私は29歳。彼は25歳。つき合って1年半です。
この1ヶ月、彼が私のアパートに泊まるようになり・・・いつの間にか同棲生活が始まってしまいました。
いずれ結婚しようという仲なのですが、何か私のリズムが壊されているようで・・・最近イライラすることも。
けじめなく同棲が始まってしまったことが原因かな?
同棲を経験したことがある人、是非アドバイスをください。
お金のことも含めて、生活のルールなど。
同棲から結婚へのアプローチについて。などなど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして、tyohkingです。

(同棲経験者です。16年前ですけど…)kacchiさんがもし、彼と本当に結婚をしたいと考えているのならば今の1ヶ月で同棲は終えた方がいいと思います。「生活のルール」なんて同棲中に決めてしまうと、それは結婚ゲームという「ごっこ」になってしまいすよ。kacchiさんが言うてはる結婚というのは法律婚(婚姻届を出して法的に結婚として認められている)ですよね?もし、kacchiさんが結婚の形式にこだわらない…というのであれば、同棲を続けて、事実婚(婚姻届は出していないが当私が思うに事者に結婚している意識がある)という増えつつある結婚の形もあります。私が思うに法律婚を望むなら2人で話し合って同棲をやめるべきです。(お泊りは別ですよ…)何故かという理由を述べると非常に長くなりますので、簡潔に締めくくりたいたいとおもいます。本当に結婚したい…2人の絆を深めたいと思うのであれば、法律婚、事実婚に関らず…「こんな所、あんな所が好きやから結婚したい」というのより「こんな所、あんな所もあるけど結婚したい」の方が上手くいくのです。「~だから」ではなく、「~だけど」の気持ち(イワユル、今のkcchiさん)が大事なのです。ゲーム(ごっこ)からは卒業した方がいいと思います。「生活のルール」を決めるというのは2人の価値観を露呈する作業なのです。価値観というものは結婚を前提としたら、押し付けあうものではなく2人だけの新しいモノを2人で作っていく作業だと私は考えます。ですから、「~だから」ではなく「~だけど」といいう気持ちが必要不可欠になるのです。kacchiさん!「めっちゃ、チャンスやん!」…と思います。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyohkingさんの言葉、心にすーっと落ちてきました。
大学の時京都に住んでいたので、関西弁も懐かしく、昔の友達に励まされたような気分です。
最近、彼の欠点ばかり気にしすぎていたので、「~だから」ではなく「~だけど」の方が上手くいく・・・という言葉に呼び起こされたような気持ちです。
私は、やっぱり彼が必要だと思うし、これから先も一緒に歩いていきたい。
なんだか、少し楽になりました。ありがとうございました。
私は法律婚を望んでいます。
もしよければ、同棲をやめるべき理由を教えてもらえませんか?

お礼日時:2001/05/16 17:58

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).彼は生活するためのお金とかきちんとあなたに入れてくれていますか?やっぱり同棲となったら、きちんと金銭面での話あいは持ったほうがいいですよ。

私も今のダンナと結婚する前は同棲して、その始まりはカレの居候からでした。家賃、食費は私、そんな不満があってキチント話合いました。
あと・・・お友達とか連れてくることもきちんとお互いの了解があってから連れてくるとか・・世帯主というかあなたが借りていた住まいなのですから、主導権はあなたにあると言っても過言ではないけど、他人が出入りすろところのルールもきちんと決めていた方良いと思います。話合いのできる人であればルールを決めるとあなたのストレスも減少すると思います。同棲から結婚へのアプローチは。。。
あまりダラダラと何年も同棲という形になるより、あなたが許せる範囲の同棲期間を考えてみて、その期間内で結婚に発展しないようであればいちど同棲を解消してみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活がだらだらになってきたので、今回彼と話し合って、
同棲をやめることにしました。
週末は遊びに来ると思いますが・・・。
しばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 20:06

私も同棲して約1年になります。


ストレス…たまりますね。お金のこと、家事分担のことはもちろんですが、
例えば好きなテレビが見れない、デートというものをしなくなる(してもスーパーへの買い物)などなど細かいストレスを挙げればきりがないんじゃないでしょうか。
でも、それでも同棲やめないのは、なんだかんだ言っても一緒にいたいからかな(*^_^*)。

あと、「結婚」というけじめがつけにくくなるような気もします。
私もkacchiさんと近い年齢なので、いつまでもダラダラと同棲続けてたくないですよね。同棲のこと親は了解済みなのでしょうか?まだでしたら、それ(親への報告or紹介)をけじめの一歩としても良いかもしれません。親に会うことで彼も改めて結婚のことを考えるかもしれませんよ。

私はどちらかというと同棲賛成派。結婚してから生活面でのすれ違いやストレスが生じたら大変ですからね。お金や生活などの物質面を除いて、それでも彼との生活にストレスを感じるようなら、きついこと言いますが、一生一緒に住む「結婚」は考え直したほうがいいかもしれません(この言葉、自分自身にも投げかけてるんですけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、彼を好きですね。
でも、だからこそ、彼にしっかりしてもらいたいという思いがあるので、今回話し合って同棲をやめることにしました。
なんか気持ちが少し楽になったような・・・。
ちょっと様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 19:57

同棲をやめた方がいい理由ですか…?法律婚での新しい生活までとっておきましょう。

メリハリというか…わびさび…というか何かひとつ、その新しい未来のスタートをきるためにケジメというか…スタートまでの境界線があった方がまたそれはそれで、新鮮で(同棲中には気づけなかった)彼の良い面、あなたが彼にしてあげたいこと、して欲しいことなどが見えてくるはずです。それは彼も同じ事で男としてあなたに対してのことを考える時間を(1人になる)与えてあげたほうがええんとちゃうかな…どすえ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回彼と話し合って、同棲をやめることにしました。
ちょっと様子を見てみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/20 20:09

僕は同棲経験がありません。

妻とも同棲を経ることなく、交際1年でスパッと
結婚したのですが、結婚する時「これで一人きりの時間はなくなっちゃうな・・・
でも彼女と二人でずっといれるなら、その方がいいや」と"覚悟"を決めました。
結婚後、その通りになりました。(苦笑)

自分の例を出しましたが、結婚するって、やっぱり「覚悟」を決めるって
ことだと思います。だって一生の伴侶を決めることですから。

同棲って、一人暮らし同士でずるずる始まっちゃうことが多い(んだろう)から、
始めるにあたっては「覚悟」はいらないでしょう。
だけど、二人で暮らしていくにはやっぱり何らかの「覚悟」は必要だと思うのです。

一度、冗談めかしてでもいいから「いつ結婚しよっか?」と彼氏に
聞いてみればいかがですか?
かつ、「結婚式は二人で手作りのものにしようね!」と提案するのです。
(やってみればわかりますけど、大変ですよ~)

それで彼氏が動揺するようなら・・・kacchiさんの判断にお任せします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せなお話を読んで、顔がにやけてしまいました。
私達は、ずるずると始まってしまったので、この機会に話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:03

わたしも1年半でわたしが一人暮らしを始めたので、彼氏が喜んで住み着いてしまいました。


わたしは残業が半端じゃなくて帰りが24時まわることもよくあって家まで遠いのに疲れて一人暮らしを始めたんです。帰ってきたらゲームしてるやつに「はらへった」と言われて何度キレたことやら。電気つけて寝るとか、蛇口のひねり方ひとつでもイライラしました。お金も二人分かかるからなおのこと。
話し合って、お金はゲーム代(つまり電気代かな)1000円、食費10000円徴収してました。それからわたしがいないときは入室禁止にしました。残業の日はたまに「米といどいて」と頼むこともあり、布団乾しも掃除も手伝わせたりしました。それからあんまりイライラしなくなりました。そういうことで、結婚したらのイメージもつかめると思ってたし、実際同棲っていわばチャンスかな。結婚に踏み切っていいものかと、考えるチャンスです。お互いの事がよくわかりますよ。生活のリズムも人それぞれだし、それにあわせられるかが見れます。「同棲しよう」と始めてたらうまくいくとは限りませんよ。いつスタートしても常にお互いの生活を考えてうまくやっていこうとする努力、話し合いができればいいと思います。
一度話し合いをすることをおすすめします。我慢してると相手の事どんどん嫌いになっていく・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いてくださってありがとうございました。
2人で話し合ってみます。

お礼日時:2001/05/16 18:48

イライラする気持ち、なんとなくさっします。


生活のルールは、二人で決めるものなので『これ』といった決まりはないと思います。
わたしだったら、彼の口座は押さえますね。結婚にもちこむのにも、逃げられないようにする為にも便利だからね。
嫌なら出て行ってもらい、別々に住みます。家賃と光熱費は、彼に負担してもらいます。(食費や消耗品も同じくらい掛かるうえに、手間がかかるのが理由)

私は同棲したくない派なので参考にならないかも。
結婚にもちこめることを祈ってます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲してみて、お金の問題ってやっぱり大きいのかな~と思いました。
このことも、話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 18:36

生活のリズムが崩れるのは、あなただけではないと思います。

彼もそのはずです。
結婚・同棲というのは、他人が一つの部屋(家)で同じ生活をしていくわけですから、多かれ少なかれ妥協が必要だと思うのです。
そして2人の価値観を共存させていくというのが理想的なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうやって、人に聞いてもらえたことで、気持ちが少し楽になりました。
2人で話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 18:34

前にやっていたテレビの話ですが・・・


『夫婦間のルール』がテーマでした。「ルール」いうと事務的で冷たい感じがしますが。
ルールを決めることで、コミユニケーションを計る、という言葉でくくられていました。

付き合い始めは一緒にいるだけでも楽しいですが、しばらくすれば自分の時間も欲しいのは当然です。
また、間取りが完璧に独立であればいいですが、ワンルームだとお互いにそれぞれの時間とはなかなかいきませんよね?
『何か私のリズムが壊されているようで・・・』は私も感じた事があります。
だから同棲はいまだにしていません。(ほとんど同棲という時期は結構ありますが)つきあって5年ですが、そのあたりはやはり難しいです。
結婚は考えていますが、もしそうなったら、お互いに時間がもてる環境を優先させると思いますけど・・・でもそうなったら、仕方ないですもんねえ?(笑)

私達はルールらしいルールは特にありませんが、お互いに思った事は言うし、『こういう時はこう』
と大体分かっているので・・・それを大きな意味でルールと言えるかもしれません。
女の人が言いたい事を言わないのは良くないと思いますよ。恋愛はフェアであるから恋愛なんです。
我慢して大爆発しちゃうと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちも何でも言い合えるんですが・・・
ただ、なんだかわからないイライラがうまく言えなくて。
爆発する前に話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 18:27

12年ぐらい同居していたのですが。


これまでの生活環境が違う2人が同じ住まいで暮らすのですから、ペースが乱れるのは当然なんです。
どういう形で同棲を始めようと、やはり住み始めてしばらくするとイライラして来るものです。これは結婚であっても同じでしょうね。結婚した場合は「里帰り」というリフレッシュも出来るのですが、同棲だとそうもいきませんね。
その場合は、部屋をわけられるものなら別の個室を持つことも一つのアイデアでは?
あとはお互いを尊重して、干渉しない時間を作る必要がありますね。
結婚する前に相手の事がよくわかるので、同棲は良いことだと思いますよ。
相手と気をつかいながらも長く暮らせるようなら結婚ということも考えられますが、「どうにも一緒には暮らせない」という事も考えられますし、結婚を前提として一緒に暮らすという方法は無理があります。
きっと彼は甘えん坊なのでしょうね。
私は12年の間に50回ぐらいは別れる話をしました。
でも、今も一緒に住んでいます・・・結婚して5年がすぎました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50回のけんかには、勇気づけられます~。
確かに彼は甘えん坊。
なんか、私がしっかりしなくちゃ・・・って思ってしまうのかも。
私も、「あんなこともあったけど、もう結婚して5年が過ぎたな~」って言える日がくるんだろうな??
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するタイミングについて

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保守的だなあと自分でも思うのですが、
いかんせん「好きだから」「一緒にいたいから」という気持ちで先走って同棲という行為に踏み切ることができません。
彼も私がそういう考えなのは理解してくれていています。
石橋をたたいて渡る性格なのですが、実際どのタイミングで同棲できるのか想像がつきません。
今まで同棲をしてきた方はどのようなタイミングでなさったのでしょうか。
20~30代の結婚した友人の話を聞くと、正直勢いで結果うまくいった話も聞くので、
あまりに石橋をたたきすぎてもいかがなものか、と思い他の方の経験談を伺いたいと感じました。

できれば私のように、カップルの片方(特に女性)が先に社会人になった方のお話を伺いたいですが、そうでなくてもかまいません。
とりあえず、失敗談でも成功談でもそれを踏まえたアドバイス等も含めいろいろ伺いたいです。
よろしくお願いします。

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保...続きを読む

Aベストアンサー

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうまくいったらいいなとは思っていましたが…


その時点では交際半年でしたし
まだお互いよくわかっていない状態だったので
わたしがすごく不安で
(実家が遠方なため、別れたら住む場所がなくなる)

わたしが住んでいたアパートは解約せずに暮らし始めました。

他人と暮らすのがお互い初めてでしたので
もちろん色々ありましたが
結局アパートには戻ることなく
1年後にそこは解約しました。

質問者さまは実家もそんなに遠くはない?(帰れる距離?)でしたら
彼と一緒に暮らしてみるのもいいかもしれません。

いざとなったら帰る場所があるわけですし…。

色々考え方はあると思いますが
わたしは結婚前の同棲、おすすめします。
色んな事が勉強になります。

彼氏さんが社会人になって給料が安定したら…と
おっしゃっていますが
社会人になった時点でいいんじゃないでしょうか?

2人で住むと、金銭的には余裕ができます。
折半できますしね。
お互い働いていると必然的に協力していかなくちゃなりませんが
それも今思えばとてもいい経験になりました。


お付き合いして2年との事、彼氏さんが社会人になるまでにあと少し時間もあるようですし
それまでに質問者さまもお金を貯めたり
家事もちょっと勉強してみたり
準備できるんじゃないですか?


結果的に、
同棲期間でお互いの考えをすり合わせることもできましたし
将来の話しなんかも日々重ねていって
その間に彼やわたしの親戚とも会ったりできたので

言い方はおかしいかもしれないですが
結婚するときや結婚生活がスムーズに行きましたよ。

好きあっていても所詮は他人ですので
生活を共にするとなると
色々細かい違いや考えの食い違いもあると思います。

でもそれは同棲せずに結婚したとしてもあるでしょうし
結婚したら、同棲とはまた違う問題が出てくる場合が多いです。

その時に、あらかじめある程度お互いわかってきていて

それまでにちっちゃい事を少しずつ乗り越えていく力がお二人についていたら

お二人のやり方で
乗り越えていけると思います。

お友達がおっしゃるように、勢いもある程度必要かもしれません。

質問者さまが
今だっ!!
て時に動いてみるの、いいと思いますよ。


石橋をたたきすぎて、
タイミングを逃してしまい後々後悔する事になりませんように…


もし、もしもうまくいかなくてご実家に戻られたとしても
いい経験にはなると思います。
こういうのはだめなんだな、とかわかります。
必ず次に繋がります。


わたしの友達で、同棲したけどうまくいかず、解消しましたが
その1年後に結婚したカップルがいます。
結婚から何年も経ちましたが
今でも仲良くやっていますよ。

同棲時代に喧嘩をしまくって、腹を割って話したので
そこでお互い信頼ができたそうです。

こんな人もいます。


好きという気持ちだけで…と不安になられるお気持ち、
わたしもそうでしたので
よくわかります。

もちろん好きだけじゃだめなところもありますが
(生活ですので)
好き、がなければ心が満たされないんじゃないかな?

好きだから、っていうのは十分理由になると思いますよ。

よく考えてみてください(*^_^*)
応援しています。

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうま...続きを読む

Q失恋しました。全て私が悪いんです。同棲を始めて、いつの間にか結婚することが当たり前だと思ってしまって

失恋しました。全て私が悪いんです。同棲を始めて、いつの間にか結婚することが当たり前だと思ってしまっていたんです。隣にあった優しさにあぐらをかいてしまった。彼が辛いときに自分の感情を優先させてしまった。酷いことをしてしまった。家事とフルタイムの仕事の両立なんて私には無理だった。県外から引っ越しての同棲で、友達も居なくて、話し相手も居なかった。ストレスを彼にぶつけてしまった。
年始めから帰ってこなくなった彼。
7月末に突然帰って来て別れ話をされました。泣いてすがってしまい、また帰ってこなくなりました。彼も号泣で動悸が激しく吐いたりしました。その姿を見て、そんなに傷つけたのかとなにも食べられない、眠れないが続きました。でもこのままじゃダメだと実家に帰ることを決めました。連絡をしても返ってこなかったので、このまま帰るしかないとやっと落ち着いてきていました。運命ならまた会えると言い聞かせて…。
先日いきなり彼が会いに来ました。
ありがとうとごめんを伝えに来たと。もし会えたらもう泣かないと決めていたのに、途中からお互い号泣でさよならをしました。お互いに大切だけど、このままよりを戻すのは違うねっていう結論に達したからです。最後に指輪を渡されました。本当は誕生日に渡してプロポーズするはずだったと。年始めから作って貰っていたと。イニシャルも彫ってあります。これは俺が愛していた証だから、自分を責めないでほしいって。次の人が見つかったら捨ててくださいって言われました。その日からまた食欲が無くなり夜眠れなくなりました。
環境が変わればこの気持ちは変わるのでしょうか。今仕事を辞めて一人だから辛いのでしょうか。自分が思っていた以上に大好きだったみたいです。今はいつか彼とまた会える日のために頑張らなきゃいけないと思っています。でも辛すぎて今は生きているのが精一杯です。どうやったら前を向けるのでしょう。長くなってしまいました。誰かに聞いて欲しかったんです。まとまっていませんが、読んでくれてありがとうございました。

失恋しました。全て私が悪いんです。同棲を始めて、いつの間にか結婚することが当たり前だと思ってしまっていたんです。隣にあった優しさにあぐらをかいてしまった。彼が辛いときに自分の感情を優先させてしまった。酷いことをしてしまった。家事とフルタイムの仕事の両立なんて私には無理だった。県外から引っ越しての同棲で、友達も居なくて、話し相手も居なかった。ストレスを彼にぶつけてしまった。
年始めから帰ってこなくなった彼。
7月末に突然帰って来て別れ話をされました。泣いてすがってしまい、また...続きを読む

Aベストアンサー

>全て私が悪いんです。
違うんじゃないの?
7ヶ月も逃げておいて「彼も号泣で動悸が激しく吐いたりしました」って…今時の男ってこんななの。自分(彼)がやっておいて泣くって、私には彼の気持ちがわからない。

なんで今更、指輪を渡してくるの? 愛していた証だから「貴方に持っておいて欲しい」ってのも、なんともね。貴方に、これを持って引きずって生きろと言っているようなものでしょ。7ヶ月逃げたのに…。

彼が本当にそうしたのなら、貴方の事を考えるよりも、自分の状況に酔った末の行動のように思えてしまう。

彼は単に、同棲を選択したにもかかわらず、貴方を受け止められるだけの男じゃなかったって事でしょ。
「友達も話し相手もいなく」ってさ、目の前にいるでしょ。貴方と彼氏が。だからの同棲でしょ。相方じゃなくて、友達のほうが必要だったの?

彼が薄っぺらだっただけでしょ。

>環境が変わればこの気持ちは変わるのでしょうか。
変わるよ。もっといい男をみつけなさい。逃げる男じゃなくて、手を取り合える男を。

Q結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です。
お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。

そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか?
その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか?
それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか?
もちろん、挙げないというパターンもありますよね。
ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。
準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。
マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。

ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!)
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です...続きを読む

Aベストアンサー

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春と秋)、人気会場を希望する場合は1年ほど前から動くほうが妥当です。
特に希望はないというのであれば、半年前でもいけます。

同棲は、私は期間を決めたほうがよいと思います。
いつまでもダラダラと同棲が続くと、タイミングを逃す場合も。
あと、他の質問者様もおっしゃられていますが、同棲と結婚って
少し違う気がしますよ。自分もしてみて感じていますが
気持ち的に、何か違う、ってかんじです、うまくいえませんが。
同棲しなくてもうまくいく夫婦、同棲していてもうまくいかない夫婦、
それぞれいろいろいますから、要はお互いの理解と努力と我慢ですかね。

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春...続きを読む

Q私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くや

私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くやってるほうだと思います。ですが彼氏が仕事を辞めてからもうすぐ1年経つのですが同じ様に仕事をしてない友達と頻繁に遊び回っていて中々仕事を探しません。ですが最近やっと仕事を始めようという気になってくれていたので安心していたのですが今2人暮らしをしようとお金を貯めている最中なのに彼氏に急に別れ話をされました。とりあえず今はもう少しだけお互い頑張ってみてそれからもう一度話し合う事になっています。言い分的には(1)今のはお互いにプラスになる関係ではない(2)私の事は好きだが家族愛に近いのでなんだか今の形が完成型みたいに思えて先がないんじゃないかとモヤモヤ(3)私が昔(2年前)した浮気?が実は今だに玉に思い出してモヤモヤし私とはずっと一緒に居たいんだけどモヤモヤがあって苦しくてもこれからも一緒にいたいのか自分の気持ちに整理がつかない。という事でした。(1)に対しては解決しました。(2)は恋→愛に変わるとお互いの距離感が解るようになり今ベストな位置にあって安定してるから逆にマンネリしてるのではと思うんですが…(恋愛→結婚=家族なのでプロセス的には間違ってないとおもうんです)ただ問題なのが(3)なのですが浮気と言うのが大ケンカした時に仕事場の人に相談を聞いて貰ってる時に好きだと言われキスをされそうになった事がありその時ちゃんと拒んだのですがもう別れてつき合ってしまおうかと揺れかけてしまい微妙~にかすってしまいました。でもかすった事より何よりその時揺らいでしまった心が浮気だと感じその人とはつき合わないがこのまま彼ともつき合えないとすぐに彼に浮気をしてしまった。と別れを告げました。散々話し合い彼がそれでもと許してくれ、それからは前より深く付き合えたとおもいます。ですがこの時に浮気心だけじゃ相手も納得出来なくてついHもしたからと嘘をついたのですが仲直り後、嘘だったと言えない空気になってしまい今それを言っても別れたくないからの嘘にしか思ってくれないだろうから言うべきか悩んでいます。ちなみに1回去年(1)~(3)と似た理由で別れていたけどそれでも好きだからと一緒に居る事を選んでくれたのですがまた気持ちが解らなくなってきたから1回別れてそれでもまだお互い好きだと確信したらまたつき合いたいといっています。私が悪いのは解ってますがこの場合どうしたらいいのかアドバイスお願します。

私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くやってるほうだと思います。ですが彼氏が仕事を辞めてからもうすぐ1年経つのですが同じ様に仕事をしてない友達と頻繁に遊び回っていて中々仕事を探しません。ですが最近やっと仕事を始めようという気になってくれていたので安心していたのですが今2人暮らしをしようとお金を貯めている最中なのに彼氏に急に別れ話をされました。とりあえず今はもう少しだけお互い頑張ってみてそれからもう一度話し合う事になっています。言い分的には(1)今の...続きを読む

Aベストアンサー

浮気についての事実を話すべきだと思います。
エッチをしたかしてないかは男の人にとっては凄く重大なことだと思いますし。
どうしてそういう嘘をついてしまったかという理由をここで書いているように包み隠さず話したらいいと思います。

浮気が大きな原因で、今でもあなたのことが好きなら、少しの疑いがあっても、今までそれが苦しくて仕方なかったのならもしかしたら本当なのかもという希望が彼氏の中に沸くんじゃないですか?

会って誠心誠意話せば伝わると信じたいです。

Q同棲すること、そしてそのタイミング

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前)
彼女は、現在会社の寮に住んでますが、
今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。
私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、
そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。

一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と
いう考えも持っているんですが、
どうせ彼女も引っ越しするのなら、
いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。
(そういう話は、まだしていません。)

そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。
厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合...続きを読む

Aベストアンサー

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のありがたみと言うか。いきなり彼女と一緒で彼女が全部やってくれたら分からないままでしょ?
家事の大変さを知ってる人と知らない人とでは、同棲や結婚をした時でも、理解度が違ったりします。しかし一人暮らしをしても、ろくに家事をしなかった・・・と言う男性は結局何も分からないままのようですけどね。

「一人暮らしをして経験する色んな事」は同棲してたら分からない事が多いですよ。まだ付き合って間もないから結婚などは考えてないかもしれませんが、それなら余計に一人暮らしのほうをオススメします。

でもまず彼女さんに話を通すのが先ですね。

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のあ...続きを読む

Q半年ほど前に別れた同棲カップルがそのまま同棲を続け、今度こそ無理!となった後も同棲を続けることってあ

半年ほど前に別れた同棲カップルがそのまま同棲を続け、今度こそ無理!となった後も同棲を続けることってあるんですか?
普通すぐ出ていくものじゃないんですか?仕事ってすぐにはやめられないんですか?

Aベストアンサー

元カノに家政婦させておくのも変じゃないですか?だったら別れなければいいじゃん...
そういうもやっとした関係が理解できないです。
家政婦させてるってことは嫌いになったってわけでは無さそうですね。もうここまで来るとなんで別れたのかが謎なレベルです!
元カレ元カノ同士でいつまでも住んでるなんてなんだか情けないヤツらですね!別れたんならさっさと次に進めよ!!ずるずるしてるんなら別れるな!!以上や!異常や!!

Q私は同棲愛者です(女) 今度好きな友人に告白しようと思ってます。 どのようなタイミングで告白すればい

私は同棲愛者です(女)
今度好きな友人に告白しようと思ってます。
どのようなタイミングで告白すればいいでしょうか。
2人きりとは設定しているのですが、どんな感じで行けばいいでしょうか。
ちなみに友人はインフルなうです。
本当に不安で何度も聞くと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

じっくり看病して、寝ている、タチをじっと見つめれば、それだけでいいです。きっと相手も、ネコさんの心が読めますよ。

Q彼氏に嘘がバレてしまいました。 私の彼氏は私の元彼のことを凄く気にします。元彼の過去のことなどが気に

彼氏に嘘がバレてしまいました。
私の彼氏は私の元彼のことを凄く気にします。元彼の過去のことなどが気になるみたいです。そして聞いたら辛いとか言って喋らないし冷たくなります。
そのときも彼氏に元彼のとの性行為について聞かれたので、辛いとか冷たくなるのが嫌で本音が言えず嘘をついてしまいました。
そのことを問い詰められ、私はきちんとそのことについて話したら、正直凄く別れたいと言われてしまいました。
なのに少したってから別れよってなったらすぐ私が納得するかを聞いてきました。
別れたくないのですぐには言えないと言いましたが…
どうしたら元通りの関係に戻れますか?
どうしたら私の言いにくかった気持ちを分かってもらえますか?

電話で嘘をついてごめんと謝ったのですがダメでした。
信頼を取り戻したいし、仲直りをして前のような関係に戻るのにはどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

嘘をついたから別れたいんじゃないのです。
嘘をつき通してくれなかったから別れたいのです。

自信がないんです。
だから安心したいんです。

でも、事実がハッキリして自分じゃ支えきれないんですね。

あなたではどうしようもありません。
彼自身がこの現実をどうするかですから。
彼がひとりで考えて結論を出すしかないのです。

このまま別れになってしまうかもしれませんし、あなたの必要性を自覚して努力しようとするかもしれません。

ただ、元カレの亡霊に打ち勝つのは大変です。
逃げ出した方が楽ですから。

彼にそれだけの強い気持ちがあるかどうかですね。

Q同棲を始めるタイミング

こんばんわ。
同棲経験者の方に聞いてみたいのですが、「同棲を始めた切っ掛け」って何でしたか?
お願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、彼が一人暮らしをしていた、私は親と同居でした。そもそも私も一人暮らしをしたくて、部屋を探していたのですが、彼の住居も仕事もいまいち不安定だったので、一緒に住んだ方が効率(?)がいい、と思って二人で部屋を探しにいきました。
(効率というのは、家賃や生活費が一緒に住んだ場合の方が、別々に住んだ場合よりは安くつく、という程度のことです。)
彼に貯金がほとんどなかったので私の負担が大変でしたが、そのあと一緒に暮らしだしてからの生活費は多めに出してもらってるの今は安定しています。
質問者はさんは同棲したいけど切っ掛けがなくて戸惑ってるのでしょうか?
でしたら恋人と二人で、住みたい部屋のイメージなんかを話ながら、不動産屋さんに行ってみてはいかがでしょう。不動産屋さんは「今なら」「すぐ」みたいな感じで話をすすめようとするので、それがきっかけになってしまうかも…(私もそんな感じでした)
あまり参考にならなくてすみませんが、素敵な同棲ライフを過ごせるよう応援しています。

Q嫌なこと、苦しいことか いつの間にか忘れてて 覚えてるのは覚えてるけど、、、 なんで忘れることが出来

嫌なこと、苦しいことか
いつの間にか忘れてて
覚えてるのは覚えてるけど、、、
なんで忘れることが出来たのか?

泣きじゃくって怒りまくってたのに
気づくとポーっとしてて
そういえば数分前にあったなぁと思い出すとゆうかなんとゆうかそんな感じで、、

結構そういうことがあって…

中学の時に部活でイジメのようなことがあった時に
いつも忘れようとひとり散歩をしてボーってしてたらいつの間にか忘れてて
その日の練習した内容も忘れてしまう。
そんなことがありました。

その時あたりから
嫌なことあったりすると勝手にボーっとしててアッ!と気づいた時に思い出してあぁ、、、となるんですが

これはなんですか?

変な文になってすいません。

Aベストアンサー

身体には恒常性というのがあって、一定の同じ状態に保とうとする作用があり、体温や血圧など一時的な変化はあっても平均として一定しています。
これを制御してるのが自律神経であり、脳が無意識下でコントロールしている。呼吸は止められても、心臓を意識的に止めることはできない。

バイタルの一時的な変化は、神経刺激による反射反応であって、同じ刺激を受け続けると刺激に慣れるように恒常性が働きます。
記憶の想起も、脳の刺激と反射なのです。だからアッ!と気づいた時に思い出してあぁ、、、となる。

だから、嫌なこと、苦しいことがあって嫌な記憶を植え付けられても、同じ刺激が続いたら慣れちゃうし、
心臓がバクバクしちゃうような嫌な経験は、恒常性が働き、記憶の刺激をあまり受けないように日常は記憶の底に沈めます。刺激が強すぎると肉体が持たないので、思い出さないように記憶喪失しちゃう。
忘れるのではなく、できるだけ思い出さないように脳が記憶を整理するのです。

だから、普段は考えていなくても、生活の中で同じような刺激を受けると、類似した経験から記憶が想起されることがあります。
>嫌なことあったりすると勝手にボーっとしててアッ!と気づいた時に思い出してあぁ、、、となるんですが
これがその状態。
匂いの刺激は化合物による複雑で類似した匂いが少なく、〜くさい。しか言語化もされないので、人は匂いの記憶をほとんど再生できないのですが、全く同じ匂いを嗅ぐと、過去の記憶を想起しやすいと言われます。
汗の臭いや花の香りや雨の匂い、ぼーっとしているとそういう五感から過去の記憶が思い出され、マドレーヌの香りから名文学のプルースト「失われた時を求めて」は始まります。

身体には恒常性というのがあって、一定の同じ状態に保とうとする作用があり、体温や血圧など一時的な変化はあっても平均として一定しています。
これを制御してるのが自律神経であり、脳が無意識下でコントロールしている。呼吸は止められても、心臓を意識的に止めることはできない。

バイタルの一時的な変化は、神経刺激による反射反応であって、同じ刺激を受け続けると刺激に慣れるように恒常性が働きます。
記憶の想起も、脳の刺激と反射なのです。だからアッ!と気づいた時に思い出してあぁ、、、となる。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報