個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

失礼します。
趣味で、イラストをプリントして、トレカサイズに自作しています。
印刷用紙のサイズの指定の仕方が分からなかったので、一度大きい紙にプリントして、切ってカード台紙に貼るなりしてました。
で、調べてみて、ユーザー定義というので調整出来るとのことで、
春先に買ったCanonのピクサスMG6230でやろうとしたのですが、
私の希望とするサイズが63.0mm×88.0mmなのに対し、
使用してる機器の最小サイズが55.0mm×91.0mmだったワケでして・・・

因みに、印刷用紙は、トレカ台紙という63.0mm×88.0mmのものを使います。
自分で切ったりした印刷用紙は使いません。

たった3.0mmの違いですが、出来ないものは出来ないですよね。
それで、希望するサイズで印刷出来るプリンタを購入しようと思ったワケですが、
どう調べれば良いのでしょう?
最大サイズは大抵記載されていますが、最小サイズは見ません。
また、性能面でも最新のモノが良いです。
やはり、地道に1つ1つ調べて見るのが無難でしょうか?

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



以下のような用紙でしょうか?
http://aaatoyo.com/trading-card.htm

おそらく、そのくらいの寸法差なら印刷は出来るでしょうね。


ただし、フチ無し印刷は出来ません。
角が丸くなっているようですから、フチ無し印刷もしないとは思いますけどね。


また、MG6230よりも確実性が高いのは、EPSON EP-704A、EP-302、EP-4004 です。

小さい用紙への対応はキヤノンとエプソンで少々異なります。
キヤノンは後トレイの付いている機種は名刺サイズへの印刷が可能で、フチ無し印刷も対応しています。
エプソンは名刺ではなくカードサイズです。54mm×86mm ですから、トレカ用紙への印刷は出来ます。

フチ無し印刷は、決められたサイズの用紙だけですので、ユーザー定義サイズの用紙では使えません。


なお、定形ではないサイズの用紙を使う場合、わざわざユーザー定義をする必要は無いほうが多いです。
データーを編集するソフトのページ設定などで定義してらればプリンタドライバ側は何も触らなくても問題ないはず。
Wordなどでは、サイズの定義も不要なことのほうが多いです。

A4などでデーターをつくり、その中の63×88mmの範囲にデーターを配置すればよいのです。

少々乱暴な作業に思えるかも知れませんけど、プリンタ側にサイズを検知する機能はありませんので、エラーなどは出ません。
    • good
    • 0

halcyon626さん「ユーザー定義」ご理解いただけたようですね。



4G52GSさんがお答えのようにエプソンの写真用紙<光沢> カードサイズは54×86mmです。
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/p …
対応機種一覧から最新機種を選べば良いでしょう。
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/d …
EP-704A、EP-302、PX-G930
    • good
    • 0

トレカは63mm*88mmなのですか、初めて知りました。


でこの用紙に対してどれ位の絵柄面積がありますか?
「満杯」ならおそらく無理です。4辺にアキができますから。

そうじゃないよ、と仰るなら探せばありそうですが
購入前に係員によく相談しましょう。

>最小サイズは見ません
取り説ダウンロードして確かめましょう。

>やはり、地道に1つ1つ調べて見るのが無難でしょうか?
YES、それしかないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング