今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

5か月前、未婚で出産しました。私と子どもは私の親の社保の扶養です。子どもの父親と結婚することになったのですが、社保も国保も未加入のようです。働いてはいます。2年ほど未加入で、今は両親と住んでいて親の扶養です。結婚したら彼の両親と同居予定で、その時に国保加入するという話になっていたのですが、色々調べていて疑問が出てきました。
(1)同居したら、恐らく毎月家にお金を入れるという形になると思います。この場合、世帯主は彼の父親でしょうか?
(2)世帯主が彼の父親の場合、結婚したら彼・私・子どもで国保に加入、というのはできるのでしょうか?彼は現在社保に加入しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.3です。


お礼いただきありがとうございます。
また長いです。

>彼も働いていますが、社会保険がないようです。

つまり、職場で厚生年金・健康保険に加入できないということですね。

>転入届と国保加入を同時にしなければならないことを知ったのですが…

健康保険の制度について少々誤解があるようです。回りくどくなりますがご了承ください。

日本の健康保険制度は現在「国民皆保険」となっていて、国民は必ず「何かしら一つ【公的】医療保険」に加入することが義務付けられています。

それを実現するために「職場で加入する健康保険の被保険者・被扶養者」の資格を喪失した日(資格喪失日)が【法律上は】市町村運営の「国民健康保険」の「資格取得日」になります。また、「職場で加入する健康保険の被保険者・被扶養者」の資格を取得した日が市町村国保の「資格喪失日」になります。そうすることで国民が「無保険」の状態にならないように配慮されているわけです。

しかしながら、現状、健康保険同士の横のつながりはありませんので市町村国保の加入・脱退手続きが自動的に行われることはありません。ですから、14日以内の届け出が義務化されているわけです。

一方、市町村国保はあくまで市町村それぞれが運営していますのでA自治体からB自治体に転居するならば、A国保を脱退し、B国保に加入という手続きが必要になります。

というわけで、ych9113さんは現在「ych9113さんの親御さんの」健康保険の「被扶養者」になっていますので、「被扶養者」の資格喪失日が国保の資格取得日になります。ですから、必ずしも転居と同時に国保の加入者になるとは限りません。まずは、「被扶養者の資格喪失」について親御さんの加入する健康保険に確認が必要です。

>転入届・国保加入・婚姻届・入籍届(子どもがいる場合必要なんですよね?)これらの手続きはどの順番で行うべきというのがあるのでしょうか?

下記サイトにありますように「住民票」は住所が変わったら移すもの、戸籍は出生や婚姻などで戸籍に変更が生じた時に届けを出すもの、そして国保はまた別物です。

『誰も教えてくれない住民票の話>戸籍と住民票』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin1. …

すべての手続きは市町村役場(役所)で行いますが全てが連動しているわけではありません。それぞれ(その人の事情により)「しておくべきこと、用意しておくもの」が違いますので直接電話で確認されることをお勧めします。

『入籍届の話』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nyuuseki. …
『どこにいつ誰が提出するの?婚姻届の真実』
http://allabout.co.jp/gm/gc/225386/

>彼の父親の扶養に私と子どもも入ることと、3人で国保加入ではどちらが一般的でしょうか?

被扶養者は月々の保険料負担がありませんから、被扶養者になれるのにわざわざ国保に加入する人はあまりいません。
もっとも、健康保険の運営元としては被扶養者が減ってくれれば医療費を負担しなくて済むので国保に加入してくれたほうがありがたいでしょう。

---------
(補足1.)

国民年金の種別について

ご主人が今後も厚生年金に加入しないのであればych9113さんは「国民年金の第1号被保険者」のままです。「国民年金の種別」については以下のリンクをご覧ください。

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

---------
(補足2.)

税金について(税金についてはおいおい理解していってください。)

婚姻することでご主人は「配偶者控除」という税金の優遇策を受けられます。

「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています。

ご主人が「配偶者控除」を受けるには「健康保険とはまったく違う」条件があります。ych9113さんに収入がある場合は「所得38万円以下」という条件があります。「所得」は税金特有の考え方で、

所得=収入-必要経費

ですが、「給与(所得)」の場合はあらかじめ求め方が決まっています。

『No.1410 給与所得控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
※ページの一番下に計算フォームがあります。
『[PDF] 給与所得控除後の給与等の金額の表』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『No.1195 配偶者特別控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

---------
「国民年金」や「国民健康保険」の保険料は支払った家族(親族)が税金の控除を受けられます。

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.h …
『No.1130 社会保険料控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
『国税庁|社会保険料控除 Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130_qa.htm

(参考)

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://tsundere-server.net/tax.php

所得税についての問い合わせ先は「税務署」です。

『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu …
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
社保の扶養に入るのが一般的なようですね。もう一度彼と話し合ってみます。
無知でお恥ずかしいですが税金や年金についてもあまり知識がないので、
これから勉強していこうと思います。
何度も詳しいご回答くださったQ_A_333さんをベストアンサーに選ばせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 09:19

Q_A_…です。


ベストアンサーをいただきありがとうございます。
蛇足ながら回答を追加してもらいました。

-------------
>社保の扶養に入るのが一般的なようですね。

はい、被扶養者になれるならそうする人がほとんどでしょう。
もちろん、健康保険の定める要件によっては、なりたくてもなれませんので今のうちによく確認しておくことが必要です。必要な書類も健康保険ごとに違います。

また、注意しないといけないのは「被扶養者の削除」は【自己申告】という点です。健康保険の運営元は資格の無くなった被扶養者を削除するために定期的に確認を行なっていますが、その時に資格を失っていることが分かると遡って資格が取り消されることがあります。(確認方法も削除のタイミングも健康保険によって違います。)

もし、遡って削除となれば、負担してもらった医療費の返還とともに、市町村の国保へ遡って加入して、その間の保険料を支払う必要があります。返還した医療費を国保に請求できるかどうかも市町村次第になります。

ですから、「うっかり」がないように、【加入している健康保険】の「被扶養者の要件」をきちんと把握しておかないと面倒な事になる可能性があります。

※なお、「国民健康保険」は市区町村が運営するもの以外に、自営業者などが加入する「○○国民健康保険【組合】」というものがあります。これは市町村国保とも違う仕組みの国保です。ただし、「○○国保【組合】」はご主人が特定の業種でなければ一生関わる可能性がないものです。

『国保組合(こくほくみあい)』
http://www.weblio.jp/content/%E5%9B%BD%E4%BF%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。何度も本当に感謝です。
健康保険の運営元での確認はしっかりしようと思います。子どももまだ小さくてこれから病院にかかることがたくさんあると思うので、とりあえず保険のことはしっかり確認したいです。

お礼日時:2012/08/17 14:29

ANo.3です。


質問を読みなおしてみると前提が違うようですね。
以下の状況で間違いないでしょうか?(これも違うかもしれませんが)

ご主人の親御さん:A健康保険の「被保険者」
ご主人:A健康保険の「被扶養者」
ych9113さん:B健康保険の「被扶養者」
お子さん:B健康保険の「被扶養者」

この場合は当然ながら前回答は当てはまりません。
選択肢は以下の3つになります。

1)
ご主人:引き続きA健康保険の「被扶養者」
ych9113さんとお子さん:A健康保険の「被扶養者」

2)
ご主人:勤務先のC健康保険の「被保険者」
ych9113さんとお子さん:C健康保険の「被扶養者」

3)
ご主人:市町村国保の「被保険者」
ych9113さんとお子さん:A健康保険の「被扶養者」、または市町村国保の「被保険者」(国保に「被扶養者」制度はありません。)

※健康保険の「被扶養者」というのは被保険者によって「生計を維持されている」という条件があります。ですからA健康保険の規定に問題なければ「ych9113さんとお子さん」もA健康保険の「被扶養者」になれるというわけです。

一方、ご主人が(収入アップなどにより)A健康保険の規定を満たさない場合は前述のように【自己申告】で「被扶養者資格を削除して」国保に加入するわけですが、「ych9113さんとお子さん」は【A健康保険が認めれば】引き続き「被扶養者」でいられるわけです。

なお、かなり不自然ですが、「ych9113さんとお子さん」が引き続きych9113さんの親御さんによって生活の面倒を見てもらうような場合はB健康保険の「被扶養者」のままで良い可能性もあります。

以下のリンクはあくまで参考です。実際に加入している健康保険にご確認ください。

『被扶養者認定』(リクルート健康保険組合の場合)
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html
『被扶養者の認定基準』(三菱電機健保組合の場合)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …

この回答への補足

またまた詳しいご回答ありがとうございます。
回答くださった状況で合っています。
彼の父親の扶養に私と子どもも入ることと、3人で国保加入ではどちらが一般的でしょうか?

補足日時:2012/08/16 21:45
    • good
    • 0

>(1)同居したら、恐らく毎月家にお金を入れるという形になると思います。

この場合、世帯主は彼の父親でしょうか?

世帯主は「住民登録をどのように行うか」によって違ってきます。

「世帯」、つまり市町村に登録しているいわゆる「住民票」の「ひとくくり」は役所が「○○にしなさい」と強制するものではなく【住民自身】が都合に合わせて登録するものです。つまり、親子2世代で暮らしていても「同世帯」にするか「別世帯」にするかはその家族の都合によって違うということです。「一つの世帯に一人」世帯主を決めることになります。

ちなみに、同じ住所の世帯を分けることを「世帯分離」、別世帯を一緒にするのを「世帯合併」といいます。ただし、親子なら常識的に考えて世帯が別でもおかしくありませんが、夫婦が世帯分離するのは明らかにおかしいので通常認められません。

『Q.世帯分離届について、教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1330
『Q.世帯合併届について、教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1331
『住民票の話・合併分離届』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juugappei …
『誰も教えてくれない住民票の話>戸籍と住民票』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin1. …

>(2)世帯主が彼の父親の場合、結婚したら彼・私・子どもで国保に加入、というのはできるのでしょうか?彼は現在社保に加入しています。

ych9113さんとお子さんは可能ですが、ご主人は加入できません。

---------
(詳細な理由)

まず確認ですが、ご主人は「職場で加入する健康保険に加入している」ということで間違いないでしょうか?その前提で回答しますが違っていたら補足してください。

市町村が運営する「国民健康保険」は職場で加入する健康保険に「加入していない人」しか加入できません。(一方、職場で加入する健康保険に加入していない人は市町村国保に加入する【義務】があります。)

ych9113さんとお子さんは「市町村国保」でも「ご主人の健康保険の被扶養者」でも好きな方を選択できますが、被扶養者は月々の保険料の負担がありませんから「市町村国保」を選択する人はいません。

ただし、「被扶養者」には「収入の制限」がありますから、今後ych9113さんが仕事などを始めて「収入の制限」を超える場合は【自己申告】で「被扶養者資格の削除」を行なって、速やかに市町村国保の加入手続きをしなければなりません。(ご主人の収入の方が多ければお子さんはそのまま被扶養者でいられます。)

※「職場で加入する健康保険(の運営元)」は一つではないので「収入の制限」は【加入している】健康保険ごとに確認しなければなりません。

---------
(補足1.)

市町村の「国保」は一人ひとりではなく「世帯」単位で加入します。同居していても世帯が別ならそれぞれの世帯でまとめて加入して「世帯主」が保険料を支払います。

ただし、世帯主が「職場で加入する健康保険」に加入している場合は保険料の支払い義務はありますが、保険料の計算からは除外されます。

『国民健康保険の計算・算出方法』
http://sky-tree.net/ins/calc.htm
※保険料率は市町村によって違います。

---------
(補足2.)

以上の説明はあくまで「健康保険」についてのものです。

・「国民年金」の「第3号被保険者」制度
・税金の「配偶者控除」「扶養控除」
・会社から支給される「○○手当て」

など、ご主人が「ych9113さんとお子さんを扶養する(生活の面倒を見る)」ことで受けられる優遇策にはいろいろなものがありますが、すべて違う制度の優遇策です。つまり、優遇を受けるための条件も全て違うということです

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ないですが、夫となる人は彼の父親の社会保険の扶養です。彼も働いていますが、社会保険がないようです。結婚したら扶養を外れ、私と子どもとともに国保加入しようと思っています。今後しばらく私は働く予定ではありません。
重ねて質問で申し訳ないですが、結婚するにあたって私と子どもは彼のところ(県外)に引っ越すことになります。転入届と国保加入を同時にしなければならないことを知ったのですが、転入届・国保加入・婚姻届・入籍届(子どもがいる場合必要なんですよね?)これらの手続きはどの順番で行うべきというのがあるのでしょうか?

補足日時:2012/08/16 21:30
    • good
    • 0

>2年ほど未加入で、今は両親と住んでいて親の扶養です…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ健保のカテので 2. 社保の話かとは思いますが、親 (舅さん) が会社員でその社保の扶養家族になっているという意味なら、「未加入」でも何でもないですけど。

>この場合、世帯主は彼の父親でしょうか…

住民登録をどのようにするかによります。
舅さんらと同じ住民票なら、世帯主は舅さんです。
住民登録を別にするなら、夫が世帯主です。

>(2)世帯主が彼の父親の場合、結婚したら彼・私・子どもで国保に加入、というのはできるのでしょうか?彼は現在社保に加入…

話が前のほうと矛盾していますので、しっかり整理してください。
夫 (彼) は現在、
1. 国保も社保も全く未加入
2. 親 (舅) の社保の扶養家族
3. 夫独自に社保加入
4. 親と一緒に国保加入
のどれですか。

それで、あなたは結婚後働く予定はあるのですかないのですか。

いずれにしても、国保をお望みなら、国保は住民票の世帯ごとの加入で、世帯主が納税義務者 (世亭主が社保でも) となります。
また、国保に扶養の概念はなく、生まれたての赤子も 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課税される国保税にしっかり反映されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。彼は2. 親 (舅) の社保の扶養家族です。今後しばらくは私の働く予定はありません。
国保は世帯ごとの加入、納税義務者が世帯主であることは理解できました。ありがとうございます。

補足日時:2012/08/16 21:37
    • good
    • 0

社保も国保も未加入はいただけません。



(1)結婚すれば戸籍を分離しますので、世帯主は彼です。
(2)彼が現在社保に加入していれば、普通は貴方と子供は彼の扶養家族になって社保に加入となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらも未加入はよくないですよね。前々から加入するよう言っていたのですが、とりあえず親の扶養で社保という形になりました。結婚を機に国保加入の予定です。

お礼日時:2012/08/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング