私は冬で足の先まで冷えていても何故だか汗は一人前にでて、1年中通して、ずっと靴をはいているとすぐ蒸れて脱いだときのニオイが強烈です!帰宅して素足でいるとニオイがツーンと上に上ってきて辛いです。足のにニオイをなくすにはどうすれば良いですか!???

A 回答 (3件)

おそらく、お風呂でよく洗ってるのに足の臭いが

きになる人もいると思います。
足の汗は、他の部分と違って「暑さ」で汗はほとんどかきません。
緊張やストレスによってかきます。
対応としては、ストレスをためないことです。
また、くつは、2足以上用意して、1日履いた靴は、1日以上休ませて、
できれば天日でほして殺菌&水分を蒸発させましょう。
菌+汗(水分)で臭いがきつくなってしまいます!
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、足が臭いなと思うときはだいたい緊張して疲れているときとかストレスのある時だったので、kita315さんの言う通りだと思いました。これからは同じ靴を毎日履かないようにしようと思います。ありがとうございました。

足がにおうのは、老廃物をさかんに出している証拠だそうです。

足の裏には腎臓のツボがあって、尿として排出されないものが汗となって出てきます。
即効性を求めるなら足用の制汗スプレーなどがいいと思いますが、
足湯をすると慢性的に臭いにくい足になります。
深めの洗面器などに45~47度くらいの熱めのお湯をはって、
足首までいれて5分温めます。
こうすると腎臓の働きが活発になって、足から汗(老廃物)がたっぷりでます。
これを毎日して老廃物を出せば、においにくい足になるそうですよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

足湯、試してみました。リラックスもできて気持ちよかったです。ありがとうございました。

最近同じ質問にこたえたばかりです。

前の人にも同じ事を言ったのですが、

十円玉を靴の中に入れて置くと脱臭効果で臭わないし、
市販品でも足の脱臭剤は販売されてますよ(例、8×4Foot用)。
でも靴は毎日同じ物は履かない事、
すぐに靴箱に入れないで2~3日はそのまま自然乾燥すること、
裸足で靴ははかない、綿のソックスが一番ですよ、
足ばかりでなく、靴のお手入れも大切です。
お風呂に木炭を入れてもいいですね(靴箱にも)
とにかく頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

10円玉に脱臭効果があるとは不思議ですね。実はまだ試していませんが、でも靴は毎日ちがうものを履くようにはしました。効果ありそうです。ありがとうございます。