ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

いつもお世話になっています。

冷蔵庫で飲料水を冷やす場合なのですが、飲料水の総量1リットルを一本の空きのペットボトルに入れてから、冷蔵庫に入れて冷やす場合よりも、総量が1リットルの水を5本の空きペットボトルにそれぞれ0.2リットルずつ入れて、その5本を同時に冷蔵庫に入れて冷やす方が速く総量1リットルの水を冷やすことができると考えているのですが、この考えは正しいですか?
また、飲料水をできるだけ沢山の数量の空きのペットボトルに分配してから冷蔵庫に入れて冷やすと更に速く冷やすことが可能ですか?
済みませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

5本に分けて冷やした方が早く冷えます。

理由は、冷蔵庫内の冷気に触れる液体の表面積が、1本のペットボトルよりも5本に分けた方が広くなるので、冷えやすいのです。

更に、飲料水が炭酸飲料で無いのなら、5本のペットボトルよりも5本の空いたアルミ缶に入れた方が早く冷えます。
これは、ペット樹脂よりもアルミの方が熱の伝導率が高いので、より冷蔵庫内の冷気で飲料水が冷えやすくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になります。

水の中に氷を入れて冷蔵庫にしまいましょう。

• 0
この回答へのお礼

正しいです。

飲料水をできるだけ沢山の数量の空きのペットボトルに分配してから冷蔵庫に入れて冷やすと更に速く冷やすことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼