痔になりやすい生活習慣とは?

夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。

口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。
匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。
日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。
寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。

同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、
しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。
なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。

普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。
私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。

口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。
歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。
その他は歯磨き後も息がやや臭いです。
健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい)

ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。
口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。
しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。

家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肉・魚を食べてる限り、臭いのはなおらない。

悪臭の原因は硫黄化合物・窒素化合物です。硫化水素・アンモニア・メチルメルカプタン・トリメチルアミン・インドールなど。それら常温では気体として存在し、人間の鼻を刺激します。それらの化合物が混ざり合って濃度を増すと、なんともいいようがない悪臭となります。

人間が食べるほとんどの食品にはたんぱく質が含まれていて、たんぱく質は20種類のアミノ酸が複雑に結合して構成されています。硫黄や窒素がたんぱく質やアミノ酸という物質に含まれている限りは臭くはない。なぜなら固体は鼻の粘膜を刺激しないからです。臭いものは気体だけです。

人間はたんぱく質を摂取して消化器官によってペプチド、アミノ酸と、より分子量が小さい物質に分解して体内に取り込み、たんぱく質に再合成して髪の毛や皮膚や筋肉や爪や消化酵素、解毒酵素、白血球などに利用しています。人間の体は新陳代謝で常に古い物質を捨てて新しい物質に入れ替えています。

だからたんぱく質は三大栄養素の一角を占める重要な栄養ではあります。ところがたんぱく質は、炭水化物や脂質と違って体内に貯蔵することができません。過剰な炭水化物や脂質は、体内に脂肪として貯蔵できます。貯蔵しすぎるとメタボリック症候群になります。

では過剰摂取したたんぱく質はどうなるかというと呼気や汗や尿や大便として排出されます。アミノ酸のままでは分子が大きすぎるので尿素やアンモニアに変換して排出しようとします。尿素は水溶性の無味無臭無害の物質です。
だから尿素のままなら臭くはないのです。ところが尿素は細菌の酵素によってアミノ酸に分解される。これが臭いのです。夏や汗をかきやすいうえに細菌が繁殖しやすい。私たちは意識していないが皮膚に細菌をたくさんかかえています。人間の不要物が細菌にとっては食べ物になってしまう。細菌によっては食べ物にするわけでもないのに酵素で余計なことをしてくれるのもあります。

例えば胃に住むピロリ菌です。日本人は一説によると50%が保菌者だそうです。ピロリ菌はウレアーゼという酵素で尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解します。このアンモニアと二酸化炭素が呼気に含まれてしまうのです。ピロリ菌は自分が住みやすい環境を作り出す為に胃酸をアンモニアで中和してP.H.を調整しているのです。

そんな具合に人体には、口内、皮膚、胃腸など至るところに細菌を知らずに抱え持っている。たんぱく質の過剰摂取は、細菌を養っているようなものなのです。これが悪臭・異臭の原因です。

日本人は、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べていれば、1日に必要なたんぱく質は摂取できますし、必須アミノ酸も全て足ります。肉や魚など食べる必要はないのです。ただし肉や魚の栄養はたんぱく質だけではありませんから、まったく食べなくても良いとまではいえません。人間に必要な栄養素はたんぱく質だけではないので、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物だけで全ての栄養素が足りるとまではいえません。

そうだとしてもご主人の食生活は見直す必要があると思います。おそらく子供の頃から肉と魚に取り囲まれた食生活を送ってこられたから、特に問題意識も持っていないのでしょう。

西洋人が肉ばかり食べてきたのは、日本人と逆で西洋人は米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べなかったからです。オリーブのピクルスという西洋漬物などはないこともないが、このたんぱく質はいたって少ない。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …

とにかく息そのものが臭いのだから歯を磨いたところで無駄です。口内腐敗を減らすという意味では歯磨きは有効であり、歯を磨かなくて良いというつもりは全く無いのですが、歯をいくら磨いたところで悪臭が無くなるわけではないのです。

1に肉・魚の摂取を減らし、たんぱく質の過剰摂取を止めること。

2に悪玉細菌を減らすこと。

例えば、明治乳業のLG21はピロリ菌を除菌する作用があります。

ヨーグルトでピロリ菌除菌 | ピロリ菌事典
http://www.pirorikin.com/cat4/post_16.html

たんぱく質の過剰摂取は、尿酸結石の可能性を高め、痛風や腎機能障害、骨粗しょう症 の原因にもなります。百害あって一利なし。健康診断の結果は異常なしだのなんだのと屁のツッパリをいくら並べても問題解決にはなりません。借金が1億円につみあがらないと健康診断は検出しない。異常なしは借金0を保証するものではないのです。だから長年、食生活の問題を放置していると問題がつみあがって生活習慣病になってしまうのです。細菌に好かれているということは、それだけの理由があるはずです。知らず知らずのうちに細菌の都合の良い環境になっている筈です。

とりあえず、ここまでにしておきましょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
食生活の改善してみます。お肉や濃い味が好きなので可哀想ですが本人の為なので少し減らします!
牛乳はガブガブ飲んでるんですが、ピロリ菌の為にヨーグルトを毎日食べさせます!
生活習慣病になられたら困るので、なんとかコントロールしてみます。
ワキガの疑いなんですが、判断ができません。
ワキガかも知れないです。スポーツの汗やジワジワ汗を嗅いだ事はありますが、それとは種類が違います。しかし、そうだとしても本人は男はこういうもん!と認めないですけど。
もしワキガがもうひとつの原因なら、合わせて対策を考えたいです。
(普段は薄っすらしか匂わないのでくっ付かない限り全く気になりません)
36歳で170cm、体重不明です。

お礼日時:2012/08/25 03:05

枕カバーや下着にゴールドウィン社のMXPシリーズは効果的ですよ。


消臭効果が違う感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HP拝見いたしました。
価格も手が届くレベルなので(おパンツで言えば使ってる物の5倍はしますが)、ヘソクリが貯まったら考えてみます。
繊維で家の人の匂いが軽減出来るならやる価値ありです。
2人で寝る時は、もうひとつの枕を立てて壁にしてます。(途中から)
壁用に仕入れたいです。

お礼日時:2012/08/25 03:30

 悪臭を持って悪臭を征す。


 部屋中を生ゴミ臭にして、ご自身も3日以上風呂に入らず、歯も磨かない。そうすれば旦那の腐敗臭も気にならないと思うよ。生ゴミだけじゃなく、くさやとかシュールストレミング(世界一臭い缶詰)をサワデー代わりに使えば家中臭くなって鼻が麻痺すること間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それが出来るなら、きっと今の臭さも気になっていないかも~((+_+))
でも、今度喧嘩した時に「くさや、シュールストレミング缶」を武器にしたいと思います!
最後の秘策としてとっておきますね!

お礼日時:2012/08/25 03:36

磨くだけではダメ一度歯医者へ行き歯石等を除去して,消毒する。

その他怪しい歯が必ずあるので,これを治療したらよくなります。嫌がってもお尻を叩いて行かせてね(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
歯石は行かないといけないですが、忙しいだのお金に余裕がないだので2の次にするんですが
なんとか巧く口説いて行かせてみせます。
旦那の教育はプライドや長年の癖があり良い方向に修正するのは難しいですが褒めて褒めて頑張ります。話が変わり、愚痴になりますが、行儀が悪かったり、人前で目が丸くなる様な言動にビックリします。妻ならちゃんとコントロールしなさいと言われそうですが。

お礼日時:2012/08/25 03:51

人間も生き物なので、女性だって臭い時ありますよね・・・でも皆気にして汗を抑えたり、



色々工夫しています。

彼は健康診断異常なしなのですね、てっきり胃が悪いのかと思いました。

胃が悪いと歯磨きしても匂いますから・・

体臭て、わきがじゃないですよね、それなら手術すれば解決ですし、

加齢臭のでる年齢?それなら臭いを取る石鹸などが売っていますよね・・・

あと汗が臭くなるのは時間が経って細菌が繁殖するからなので、

こまめにシャワーあびたり、耳のうしろ、首、脇あたりを汗かくたびに、

デオドラントシートで拭いてもらうのです。ギャツビーとか男性用のを買って

プレゼントしたらどうでしょうか

部屋は彼が居ない時に急いでファブリーズです。

最後の手段はサプリメントで臭いを消すものがあります。

彼が飲んでくれるかが心配ですが・・・

我が家の息子もケツコウ臭いです!新陳代謝激しい

時期なので・・・ウチも居ない時ファブリーズです。

ただ若いので朝シャワーは必ず浴びて出かけます。


男は臭いですよ多かれ少なかれ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
毎朝シャワーしてるし、昔から夏でも冬でも毎日デオドランドスプレーは常に使っています。
汗ふきシートもあります。汗かきなのでよく顔を洗ったりしますし綺麗好きな方です。
ファブリーズもガンガン使ってます。36歳ですがスリーサイズはオール90~110の間です。

ただ普通の人が汗をかいた時の臭さと違うという事です。
ワキガ判定の仕方を調べこっそり実行するつもりです。

サプリメントは使った事ないので体臭がなくなら、ビタミン剤の袋に入れ替えて飲ませてみても良いですね。

お礼日時:2012/08/25 04:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

Q旦那のにおいがくさい・・。

結婚当初はあまり感じていませんでしたが、
子供が生まれ、子供たちが成長してくると、
夫のにおいが苦手になってきました。
夫が夜風呂に入らないことが多いことも原因ですが、
朝シャワーをして、仕事に行きますが、
シャワーしても、どうもにおいが苦手です。
あと、缶ビールとか飲むときに、ゴキュッゴキュッと
音を立てて美味しそうに飲みますが、
その音も苦手で、ぞーっとしたりします。
ひどい妻だと思いますが、
においや音は生理的なものなので、
頭では思わないようにしても、どうしても
受け入れられないと思ってしまいます。
しゃべったり、色々話をするのはそれなりに
楽しいですが、
夫のにおいが苦手な奥さんは多いと思いますが、
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

38歳男性です。

職業柄子供達を相手にするので、口臭や体臭には敏感になります。
口臭については、ニンニク料理や刺激の強いものはなるべく食べないようにして、歯磨きも電動歯ブラシで歯茎もしっかりクリーニングします。

そして、体臭についてはロート製薬のデオウというボディ石けんを使っています。
これは優れもので、本当に匂いがすっきり落ちます。うちの妻がちょっと体臭がきつかったのですが、
これを使わせてから匂いが無くなりました。特に、首の裏や耳の後ろ、そして背中を綺麗にしておけば体臭が防げるそうです。

お風呂は夜簡単に洗い、朝念入りに洗うという感じです。

仕事にこだわるということは、最低これくらいしていかないといけません。

Q部屋中が臭うほどのひどい口臭?の原因は

「口臭」で検索しても見つからないので新規に質問します。
オフィスで同室の45歳くらいの男性なのですが、部屋中に充満する
ほどの口臭?があり大変迷惑しています。
動物的な臭いというより揮発性の嫌な感じがして頭痛になります。
すれ違いざまの観察では口か鼻から出ていることは間違いないです。
街ですれ違う老人からも同じような臭いを感じることがありますので
加齢臭かと思いましたが加齢臭は「ロウソクのような脂臭さ」という
ことで該当しません。
当人は喫煙者で喉に疾患があり手術の経験もあるとは聞きました。
この臭いの原因は何なのでしょうか?先にも書きましたが老人の後を
歩いているときにしばしば感じることもありますので、個人固有の
臭いというより何らかの疾患ではないかと思うのですが。
原因によっては本人の上司に解決をお願いしたいと考えています。
本人にも周囲の人にもベストだと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

進行した歯槽膿漏も考えられます。
うちも旦那が部屋中が充満する程の口臭を放ってました。
一緒に車に乗った時なんか最悪でした。
今は歯医者に通い正しいブラッシングの指導を受け禁煙もしたので、かなり改善しましたが、あの口臭は他人に迷惑をかけてたと思います。
ちなみに義母も喫煙者の上、歯槽膿漏なので臭います・・・。

Q体臭を克服できた方に質問です。

体臭を克服できた方に質問です。

体臭で悩んでいます。
私の体臭は肉・チーズ・お菓子を多く食べていたことが原因と思われます。
食生活を変えたり、半身浴したり、有酸素運動したりと対策はとってます。
まだ対策をとって1年も経ってませんが、本当に効果が出ているのか気になります。
効果が出て体臭が少しでも改善されていればと、毎日頑張ってますが周囲の反応は変わらないので効果が出てないんだと思います。
効果はすぐに出るものではないと分かっていても辛いです。


体臭を克服できた方に質問です。
・どういった対策をとって克服したのか
・どのくらい期間がかかったのか
・体臭がしなくなったことをどうやって実感できたか
が知りたいです。よければアドバイスもください。

Aベストアンサー

酵素をとることで体臭を無臭化できます。

1ヶ月くらいでなくなりました。妻に臭いをかいでもらって確認できてます。私の場合は口臭もひどかったのですが、口臭はブレスチェッカーで測って、しなくなっていることを確認しました。

体臭の原因は腸の働き方にあります。においのもとになる物質が腸で作られて、血液に吸収され体をめぐり汗といっしょに体臭となって放出されるのです。息の中にガスとなって排出されると口臭になります。

肉・チーズ・お菓子をたくさん食べてもきれいに消化できれば、体臭になりません。酵素を取り入れると消化と排泄の機能がアップします。そうすることでにおわない体になれます。

「体臭 口臭 酵素」で検索してみてください。

Q夫や周りから口臭が酷いと言われます。原因を知りたい

ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方に原因があるのかと思い、先日病院で血液検査と尿検査をしてもらいました。
しかし、検査の結果出た数値は、「至って正常」でした。

ストレス性胃炎かもしれないと言われましたが、そこまで胃に違和感があるように思えたことはありません。

ただ、昔から体質に「少しおかしいかもしれない」と思う部分があり、もしかしたらそれが原因かもしれないと感じています。

以下の症状が、関わっているということはあるのでしょうか?また、その場合、どういう原因でどのような解決策があるのでしょうか?
思い当たることがありましたら、教えていただきたいです。


・寝起きが、非常にだるい。何かに押しつぶされている感覚。30分位布団で、少しずつ体を覚醒さていかないと起きられない。意識しないと呼吸がしづらいこともある。この症状は、毎日で、起床後1時間位で治る。

・なかなか汗をかけない。寝ているときに発汗できないせいか、朝起きると真冬でも体が火照っている。

・食べた後、1時間程度すると、かなりだるくなる。体が重くて血が巡ってない感じ。

血圧は、低い方だと思います。
毎日6時間は寝ています。
ただ、結婚前までは毎日10時間位寝ていました。その頃、口臭を指摘されたことはありませんでした。
また、基本は一日三食、バランスには気をつけて摂っています。
パートが割りと動き回る仕事なので、そこまで運動不足とも思っていません。

よろしくお願いします。

ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方...続きを読む

Aベストアンサー

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。
蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もありますが。


後鼻漏という言葉を聞いた事はありますか?
どんな人も鼻水は口の中を通って喉に流れていきます。
この鼻水の量が多かったり、異臭のするような膿等が混ざっていた場合、当然口の中が臭くなります。
特に蓄膿症とは誰でもかかる病気ですので、可能性も高いことと思います。
風邪などが主な原因ですが、「虫歯や歯茎等が膿んだ」場合にも発症することがあります。
またアレルギーによる鼻炎でも発症します。
口臭が突然きつくなったみたいなので、蓄膿症などによる後鼻漏が原因かもしれません。
アレルギー持ちでしたり、鼻に違和感があったり等してませんか?


口臭は、やっぱり口の中に入れたものが最も影響すると思います。
タバコやアルコールは時間が経っていてもかなり臭ったりします。
他にもピザや揚げ物などを食べた場合に、消化する時間を与えず寝てしまったりすると、胃や口臭にも大きな変化があると思います。そのようなことで胃に負担を掛けた場合、口臭が残ってしまうこともあったりします。
食べた後は、最低3時間以上経ってから寝ているでしょうか。


その他
新陳代謝があまり宜しくない(?)みたいですが、口臭と関係があるなんて聞いたことないですね。
寧ろ、新陳代謝なら体臭の方になるんじゃないでしょうか・・・?
睡眠時間も様々な方がいるので関係ないかと。
寝起きは血圧でしょうね。低血圧の方の寝起きはすごく辛いらしいですし。
自分は大体正常なんですが、2・3回そのような体験をしたことがあります。
いつも通り起きようとしたら、目の前が真っ暗になる眼前暗黒感が起きその後呼吸が辛かったです。
全身の血(?)みたいなのがドクドクしている感覚がありました。
自分も息苦しさからは30分~40分程度で開放され元気になりました。

自分は医療関係者とは程遠い人間ですので注意してくださいね。
一つの考えとして参考になれば幸いです。

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。
蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もあり...続きを読む

Q口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はいなかった
・血液検査の結果は全て正常値

耳鼻科
・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた)
・蓄膿ではなかった
・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった

おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。
しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。

ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか?
胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ
薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた)

確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、
ストレスがないとは言い切れません。

このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。
はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします)
仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はい...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ症状で悩んでいます。同年代の方で同じ悩みの方がいてびっくりして、解決策でなく申し訳ないのですが回答してしまいました。20代前半から急に発症しました。私も常に気になりますが、特に食後にひどくならないですか?私はそうなので、やはり胃カメラを飲みました。軽い胃炎、そして胃の入口の部分が広がっていると言われました。通常、胃の入口は横隔膜などの筋肉で閉められているため、ゲップの時以外は胃の中の臭いがすることはないそうです。しかし私はそれが緩くなっているため、臭いが口まであがってきてしまうのだと思われます。私も歯医者で測定したら、メチルなんとかが高かったです。サイトで見たら、食べ物を消化するときにメチル…が発生するそうです。歯の問題、喉の臭い玉など色々原因を疑いましたが、最近やっと、原因がこの胃の入口にあるのではないかとわかりました。まだ解決方法は見つかっていませんが、いい解決方法が見つかったらご連絡いたします。また、2008年の投稿だったので、既に解決されていたらぜひ教えてください。

Q自分の臭いが酷くて困っています

自分の臭いが酷くて困っています。
電車に乗っていると、周りの人から嫌な顔をされたり、
わざと咳払いをされたりするんです。
学校でも自分の周りの席には誰も座ろうとしません。
ワキや口が臭いなって思うことはありますが、
その時は制汗剤を使ったり、ミント系のガムを噛んだりして、
自分なりに気をつけているつもりですが、それでも臭いようです。
うまく臭いを消す方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。

体臭はこまめにお風呂やシャワーに入ったり、出掛ける前に制汗剤(スプレーのとか)をしたり、香水やオーデトワレをつけたり、汗をかいたら着替えたりすれば臭いはだいぶ防げると思いますけどいかがですか?

口臭は歯磨きがきちんとできていなくて汚れているということもありえますが、舌の汚れも口臭の原因になります。
歯磨きをする時に一緒に舌も磨いてみましょう。
歯ブラシであまり力を入れないで舌をこするだけで汚れは落ちます。

また、口臭は胃が悪かったり、食べた物によって出る場合もあります。
食べる物によっては、それが汗となって出て体の臭いになる場合もあります。

口臭を消す方法は臭いを消すタブレットみたいなのが売っていますよね。
緑色の透明のカプセルのようなもの。
それは効果がありますよ。
胃の中から臭いを抑えますからね。
「ブレスケア」とか、テレビのコマーシャルで神田うのさんが出ているのとか・・・。

気になるようでしたら、病院に行くのをお勧めします。
もしかしたら体のどこかが悪いのかも知れませんし・・・。

もし体臭がワキガの場合でも病院に行かれることをお勧めします。
でもあまり神経質にならないで下さい。
体臭は涼しくなれば治まるかも知れませんし。

専門家ではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。

体臭はこまめにお風呂やシャワーに入ったり、出掛ける前に制汗剤(スプレーのとか)をしたり、香水やオーデトワレをつけたり、汗をかいたら着替えたりすれば臭いはだいぶ防げると思いますけどいかがですか?

口臭は歯磨きがきちんとできていなくて汚れているということもありえますが、舌の汚れも口臭の原因になります。
歯磨きをする時に一緒に舌も磨いてみましょう。
歯ブラシであまり力を入れないで舌をこするだけで汚れは落ち...続きを読む

Q体に浸み込んだ臭いを消す方法があったら教えて下さい

子供のとき、風呂に入らない生活習慣であったためか、小便臭い臭いが、身体全体の奥深くまで浸み込んでいます。最近は(加齢臭も加わっているためと思いますが)、臭いも強くなっているように感じています。
誰にも相談できず、ずるずるとこの年になってしまいました。

現在は事務系の仕事をしていますが、毎日洗濯したての服を着ても半日で臭いが染み付き、周囲の人にも迷惑かけています。夕方には臭いもきつくなるので、人間関係も必然的に消極的になり、人生の全てに大きなマイナスです
特に、これから発汗量の多い夏にかけては、私にとっても周囲の人にとっても辛い毎日です

気のせいでは決してありません
薬局などで多くの消臭剤、消臭効果のあるボディシャンプーが販売されていますが、どれも一時的な防臭効果しかなく、私の場合、効果がありません。

毎日入浴は欠かさず、体全体を念入りに洗っています(最近は朝もシャワーに必ず入っています)
衣類もほとんどウオッシャブルで、毎日洗濯し2日続けて同じものを着ることはありません。

汚物処理、遺体管理等の仕事をされている方も、体に汚物やホルマリンの臭いが浸み込むという話を、以前聞いたことがあるのですが、このような皮膚の奥深く浸み込んでしまった臭いの成分を科学的(化学的?)に分析し中和する(取り除く)方法はないのでしょうか。

子供のとき、風呂に入らない生活習慣であったためか、小便臭い臭いが、身体全体の奥深くまで浸み込んでいます。最近は(加齢臭も加わっているためと思いますが)、臭いも強くなっているように感じています。
誰にも相談できず、ずるずるとこの年になってしまいました。

現在は事務系の仕事をしていますが、毎日洗濯したての服を着ても半日で臭いが染み付き、周囲の人にも迷惑かけています。夕方には臭いもきつくなるので、人間関係も必然的に消極的になり、人生の全てに大きなマイナスです
特に、これから発...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、mouitido_seisyun さん。
臭いなどに関しては身近な人にもなかなか相談できず、心を痛めてらしたとお察しいたします。
いろいろ探して見てみたのでご参考になさって下さい。

身体に沁み付いたものでも、沁みこむ皮膚はいくらターンオーバーが遅くなっていても、改たに作られる物ですので、外からというより体内の血液が匂うとそれが体臭につながるようです。

確かにめかぶは効果があるようで、毎日召し上がれば、体臭(お口から足裏まで)が改善されるようです。
健康にもいいので毎日パックの物を2~3個召し上がってみたらいかがでしょう。
刺激物や油っぽい物は皮脂腺等を刺激するので香辛料やアルコールと共に控えめにすることも大切です。

また、腸が健全でいないと、ガス等が他から排泄されるので体質に合ったヨーグルト(菌の種類)を試したりして便秘をなくすとか、お小水の出方をお確かめください。

それと、汗も大切な排泄器官ですし、汗をかく生活をしてみるものいいようです。
その場合、表面的に汗をかくのではなく、身体を温める半身浴でじっくり温めるといいですし、脇のにおいも気になるようでしたら、脇に手を当てあたためじっとり汗を出させ、汗腺のお掃除をするとその後の汗は臭いが軽くなるようです。

お風呂にはいらない生活で育った事を、内心お気になさっているのでしたら(ちがったらごめんなさい)、それは関係ないことと思います。

体質的に体臭がきついこともあるでしょうが、それをセックスアピールとしている人種もあると考えると悪い事ばかりではないと思います。
ご自分でも気になされ、清潔にされたりしているのですから引け目に思われることもないですよ。
何に付け、改善しようと努力してる方は素晴らしいと思います。
 
ご自分で気にされる方は、過敏になられている場合もあるので、一度病院にて、”本当に回りでも感知できるくらいの臭い”なのか、”どこかに病気が潜んでいないか”診て頂くのもいいかもしれませんね。
体臭になる循環不全の病気もあるそうですし、
医師はお仕事ですから、冷静に判断して下さるでしょうし、
この先、気にやむ事も無いのではないでしょうか。
サイトでも相談できるようですよ。

誰でも、気にやむ事があると、心から楽しめないですよね・・
少しでも早く、悩みが解決し、心から楽になることをお祈りしております。

  

参考URL:http://www.gomiclinic.com/index.html

はじめまして、mouitido_seisyun さん。
臭いなどに関しては身近な人にもなかなか相談できず、心を痛めてらしたとお察しいたします。
いろいろ探して見てみたのでご参考になさって下さい。

身体に沁み付いたものでも、沁みこむ皮膚はいくらターンオーバーが遅くなっていても、改たに作られる物ですので、外からというより体内の血液が匂うとそれが体臭につながるようです。

確かにめかぶは効果があるようで、毎日召し上がれば、体臭(お口から足裏まで)が改善されるようです。
健康にもいいので毎日パッ...続きを読む


人気Q&Aランキング