人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本だけでもいいですが、世界中で電気使用不可になったらどうなるでしょうか?

日本なら、江戸時代のようになる?

海外は?

また、紛争・戦争起こるのでしょうか?起きないと思いますが。

それとも、ハッピーエンドでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

都市はあっという間に廃墟になります。

マンションはエレベータが停まり給水が止まるので真っ先に住めなくなります。上水処理・下水処理も止まるので都市で生活するのは不可能になります。スーパー・コンビニは暴徒に襲撃されて空っぽになります。冷蔵庫が止まるので食品は腐敗し悪臭を放ちます。信号が止まり交通事故が頻発します。食べ物と水を求める暴徒はどこに向かうでしょうか。都市から彷徨い出した窮民集団と近郊農村の自警団の熾烈な戦争が起きるかもしれません。まさに地獄絵図です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大都市は、超コストらしいですね?・・・・。

一見、人が集まっているので、低コストにも見えるのですが・・・。

まさか・・・・・・・・・大都市が、、、、、、、、大自然を破壊している元凶!!???・・・
だとしたら・・・・・・・・・・

さて。
TVで、、、、東京23区の下水道が壊れて、道路上に噴水状態になることが増えているんだとか。
維持費がやばそうです。

治安については、パトカーが車なので、動かず、警察も麻痺、というのもあるかもしれません。まぁ、一斉に犯罪が起きたら対応不可。

冷蔵庫については、スーパーや家庭で、、、無駄に貯蓄されています。
大量に魚を取っているのに、海で。
でも、消費率はどれぐらいなのでしょうか? かなり捨てているとも聞く。食料を。

信号については、親も言ってましたが、昔はなかったそうです。これはまぁなんとか?・・・・。でも、複雑な場所は大変だ。

都市の方が人口は多いですが、都市vs農村となるのでしょうか?

まぁ、民度が問われそうではある。

色々と想像つきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:30

健康的でいいと思いますよ。


通信手段は、煙と伝書鳩。
作物栽培は、人糞、家畜の糞、河川の藻など。
TVもなく、隣通しの会話が弾み、近隣トラブルがなくなる。

ハッピーエンドですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

想像つきますが、幸せか?はわかりませんねぇ・・。

そうなんですよね。

今の世の中の最大の問題は・・・・・・・・・・・・・

「他人と会話しにくい」

いえ、する人はするみたいですけど。

うーん・・・・・・・・現状では、隣の芝生は青い・・・・・・・どっちもどっちですね。

でも、自然環境破壊を止めるなら、これしかない気もします。
ゴミ問題もあるしなぁ。

戦争起こるにしても、初めはそれどころでなく、自国の維持でいっぱいいっぱいだと思います。
戦争って、余力があって初めて起きるんじゃないかな。

最近も、近くの竹林が破壊されました。あっさり。
前の家も、近くの林が破壊されました。あっさり。良かったのに。

代わりに、一戸建てができました。うーん。。。。。

根本は、お金の問題がある。
お金が必要だから、、、、環境破壊する。

お金に、環境保護が含まれていないのが、問題。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:50

他の方の説明通り、もし完全に電気というものが使えない(存在しない)社会になったら日本は江戸時代ぐらいまで戻るといえます。



内燃機関が使えるのに電気が作れないというのはありえませんので(そもそも内燃機関を動かすのに、スパークプラグなどで電気を使っています)その場合は広範囲に電気を使えない明治初頭ぐらいになるでしょう。たとえば街頭はガス灯・家庭はランプ・配達や移動に多少の内燃機関を使った自動車やバイク、鉄道は市電レベルはあっても、長距離は蒸気機関車か内燃機関車(ディーゼルなど)です。

そして電気が使えないと、効率よくガソリンなどを精製することができませんので、製造業の規模がいつまでたっても大きくならないでしょう。

も現在の文明から急激にこのような状態になれば、それは世界戦争でしょう。日本の江戸末期の人口は3000万人程度とされていますので、電気が使えなければ日本で生活できる人口はそこまで減る必要があります。
現在の1億人から3000万に減るまでには猛烈な飢餓とそれに伴う内戦が間違いなく起こるでしょう。内燃機関が使える状態でも1億人の人口を養うことは不可能です。

なぜなら日本は食糧やそれを作るための化学肥料・さらにそれを作ったり運んだりするための燃料をほぼ100%輸入しており、輸入する為のタンカーなどは電気を使った通信で安全に航行しているからです。
タンカーは自前の発電機で発電できますが、陸地や人工衛星とやり取りする電気がなければ、いまのような過密な状態での航行は出来ないからです。
電気が無くなれば、それだけで日本の食糧生産はできなくなるのです。

これが世界規模で起これば、どの国も自国が有利になるように戦争して資源や食料の確保に動きます。特に大陸は水資源の確保のために河川流域で大規模な紛争が起こると思います。電気がなければ河の水は自然に流れるものを利用するしかなくなるからです。

そして世界中が戦争状態になり電気が使えなくなりガソリンなどの燃料も枯渇すると、猛烈な飢餓がやってきて30年から50年程度で18世紀の産業革命以前の水準である世界人口10億人程度まで減ると思います。

つまり現在の状態から7人に1人しか生き残れず、30年程度で(実際はほぼ数年で)60億人の人口が地球から消えることになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タンカーは、原油も資材も運ぶので、使えなくなるのは痛いですね。
グローバル経済の消滅・・・。

戦争が起こるのも困ります。

つまり、電気が無くなったら困るかな?

お礼日時:2012/08/18 10:42

「電気」というものが存在を許されない世界だとすれば、生物は死滅するかな。

神経系の情報伝達も電気信号ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.geocities.jp/i_kanzaki/c22.html

補足すると、元ネタはここで、人間のDNAの変容によるものらしいです。
だから、人は死なないと・・・。

ただ、人間が電気を創っている?のかよくわかりませんが。

2012年12月23日・・・よくあるネタですね。

ただ、電気止まったら、世の中かなり変わるかな?と思いまして。
この場合、歴史カテゴリだと詳しいかなと。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:38

No.4です。

訂正。
パワープラントにはディーゼルエンジンが使えますね。蒸気機関の部分は発言を撤回します。
それ以外は訂正無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:35

電気のインフラが使えなくなる、という意味でしょうか?それとも、電気の概念が消えるという意味でしょうか。

仮に後者だとすると、化石燃料と蒸気ボイラーによるレシプロ機関や蒸気タービンが動力として復権するでしょう。電気プラグが使えなくなるので、内燃機関は絶滅します。少しでもエネルギー変換効率の良い蒸気機関の開発に、各国鎬を削るようになるのではないでしょうか。
電話・電信が使えないので、長距離通信、即時相互通信もできません。通信技術の後退は、相互監視の弱体化を意味しますので、国際条約のタガが緩むことによる戦争が起こる可能性は高くなります。
同じく通信技術の後退によって、紛争勃発時のリアクションタイムも長くなりますので、安全保障条約による集団安全保障(相互監視の緊張による戦争抑止)よりも、直接自国の国防力を強化する傾向が高くなります。レーダーなどの長距離捜索手段や、誘導弾などの電子兵器が使用できませんので、軍備の重点は兵力量にシフトし、労働人口の多い国が軍事的にも有利な国際環境になると思われます。

近代工業技術と化石燃料が一切消えるわけではないので、一気に中世レベルまで文明後退、とは行かないでしょうが、経済規模は縮小し、間違いなくグローバル経済は崩壊します。それに伴い混乱、飢餓、戦争なども起こるでしょうが、最終的には明治時代くらいの水準に落ち着いていくのではないでしょうか。市民生活レベルでは、物はないけどのんびりした環境になると思います。個人が入手できる情報量も明治時代レベルになりますから、情報のイノベーションが起こりにくくなり、社会の発達もゆっくりしたものになりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆったりした社会は、良さそうです。

中国軍が脅威になるのでしょうか。でもその前に中国分裂しそうな?

紛争・戦争が残るのかどうか?

お礼日時:2012/08/18 10:34

紛争するには通信の出来ない事含め、電気は関与しないはず。


エンジンもディーゼルのトラックや焼玉で小型船とか動くし。

どっちかというと、どんな火薬を調合しても反応しない、って方が最強かも。
武力に使うものが最小弓矢でもっと大掛かりになるか、刃物で肉弾戦かしか出来ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛争は起きるかもしれないですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:25

はじめまして



発電機を作る人がでてきます。

発電機を作る知識があるからです。
なので江戸時代のようにはならないです。

江戸時代の人は江戸時代の知識があったわけで、
現代人には現代人の知識で動いています。
今、世界中が水に沈んでわずかな人間だけが生き残った状態になったところで、
江戸時代のような生活をおくらず、
現代の生活に近付けようとするのではないでしょうか?


ちなみに石油や天然ガスがなくなり、電力不足になった場合は、
日本は食糧危機になります。

 電力不足になると産業がすべて止まり、不況になる
  ↓
 日本円に価値がなくなる
  ↓
 輸出入が止まる
  ↓
 食料がなくなる

食料をめぐって争いが起こりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>江戸時代の人は江戸時代の知識があったわけで、
現代人には現代人の知識で動いています。
今、世界中が水に沈んでわずかな人間だけが生き残った状態になったところで、
江戸時代のような生活をおくらず、
現代の生活に近付けようとするのではないでしょうか?

 なるほど。違ったことになるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停電して困ること

停電したら何が困りますか?

具体的にあげてほしいです。

また停電した際に電力にしてほしいことは何ですか?

Aベストアンサー

冷蔵庫のものが痛む、腐る。
暑い時期だと冷えたものも飲めなくなるかも。
扇風機やクーラーなどの家電も止まる。
冬だとガスストーブもいったんコンセントにさすタイプのものなので、
そういう家だとあたたかくする家電はほぼ使えません。
夜真っ暗になるし、携帯なども充電できず、
今の電話は電気も使うので、固定電話も使えなくなる可能性もある。
マンションなどでモーターを使った貯水槽のばあい、
水道も止まる。

水槽などがある場合魚などのエアーやサーモスタットなども
止まってしまうので生き物の命に係わることも。
など。

停電の際、電力にしてほしい事. . .
電力会社にしてほしいことですか?
一刻も早い復旧でしょうか。

Q電気の作り方を教えてください

ぽんと野に放たれて、まわりに文明の利器がない環境下、果たして電気を作って、光などに利用することは可能でしょうか?

小学生にもわかるように、文明の利器を使わない、電気の作り方を教えてください

Aベストアンサー

訂正
< 電気を作るには「電子」の固まりともいえる金属等を作ること
  ↓
 電気を作るには「自由電子」の固まりともいえる金属等を作ること

・・・ 化学は難しい。畑違いには堪えます。 ではでは

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Qもし現代人が江戸時代で1ヶ月生活するとしたら、何で困るでしょうか?

空想の話で恐縮です。

時代小説を読んでいて時々思うのですが、もし今の日本人がタイムマシンか何かで数百年前の江戸時代に戻り、そこで1ヶ月ほど当時の一般庶民の家に滞在するとしたら、何で困ると思われますか? あるいは何も困る事はないでしょうか?

例えば食事。 衛生状態は今ほど清潔ではなかったはず。 もしかして最初の食事で腹痛や下痢をおこし、ギブアップになるでしょうか? それとか味付け。 現代人の口に合うでしょうか? 我慢しないで1ヶ月食べ続ける事に何も問題ないでしょうか? それとか、今のように肉食はそんなにしなかったはず。 せいぜい鳥や兎の肉くらいでしょうか? あと、お酒もそうですね。 現代人に飲めますか?

匂い。 どうでしょうか? 当時の家の中や、町全体、一体どんな匂いがしていたでしょうか? そして1ヶ月間、現代人に耐えられるでしょうか?

風呂。 現代人が躊躇なく当時の銭湯に入れますか? 当時は毎日入っていたんでしょうか?

トイレ。 現代人に当時のトイレで大・小できるでしょうか? 特に女性の場合。

人によって感じ方が違うと思いますが、上に挙げた以外で 「1ヶ月滞在するとしたら、おそらく大多数の現代人にはこれが苦痛だろう、あるいは無理だろう」 と考えられるのは、どんなものでしょうか?

空想の話で恐縮です。

時代小説を読んでいて時々思うのですが、もし今の日本人がタイムマシンか何かで数百年前の江戸時代に戻り、そこで1ヶ月ほど当時の一般庶民の家に滞在するとしたら、何で困ると思われますか? あるいは何も困る事はないでしょうか?

例えば食事。 衛生状態は今ほど清潔ではなかったはず。 もしかして最初の食事で腹痛や下痢をおこし、ギブアップになるでしょうか? それとか味付け。 現代人の口に合うでしょうか? 我慢しないで1ヶ月食べ続ける事に何も問題ないでしょうか? ...続きを読む

Aベストアンサー

 下級武士のご新造さんの一日(朝のみ)。
(1)最初にご新造が起床、用便を済ませます。汲み取り便所だから臭いですね。蛆が湧いています。ハエが便所に限らず、そこいらじゅうブンブン飛び回っています。しゃがんでウンコ・オシッコするのはきついですぞ。
(2)次に井戸端で洗顔します。釣る瓶で水をくみ上げて、その水で洗顔、大体は外の吹きさらしですから、これからの季節は寒いですぞ。
(3)朝食の準備にかかります。井戸端で味噌汁の実にする大根を洗い、米を研ぎます。台所の水がめに水を張ります。ブリキのバケツではなく、木の桶で運びますから重たい。道具は何でも重たくて大変。飯炊きの釜や薬缶もアルミ製のものはありません。みんな鉄か瀬戸物です。
(4)カマドに火を着けます。火打ち石でやります。なかなか火が着かず難しいです。火吹き竹で空気を送り込んでやっと景気よく燃え出しました。飯を炊きます。一人当たり三匹の目刺をあぶります。
(5)雨戸を開けます。障子はみな紙です。ガラスではありませんので、吹き降りの日だと雨戸を閉めないといけません。昼間でも暗いです。
(6)家族そろって朝食。
(7)食器などを洗います。油の着いた食器を洗うのは大変です。ママレモンはありませんのでギトギトがなかなか取れません。水道の水でジャージャーやるわけのもいきません。
(8)井戸端で盥で洗濯します。これも大変です。

・・・女性は大変でしょう。田舎の明治生まれの女は、以上のようなことをやっていました。江戸時代とそんなに変わりません。電気(裸電球)とマッチだけが江戸時代よりマシなだけです。

>「1ヶ月滞在するとしたら、おそらく大多数の現代人にはこれが苦痛だろう、あるいは無理だろう」 と考えられるのは、どんなものでしょうか?
・・・夏場の暑いときに一ヶ月滞在すれば、参るでしょう。
・網戸がないので蚊に食われる。
・ハエがブンブン飛び回る。食卓の食べ物にハエがたかる。
・冷房や扇風機がないので暑い。雨の日は雨戸を閉めるのでこれも暑い。
・便所が臭く、人の体も臭い。
 夏場でいいことは、行水などで女性の裸を見る機会が多いことくらいかな。

 下級武士のご新造さんの一日(朝のみ)。
(1)最初にご新造が起床、用便を済ませます。汲み取り便所だから臭いですね。蛆が湧いています。ハエが便所に限らず、そこいらじゅうブンブン飛び回っています。しゃがんでウンコ・オシッコするのはきついですぞ。
(2)次に井戸端で洗顔します。釣る瓶で水をくみ上げて、その水で洗顔、大体は外の吹きさらしですから、これからの季節は寒いですぞ。
(3)朝食の準備にかかります。井戸端で味噌汁の実にする大根を洗い、米を研ぎます。台所の水がめに水を張ります。ブリキ...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q戦争への備え

有事になる前に備えておくべきのは, 何でしょうか, 長持ちする
食料品とか, 放水ポンプとか, 宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

みなさん色々とご意見があるようですが・・・、質問者さんの趣旨は戦争の良否を聞いているのでは無いので・・・。

さて、私も、No.7さんのご意見と同じで、「民間防衛」を一読されることをおすすめします。
「民間防衛」、「書籍」
で検索するとヒットします。

この本は、スイス国民が有事に備えて、何をすべきか、有事の際には何をすべきかを的確に書いてあります。
まあ、お国柄が違うので、すべてが共通するわけではありませんが、かなり参考になります。

あと、「米陸軍サバイバル全書」という本も参考になります。
こちらは、タイトル通り、サバイバルの方法について記載してあります。
めったに使うことは無い(というか、あっては困る)のですが、知識のひとつとして、頭に入れておいても良いかもしれません。

なお、これらの本は、有事に限らず、自然災害に対しても有効です。
・災害に対して何を備蓄すべきか?
・急な災害時にどのようにして救援を待つか?
などがわかります。

まあ、これらの本が関係ない状況が、一番良いことなのですけどね。

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。


人気Q&Aランキング