今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ガーデニング未熟者です。
十分に花を咲かせるために最低限必要な鉢の大きさ(深さ、広さ)が分からず困ってます。

鉢のサイズに合わせて根を整理してやれば普通に育てられるのか?
それとも花芽がつく前の段階で、もう根がいっぱいになってしまうような植物なのか?(鉢を大きくするしかない)という判断ができません。

というのも、細長いプランターにラベンダーデンタータを植えてました。
隣に植える花が決まってなかったので、ポツンと1人で。
ある程度の大きさからびくともしなくなり、花芽も一向につかない。
しまいには元気がなくなり、掘り起こしたら、鉢の深さはまだ少し余裕があったものの、隣の空きスペースまでびっしりと根を伸ばしてました。
奥行きが細いために、そっち方向に根が伸ばせず窮屈で元気がなくなってきたのか?と。

広く浅く張るから、径が大きめの浅鉢
広く深く張るから、径が大きめの深鉢
まっすぐ深く張るから、径はそこそこの深鉢

いろんな花について、こういったことが書いてあるサイトをご存じないですか?
リストのようになっていると助かります。

もしくは・・・買った苗の根を見て判断がつくのであればポイントを教えて下さい。
細いのが絡み合ってるタイプ
細いのがホウキみたいにワサッとしてるタイプ
小枝みたいに太いのが何本か出てるタイプ
は、こういう根の張り方をする事が多い、といったポイントがあれば。

あともう一点。
寄せ植えの場合も、こんもりとたくさんの種類の花を植えてらっしゃる方がいますが
中で根が窮屈になってないのでしょうか?

まだまだ未熟なので、盛大な寄せ植えは考えてませんが
例えば根が広く張るもの同士を合わせてしまうと、地中で絡み合って、近いうちに枯れるのでは?

それとも、寄せ植えってワンシーズン咲いたら全部廃棄、くらいの覚悟でやってらっしゃるのでしょうか?
(一部だけ成長に合わせて途中で植え替え、というのが難しそうなので)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>十分に花を咲かせるために

一般的に植物は自分が窮地に達すれば花をつけます。
子孫を残すために頑張ります。

鉢植えであれば、根詰まりを起こさせる。
水を極限まで控えるなど。

突然成長が止まったとかなら、水のやりすぎで根腐れを
起こしたとか。質問の内容から、たぶん大きめの鉢に
植えてあったのでしょう。?
大きめの鉢で植物はぽつんとひとつですから、そんなに
鉢土も乾かないでしょう。
そこに毎日お決まりのように水をやるから根腐れを起こす。
鉢の大きさなどは、その植物の大きさとバランスが
とれていれば良いのですが。

>いろんな花について、こういったことが書いてあるサイト

これはご自分で育てている植物名を入力して
ご自分で検索してください。
但し、見つかったとしてもそこの説明通りには水やりは
しないでください。 水やり3年とも言いますが、
鉢土の乾き具合は、環境条件で大きく変わってきます。
ご自分で確かめて、「植物と話し合って」決めてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水やりのメリハリについてはよく書かれてありますが
根詰まりを起こさせる、とは荒治療ですね!
翌年の春に新芽が出て来ない事態になりかねないので、見極めが難しそうですが。

ラベンダーは根は腐ってませんでした。
横幅は大きいけれど、奥行きは15cmくらいです。
空き地部分にまで根が張ってるとは思わず、そっち側はあまり水をやってませんでした。
多少染みてたとは思いますが。

花の名前で検索しても、一般的な育て方しか書いておらず(水やりとか日照とか)
意外と根の張り方については書いてないです。
個人のブログなどで、たまたま書いてあるのを発見したりしてますが
探し当てるのは運みたいなもので大変なので、どこかそういうサイトはないのかな?と思いまして。