プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHクッキングヒーター据置タイプを購入予定です。
店頭にもなかなか実物がないので、カタログの情報ばかりで、悩んでいます。
正直なところ、お財布事情は寂しく、かといって後々の生活が不便なるのも、と言う状態です。

お勧めのメーカーってありますか?

オールメタル対応と言うものもあるようですが、それって必要?要らない?
ラジエントが付いているものもあるようですが、必要?要らない?
3.0kWと2.5kW、2.0kW、どのくらいの物をお使いですか?

あと、低電気容量対応の方が、電気料金は抑えられて良いのでしょうか?
入居先は、IH対応の所です。

A 回答 (3件)

さすがにIHヒーターを複数買って試した人なんていないでしょうから、これはもう価格COMなどのレビューを参考にして、満足度の高そうなものを選択したほうがいいと思います。

もちろん自分がほしいと思う機能が揃っていてです。欲しい機能を一覧にしてみて、それに合致したものを価格COMで検索、それぞれのレビューを見てよさそうなものにしてはいかがでしょうか。例えば私なら鍋振り可能だったり、炊飯機能、両面焼きグリルの機種を選択します。

オールメタルに関しては私は不要だと思います。アルミ鍋などが使えるようになったとしても消費電力が大幅に上昇してしまいますので、IHにすると同時に鉄鍋に買い換えたほうがずっとマシですし。でもまぁいざというときのためにオールメタル対応のを買っておくという選択肢も悪くはないと思います。貰い物の料理とかがアルミ鍋に入った状態で渡されても対応できるわけですしね。

ラジエントはあぶりが可能になりますので、あるに越したことはないでしょう。

IHに関してはメリットやデメリットがいろいろ言われていて下記のページとかも参考になるかも。私は当分ガスですかね。年をとってガスを扱うのが危険になったら買い換えるのもありかなとは思いますけど。
 http://www.3mori.com/blog/ih/ihcooking-top/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IHヒーターを複数試す事など無いですよね。汗
レビューを参考にとは、考えつきませんでした。突然、IHヒーターを用意してくださいね。と言われて、いろいろと電気店を廻り始めたばかりで、なにも解らず、未熟な質問をしてしまいました。

電気店で、店員に質問をしても、あまり詳しい回答もなく、コンセントや配線などここまでの話を聞く事が出来ませんでした。

オールメタルは、付いていなくても、あまり困らないのですね。ラジエントもあまり凝った料理をする訳でもないので必要ないのかも…。

ご紹介いただいたサイトも、とても参考になりました。

各メーカーごと、得意な面の違いがあるのですね。
もう一度、じっくりと検討してみます。

基本的に、安全綺麗とオール電化でIHが普及しましたが、

ガスコンロも昔と違うね!

電気工事店です、

IHには二つありますMAX::58Aタイプ---48Aタイプ
契約が60Aの場合で料理が得意で有れば58Aタイプではすぐブレーカーガ落ち100A契約の必要が有ります
48Aタイプの場合は60A契約の場合は12A分その他使えます
IH使う方は料理得意で無いので需要率70%で計算で良いでしょう、

*オールメタルは不要で
出来れば3KW一口有る物が良い
殆ど料理不得意で有れば全部使わないでしょう、使えば3KWも制御掛かり2KW以下ににも成ります、

例:58Aタイプ
3KW+2KW+1.2KW+1.2K=7.4Kwが5.8KWで制御されるタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使う電気量の違いと言うとなんですね。
入所前に、もう一度しっかりと確かめて、どのようなものが良いか検討してみます。

3.0kWと2.5kW、2.0kWそれぞれ配電とコンセントの形状が違いますので、どのタイプの配電か確認しないといけません。

それからですね。

低電気容量対応は電気料金の問題ではなく、配電の問題です。

電気屋さんに聞くのが一番ですが、当然多少高くなります。

もし配電以外のタイプのものを買って使おうとすると配電工事をする必要があると思います。
5万円ぐらいかかるのかな?

ちなみに我が家は2.0kWの配電してありますが、一時的に使おうとして買った100V IHが意外と使いやすく壊れないので、今でも100Vのを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

公営住宅に入居予定で、ただ単にIHクッキングヒーターは入居者持ち込みです。との説明しか無く…汗

配電とコンセントの形状が違うと、はじめて知りました。
確かめてから、購入します。知らずに、余分な出費をする所でした。
助かりました。ありがとうございました。