バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが
チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッテリー 1.2mAで5~10時間充電 5mAで1時間急速充電



チャージャーが12v 8mAなので 充電できません

オーバーチャージは 密閉バッテリーは 厳禁です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たすかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/17 11:16

MFバッテリーを急速充電したら、アウト。



水が蒸発して液面が下がり補充もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。たすかります。

お礼日時:2012/08/17 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Qファミリーバイク用バッテリーの急速充電について

変圧器式の6A急速充電器を使ってYTR4A-BSバッテリー(4A)を充電しようと考えています。皆様の投稿を拝見すると過充電にかなり気をつけなければならないようですが、20分程度の短時間であれば大丈夫でしょうか?
バッテリーの状態ですが、半年前に新品で購入し、液を入れた時の自己発電で使い始めた比較的新しいものです。補充電をした事はありません。ここ3ヶ月程乗らずに放置していたら放電させてしまったようで、アイドリング時にウィンカーの動作が不安定です。この状態で片道10分程度の通勤に往復1週間乗りましたが、セルは全く回らずキックでエンジンをかけるしかないという状態のため、手持ちの充電器での充電を検討しているところです。一応、充電器には6Vのバイクバッテリー用の切替スイッチがありますが、YTR4A-BSは12Vなので自動車用バッテリーと同様に時間を短くするだけの対応で充電する事になると考えています。

Aベストアンサー

<バッテリーの寿命を縮めてしまうまでは承知の上で、手で触れる程度の発熱であれば20分程度までなら爆発に至るような事はないかな、と思ってトライしてみたいのです。とはいえ、例え短時間でも爆発など惨事を招くような危険があるならそれは避けるべきと

危険は有ると思いますが、バッテリーの状態にも寄るでしょう、もし駄目になっているバッテリーであればいくら短時間でも危険だと思います。

私がMFに爆発覚悟で4Aおよびブースト機能付きの充電器で10時間率8A程度のバッテリー、YTX9-BSに急速充電したことが有りますがMFのバッテリー内部から嫌な音が聞こえていました。

目的が下取りのバイクなので始動、その後10Kmも走れば良いので実行しましたが2週間くらい前までセルの回っていたバッテリーでも怖かったです。

6Aは少し大きすぎると思いますがまだ充電すれば十分使える物であればダメ元は少し惜しい気がします。

なお10時間率10AのMFには専用充電器もしくは、5A(3Aだったかも)程度の充電器で1時間以内にして下さい、アンペア数がうろ覚えですがこの程度のMFで一時間とバッテリーの取説に書いていましたから、どちらにしてもお持ちの充電器では少し大きいと思います。

もし実行されるなら5分程度で止めて様子を見る(回復の兆しが有るか)それでも安全とはいえないかも知れませんが、制御弁が付いていれば吹っ飛ぶだけで終わるかも知れません。

どちらにしても間違った使い方や充電はリスクばかりで良いことは無いと思います。

<バッテリーの寿命を縮めてしまうまでは承知の上で、手で触れる程度の発熱であれば20分程度までなら爆発に至るような事はないかな、と思ってトライしてみたいのです。とはいえ、例え短時間でも爆発など惨事を招くような危険があるならそれは避けるべきと

危険は有ると思いますが、バッテリーの状態にも寄るでしょう、もし駄目になっているバッテリーであればいくら短時間でも危険だと思います。

私がMFに爆発覚悟で4Aおよびブースト機能付きの充電器で10時間率8A程度のバッテリー、YTX9-BSに...続きを読む

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

Qバイクのバッテリー警告灯がついたままになってます。バッテリーの寿命?

400CCのバイクのバッテリー警告灯が点滅しています。 アイドリング時のボルトを計測すると13,5V ありました。 エンジンを掛けてない状態でバッテリーを測ると12,1Vでした。空ぶかしすると14Vぐらいまであがりますが、バッテリーの寿命でしょうか?バッテリーの液面はすべて適正値です。

Aベストアンサー

最近のバイクはバッテリ警告灯?があるんだ。。

ちなみに何というバイクでしょうか?


エンジンをかけていない状態でバッテリ電圧が
12.1Vなら結構弱っていますね。
12.6V以上は欲しいところです。

エンジンをかけているときはバッテリ端子にエンジンで発電した電圧がかかっているから測ってもあまり意味はないです。

始動時セルでエンジンをかけて、すぐ停止後、バッテリ電圧を測ってください。その停止したまま、5分後電圧を同じように測ってください。

5分後に測って、13V近くないと寿命とみて良いでしょう。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Qスターターモーター(セルモーター)の劣化

車歴が25年になるちょっと古い700ccバイクに乗っています。
最近、スターターモーター(セルモーター)の弱さが気になり出しました。
ためしに、同じエンジン系列バイクの400ccに着いているスターターモーターを入手し交換しました。
非常に掛かりの良いこと! 感動しました。
このスターターモーターは、パーツリストで見る限り、違う型番です。 ただし取り付け形状が同じなので問題なく使っています。 スターターモーター本体の色が、黒か銀かの違いと思っています。

そこで、いままで私の車体に付いてたスターターモーターはどうなっているのかと気になりだしました。
整備要領書を見て、スターターモーターの鉄心などに導通の問題のないことなどは確認し、ブラシも十分に残りがあることを確認し、それぞれ問題がないことを確認しています。

とうことは、鉄心の抵抗値が経年劣化で変化したのか、マグネットの磁力が変化したということでしょうか。

電気が得意な方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磁石の磁力は、磁力線が空中に放出された状態が長く続いたり、
熱によってだんだん落ちてくると聞いたことがあります。

あとはコイルの銅線も劣化で抵抗値が上がってくるのかも。
(普通の電線も抵抗値が上がるそうですので)

あとはやはりブラシとの接触抵抗でしょうか。



私のバイクは年式は新しいのですが、セルが弱いのが悩みのタネです。

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

Qバッテリーの充電

バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーショップで12V用の安い充電器を購入した方がよいと思います。
安物は充電電流が低く、バッテリーへの負荷が少なくなります。
ただし、安全機能が充実していないので過充電には注意を怠らないように。
もちろん時間はかかりますが車にも使用できます。
バッテリーは古いものでない限り、じっくりと充電すればかなりの容量に回復します。
ところがでかい充電器で一度に充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

乗用車の電源から引いても、充電容量との関係が十分に把握された状況なら良いのですが、訳がわからない状態ならばやめておきましょう。
乗用車のバッテリーの持つ容量が原付のバッテリーへの負荷となってかかる場合を考えると、過負荷になる恐れがあります。

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Q原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか?
専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか?
バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893


人気Q&Aランキング