【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

平成21年に自己破産しました。その後再婚し妻は安定した職場に勤務しています。
妻名義で住宅ローンは組めますか?
自己破産はカード会社と銀行住宅ローンです

A 回答 (3件)

奥さん単独名義でなら全く問題ないと思います。

もしも問題があるとしたら奥さん名義で借りる際に旦那さんに
連帯保証人になってくれと(銀行の使っている)ローンの保証会社から
言われた時にどうなるかですが・・・。
(私が一昨年リフォームローンを借りる時に銀行そのものはOKだったのですが
保証会社が嫁を連帯保証人に付けてくれと後になって言って来ました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連帯保証を依頼されてから説明するのも何だかバツが悪いですね
10年経たないと信用回復しないと書いてある回答がかなりありますが
カードを作ったりするのも10年ですかね?

二回目の質問にお答えします。

自己申告(自己破産)を告知!を考えておられるんですね?
そんな事は必要ありません。ローン審査、心配されなくても
 ローン会社が審査します。
 それは、収入をみたり、今、ブラックではないか?
 という点です。しつこいですが、5年経過してれば、リセットです。
 それは、法律で決まってますので、、。

万一、審査がダメであっても、それは以前の自己破産では無く
 収入が低かった!だけです。

後、住民票には、ブラックは表示しません。
 官報のみなんです。

どうぞ、ご安心して下さい。

もし、心配が取れないなら、、当時、専門家(弁護士)は
 何方に相談・お願いをされましたか?。
 その方に、尋ねて下さい。

以 上

• 1

自己破産は官報に記載はされますが、以外は自身でオープンにしない限り

誰にも解りません。

後、ローンについては5年経過すれば リセット!。ローンは組めます。

さて問題の「妻名義」の件、全く問題ありません。

以 上

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問後類似質問の回答をいろいろ読ませていただきましたが
ローン申請時に自己破産の件は先に話したほうがいいでしょうか?
審査時住民票を上げて家族の信用状況を調査しませんか?