人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代女性です。

部下の結婚式に招待されました。
10月に挙式です。

今まで、仕事が忙しく友人の結婚式にも出ることが出来なかった為、
今回、初めてのこととなり、準備に行き詰まっています。

色々調べてはみたのですが、どの様な服装で出るべきなのか
今ひとつ分かりません。

スーツなどではなく、ドレスのような物を着用すべきでしょうか。
また、季節が秋の為、秋の装いが必要ですか?

服装の他にも気をつけることなどあればお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代で会社関係なら、訪問着やスーツよりはドレスがいいでしょうね。

訪問着はどうしても親戚っぽく見えるし
フォーマルスーツはお子様連れのイメージ
パンツスーツは会場のスタッフと間違えられます。
でも別にマナー違反なわけではないので、いいんですけど。

参考
http://www.0101.co.jp/topics/partystyle/l_partys …

装いのマナーなども書いてあります。

柄は無しで、
シルキー素材や光沢のある(つまりカジュアルでない素材の)ひざ丈ドレスに、
パーティー用ボレロやジャケット(5分ソデなど)が一番無難。
(20代のころはふわふわストールでもいいけど…)
白と、黒(ばっかり)を避ける。
季節はそんな気にする必要ないかと。

服装の他、はいろいろありますけど…
何か冠婚葬祭マナーブック的な物を一冊買ったほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
本を購入してみます。

30代の女性ならドレスでOKではないでしょうか?

上司ですから派手なものは避けて、シックな色合いで丈も短すぎずなら素敵ですよね。

あとは髪型を大人っぽくドレッシーな感じになされば完璧です。

部下の方の結婚式が素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シックなドレスを探してみようと思います。
優しいお言葉、ありがとうございました。

新婦じゃないのでドレスはないでしょう。

スーツか和服ですね。

どういう立場で呼ばれているのですか?
上司とのことなので、同僚ではなく主賓ですか?
主賓と一般出席者とではまるで違いますので、そこを明確にしてください。
一般出席者の同僚や上司として出席するなら、それなりの挨拶で良いですが、主賓は違いますからね。
新郎新婦と充分な打ち合わせを行ってください。お祝い金の金額も桁が違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
大事なことを教えていただき、大変助かりました。
新郎新婦に話をしてみます。