プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。無線LANの設定についてお伺いします。
ADSLを無線LANで使用しています。
ブロードバンドルーターにアクセスポイントをつなぎ、USBアダプタで電波をうけています。
APのマニュアルではIPアドレスを指定せよとあるのですが、ブロードバンドルーターのIPと違うためか、指定してはネット接続ができませんので、「IPアドレスを自動的に取得する」に設定しています(これは以前無線LANのメーカーへ尋ねてその通りにしました)。ところが、そうするとIPアドレスが違うためか、セキリュティ設定のWEBに行くことができません。
ダイアルアップを使ってIPを指定すればWEBにいけますが、ルーターをつなぐと上手くいきません。APのユーティリティをインストールしているのですが、それもたちあがりません。
また、「ネットワーク接続」をみると、ローカルネットワークが切れていて、新しく「ワイアレスネットワーク」が作られています。接続のカテゴリの「利用できるワイアレスネットワークの表示」をみても、どちらも表示がでません。windowsのLAN構築のウィザードを使うにも、ローカルネットワークが切れているため、利用できません。
LANについて知識が乏しいため、どのようにしたらきちんとLAN設定ができるのか、頭を抱えています。セキリュティ面でも非常に不安です。
無線LANに詳しい方、どうかお助けください。

・OS windowsXP
・無線LAN ROAD LANNER WAVE(PLANEX COMMUNICATIONS)/
AP GW-AP11H/
ポートアダプタ GW-US11S
・ブロードバンドルーター FLASHWAVE2040

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

>DHCPの割り当てが2~33のなっているのですが
そのとおりです。
これは、ルータ配下のパソコンに192.168.0.2から
192.168.0.33まで自動で割り当てるという意味です。

要は、重複しなければいいので、192.168.0.33までしか予約されていないなら、APのIPアドレスは、192.168.0.100とでもしておけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かくアドバイス頂きありがとうございました。
何となくイメージがつかめてきたので、ご意見を参考にもうちょっと頑張って設定してみます。
有難うございました。

#2です

#3様のアドバイスで出来ないときは
出張サポ-トを一度頼んでみたらどうでしょうか?
サポ-ト該当機種であればサポ-トをしてくださると思います またオンラインサポ-トや電話サポ-トが
故障受付であるのであれば なさってみたらどうでしょうか?

>すいません、セキュリティとはどのことでしょう?アンティウイルスを使っていますが、それのことでしょうか?(違うような…)。

現段階でどこがどうであるという原因がつかめませんが
セキュリテイソフトというのは アンティウイルスも
含まれています
今回は関係ないのかもしれません。

今回IP電話のこともございますし設定をしたことが無いためお役にたてなくて申し訳ございませんでした
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
サポートセンターに問い合わせた事があるのですが、ブロードバンドルーターのメーカーには無線LANのメーカーに聞けといわれ、無線LANにはルーターのメーカーに聞けといわれ…(泣)。
最終的には出張サポートも考えています(えらく高いのがネックですね…)。
色々とアドバイスをありがとうございました。

#3です。

IP電話を使っていたら影響があるかもしれませんが、設定したことがないのでなんともいえません。

ブロードバンドルータが192.168.0.XXXなら、APも192.168.0.XXXにあわせるということです。

サブネットで255.255.255.0にしているということは、今回の場合192.168.0までが、一致していないと違うネットワーク扱いになります。

1.現状ルーターが見えるなら、その設定でIPアドレスを割り振る開始番号のような設定があるはずです。
それが、192.168.0.2とかになっていたら192.168.0.11とかに変更して固定で割振る為のアドレスを開けておきます。

2.APとPCが通信できるようにPCの設定を変更して、
 APに固定のIPアドレスを割振りましょう。
 例192.168.0.5とか192.168.0.10とかです。

3.PCをまたIP自動取得にして、2で設定した、IPアドレスを入力してみてください。
例)http://192.168.0.5/
APのログイン画面が開くはずです。なお、PCをIP自動取得にすればデフォルトゲートウェイは、ルータのLAN側IPアドレスになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
IP電話は使っていません。
ルーターの設定をみてみましたが、DHCPの割り当てが2~33のなっているのですが、ここを変えるのではないですよね?ルーティング設定なるものを設定しなくてはならない?(←マニュアルにこの説明がまったく載っていないので分からないのです)。
本当にこのシステムを作った人に「どこをどう設定したらいいねん」と聞きたいです(泣)。
もう少し粘ってみて、無理だったら出張サービス等に当たってみようと思います。ありがとうございました。

無線APのIPを指定しても見えると思いますよ。

ただし、サブネットとグループを一致させてください。また、ブロードバンドルーターの設定でIPアドレスを11番とかから割り振るようにしてください。

例えばブロードバンドルーターのLAN側IPが
192.168.11.1で、サブネットマスクが255.255.255.0
で、IPの振り分けが2番からなら、まず振り分けを11番ぐらいから初めて、

APには、IPを192.168.11.5とかの他とぶつからないIPを固定で振ります。サブネットマスクは全く同じように設定してください。

で、設定が終わったら、ルータに繋いでその設定したIPアドレスを指定すればログイン画面が出るはずです。(ファイヤーウォールとかがなければ)

とりあえず、メルコの製品ですが私はそれで出来ましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ブロードバンドルーターの振り分けが192.168.0.xxxでAPで指定されたIPが192.168.1.xxxという感じです。ルーターにつないだ状態では、IPを指定しても設定画面にいけず、ネットにもつながりません。
IPを指定してから…というのは、ルーターと無線APを接続しないまま、APの電源だけいれてIPを指定し、その後にルーターを接続するということでしょうか?そうすると、ルーターをつないだ場合のIPの不一致をどう修正するのか…(ルーター側の設定を192.168.1..とし、デフォルトゲートウェイを元のIPにしておけばいいのでしょうか?)。
グループを一致させるというのは、LAN設定で一緒のグループ名を使うという意味でよろしいでしょうか?(サブネットマスクは一緒です)。何度かネットワークのセットアップをしようとしたのですが、無線LANの使用時はローカルネットワークが切断しているため、ネットワークの構築ができません。ワイアレスネットワーク接続とローカルエリア接続が別々に存在している状態です。
無線APをセット時点で自動的に「ワイアレスネットワーク接続」が接続のカテゴリにできているし…マニュアルや参考本どうりではどうにも解決できず、何か手順が違うようでしたらご指摘頂けると、大変助かります。

他社製品ですので 全く自信がありませんが

以下を検証してみてください
(間違っていたらこの記事を無視してください)
ドライバが正常に認識されているか以下の方法でご確認ください。

確認方法

「スタート」-「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。

「ネットワークアダプタ」をクリック
これで!が無い場合は正常にインスト‐ルされています

次のURLをご覧ください
http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/2_032.htm

↑で異常がない場合
次に無線がもらっているかどうか確認するため
ipconfigをMS-DOSで打って確認をしてみてください
正常に無線がもらえていたら
IPアドレスなどが表示されると思うんです
(XP未確認)

私の場合全てが正常に設定していたにも関わらず
貴殿と同様に設定画面が閲覧できませんでした
当時NIS2002を導入していてFW無効でも閲覧できるときと出来ないときとが発生しS社と連絡を何度も
取りましたが根本的解決方法がなく
T社にセキュリテイを変えると正常に設定画面がみえました 私のケ‐スの場合と貴殿の場合が一致するのか
どうかわかりませんが 一度XPのFWを無効にしてみてください 
そしてもしNISが導入されているのであれば
アンインスト‐ルしてみてください
ただしS社では私のPC環境固有に依存している現象であるといわれたため 貴殿の現象と一致するか
どうか定かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ネットワークは正常にインストールされており、IPアドレスも表示されています。ただ、無線LANの指定のIPではなく、ブロードバンドルーターから振り分けられたIPなんで、それが原因かな、と…。
すいません、セキュリティとはどのことでしょう?アンティウイルスを使っていますが、それのことでしょうか?(違うような…)。
これが原因とはっきり分からず、自分でもどうしていいやら、情けなくなってきます。

無線LANにあまり詳しくないんですが

他のル‐タで設定画面に同様に閲覧できなかった経験の
あるものです。
以下の補足説明をお願いします

現在いれておられるセキュリテイソフト名
例 NIS2004など
    • 0