出産前後の痔にはご注意!

神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか?

20代後半です。
私は神経質だと思います。他人にも言われます。
周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。
ついつい口に出しちゃうときもあるし、イライラしているのが態度に出てしまうそうです。
でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。

「なんでそんなイライラしてるの?どうしてそんな細かい事まで周りが気になるの?」
と言われた事がありますがそう思うんだからしょうがないんです。

治そうと思えば治るものでしょうか?
病院に行ったりすれば変われるのでしょうか?
それとも性格・個性だからしょうがないのでしょうか?

この神経質な私を受け入れてくれる人を探すしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方、両親と上手くいっていますか?



私の友人(女性50代)も、貴方と同じで、他人の言動に一々文句言います。

一緒に旅行に行った時には、こちらの方も癖壁しました。
この友人とは、2度と行きたくないと思い、以来あまり連絡もしていません。

心に余裕が無い人や神経質な人は友人からも嫌われますよ?


しかも、私から見て友人の文句はどうでもいい事で、何故、気にするのか
解りません。
最後には、「そんな事、どうでもいいじゃない。面倒な人ね」と冗談ぽく
言い、連れの他の友人も笑っていました。

その友人は、親兄弟との関係が上手く行ってなく、話を聞けば聞くほど
自分本位な内容で、折角の旅行がその友人の文句や愚痴で不愉快な気分でした。

貴方も友人から、そう思われていますよ?

性格だから仕方ないと、開き直らず直す努力しなさい。
はっきり言うと、損な性格ですよ。

愚痴、文句、不満の多い人は好かれませんし、人生損しますよ。

得な人生の方がいいに決まってますから、イライラしない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:10

そのイライラする内容によると思います。



例えば、学校だとしたら
クラスメイトが授業中騒ぐ、自分は勉強したい。などと
言った環境なら回答も変わってくると思います。

家族が拉致されて
他人を悪く言ってはいけない。イライラしてはいけない。も
無理な話だし、解決しないかと。

具体的にどんな内容、人、環境など
どの項目に対してかどうかゆっくりと
洗い出してみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:10

73歳男性です。



些細なことでイラつくのは、性格でも、個性でもありません。
考え方が、基本的に、歪んで・曲がっているから、そうなるのです。

ものの考え方を直せば、病院なんかに行かなくても直ります。
逆に、ものの考え方を直さなければ、病院に行っても直りません。
そして、ものの考え方は、真剣に直そうと願えば、必ず、直ります。

些細なことでイラつくのは、貴方のものの考え方の基本に、怒りと不平不満があるために、ちょっとした事でも気に障るし、イライラするのです。
そして、怒りと不平不満は傲慢さから出てきます。

心のどこかで、自分は偉い、自分は正しい、他人は馬鹿で、間違っているのは他人の方だと考えているから怒りが出て来るのです。自分はつまらない人間だ、自分は間違っているかも知れないと、謙虚に思えれば、怒りなど出て来る余地はありません。

また、自分はこれくらいのことをしてもらって当たり前だ、と思うから、不平不満が出てきます。
こんなにしてもらって、有難いことだ、と思えるようになれば、不平不満は出てきませんし、イライラもしなくなります。
まずは、この心の底にある、傲慢さを直すことです。そうすれば、何事にも感謝できる心が養われ、イライラすることはなくなります。

それと、貴方は、自分一人で、自分の力だけで、生きていると思っているのではないでしょうか。
誰でも、自分以外からの多くの恵みをもらって生きているという事に気付いてください。
あなたは、この大自然・大宇宙に守られているという事実に気付く必要があると思います。
そうすれば、もっとゆったりした気分になれて、同時に、謙虚で感謝に満ちた心に変わって行くと思います。(もし、気付かないとすれば、それは貴方の心が曇っているせいですから、その曇りを晴らすように心を磨く精進をしてください。)

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング