AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

教えてください。

ADに参加していないサーバでのグループポリシーというのはどのような効力があるのでしょうか?
ローカルポリシーというのがあります。
AD参加していないサーバ上においてはローカルポリシーのみが有効という認識でいたのですが、間違いでしょうか?
AD参加もしくは参加していない関係無く、グループポリシーというのは有効なものでしょうか?
グループというものなのでイコールADと関係しているのではと勘違いしているかもしれません。

基本的な質問ですみません。教えてください。

A 回答 (1件)

このWebサイトにある説明がわかりやすいと思います。

一度読んで見て下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/gpolicy02 …

グループポリシーはコンピュータ及びユーザーの設定を管理するものだと思います。
広い意味では、ローカルグループポリシーはその中の一つという解釈で良いのではないかと。

>ローカルポリシーというのがあります。
>AD参加していないサーバ上においてはローカルポリシーのみが有効という認識でいたのですが、間違いでしょうか?

その通りです。

>AD参加もしくは参加していない関係無く、グループポリシーというのは有効なものでしょうか?

AD参加していないコンピュータではローカルグループポリシーのみが適用される。
AD参加しているコンピュータでは、グループポリシーの優先順位に従って(ローカルグループポリシーを含む)ポリシーが適用される。
ということになると思います。

この回答への補足

すみません。GPOとLGPOと勘違いをしていました。大変失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グループポリシーについて質問さえていただいた理由はWSUSのクライアント側(サーバ)での設定について以下のURLを参考にしました。
そこに書かれているのがグループポリシーを使った設定でした。
特にADに参加しているクライアントの場合の設定という記述では無かった為
ADに参加していなくてもグループポリシーを使用するものなのか??ということで
よく分からなくなってしまいました。
クライアント側(サーバ)の環境ですが、ADに参加していません。
そのあたりもう一度教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。