AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Fedora Live CDは iso ファイルで提供されてますが
これを /boot 等に配置しておき、Cent OS 6 の grub で
起動することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

質問には「Fedora Live CDをHDDから起動する」となっていたので、isoのままという限定付きでなくてもいいものと解釈しました。
下記の方法も「CentOS6のgrubで」という条件からは外れますが、
CentOS6の仮想Guest VirtualBoxでならばisoのまま起動できます。
なお、添付画像はfedora17 LiveCDですが、
GNOME開始画面で添付画像が表示されますが、Closeボタンをクリックすれば、GNOME画面で使用できます。
使い勝手は「fedora LiveCDをHDDから起動する」ことと同じです。
「Fedora Live CDをHDDから」の回答画像3
    • 0

下記サイトの

「[D]Grub2でLiveCD(DVD)を起動する。」を参照してください。
最後部に「Linuxのpartition に展開して起動する方法」があります。
事例はgrub2ですが、grubでも同じ要領です。
---grub2-install
http://ftlabo.sakura.ne.jp/linux/grub2-install/g …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ私が知りたかったのはLive CD を展開して起動する方法ではなく
isoのまま起動する方法でした。

頂いた URL を拝見しましたが、以下の様に記述がありましたのでは
やはり Fedora Live CD はそのまま起動できなそうですね。
> ※Fedora LiveCDの場合は root= パラメータの指定があるため loopbackを使うことが出来ない。

可能です。

grub iso 起動
とかで検索すると方法は出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8ive22tyさんに回答頂いたサイトにあるように Fedora Live CDは
loopbackを使うことができないので難しそうです。

あと grub2 だとそれになり情報があるんですが
grub の情報があまりなかったので質問させて頂きました。