OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。どうしても自分の価値観を変えたくて質問させていただきます。

数ヶ月前に彼に祝ってもらう2度目の誕生日を迎えました。
初めての誕生日にはネックレスを貰いました。

私は今まで20年近く、誕生日には数万円のアクセサリーや鞄などを貰い、
私も貰った相当額のプレゼントを相手にしてきた恋愛でした。

数ヶ月前の誕生日は、誕生日らしくサプライズ的な食事で祝ってもらい、
その後、プレゼントを買ってもらいましたが、彼が「どうしてもお前に買ってあげたい」
というのは数千円の飾り物でした。

食事代やプレゼント代は頑張ってくれたと思っています。
彼なりに一生懸命、予約してセッティングしてくれたサプライズな食事に、
「私にあげたい」という想いがこもったおもてなしに、涙を流しました。

それでも、もう一方の私は、今まで慣れてきたプレゼントの価値とは違う部分に
ひっかかっていました。
それに、彼の元彼女さんには指輪を買ってあげた、ネックレスを買ってあげた
という話を聞いていたので、「去年はネックレスくれたのに」とか「私には・・・?」と
比べてしまう自分もいます。

でも、それは違うと頭では分かっています。
プレゼントは「気持ち」であって「金額」では無いんです。
頭では理解しています・・・でも、大人げない悪魔のような自分も
存在しています。
私も彼も30代後半、それなりの収入はあります。
だから歪んで見えてしまうのかもしれません。

恥ずかしながらいい歳してこんな質問するのは本当に恥ずかしく、
反省しています。

でも、どうしても、彼の想いを正面から受け止めたくて、
どのようにしたら自分の価値観を変えることができるか質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それなりの金額だし、これあげときゃ文句言わないっしょ


程度の形だけのプレゼントより
一緒に楽しく食事して、貴方に似合うなと思って選んでくれた心のこもったプレゼントの方が嬉しくありませんか?
本当に好きなのであればですが。

元カノや去年のプレゼントと違う。
これは、特別とは思えませんか?
今まで別れてきた彼女や去年の貴方には求めなかったものを彼は今の貴方に求め始めたのかもしれません。


貴方と一緒に楽しく食事したり、ショッピングしたり、なんでもいいですが、そういうたわいのない事を共有し、一緒に幸せになりたい。と思っているのかな…?

貴方にも楽しい、幸せだと思って欲しい。同じ気持ちでいて欲しいという願いもあるのかな?
と感じました。

なんだかまとまらなくなってきましたが、
私は、彼が貴方との結婚を視野に入れはじめたんじゃないかなぁと思いました。

個人的且つ無責任な発言をお許しください。

この回答への補足

「ベストアンサー」に選ばせて頂きたいご回答が複数あり、すごく迷いました・・・

そして、
「貴方に似合うなと思って選んでくれた心のこもったプレゼントの方が嬉しくありませんか?」
「元カノや去年のプレゼントと違う。これは、特別とは思えませんか?」
「一緒に幸せになりたい。と思っているのかな…?」

の問いかけに、ベストアンサーとさせて頂きました。

補足日時:2012/08/20 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個人的且つ無責任な発言」だなんて、少しも感じていません。
また、目頭が熱くなっています。こんなに泣き虫ではないのですが・・・

>元カノや去年のプレゼントと違う。これは、特別とは思えませんか?

本当にそうでした。
今までやったことのないサプライズ。
こういうことをやってくれた彼の愛情に気づき、感謝しなければいけないのに。
お金の額面だけ見て、本質を見ていませんでした。

お金をかけるのではなく、想いがたくさん詰まった行動を
見るべきでした。

沢山教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 19:01

No.3です。



厳しいことを申し上げたにも拘わらず、とても丁寧なお礼のお言葉、かえって痛み入ります。
ありがとうございました。

心豊かな味わい深い人生を、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暫くネットに接続する時間がなかったため、
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

いえいえ、とんでもないことです。

私は、toto77japaさんのご回答を、単なる「厳しいこと」とは受け止めておらず、
このような匿名同士ですがネットでの質問と回答にも関わらず、
真面目にご回答いただけ、「現実」をあらためて気づかせてくださった
貴重な言葉として受け止めています。

悩みが真剣であればあるほど、真剣にご回答いただける言葉は
本当に嬉しく、有りがたいものと思います。

6名の皆様のご回答を真摯に受け止めていますし、感謝しています。
本当に皆様全員のお言葉が温かく、
「質問を投稿してよかった・・・」と心から思っています。
と同時に、「ベストアンサー」を決めかねている状況です。

彼の言動に対し、前向きに受け止めることができるようになりました!
これも、皆様のおかげです!

そして、「自分がどれくらいの価値のある人間なのか」は、
私自身も、気をつけなければいけない「等身大を見る」ことで、
年齢を重ねるたびに・・・求めることや自分の評価も根拠なく高く
なっていたように思います。

「謙虚」で生きる方が、人生得るものが大きいとも思います。

長くなり、失礼しました。

今回の質問により皆様とネットでお話できたご縁に感謝いたします!

お礼日時:2012/08/20 12:22

こんにちは。


あなたの悩みは心の問題だから、いくら頭で考えても解決しないと思います。
あなたが自分への愛をお金の価値で判断してしまうのは、たぶん幼少期に原因があると思います。
小さい時に、兄弟や知人に対して嫉妬していたとかの経験はありませんか?
お姉ちゃんばっかりとか、弟ばっかりとか、自分はきっと愛されていないんだとか。
その時の悲しみがまだ心の中に残っているのだと思います。
一度、リラックスできる状態で今までの人生を振り返ってみて下さい。
ソファーに横になって深呼吸をしながら、目をつむり、心の中で「私が自分への愛をお金で判断するようになったのは何故ですか?」って何度も自分自身に聞いてみて下さい。
すると、夢を見るように映像が出てきます。もしそれが原因だったら、涙が出てきたり身体が震えたりして、すぐわかります。
そして、もし涙が出てきたら、思いきり泣いてそのきっかけを作った人に対して自分の言いたい事を悔いが残らないように言いきちゃって下さい。
そして今の大人のあなたがその時の小さなあなたに向かって第3者のような感じで、深い愛で慰めてあげて下さい。
そうすると、あなたの心の傷が癒されて正しい判断が自然に出来るようになります。
もし、的外れな事を私が書いてしまっていたらお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

「心の問題」・・・思い当たるふしがあります。
若いころから物欲が凄く強かったです。

それでいつの間にか、愛情=金額と歪んだ見方になっていました。

いろいろ間違った考え方で失ってきたことも沢山あります。

悔やんでも悔やみきれないです。

だから、今の彼を大事にするため、彼の行動に向かい合い、
自分の歪みを改めようと思いました。

親身になって下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 19:37

良く聞く話ではありますが…



しかし私はお金に対する価値観が変わった人を見たことがありません

基本的に無理だと思っています

だからお金の価値観の合わない人とは付き合いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

お金に対する価値観を変えるのは、
難しいですよね。。。

私のように年齢を重ねた者なら、尚更そうかもしれません。

皆様のご意見もごもっともで、
私自身、見方や意識が変われそうかもしれないと
思い始めています。

皆様の親身になって答えてくださっている回答全てに
感謝しています。

お礼日時:2012/08/16 18:55

自分がどれほどの人間か、考えてみる事です。



そうすると、誰に対しても、感謝の気持ちが持てて、謙虚な人間になります。

そうなれば、自然と、価値観が変わるでしょう。

自分がたいそうな人間だと、無意識の内に勘違いしている人は多いものですが、そう思っているうちは、謙虚になれないし、感謝する気持ちにもなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>自分がどれほどの人間か

そうですよね。
本当に、そうでした。

私は祝ってくれる男性がいるだけで幸せなはずなのに。
いつの間にか、謙虚さも感謝も失っていました。

すごく大事なことを忘れていました。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2012/08/16 18:52

30代既婚男です。


確かに歪んで見えている可能性はあります。
金額で比べられると彼は定年するまで出世し続けないとあなたを養えないと思います。
あなたがすばらしいお家柄で、お嬢様育ちでなら仕方ないですが、お付き合いとか結婚は
損得とか打算とか抜きで考えたほうがいいと思います。
今のままのあなただと彼はひと時も安らげなくなります。
誕生日に毎年ネックレス、時計ETCをもらいいざ結婚とかなったときに貯金0の彼と
あんまりいいものは買ってあげられないけど堅実に貯金していてくれいた彼と
その後の人生どちらの彼と過ごしたいですか?
私は男ですが彼女から高価なプレゼントをもらいません。
私はいつも彼女に「何がいい??」と聞きます。言われたものはだいたい買ってました。
でも彼女が私に何がいいか聞いてきても「いらない」と答えてました。
これは今後の為に蓄えてほしいという意味があります。でもそれは言いません。
中には本当にいらないと思ってしまった人もいます。でもそういう人は私の前からすぐに消えます。
欲しいのは私に対する気持ちであり。お金を使った証ではなかったのです。
妻は私の気持ちをわかっているので誕生日のプレゼント交換もないし、バレンタインもくれません。
でも家族旅行に行くときはお互いに喜んでお金を出し合います。
あなたの質問の答えにはまったくなっていませんがこういう人もいるという参考にしていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「質問の答えにはなっていません」だなんてとんでもないです!
素晴らしいご回答です。
それにご自身の経験話もありがとうございます!

男性のご意見も、とても参考になります。

おっしゃるとおり、無理して高額なプレゼントをくれる男性より、
私との将来も考え、堅実なお金の価値観を持っている男性と将来を過ごす
方がいいと、心から思えました。

>欲しいのは私に対する気持ちであり。お金を使った証ではなかったのです。

本当におっしゃるとおりだと思いました。

素晴らしい奥様がいらっしゃるのですね。
私もそのような夫婦になりたい・・・そう思いました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 18:50

いつのまにか相手を人柄などではなく、お金で測ってしまうようになってしまったんでしょうね。


その数千円のプレゼントを、どれだけ自分の事を思いながら探してくれたかを思い忘れないことが第一歩ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
「愛情をお金で測る」ようになっています。

恥ずかしながら、
>その数千円のプレゼントを、どれだけ自分の事を思いながら
探してくれたかを思い忘れないことが第一歩。

この言葉に涙が出ました。

「どれだけ自分のことを思いながら探してくれたのか・・・」

深くて重くて大事な言葉をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング