アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、ある自動車メーカーのデザイン関係に勤めています。
みなさん、各自動車メーカーのイメージがあると思います。性能、デザイン、CM、などなど。勤めていると、やはり世間一般とは見方が変わってしまいます。

みなさんが、各メーカーに対してどの様なイメージがあるのでしょうか?
TOYOTA、NISSAN、HONDA、BMW、の各イメージをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

トヨタ:さすがですね。

作りが違います。工程が他メーカに比べて多い感じで、いかにも丁寧に作っているのがわかります。車の剛性もたかいですね。乗ってすぐにわかる品質の良さです。
ニッサン:大昔は好きでした。プロダクトアウトの良き時代、一人よがりな車作り、なんじゃこれ、と思っても何かしら引かれる。技術のニッサン、今はこのイメージ全然ありません。商品作りのポイントがぼやけてしまっている感じです。
ホンダ:昔のニッサンの無くしたいいイメージをもっていますね。少なくとも。
ホンダのエンジンにはびっくりした経験があります。
昔のシビック、モータで走っているのかと思った事があります。個性がありますね。
BMW:日本人の弱いところをついていますね。
しかし、それが鼻につき,格好悪くて乗りたくないと言う感じです。性能の良さはわかっているのですが、

独断と偏見の強いタイプですので参考になりますかどうか、 以上です。
    • good
    • 1

新聞広告で「小型車にも保管場所が必要」と述べている


のはダイハツだけだと思います。

路上駐車は最も身近な環境悪化の例です。

ほとんどのメーカーは、(燃料電池車などを開発
しているとしても)、環境問題について本気で
考えているとは思えません。
    • good
    • 0

車好きでもなんでもない、ただの車乗りですが。

。。
(ある意味、一番大衆らしい!? 笑)
TOYOTA:迷ったら、とりあえず乗っとけ!!ハズレはなし。全世代を通して乗れる車が揃っている。
NISSAN:経営が傾く前は一番好きでしたが・・・社長が変わってから、車としてのアグレッシブな面がなくなった感じ。売上でNo.1を狙うのも大切だが、車そのものの魅力でNo.1を狙ってほしい。(イメージではなく要望になってしまった ^^;)
HONDA:どうしてHONDA車は運転が下手なんだ!?特にFIT、LOGO、STEPWGN系BOXタイプは酷い。昔は名車が多かったのに、ファミリー路線を打ち出してからは魅力ゼロ。
BMW:近所では、必ずバカボンが乗っている。ただ、何十年経っても一目でわかるデザインは、やはり完成されていると認めざるを得ない・・・頑張れ日本車!!(笑)
    • good
    • 0

ちょっと思いついたので追加で。



WKBさんはデザイナーでしょうから、この要望は無理かも
しれませんが、

私はこれまでに3台(2車種)車を購入しましたが、どちらも
今はない車です。
カリーナED 2台、ビスタアルデオ 1台(現在)

持ち主としては非常にさびしいかぎりです。

他社でもこのように消えて行く車もあります。


できれば、こういうのはなるべく避けてほしいなと思います。
持ち主としては非常につらいです。


特にコロナ、カリーナをプレミオ、アリオンにすることなど
全然意味がないと思います。
特にカリーナ(足のいいやつ)信奉者にとっては、否定された
気分になります。

この回答への補足

こんにちは。コメントありがとうございます。

確かに、愛車のシリーズが終了してしまうのはとても悲しい事です。私も経験あります。我が子の様な物なので、末永く続いて欲しいと思います。みなさんも同じ思いの事と思います。

しかしながら、自動車メーカーも「会社」です。「仕事」です。
売り上げてナンボなのです。
売り上げ低迷の要因が、「車名から来るイメージ」と判れば、変更せざるを得ないのです。

「コロナ、カリーナ」⇒「プレミオ、アリオン」
に変更するからと言って、従来のユーザーを見捨てる訳ではありません。
更にスキになってもらえる様、開発をしています。
(恐らく、どこのメーカーも・・・)

補足日時:2004/02/02 19:57
    • good
    • 0

それでは,マージャンになぞらえて…。


TOYOTA=安全牌。ピンフ・イーペイコや,タンヤオ,チャンタなどセコい手で上がり続け,いつのまにかトップ。
NISSAN=最初はトップを独走していたのに,結局ジリ貧の3位。
HONDA=役満,満貫ねらい。しかし役満上がった後のツメが甘く,万年2位。
BMW=緑一色(リューイーソウ)ばかりねらう。なぜなら外国でできた役だから(アメリカかあ(^^ゞ)

と冗談ですが…。各社のイメージは皆さんの意見とほぼ同じです。
ちなみに20年来オートバイに乗っていますが、バイク乗りの間では「パクリのホンダ」と言われています。
他社が新カテゴリーのバイクをヒットさせると、後発のホンダがパクって技術力、販売力、知名度でもっと売ってしまう。
しかし、巷では外国車の多いこと!ベンツなんて珍しくもない。結局、日本車に魅力が乏しいんじゃないかと思ってしまいます。
個人的な見解ですが、日本車は「鉄板」が薄いのかなあ。
薄っぺらな感じがしますね。
    • good
    • 0

TOYOTA 80点主義。

「ちゃんと走って壊れない車を安く手に入れたい」なら間違いなくトヨタ車。でもクルマが好きな人には恥ずかしくて乗れないようなパクリグルマや金満主義的な車も多し。
NISSAN 最近はスカイライン、ティアナ、Zと、世界に通用するデザインでキチンと勝負するようになった。残念ながらトヨタの日本でしか通用しない安っぽいデザインの方が日本の消費者には支持されるという現実が悲しい。
HONDA 他の方も書いてますがエンジン命ですね。それとあれだけの大メーカーになっても若々しいイメージを維持しつづけているのはやはり社風が貢献しているのでしょうか
BMW 日本人がブランド好きなのをいいことに、同じクルマを本国や米国での販売価格より100万円も高く売るアコギな会社。もっともこれはMBもアウディもボルボも一緒か。でもクルマはホントに運転していると楽しいし、他のどのメーカーとも似ていない、BMWでしかない楽しみがあります

ちなみに国産ではMAZDA,SUBARUが好きです。特にMAZDAは国内には類をみないデザインオリエンテッドな会社だと思うしル・マンを制した唯一の国内メーカー(それもロータリーで)としてもっと評価されてもいいと思うのですが、、、
    • good
    • 0

TOYOTA:走りより装備。

本質より付加価値。フニャ足、カックンブレーキ、エンジンイマイチ。故障はしなさそう。オッサン。

NISSAN:最近のデザイン、自分は評価してます。でも見えないところのコストダウンは以前より逆に激しくなった?エクステリアはいいけど、インテリアはいまいちナ~。以前の硬派なアツさカムバック。

HONDA:エンジン命。アイデア命。エンジンだけマツダに供給して欲しい。たまにものすごい手抜きをする。大衆車でも全部硬い足をしてるイメージ(fit,stpwgn,stream)。

BMW:ドライビングプレジャー。MBよりだいぶ若いイメージ。結構壊れる?どの車も重い。クリス・バングルデザイン大好きです。新6シリーズカッコイイ(5はイマイチ)
    • good
    • 0

電化製品に引き続きまして、プロ野球チームで。



TOYOTA・・・読売ジャイアンツ
昔から絶対巨人(トヨタ)というファン層とブランドに弱い何となく巨人(トヨタ)というファン層で圧倒的多数を誇る。
他球団(他メーカー)の優秀な選手(売れてる車)を節操なく引き抜き(パクり)相手を潰そうとするが、ドタバタするだけで時に潰しきれないツメの甘さがある。
ブランド力と金に物を言わせて、球界(自動車界)のヒール(悪役)。

NISSAN・・・ダイエーホークス
経営難に陥り、優秀な監督(社長)へ交代して明確な方針を打ち出し、本拠地移籍など(工場閉鎖など)もあって復活。
実力は皆の認めるところ。
新しいファンを獲得中。

HONDA・・・ヤクルトスワローズ
ID野球(頭脳的パッケージング)を取り入れることで大成功。基本的哲学は変わらず。
古田・高津・宮本(優秀なパッケージや一貫した駆動方式・キレの良いNAエンジン・スポーツ)など他球団(他メーカー)のファンでも特化した魅力が明確に分かる選手(特徴)がある。んーーー強引・・・。

BMW・・・外国球団なので除外

こじつけもありますが、どうでしょう?
    • good
    • 0

私のイメージは



TOYOTA
とりあえず何でもそこそこ無難に作る。でも平均的な車しかない。魅力感じない。(可も無く不可も無く・・・)お得意様一本で生きている。
   
NISSAN
信念が最近は無い。
やっていることは凄いと思うが販売力が無い。


HONDA
突飛な事をする割りに切り替えが早い。
期待を裏切る。

BMW
高級感が無い。
新しさを感じない。ある意味定番化か?

そんなところでしょうか・・・
    • good
    • 0

TOYOTA・・・松下電器 そこそこの物を作って販売力で売る。



NISSAN・・・東芝 技術力はあるけど一般大衆に認知されず、販売力がイマイチ。

HONDA・・・ソニー 時々凄いのをだすが、壊れやすい。

BMW・・・?

DAIHATSU・・・ビクター 松下の下請け

SUZUKI・・・三洋電機 たまにヒット商品をだす。

MITSUBISHI・・・三菱電機 まぁねー。

MAZUDA・・・シャープ 目のつけどころが違う。

SUBARU・・・日立製作所 質実剛健。

 個人的見解ということで電機メーカーに合わせてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!