マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4月に新しい会社に勤務している者(20代後半、男性)です。

今現在、気になっている点がありまして、代表的に取り上げると

・ハローワークでは試用期間が6カ月と記載されているが、面接では8月までには正社員にすると専務の方が直接言っていた
→今現在はまだ契約社員、最低でも週40時間程働いているが保険の手当ては一切ありません。

・ある程度話すようになった1年先輩の人に話を聞いたら、上記と同じ事を言われたらしいです。

・同じく面接で休日は土日だが、月に一回の土曜日は出てもらうと専務が私に伝えていた→毎週ではないが、土曜日に出勤しないと行けない日があり、日曜日の出勤も一度だけあった

・勤務時間は8:30~17:30となっているが、週に1回ミーティングが18:00からある

・残業代は一切ないです

があります。ちなみに40年間続いているらしく、職種は営業になります。大手ではなくて、中小企業になります。

私は新人という身分で入社しましたが、それなりに重要な事を6月にお願いされて、担当された地区を同じ知識を持っている上司とは同行せずに一人で任されました。翌日の会議では私に多大な期待をしてるとメーカーの方や専務に言われて、それ以来プレッシャーに押されそうな気持になってしまいました。

新人ですが、即戦力として期待している節がある印象が感じておりますが、これは会社としては普通の事なのでしょうか。初日から残業をした事もあり、疑問に思って毎日を過ごしています。"期待"という意味では嬉しい限りではありますが…。

正直、あと2カ月程様子を見て、保険の手続きがつかないという理由で止めようか考えています。この考えが甘い考えなのは承知ですが、皆さんの意見を聞きたく、今回の質問とさせていただきました。

A 回答 (2件)

あなたの考えは甘くないです。

基本労働時間が正社員の4分の3以上であれば、契約社員であれ、パートであれ、社会保険に加入させなければいけません。週40時間程度の労働なら、正社員と同じでしょう。それで社会保険無しというのは違法もはなはだしいです。

平日勤務で週40時間働いて、更に土日に1時間でも無給で働かせるのは違法です。

業務終了後のミーティングは労働です。残業手当無しは違法です。

こんなブラック企業がハローワークで求人していたというのは驚きです。
証拠を押さえてハローワークや労働基準監督署に訴えておかしくありません。あなたの希望で2ヶ月様子を見るのは自由ですが、もらうものもらってすぐやめるという考えも、ちっとも甘いと思いません。

どの程度の給料か存じませんが、首都圏なら基準内労働時間で法令を守る、月収15万程度の働き口なら、ざらにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約社員の間は日給制で6000円なっており、土日も出勤した際は給与には加算されていましたが、面接の内容では土日は出なくていいと言われたのがどうも引っかかってしまい迷っているのが現状です。

保険に関しては契約社員でも貰わないと行けないのは、質問で近いうちに会社の上司に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

>今現在はまだ契約社員、最低でも週40時間程働いているが保険の手当ては一切ありません。

・・・ではパート扱いですかね?アルバイト?
それにしても雇用保険くらいはかけてもらってるんでしょ?そこの会社はちゃんとした会社なんですかね?

そもそも初日から残業とか、契約内容が違うとかの問題は自分のモチベーションでクリア出来る事です。
しかしながら、保険の手続きについては貴方自身が困るんじゃないですか?
ちゃんとした会社ならそのような雇用の仕方はしません、労働基準監督署に聞いてみてください。

>即戦力として期待している節がある印象が感じております
・・・おそらくあなたの文章を読む限りでは、期待に答えられる仕事は出来ないと思いますが。

>あと2カ月程様子を見て、保険の手続きがつかないという理由で止めようか考えています。
・・・辞めるつもりなら、今はっきりと上司に、会社に対して保険の手続きをして欲しいと要求しましょう。

おかしな会社で期待されて、プレッシャーに押しつぶされて働き損にならない様にね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良く考えながら、今後の仕事に励みたいと思います。

ありがとうございました。