バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが
チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッテリー 1.2mAで5~10時間充電 5mAで1時間急速充電



チャージャーが12v 8mAなので 充電できません

オーバーチャージは 密閉バッテリーは 厳禁です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たすかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/17 11:16

MFバッテリーを急速充電したら、アウト。



水が蒸発して液面が下がり補充もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。たすかります。

お礼日時:2012/08/17 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミリーバイク用バッテリーの急速充電について

変圧器式の6A急速充電器を使ってYTR4A-BSバッテリー(4A)を充電しようと考えています。皆様の投稿を拝見すると過充電にかなり気をつけなければならないようですが、20分程度の短時間であれば大丈夫でしょうか?
バッテリーの状態ですが、半年前に新品で購入し、液を入れた時の自己発電で使い始めた比較的新しいものです。補充電をした事はありません。ここ3ヶ月程乗らずに放置していたら放電させてしまったようで、アイドリング時にウィンカーの動作が不安定です。この状態で片道10分程度の通勤に往復1週間乗りましたが、セルは全く回らずキックでエンジンをかけるしかないという状態のため、手持ちの充電器での充電を検討しているところです。一応、充電器には6Vのバイクバッテリー用の切替スイッチがありますが、YTR4A-BSは12Vなので自動車用バッテリーと同様に時間を短くするだけの対応で充電する事になると考えています。

Aベストアンサー

<バッテリーの寿命を縮めてしまうまでは承知の上で、手で触れる程度の発熱であれば20分程度までなら爆発に至るような事はないかな、と思ってトライしてみたいのです。とはいえ、例え短時間でも爆発など惨事を招くような危険があるならそれは避けるべきと

危険は有ると思いますが、バッテリーの状態にも寄るでしょう、もし駄目になっているバッテリーであればいくら短時間でも危険だと思います。

私がMFに爆発覚悟で4Aおよびブースト機能付きの充電器で10時間率8A程度のバッテリー、YTX9-BSに急速充電したことが有りますがMFのバッテリー内部から嫌な音が聞こえていました。

目的が下取りのバイクなので始動、その後10Kmも走れば良いので実行しましたが2週間くらい前までセルの回っていたバッテリーでも怖かったです。

6Aは少し大きすぎると思いますがまだ充電すれば十分使える物であればダメ元は少し惜しい気がします。

なお10時間率10AのMFには専用充電器もしくは、5A(3Aだったかも)程度の充電器で1時間以内にして下さい、アンペア数がうろ覚えですがこの程度のMFで一時間とバッテリーの取説に書いていましたから、どちらにしてもお持ちの充電器では少し大きいと思います。

もし実行されるなら5分程度で止めて様子を見る(回復の兆しが有るか)それでも安全とはいえないかも知れませんが、制御弁が付いていれば吹っ飛ぶだけで終わるかも知れません。

どちらにしても間違った使い方や充電はリスクばかりで良いことは無いと思います。

<バッテリーの寿命を縮めてしまうまでは承知の上で、手で触れる程度の発熱であれば20分程度までなら爆発に至るような事はないかな、と思ってトライしてみたいのです。とはいえ、例え短時間でも爆発など惨事を招くような危険があるならそれは避けるべきと

危険は有ると思いますが、バッテリーの状態にも寄るでしょう、もし駄目になっているバッテリーであればいくら短時間でも危険だと思います。

私がMFに爆発覚悟で4Aおよびブースト機能付きの充電器で10時間率8A程度のバッテリー、YTX9-BSに...続きを読む

Qソーラーバッテリーチャージャーはどうですか?

バイクにあまり乗らないのですぐにバッテリーが上がってしまいます。バッテリーが完全に放電していない場合は、乗る季節の前に裏の自動車屋さんで充電してもらってのっていますが、やはりすぐに弱ってしまいます。
カー部品ショップでソーラーバッテリーチャージャーというのを見つけました。インターネットで調べるとバイクのバッテリーも使用可能とありましたが実際に使っている方、つかったことのある方、使い勝手等はどうでしょうか?

Aベストアンサー

 使い勝手は特に可も無く不可も無くです。(^^;

バッテリーにつないでそのまんまですから、使い勝手を論じる物ではありませんから

能力とっしては、とりあえずバッテリーが放電しない程度なんで、弱ったバッテリーを復活させることはありません、単に放電しない(放電する分を補う)だけです。

元気なバッテリーだったら良いけれど、弱ったバッテリーなら一緒ですよ(^^;

Qバッテリーの充電

バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーショップで12V用の安い充電器を購入した方がよいと思います。
安物は充電電流が低く、バッテリーへの負荷が少なくなります。
ただし、安全機能が充実していないので過充電には注意を怠らないように。
もちろん時間はかかりますが車にも使用できます。
バッテリーは古いものでない限り、じっくりと充電すればかなりの容量に回復します。
ところがでかい充電器で一度に充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

乗用車の電源から引いても、充電容量との関係が十分に把握された状況なら良いのですが、訳がわからない状態ならばやめておきましょう。
乗用車のバッテリーの持つ容量が原付のバッテリーへの負荷となってかかる場合を考えると、過負荷になる恐れがあります。

Q原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか?
専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか?
バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893

Qホーネットのバッテリー充電

ホーネットのバッテリー充電

ホーネットのバッテリーが完全にではないのですがあがってしまったみたいです。
ですが最後にスイッチをつけてからだいぶ時間が経っているので完全に上がっている可能性があります。


この場合は市販されているトリクル充電器で充電すれば復活するでしょうか?もしくはバッテリー交換なのでしょうか?

またバイク屋にバッテリーを持っていって充電してもらったほうがいいのか、これからも何回かあがる可能性があるならば充電器を買って自分でしたほうがいいのかどちらが結果的にはよいでしょうか。


ちなみに買うとしたら
ttp://www.bikebros.co.jp/ec-goods/detail/index/id/16593/lc/22/mc/3/
これを買おうと思っているのですが、これで大丈夫ですか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デイトナの充電器で問題なく使えますが・・・
バッテリーは完全放電してしまう前に充電してあげた方が良いです。
場合によっては死んでいるかも・・・

HORNETの場合シートをはずして、右サイドカバーをはずし、バッテリを引き出さないと
充電器がつなげないので・・・

バッテリーからケーブルを引っ張り、
コネクタをシート下に準備しておけば、
シートをはずすだけで充電できるようになります。

セットではワニ口クリップしか付いていませんが、
オプションの防水コネクタ(充電器側とバッテリー側)を購入してくれば、
簡単に取り付けられます。

専用のケーブルがちょっと高いのと、複数のバイクを充電したかったので、
自作で防水コネクタを取り付けて対応していますが・・・
(充電器側のオプション防水コネクタ購入しコネクタは市販品に交換)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報