞くと 「今鬱病の薬飲んでんだよ!」と叫び驚きました。
以前から事あるごとに鬱なのではないかと心配するたび、「私もそうだと思うけど、どこの病院行っても鬱だと診断されなかった。 薬ももらってない」と言っていたんです。

それなのにいつの間に薬をもらったのか聞くと、今年の3月頃というのです。
ずっと鬱ではないと診断されたと言っていたのに?

今も薬を飲んでいるのか聞くと、「飲んでる」
最後に飲んだのはいつか聞くと「・・・・・・5月ごろかな」
なぜ最近は飲んでいないのか聞くと「頓服だから必要なときに飲む」
今も飲んだほうがいいと言えば、「うるさいな! あっちいけよ!」とキレだします。




どう考えても鬱だと思うのですが・・・
ここは田舎で、医者も(こういってはなんですが)内科や外科以外ちょっと腕は信用できません。


昔は基本的に聞き分けのいい妹でした。
ただ、喧嘩などの時には論点すり替えをよく行うところがあり、そこは手を焼いていました。
例えば些細な事ですが、
トイレのトイレットペーパーがなくなったら新しいのを補充しておいてって言ってるでしょ?
とか
居間のテーブルの食べたあとのお皿そのままにしないで台所に持って行って
と言うと
「(当時)無職のあんたに言われたくない」とか
「父親に教育ローン返してないくせに指図するな」とか、その問題に全く関係ない弱みをついてきます…

私に無職の期間が度々あったのは確かですが、常に自分のお金で自分の面倒は見れていましたし…
教育ローンは妹だって全部返したわけではありません(3分の1くらい)
「今それ関係ないでしょ!?」というのが私の口ぐせみたいになってる時期がありました。

いつもこの調子で人の話を聞いてくれません。
妹の話を聞こうとしても「どうせわかってくれない」ばかりで…

もう私もつかれてきました。最近は私も鬱のようになってきてしまい、ただでさえ体力を使うきつい仕事に支障が出ています。

こういった相手にはどう対処したらいいのでしょうか。
また、北海道なら札幌近辺でどの病院で見てもらうといいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の兄弟も幻聴や被害妄想がありましたので



もしご参考になればと思い回答しています

妹さんの場合 嘘だと本人がわかっていて虚言癖があるのか

本当に聞こえたり実際にあったことだと信じて疑わないで

「以前家に乱暴な男達が来て姉に暴行を働いた」・・等話しているのかで
随分変わってくると思います

虚言癖があり自分がニートでいることの不満や不安をお姉様に暴言をはいているのであれば
毅然とした厳しい態度をとってもよいと思いますが

幻聴幻覚・・などの場合 本人は本当にあることだと思っているのに周りの人に言っても
まったく信じてもらえずとても苦しんでいます

私の離れて暮らす兄弟も母親は絶対信じてくれなく 頭おかしくなったんじゃない
?と言われ悩んでいました

おねえちゃん(私のことですが)もどうせ信じてくれないんでしょ・・・

と言ってきましたが 私は話を一通り聞いて否定はしませんでした

あと「自分が変だから街を歩いているとみんな見てくる」
「家の前にいる人が自分の悪口を言っている」
と言っていたので

全然変じゃない 背が高いっていうのは良いことじゃない・・とか肯定的な事を話すように
しました

今では全部ではないけど自分の勘違いや聞き間違えだったのかもしれない・・・と
いうくらい回復しています

(ちなみに病院や薬の治療はしていません)

でも話をじっくり聞いて家族としてサポートする精神状態にhayamananaさんは 現在はないと思われますので
やはり札幌の心療内科などでカウンセリングを妹さんが受けた方が良いと思います
妹さんに行きたくないと言われたら
hayamananaさんの本音を話しても良いと思います

このままでは自分までおかしくなりそう

妹さんを嫌いになりそう(嫌いでも「嫌いだ」とまでは言わないほうが良いと思います)
治して元気になり社会復帰して欲しい だから病院に行ってしかっり診てもらってほしい
など・・・

うまい文章が書けず申し訳ありません

hayamananaさんばかり抱え込んで悩んでしまうとご自分も体調が悪くなったり
鬱になってしますので ご無理なされないよう気を付けてくださいね

この回答への補足

まさに妹の状態はpioni-さんのご兄弟の方と同じような感じです。


怖い男が来たんだと言って泣きだしたのは、少なくとも本人にとっては本当にあったと感じることなんだろうと真剣に思っています。
あんなに大泣きして、他の事件に関わっていた友人などに連絡をとって確認しても「そんなことはなかった」と言われたらしくかなり傷ついていました。
このことからも、本気でそれらの事件があったとは思えないのですが、そこは妹のために完全否定してはいません。
私が顔も知らない男に乱暴されたとかいうのは否定してしまいましたが…
言われた時、「え!? いつの間にか乱暴されて記憶喪失になっていたのか私は!?」
と本気で驚きましたから。
思わず自分を疑うくらい、妹は突拍子もない事を言う子ではなかったんです。

それと、pioni-さんのご兄弟と少し違う点があるかもしれません。
妹は自分自身の被害妄想がないようなのです(話さないだけかもしれませんが)
「自分が嫌なことを言われた、された」というのは男に連れて行かれそうになったというところだけで、
でもその男は妹が好きな有名人なわけで、話す時の妹に嫌がる表情はありませんでした。
むしろ引き止めた(らしい)父に向かって、「私はあの時行きたかったのに、どうして止めたの!」と怒鳴ったこともあります。
ご兄弟の方は自分を責める傾向が強かったようですが、妹はどちらかと言うと周囲に攻撃的です。
(なので好意的に返事をするのが難しかったりします… そもそもこういう時はなんて言えばいいんでしょう。引き止めた覚えすらないのに…)
自分自身の短所を責めるなら慰めようもあるのですが…


ですが、私が思うに、口論の時の妹の発言は大体がその場凌ぎの嘘か、もしくは本当にそうかわからないものだと思っています。昔からそうだったので。 その点だけは譲れません…
以前の喧嘩でこう言っていたのに、次の喧嘩ではああという。
まるで脅迫されて自白しましたという風な言い草で矛盾したことを言います。
矛盾を後で叩かれるとわかっているのに何故こんな年になっても見え透いた嘘を…とイライラもします。(どちらが嘘か今ではわかりませんが)
相当私の性格が悪いとおもわれるでしょうが、喧嘩してる時の妹ははっきり言って私以下です。

家族である以前に一人の人間なので、嘘をつく人なんか嫌いですし、
めちゃくちゃに顔を歪めて暴言を吐くような人は同じ空気も吸いたくありません。

それでもなんとか説得して病院に連れて行ってやろうとおもうのは、
以前はうるさいくらい元気で私なんかよりよっぽど人生を楽しんでるように見えた妹をもう一度見たいからなんだと思います。
こうなる前の妹は大好きでした。
自慢の妹だと周囲に言いふらしてたくらいです。


やはり私にはもう妹の話を正面から聞く力はないので、説得して札幌の病院へ行くよう勧めます。

補足日時:2012/08/17 03:43
    • good
    • 3

鬱というより何か精神的障害がありそうですね。


失礼ですが
お母さんは何て言ってますか。
家庭内はうまくいってますか。
ちょっと気になったものだから
回答にならなくて申し訳ないです。

この回答への補足

母親は離婚しているのでもういません。
私はすぐに縁を切りましたが、妹は優しいところがあったので母親と暫く連絡をとっていたようです。
母親は精神障害かはわかりませんがある意味おかしい人でした。(小遣いどころか衣服まで子供に全くお金をかけず自分の好きなものにばかり使い、父方の親戚からもらったお年玉まで巻き上げられました)

家庭内はここ2,3年から急に仲が悪くなっています。
もう誰も互いに口を利きません。
少なくとも、妹がこうなる前はまだ会話があったのですが…

補足日時:2012/08/17 02:53
    • good
    • 3

精神病は身近な人の理解と協力なくしては治療できないものです


重症の場合は入院なども有るでしょうが、それにしても一般的には精神病の知識は薄いものです
質問を読む限りでは決して軽い方では無いので家族の理解と協力は絶対のものになるかと思いますよ

現代の日本は、だいぶ精神病に対して閉鎖的ではなくなってきた様に感じます
しかし欧米と比較すると未だ理解不足による誤解や隔離、放置など有りますから
本人だけでなく家族の人生も大きく変わってしまうかもしれません
だからこそ理解と協力が必要です

この回答への補足

理解と協力とはわかっていても、いかんせん貧乏なので妹の治療にいくらかかるかなど考えるとめまいがします…

補足日時:2012/08/17 02:54
    • good
    • 3

妹さん、


分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい
印象がありますね。
できれば、光トポグラフィーや
磁気共鳴画像装置(=MRI)のある
精神科の病院で、診察をうけられように
環境を整えませんか。保健所さんで訊けば
そうした病院の情報が得られるでしょう。

併行して、
妄想性人格障害(=妄想性パーソナリティ障害)
を中心に、すべての
人格障害(=パーソナリティ障害)を、
検索してみてください。

女性は、鬼の首をとったように、
責めるのが得意ですが、詰問的なアプローチは
しないで、妹さんとは、もっと穏やかに話しませんか。
鬼の首をとったような責めのスタンスでは、相手は、
「嘘言」で、その場を逃れることしかありませんので、
相手の立場に立って、話をしませんか。
(質問者さまの中には、なんらかの攻撃的な
エネルギーを感じますし、この質問の書き方にも
気配り・思い遣りのなさそうな印象があります。
愚痴も含めて書かなくてもいいことまで書かれてますしね)

若しかしたら、
お母さまが、鬼の首をとったような責め方の人で、
擦り込まれているのかもしれませんが……直せる
のであれば、お早めに直しておきませんか。
そうしたスタンスは、言葉は悪いのですが、
性的欲求不満に起因していた
古いタイプのヒステリー女を想わせますし、
結局、自身に跳ね返ってくるので、危ういですよ。
自他肯定のスタンスを採用し、
受け取り上手、与え上手になりませんか。
プラスのストロークを積み重ねるようにしませんか。

なにはともあれ、
Good Luck!

この回答への補足

詳細な診察方法を教えて下さりありがとうございます。
MRIは鬱の発見にもつながるとは知りませんでした。
光トポグラフィーは札幌に病院があるようなので、これも視野に入れたいと思います。
料金も頑張れば何とかなりそうな範囲です。

複数の症状があるかもしれないと言われると、少し心が落ち込みますね…
治療がものすごく大変そうな気がします。



鬼の首を取ったよう…というのは、念のため言葉を調べましたが、「大きな手柄を立てたように得意になる」という意味ですね。
恐れながら、私は得意になったつもりは全くありません。
私の言うことが正しくて、妹が言い逃れをしてるだけなんだ!なんてアピールして、周りに慰めてもらって心の平安を得たいわけではありません。

自分にヒステリー気が有るのは把握しているので、普段は我慢してます…
会社など外では先輩はみんな尊敬できるだとか、優しい人ばかりなのでこんなきつい言い方はしません。
ただ、自分にも問題があると把握した上で、どう妹に接すればいいのか、どうすればいいのかアドバイスがほしいです。

言わなくていいところまで言っているというのは反省します。
的確なアドバイスが欲しかったのでつい細かいところまで書いてしまいました。


言い方がまずいというのであれば、それは今はもう妹が大嫌いだからだと思います。
雑談なんて持ちかけても、それすらろくに聞いてもらえないんです。
いけないとは思っても、正直言って一人の人間としての妹の態度に怒ってます。
何故なら(私はともかくとして)父親はかなり優しくて、 もし虚言であっても と、怖い男が来てもわかるように家のインターホンにモニターを付けてあげたり、話を聞く態勢もとにかく柔らかく接しています。
でもそれでも妹は…
鬱の人間の暴言は我慢しなくちゃいけないんですか?
父親も私も最近は仕事から帰ると部屋に引きこもってしまって、
最近部屋の掃除をした時に3,4年前にとった写真を見たら笑顔の家族写真が出てきて、涙が出てきました。


母親はご指摘の通りのヒステリー女で、接点がなくなった今でも軽蔑しています…
些細な行動にもあれは駄目だ、これは駄目だと自分の言うことをきかせたがる人でした。
今思えば、離婚する前の母親も虚言(かどうかちゃんと確認はできないのですが、)を発することがありました。
高校の時振った男が家の前をうろついている とか… 言ってることが今の妹とそっくりです。


こんな読みづらい文章を真剣に読んで、とても親切に回答を考えてくださり、ありがとうございました。
補足に長文すみません。 つい感情的になってしまいます。

補足日時:2012/08/16 13:49
    • good
    • 2

精神科です



素人では、もう手に負えない状態だと思います
なるべく早く受診させてあげてください

この回答への補足

素人では、もう駄目ですか。
本人が家族と行きたくないというので、父親もそれを尊重していたのですが…
一人では本当に病院に行ってるのかすら怪しいので(いかんせん医療事務の出なのでごまかされてる気がしてます…)

父親に連れて行くようはっきり言ってみます。
私も同伴して、家族関係に問題がないかも踏まえた上で診断してもらいたいと思います。

補足日時:2012/08/16 13:53
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がおかしくなりそうという症状が続いています@名古屋

頭がおかしくなりそうという症状が長い間続いています。年数にすると14年です。元々うつ病になり、それからやたら神経質な神経症、パニック障害、自律神経失調症など、そっち方面の病気は全部経験してきました。私がうつ病になりかけの頃、本を読んだら、うつの人は早いうちに治療しないと上記のように、色々な症状を出すとかいてあり、まさにそのとおりになりました。

私が、うつになったころは、まだ今ほどうつ病とかいわれておらず珍しい部類で、家族からも叱咤激励され、バイトや契約社員を無理やり働いたりしておりました。また、家にいても、父親は口やかましい・兄ももやもや病で休まるときがありませんでした。バイト先でもおかしな人でしたが、一生懸命やりました。

で、主題なんですが、最初は色々考えすぎたため頭がおかしくなりそうだと感じていたんですが、最近は、長い間ためこんだ色々な欲求不満やらつらい思いが募り積もって、それを押さえ込んできたラインがふと緩んだときに一気に出てきそうな感じで、あたまがおかしくなってしまいそうです。

心療内科もずっと通っていますが、これといった効果がありません。デプロメール・パキシルなどで一時的に緩和されますが・・リスパダールというのも処方されていますが、怖くて飲めません。

なんとか、名古屋で解決してくれそうなお医者さんはありませんでしょうか?ご存知の方、教えてください。また、一回おかしくなってしまった人っていうのは、何年かすれば治るものなんでしょうか?正直、怖いんですが、何年かすれば治るなら、まだ気が楽です。

どなたか、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

頭がおかしくなりそうという症状が長い間続いています。年数にすると14年です。元々うつ病になり、それからやたら神経質な神経症、パニック障害、自律神経失調症など、そっち方面の病気は全部経験してきました。私がうつ病になりかけの頃、本を読んだら、うつの人は早いうちに治療しないと上記のように、色々な症状を出すとかいてあり、まさにそのとおりになりました。

私が、うつになったころは、まだ今ほどうつ病とかいわれておらず珍しい部類で、家族からも叱咤激励され、バイトや契約社員を無理やり働いた...続きを読む

Aベストアンサー

今までの積もり積もった想いで心がいっぱい、いっぱいなのですね、
さぞかしお辛いでしょう。長い年月の分だけ重みもどれ程かと思います。元々が心の優しい方なのでしょう。人の為に我慢も多かった事でしょうね。
難しいとは思いますが、これからは、他人の事を考えるよりもご自分を大切にして下さいね、きっと今までご自分を、ないがしろにされて来たのではないですか?他人の為の人生をやめましょう。
また、パキシルの副作用も言われていますね、薬の量は適正か?など相談できるお医者様なら相談してみませんか?(自己判断での薬の増減は命に関わり、危険ですからしないで下さいね。)
解決の出来るお医者さまという事ですが、カウンセラーなど、とことんまで話を聞いてくれる人を探すのはどうでしょうか?きっと今までも十分にされてきたとは思いますが…。親身になってくれる人はいますか?
また、食事の内容はどうですか?食は思っているよりも人の心に影響しています。
私も以前、大変辛い時期がありました、それこそ気が狂ってしまうんじゃないかと思った程でした。その時に「このままじゃいけない」とやった事で少しでもお役に立てれば。
・気功(私には効果がありました)
・食の改善(無理の無い範囲での玄米菜食生活)
・メンタルヘルス系の本を読みあさる(自分が納得出来る本と出会う)
・自分がおかしくなった原因を自分なりに探り自己分析した。
・スピリチュアルカウンセラーに悩みを打ち明けた。(潜在意識に気付く)
こんな感じです。
決め付けや、とんちんかんな回答だったらごめんなさい!
質問者さまが少しでも楽になられる様に私、祈りますね!私の念は結構強いんですよ!(笑

今までの積もり積もった想いで心がいっぱい、いっぱいなのですね、
さぞかしお辛いでしょう。長い年月の分だけ重みもどれ程かと思います。元々が心の優しい方なのでしょう。人の為に我慢も多かった事でしょうね。
難しいとは思いますが、これからは、他人の事を考えるよりもご自分を大切にして下さいね、きっと今までご自分を、ないがしろにされて来たのではないですか?他人の為の人生をやめましょう。
また、パキシルの副作用も言われていますね、薬の量は適正か?など相談できるお医者様なら相談してみませ...続きを読む

Q頭がおかしくなりそう(心がこわれそう)という症状が12年続いています

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

家族の関係とか自分の職場でのストレスなどで、良くなることもないまま今に至りますが、12年間続いた苦しい症状として、高校のころの心の重い部分がとれずに、心がこわれそうになったり、頭が狂いそうになったりします。

お医者さんもどこも5分診療でまじめに見てくれません。

うつ病自体は治りましたが、今もこの症状で苦しんでいます。お医者さんは単にパニック障害と簡単に判断していますが、私の心の奥のことを聞き入れてもくれません。

ちなみに今はパキシルとソラナックスとスルピリド顆粒をのんでいます。ちょっと前まではデプロメールを飲んでいて、上記の症状が出たときデプロメールを飲むと比較的落ち着きます。パキシルに変えて2週間くらいしますが、心の奥の苦しさが取れましたので(12年ぶり)、パキシルは続けたいのですが、上記の症状が出たときはデプロメールの方が聞きます。

この症状は、単なるパニック障害なのでしょうか?それとも、心の病で時間を置くしかないのでしょうか?現状、家族も病気にかかっておりますので、かなり、私にもストレスがきます。

他にも、アドバイスをいただけたらうれしいです。

私は29歳の男です。高校1年のころ(16歳のころ)、多忙のあまり、精神的におかしくなり、うつ病だと自覚しました。その後、高校はなんとか3年の1学期まで言ったんですが、やめました。その間、弱った心には重いストレスが続きました。

高校中退後、近くの精神科(有名なところ)で診てもらったんですが、青年期特有のうつ病と診断されました。自分では、多忙の為に病気になったので、サラリーマンがかかるうつ病と思いました。そのような事を話したら、それに対する薬をもらい、多少良くなりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

薬のことは詳しくありませんが、精神状態について話させてください。
パニック障害はひどくするとうつ病になります。
パニック障害の本にも載っていますし、私もパニック障害からうつ病になった者です。
パニック障害の時点で心療内科に通い薬を飲んでいましたが、うつ病になりうつ病の薬を飲んでいます。
5分診療でもないし、薬は相談して色々出してもらいましたがうつ病になりましたので、仕方ないと諦めてから1年以上経ちます。
少なくとも5分診療の病院はやめましょう。
私にはうつ病仲間がいますが、その人たちは病院を転々として自分に合う病院を探し当てました。
気力のいる作業ですが、合う病院を見つけたときの安心感は絶大です。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q最近、自分がおかしい(切実です。)

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に気分が落ち込んでしまう日が2日~3日に1回のペースで必ずやってきます。 今日は、特に酷くて職場の人と目が合っただけで、『こっち見るな、死ね!』と心の中で思ってしまいました。そうやって思う事が今日は何度かありました。だけど、職場の人の事が嫌いなわけではないんです。なのにこんなふうに思ってしまう私ってやはり変ですよね? 会社に行った時だけに限った事ではなくて、例えばコンビニとか行ってて他の客の話し声とかが聞こえるとやたら耳に入ってきてすごく腹が立つ事もあります。 こんな症状が出始めたと同時くらいから夜になると時々酷い孤独感に襲われるんですけど、やっぱり関係あるんですかね? あと、これは1週間程前からなんですが、時々息苦しい感じがします。 この事を今日母に相談したら『あんたうつ病なんじゃない?』と言われました。母が言うには最近私の歩き方が前と違ってうつむいて歩いているし何か変だと思っていたみたいです。 自分でも自分が何で最近こんな事になってしまったのか、とても心配です。 こんな調子なので最近会社で微妙に浮いてきています。 やはり心の病気ですか? それから、これは関係あるかどうか分からないんですけど、半年前に別れた(振られました)彼氏の事がここ最近特に頭から離れません。 好きとかって気持ちはもう全然ないんですけど、あの時は楽しかったなとか色々考えてしまします。
私はどうしたらいいですか? やっぱり病院???
もし行くとしたら心療内科なのか、精神科?なのかもしよければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に...続きを読む

Aベストアンサー

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。
鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
いつもいつも休日まで仕事のことばかり考えていませんか?
わけもなく自分に劣等感を感じていませんか?

人と比べる必要なんてまったくないのですよ。
仕事なんて、ただお金をもらうためだけの暇つぶしの行為なんです。

日曜の夕方から夜って、『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』
と思った経験はありませんか。
質問者さんの心情はそれがずーっと無意識に続いてる状況なのではないでしょうか。
休日は日々の仕事に疲れきって、何もする気がおきませんよね。
でも、仕事して休日はあっという間に過ぎて、自分ってなんだろう…と思ってまた仕事して。
そりゃ、人と話したもなくなるし、楽しげな笑い声が聞こえても腹が立ちますよ。

別に質問者さんは変でもないし、悩むことないですよ。
睡眠と食事だけはしっかりとって、(だからと言って寝すぎないように)
休日は何もやりたくなければ何もやらないでいいんです。
そうしなきゃ、今はつらい状況なのだから、自分の気のままに好きなことをすればいいんです。
仕事は業務に集中して、口数は少なくなってもいいですが、
怒っているわけでも嫌っているわけでもないことは同僚には伝えておくべきです。
やはり、『体調が最近よくないんだ』というのが当たり障りなくていいと思います。

そういった気分の波は必ず軽くなっていきます。
今はつらい状況ですが、世間の鬱病のかたよりは些細なものですよ。
油断は禁物なので、悪化する傾向にあったら
お医者さんに通院することも念頭に置いておいた方がいいと思います。
副作用がある、なんか行きにくい、という声もありますが
実際通って治癒していく人も多いはずです。
情報収集や評判を聞いてから病院を選べば問題ないように思います。
そのための病院なのですから。

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。
鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
い...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q無感情になりました。助けてください。

数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。

小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを
バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く
ありません。

給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、
仕事に対してもやりがいを全く感じません。
感動も喜び、悲しみも全く感じません。

魂ここにあらずみたいな状態です。
怒る場面でも起こる気もありません。

どうしたら、悔しさ、怒り、喜び、悲しみを
心の底から感じれるようになるのでしょうか?

信念や目標もありません。というより夢があっても
そこまで強く思えないのです。

Aベストアンサー

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂症とパニック障害も同時に併発していました)そんな中で少し落ち着いた後僕が考えたのは今はとにかく逃げようという事でした。TVを眺めていて偶然NHKの特集で見た「平沢進」さんという音楽家の曲がその時期唯一「聴く」という欲求が起こるものであったので、なにか病気の事を考え始めたらそのCDを聴き音楽に身を委ね頭を止めるようにしました。治る治らない、抜け出せる抜け出せない、「どうせ僕はもう治らない。ならばいま少しでも楽ならいいじゃないか。いま何かを考えるのはやめよう」と思うようになりました。また大変苦痛ではありましたがスポーツジムに入会し毎日自転車こぎ30キロを始めました。2年が経ちました。友人から復職の誘いが来たので状態はあまり変わっていませんがどうせ地獄なら何か起これと思いその話を受けました。生活も実家療養から一人暮らしにもどりました。プログラムのように仕事に行き帰っては「平沢進」を聴きながら寝るだけの日々これが約2年続きました。1日13時間は寝ていたと思います。CD屋、映画、友人との食事などになんとなく行きたいと思うほどではないですが行くようになりました。平沢のコンサートは唯一行きたいと思って行きました。そんな状態ですがそんなころ僕の昔のキャリアを知っていて引き抜きたいという会社が出てきました。これは掛けでした。仕事内容が管理職でハードだったからです。しかしここでも僕は廃人ならばなんとでもなれと誘いを受けました。最初は矢張り地獄でした。症状はやや悪化し死にたいという気持ちももどったり。でも少し実績が上がり始めたころ昔の感覚が戻りすこし楽しいという気持ちが出て来ました。僕はこれは機会だと思い自力で処方薬の減薬を始めました。まずは抗てんかん薬をその日にやめ、抗不安剤を何週間かしてやめました。その後精神安定剤を少しづつ減らしていき3~4ヶ月で断薬。次に睡眠薬の断薬を始めこれは2ヶ月ぐらいでなんとかなりました。最後に抗鬱剤。いまは最後の抗鬱剤パキシルを2日に一回1/4錠になっています。こうして薬をやめていく中で薬漬けの精神状態と体調から薬なしの状態との差に気持ち良さや意欲的なものが感じられるようになってきました。そうしたところに病気のため離婚した家内と子供から復縁の話が出て来ました。僕にはこれはうれしく仕事をする理由も出来ました。今は来年の同居を目指し貯金などに奮闘しています。ホームページ、ブログも始めました。参考にはならないかもしれませんが僕の経験から言うと状態が悪いなら治るよりもその気分をごまかす(言い方は悪いですが)事が出来るあなたに最良なものを見つけて(それがたとえば処方薬でもいいと思います)ひたすらただ生きて、偶然を待つ事ではないでしょうか。そしてサイコロを振れる時がもし来たら絶対に振る気はしないでしょうが自分を無にほうりなげるつもりで振ってしまったらいかがですか?変わりたいという願望は少なくとも唯一あるわけですから、それは遠くの願望に置きつつ、決して煮詰まらず、時間をかけ、しかし可能性が入り込む余地はあたえると。偉そうにすいません。

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分が壊れていく、自分が解らない

支離滅裂な文章になると思われますがお許し下さい。

自分迷子です。
もう自分自身が如何あったのかすら思い出せません。

18で、精神科に通いはじめて5年が経ちます
統合失調症という診断で2級の手帳がありますが、
大人になるにつれ自分は統合失調ではなく、「境界性」「演技性」辺りの人格障害ではないかと思い始めました
(決して自分の妄想が正しいから病気を否定している等ではなく)

物心ついた頃から、父の兄への虐待を見てきました。
勿論怖くて泣きましたが、そのたびに父は「妹がお前のせいで泣いている」と兄を責め、
母は「わがままな兄と違っていい子だねぇ」と私を甘やかしてきました。
我ながら幼稚園児の癖に腹黒いと思いますが、『兄と喧嘩しても泣けば親のお陰で私が有利になる』と思っていました。
そして『いい子で居れば親も周囲の大人もちやほやしてくれる』という固定観念がありました。

ですが、小3辺りから「親の言うことは何でも聞き、よくできた娘」ではなくなってきて、
親にも反抗するようになり、よく出来たなんていうよりちょっとズボラになってきました。

すると両親の主に接している母からは
「昔はあんなに好き嫌いしなかったのに今の貴方は」
「昔は字は綺麗だったのに今の貴方は汚い字しか書かなくなった」
「昔はなんでも言う事聞く子だったのに、反抗してばっかり」
さらには
「~~ちゃん家の女の子はお母さんの手伝いしてて偉いわ」
「~~ちゃんの家の子と取り替えたいわ」←これは今でも鮮明に覚えている言葉です

内気で、いくら反抗してズボラになっても「人の言う事は断れない」といった人格に育っていた私は
何もいえませんでした。
勿論習い事では暴力でも言葉でもイジメを受けてひとりぼっちでした。
家で母に「この脚のアザどうしたん」っていわれてもイジメられたなんて言えず「転んでぶつけた」などと言っていました。
小4で、辛すぎて母に「習い事でイジメられてるので辞めさして下さい。」って土下座したら
「こんな弱い娘が私から何で生まれてきたんだろう」と呆れられましたがやっとイジメから開放されました。

ですが、その翌年に父が他界。
父から受けた兄の虐待の反動は私にきて、殴る蹴るは当たり前の兄からの、兄妹喧嘩とはいえない、一方的なイジメ。
止める父は居ない。母に頼ることもせず、唯一楽しかった小学校を卒業してしまい、
中学に入ったら厳しい人間関係についていくのに精一杯で、イジメも始まり、
家では母から「塾の宿題やったの!?」学校では男子から「触るな、菌がつく!」
1人で家に居る時に何度泣いたか、母が帰宅するまでに何度涙をムリに拭ったか数え切れません。

流石に頭がおかしくなってきたのが中2で自分で察して、母に「精神科行かせて下さい」と土下座

そっからは更なる地獄の始まりでした。
リストカットで腕は見るも無残になり、何度もODをして救急車で運ばれ、入院し、保護室にまで入れられ、幾度も自殺未遂をしました。

今現在も腕からダラダラ流れる血がやっと止まったところで、レボトミンを3T飲んで効いてきた所です。
(さっきまで発狂してました)

自分で言うのも難ですが、元々頭はかなり冴える(学年トップの成績常連ぐらい)だったので
よく自己分析をして、結局上記に書いたように「両親が酷いからこうなったんだ」と、亡き父と母を心の中で責めたのですが、
父は私を庇った結果ですし、母は私が病気になってからは支えになってくれていて。(兄は独り立ち)

結局誰を責めていいのか解らずに、混乱して狂気に陥りリスカ、ネクカ、突発的な自棄的行動に走ります。
常に胸につっかかりがあり、常に迷子で、結局自分を責める考えばかりに行き当たります。

未だに『ヒトの前では完璧であれ』という固定観念がある様で、
友達は勿論、主治医・カウンセラー・母の前ですら素の自分が出せません。

もう、自分がわからない
迷子すぎてもう死にたいとすら思わなくなりました。
壊れていく自分が怖いという感情が一番強いです。


長文で乱文で申し訳ないですが、これが今の私に書ける精一杯の文章です。
何か、アドバイスやお言葉をいただけないでしょうか・・・?

支離滅裂な文章になると思われますがお許し下さい。

自分迷子です。
もう自分自身が如何あったのかすら思い出せません。

18で、精神科に通いはじめて5年が経ちます
統合失調症という診断で2級の手帳がありますが、
大人になるにつれ自分は統合失調ではなく、「境界性」「演技性」辺りの人格障害ではないかと思い始めました
(決して自分の妄想が正しいから病気を否定している等ではなく)

物心ついた頃から、父の兄への虐待を見てきました。
勿論怖くて泣きましたが、そのたびに父は「妹がお前のせいで泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

精神障害の診断は専門家である医師でも非常に判断が難しく、
また自身の年齢によっても目立つ症状が違ってくるのでさらに困難になります。
なので判断は慎重にし、長い目でゆっくり調べていくのがいいと思います。
お辛いでしょうが、薬を変えればピタッと治るというものでもないと思いますので、
ゆっくり心の傷を癒されましょう。

まだ18歳、一番多感な時期ですから、普通の人でも自分の性格がわからないということはよくあることです。
さらにその時期に病気が重なってしまったので、言い方は悪いかもしれませんが、普通の人とはちょっとだけ歩んできた人生が違う、くらいに思った方が逆に心が楽になると思いますよ。

誰が悪いかと言えばそれは勿論ご両親です。
子供を虐待する父親、それをとめない母親、同じ罪です。
幼いあなたがそういう行動に出るのは防衛本能です。
動物の本能ですからしょうがありません。
そういう家庭では幼いあなたはそうするしか生きる術がないのですから。

ただお兄さんも不幸です。虐待されて虐待して、負の連鎖が続いてしまったのですね……。

そんなご家庭のもと、ご病気のもと、あなたはすごく頑張っていると思います。
自分を誇ってください。うしろめたいことなんてありません。
今はもうあなたを責める人はいないのでしょう?
大丈夫ですから、安心されて下さい。

人前で素が出せないとのことですが、表面と素の隔たりを溶かすように、少しずつ二つを近づけていくように意識してみてはどうでしょうか?

壊れていく自分ではなく、治っていく自分を意識しましょう。

また何かあればおっしゃって下さい。
あなたの人生が幸せでありますように。

精神障害の診断は専門家である医師でも非常に判断が難しく、
また自身の年齢によっても目立つ症状が違ってくるのでさらに困難になります。
なので判断は慎重にし、長い目でゆっくり調べていくのがいいと思います。
お辛いでしょうが、薬を変えればピタッと治るというものでもないと思いますので、
ゆっくり心の傷を癒されましょう。

まだ18歳、一番多感な時期ですから、普通の人でも自分の性格がわからないということはよくあることです。
さらにその時期に病気が重なってしまったので、言い方は悪いかもしれま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング