アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問します。

現在、マツダのデミオ(スポルト 5MT 平成15年式)に乗っています。

タイヤの交換をしたいのですが、どのタイヤを選んだらいいのか全く分からず、困っています。

タイヤは185/55R15です。(タイヤのみ4本とも交換希望)

週末に近所へ買い物などに出かける時に使うのが主で、年に2~3回くらい高速にも乗ります。
年間走行距離は2,000km程度です。

初めてのタイヤ交換となります。

タイヤ自体が古くなっていて、ヒビも入っているので、早めに交換したほうがいいと勧められました。
最近、右の後輪だけがやけに早く空気圧が下がるので、少し焦っています。

ガソリンスタンドや修理工場、ホームセンターなどで話を聞いたのですが、それぞれ別のメーカー(YOKOHAMA、ブリヂストン、ダンロップ)のタイヤを勧められました。

メーカーのホームページでタイヤの説明も読んだのですが、どのタイヤが自分の希望に合っているのかよく分かりませんでした。

国産のタイヤで、いざという時にしっかりブレーキがきく事が一番の希望です。
出来れば静かな方がいいです。

お勧めのタイヤや交換時に注意することなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

スポーティーな走りをしたいのでグリップ力重視とか、そういうニーズでない限り、


タイヤ屋さんで「燃費重視」とリクエストすれば、手ごろなのを選んでくれますよ。
ブリジストンのエコピア、ダンロップのエナセーブ、ヨコハマのブルーアースあたりでしょう。
どこのタイヤでも、能力の価格も同等なので、タイヤ屋さんに一任で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブリヂストンのエコピアとダンロップのエナセーブはガソリンスタンドの方にも勧められました。

同等のタイヤなんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/08/16 22:57

>タイヤは185/55R15です。

(タイヤのみ4本とも交換希望)

「185/55R15」ってのが、タイヤの大きさなどを表す「規格」ですから、まず、これが一致していなければなりません。

んで「185/55R15のタイヤ」など、自分の車に合う規格のタイヤってのは、タイヤ館などの専門店じゃない限り、選べるほど在庫がありません。

ショップで「185/55R15のタイヤありますか?」って聞いてみれば判りますが、返って来る返事は「今、在庫無いです。取り寄せになります」か「ここのメーカーのコレしか置いてません。他のは取り寄せになります」です。

>最近、右の後輪だけがやけに早く空気圧が下がるので、少し焦っています。

「とりあえず今すぐ交換」の場合は「選択の余地無し」です。

好みのタイヤを選択したいのであれば「取り寄せ」になりますが、当然、時間も掛かるし、正直な話「どれも似たりよったり」です。

だって、好みで選ぶのは「タイヤじゃなくてホイール」なのが普通ですから…(タイヤは消耗品、ホイールは装備品、なのです)

なお、空気圧の低下が見られる場合、なるべく早めに新品に換装しましょう。当方、空気圧が減ってるのを判ってて換装をサボっていたら、高速道路でバーストしましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ほとんどのお店で取り寄せになると言われました。

バーストなんて怖すぎます。

早く交換します。

お礼日時:2012/08/16 23:05

ごく普通の使用ですので、


国産の安いやつで十分です。

ヨコハマタイヤで言えば、コンパクトカーかセダン
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/searchbycar …

ブリジストンタイヤで言えば、エコタイヤのエコピアかスニーカー、少しグレードを上げてコンフォートのレグノ
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/index …

どのメーカーでも「エコタイヤ」か「安いやつ」と言えば問題ないです。

販売店でメーカーが違うのは取引先の問題です。
メインの取引先のタイヤを一押しします。

空気が減るのはパンクでしょう。
交換する予定があるなら直すのも勿体無いです。
規定空気圧より高めに空気を入れておけば問題ありません。
ドアのところに記載のある空気圧は指定ではなく規定です。
最低空気圧だと思って問題ありません。
その空気圧を下回らないように少し高めに入れておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドアのところに記載のある空気圧は規定だったんですね。
そんなことも知りませんでした。

どうしてこのとおりの気圧に調整しないんだろうといつも不思議に思っていました。

ちょっと高めに入れてもらっていたので、よかったです。

お礼日時:2012/08/16 23:14

タイヤの三大ブランドは、BRIDGESTONE, MICHELIN, GOODYEAR です。


それ以外は、似たようなものだと思ってよいと思います。

個人的には、エコタイヤはグリップが低くてお勧めしません。


>185/55R15
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エコタイヤはグリップが低いんですね。

エコタイヤを勧められていたので、教えていただいて助かりました。

MICHELINやGOODYEARのタイヤは見ていなかったので、見に行ってみます。

お礼日時:2012/08/16 22:44

ご要望内容からすると


圧倒的に
ブリジストンのレグノがお勧めです。

他に選択肢はないでしょう。

値段さえ問題なければ
絶対にレグノにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レグノですね。

このタイヤは見ていませんでした。

圧倒的にお勧めとは、よほどいいタイヤなのですね。

早速見てみます。

お礼日時:2012/08/16 23:18

その程度の使い方なら、何を入れても大差ありません。


ま、国産かドイツ・フランス・アメリカ製辺りが精神衛生的にもよろしいかと・・・・・。
値段と生産国、聞いた事あるメーカーかどうかで判断して良いでしょうね。
これが良いですよって銘柄出しても、1本3万もしたら対象外でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに1本3万は出せないです・・・。

今日またお店を回ってきました。

ブリヂストンのエコピアEX10とSNEAKER2エコピア、YOKOHAMAのBlueEarthを勧めらて、検討中です。

『あまり乗らないみたいなので、どれでも好きなタイヤでいいと思いますよ』と言われました。

田舎なので、価格はあまり安くなりませんが、早く交換しようと思います。

お礼日時:2012/08/17 16:26

個人的な意見ですが、



自分は静粛性を1番にし、
結果、BSのレグノシリーズにしました。
静粛性に関しては、同じメイカーの純正タイヤとは、雲泥の差。

でも、結構高めのタイヤですよ。

北海道内を(高速を含め)走り回っておりますが、
ドライ、ウェット、急停車時など何の不満もありません。

多分、買い換えるときもレグノシリーズにすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイヤ館に話を聞きに行ってきました。

BSのレグノシリーズはとてもいいタイヤなんですね。

今回は予算オーバーで断念しましたが、いつか乗ってみたいです。

お礼日時:2012/08/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!