ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

グリセリンと精製水で化粧水をつくり、使っていたのですが…私はあまり効果が見られませんでした。

グリセリンがまだ余っているので、なにか活用法があれば、教えてくださると嬉しいです…!

余談ですが、余った精製水を飲んでみたら、意外とおいしかったです。
お風呂上がりの魔法かもしれませんが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無色透明の糖蜜状液体でエタノールに可溶、エーテルに難溶。

水に非常に溶けやすく、吸湿性が強い。その保水性を生かして、化粧品、水彩絵具によく使われる。医療分野では利尿薬、脳圧降下薬、浣腸液、目薬など様々に用いられる。

局所(腸管、肛門)に炎症・創傷のある患者は腎不全を起こすおそれがある。

溶血が起きると遊離ヘモグロビンが生じる
ヘモグロビンは腎尿細管上皮内でヘムとグロビンに分解される
ヘムの毒性が尿細管壊死を起こす→腎障害
エチレングリコール同様に不凍液としても使用されている。また、ニトログリセリンの原料としても重要である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7964さんありがとうございます。細かく教えてくださり勉強になります!

水彩絵具に使えるんですか、知らなかったです…!

後半頭がキラキラしてきたのですが、つまり、傷口には使うなということですね?
ご注意ありがとうございます。

よく調べて、水彩で使わせていただこうと思います…!

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリセリンを保湿剤として使用することについて

グリセリンと尿素で化粧水を作るのはよくある話ですが、
そのグリセリンの効能の部分を見たら「ひび、あかぎれ」とありました。
要するに保湿としての効果があるのだと思いますが、
このグリセリンだけを化粧水やボディークリームのように
直接全身(顔も含む)に塗布するのは良くないことでしょうか?
グリセリンを直接塗布して継続的に続けると副作用のようなものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらによりますと副作用はないようですよ
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131123172.html

Q髪ににがりやグリセリンは良いですか?

肌の保湿ににがりとグリセリンは良いとよく効くのですが、髪にも良いのでしょうか?朝寝癖直しに水を付けるとパサパサになりやすいのですが、いがりやグリセリンを入れたらしっとりするのかな~とか思って質問してみました☆どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

グリセリンと聞きますと,ポマードをイメージしてしまいます。
といっても,グリセリンの方が強力ですが・・・。
グリセリンは,油の一種ですから,界面活性剤がなければ,水と混じり合いません。
そういう意味でも,お薦め出来そうにないですね。

にがりは,私の記憶が正しければ,アルカリ性です。
髪の毛表面は弱酸性に保たれていますので,もし,にがりを使用しますと,石鹸シャンプーをすすいだ直後のように,髪の毛がゴワゴワしてしまうと考えられます。
となれば,やはり,お薦め出来かねます。

寝癖の原因は,頭皮や髪の毛が濡れている状態で,つまり,きちんと乾燥されていない状態で,就寝してしまうからです。
ですから,シャンプーした理などして,髪の毛や頭皮が濡れましたら,きちんと乾燥させて就寝することをお薦めします。
ということで,少し手間がかかりますが,参考URLの回答No.5に書かれている「乾燥」方法を試してみてください。

また,寝癖がついてしまった場合,寝癖直しは,水をつけすぎますと,ドライヤーセットに時間がかかりすぎてしまうなど,困ったことがおきやすいです。
そこで,一応,水で濡らすのではなく,湿らせる程度にして,蒸しタオルで寝癖部分を5~10秒間くらい押さえ,軽く擦ってみてください。
蒸しタオルをはずす際は,必ず,髪の毛の流れる方向へと,つまり,毛先に向かってはずすようにしてください。
ちなみに,このとき使用する蒸しタオルは,42℃以上(火傷しないくらいの温度まで)のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に軽く絞ったものを使用してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140

グリセリンと聞きますと,ポマードをイメージしてしまいます。
といっても,グリセリンの方が強力ですが・・・。
グリセリンは,油の一種ですから,界面活性剤がなければ,水と混じり合いません。
そういう意味でも,お薦め出来そうにないですね。

にがりは,私の記憶が正しければ,アルカリ性です。
髪の毛表面は弱酸性に保たれていますので,もし,にがりを使用しますと,石鹸シャンプーをすすいだ直後のように,髪の毛がゴワゴワしてしまうと考えられます。
となれば,やはり,お薦め出来かねます。

...続きを読む

Qグリセリンの使用期限

美肌水を作ろうと思います。
3~4年くらい前の使い残しのグリセリンがあるのですが、
使えますか?

Aベストアンサー

グリセリンは冷暗所に保管した状態で使用期限は3年です。
 

http://www.rakuten.co.jp/pinoa/429135/474660/429142/

Qグリセリンとグリセリンカリ液の違いは?

手作り化粧水を作ろうと、薬局で「グリセリン下さい」と言って
購入したのですが、帰って来てパッケージをはがしてみたら、
「グリセリンカリ液(ベルツ水)」でした。

自分で調べてみたのですが、今ひとつ違いがわかりません。
どちらでも化粧水は作れるみたいですが、
顔につけるものだけに、よく分からないまま使用したくないので、
違いをご存知の方、教えて下さい。

また、レシピにグリセリンとあるものについては、
カリ液は使用しない方がいいのでしょうか?

交換してもらうべきか困っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

薬局で「グリセリン下さい」と言って
「グリセリンカリ液(ベルツ水)」を渡す薬局とはとんでもない薬局ですね。

これは、昔から手あれなどに使われているもので、保湿力は高いのですが、
アルカリ性が強いために、顔に使うのは心配です。

また、どういうレシピか分かりませんが、ものによってはアルカリ性と相性が悪い場合も考えられます。
グリセリンは中性です。

グリセリンカリ液とグリセリンのことが書かれているサイトを紹介します。

参考URL:http://www.duty-co.jp/shop/sh001.html


人気Q&Aランキング