AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

長文で分かりにくい文章ですが、見ていただけたらありがたいです。

私は大学卒業後、今月事務職として採用され、現在3か月の試用期間中です。
会社自体は社長、正社員1人、パートさんが2人の小さな会社です。

私は今月で辞めるパートさん1人の引継ぎをしなくてはならないのですが、その方は来る日や時間が不規則で、10日くらいしか教えてもらう機会がありません。なので、今後わからないことがあったら正社員の方か、社長に聞かなくてはならなく、やっていけるか不安です。ちなみにもう一人のパートの方は別の場所で仕事をしていて会ったことがありません。

社長と正社員は古いお友達ということもあり、正社員の方は休みが柔軟に取れる代わりに、残業代とボーナスは今までなかったそうです。そんな中、私が正社員として入ったので、現在残業代などに関して、今まで無かった就業規則を作っているところで、社員さんに「悪いようにはしない」と言われましたが、どうなるかわかりません。

給料も現在は試用期間なので手取りで13万くらいです。試用期間後いくらになるのかわかりませんが、会社は赤字のようで、そんなに上がらない気がしています。
貯金もしたいし、将来的に彼女と暮らすことも考えているので、東京でこのままの給料だと厳しいです。

社長は病気で、入院しなくてはならない体なのに、いつも社長の部屋にお客がいて、疲れ果てています。5年後くらいに会社を良い形で引き渡したいと言っています。

職場は普通のアパートの一室で、薄暗く、事務作業のため、会話がありません。
同年代の人もいないため、1人で昼飯を食べて、それぞれ黙々と仕事をし、鬱屈してきています。

パートよりも効率のよい正社員として採用されたので期待されているところもあり、このおような環境の中でやっていけるのか非常に不安です。

やっと採用されて、できれば続けていきたいのですが、試用期間中に辞めれば職歴に傷がつかないという誘惑もあり、毎日辞める、辞めないという感情が戦っております。とりあえず、試用期間は全うしようと思っていますが、その後です。

特に今は、引継ぎ、アパートで部屋が薄暗くて会話がない、給料が低いことに対して不安が強いです。

こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたがその会社をもり立てましょう。

使用期間は労使がお互いに確かめある期間です。ですから、試用期間を全うする必要はありません。転職における採用基準は職歴よりもスキルですよ。

さて、あなたは「働く」ということを理解する必要があります。

>今後わからないことがあったら正社員の方か、社長に聞かなくてはならなく、やっていけるか不安です。
世の中にわからないことは山ほどあります。どんどん出てきます。仕事は知っている人に聞くのが早くて確実です。
私は35年間働いてきて、仕事は頭でなく足ですると思ってやって来ました。つまり、知っている人を見つけて、そこへ行き、教えを乞うのです。そして、教えて貰ったことを仕事で活かします。教えなくとも出来るという人がいたら、上司はかえって心配です。
会社人のほうれん草を知っていますか。報告、連絡、相談ですよ。分からないことは相談しましょう。

>会社は赤字のようで、そんなに上がらない気がしています。
入る前に調べて無かったのですね。小さな会社ですから、あなたの盛り立てで黒字にしましょう。

>今まで無かった就業規則を作っているところで、社員さんに「悪いようにはしない」と言われましたが、どうなるかわかりません。
わからないことを不安とんずるか楽しみ感ずるかは、あなた次第です。「悪いようにはしない」と言われたのですから、楽しみに待ちましょう。

>社長は病気で、入院しなくてはならない体なのに、いつも社長の部屋にお客がいて、疲れ果てています。
社長さんを助けてあげましょう。

>職場は普通のアパートの一室で、薄暗く、事務作業のため、会話がありません。
薄暗ければ、電灯を追加しましょう。聞きたいことは沢山あるでしょう。

>同年代の人もいないため、1人で昼飯を食べて、それぞれ黙々と仕事をし、鬱屈してきています。
年代を超えた付き合いもある。たまには一緒に食べに行こう。コミュニケーションをとろう。

>パートよりも効率のよい正社員として採用されたので期待されている
いいですね。

どんな仕事かわかりませんが、会社が少人数なので自分で給料を上げられそうですね。
明るく朗らかにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入ったばかりで盛りたてられるかはわかりませんが、
マイナスな印象だったのが、少し和らいだ気がしてきました。

ありがとうございました。

給料が安いなら、定時で帰れてサイドビジネスも認めてくれる会社じゃないと、働けない。

会社の業績が上がる方向性が見えていて、それに対しての昇給が約束されていないと頑張れません。

その職に就くことで、次の仕事に生かせるスキルが身に付くなら、ある程度我慢します。

自分の生活に最低限必要な費用を計算してみて、それに足りない給料の会社なら、働く意味がないと思います。

自分の価値が給料だと思いますので、辞める前に正直に相談したらいいと思います。

努力しても給料が上がらなく、足りないままなら、やる気があってもやれません。
    • 0
この回答へのお礼

夜中に回答ありがとうございます。

元々英語を使った仕事をしたいと考えていて、一応英語を使う事務職なので、英語力は上がると思います。ただ、医療関係の英語なので慣れなくて悪戦苦闘しているところです。

私も試用期間が終わり、会社といろいろ相談したうえで、このままの給料でやっていくなら、もう一度ハローワークに行き、辞めることも視野に入れて相談したいと思います。

給料が上がらなく、足りないままならやる気があってもできない。
確かにその通りですね。
せめて人並みぐらいのお給料はもらいたいですね。

ありがとうございました。