プロが教えるわが家の防犯対策術!

今アメリカのワシントン州に留学しているのですが、友達が日本から遊びに来るのでバンクーバーに行こう!ということになっています。
私の住んでいる寮からバンクーバーまでアムトラックで行くのですが、(ダウンタウンの近くに着くことになると思います)友達はルックアウトとスタンレーパークに行きたいと言っていて、その2つって反対方向に位置しているんですよね。
向こうのホテルに一泊するだけの予定なのですが、どのくらいの範囲でバンクーバーが楽しめるのかわかりません。
できればいろいろ見てまわりたいのですが、そのどちらかに行ったらほとんど移動で時間がとられてしまうでしょうか?
バンクーバーに詳しい方教えてください!

ちなみに向こうへはアムトラックで12時頃について、出るのは次の日の夕方の6時頃です。

A 回答 (3件)

決して回し者ではありません(笑)。

バンクーバーは現地在住日本人用の掲示板が充実している都市です。私もアメリカ在住中に何度か御世話になりました。
現地のことは現地の人に聞くのが一番かと思いますので、利用してみてはいかがでしょうか?
http://vancouver.e-maple.net/bbs.html?cat=TR
http://bbs.jpcanada.com/posting_w.php?bbs=11&sor …
    • 0

いずれバンクーバー在住の方からも回答がつくかとは思いますが・・・・

学生時代にバンクーバーに留学していました。また先の年末年始にもバンクーバーへ遊びに行って来ました。そんな拙い経験ですが回答を。

>バンクーバーまでアムトラックで行くのですが、(ダウンタウンの近くに着くことになると思います)
 バンクーバーへのAmtrakはダウンタウンの真ん中ではなく少しだけ東へ離れたVIAの駅(Pacific Central Station)に到着しますね。ここからダウンタウンへはスカイトレインのミレニアムラインかエキスポラインに乗って行きます。スカイトレインの駅(Main St. Station)はPacific Central Stationを出れば目の前ですからすぐにわかります。

>ルックアウトとスタンレーパークに行きたいと言っていて、その2つって反対方向に位置しているんですよね。
 VIA(Amtrak)の駅から見れば、バンクーバールックアウトもスタンレーパークも同じ方向と言えば同じ方向です。いずれにしてもPacific Central Stationからスカイトレインに乗ってダウンタウンへでなければなりませんから、全くの反対方向--というわけでは決して無いです。

>向こうのホテルに一泊するだけの予定なのですが、どのくらいの範囲でバンクーバーが楽しめるのかわかりません。
 住んでいた経験からいうと、一泊(実質的には1日半ですよね?)で十分と言えば十分だし、でも足りないと言えば足りないと思います。要は、どこへ行ってどれだけ時間をかけるのか?という事がポイントでしょう。単に観光地を見て歩くだけなら十分でしょうし、例えばスタンレーパークでのんびり散歩を・・・・ということならそれだけで一日過ごすこともできるでしょうから。
 とは言っても1日半しかなければグラウスマウンテンへ上がったりグランビルアイランドで遊んだり--とまで欲張るとちょっと時間は厳しいかもしれませんね(グランビルアイランドは行けるかな?)。

>できればいろいろ見てまわりたいのですが、そのどちらかに行ったらほとんど移動で時間がとられてしまうでしょうか?
 少なくとも、バンクーバールックアウトとスタンレーパークへ行くだけであれば「移動で時間が取られて」他にどこも行く事ができない--と言うことは無いと思いますよ。
でもバンクーバーも見所は多いと思いますので、「ここは絶対に行きたい(ルックアウトとスタンレーパークですよね?)」「こことここは出来れば行きたい」など、事前にある程度行きたい場所を絞り込んで行かれた方がいいと思います。

今住んでいるところに比べれば、バンクーバーの様にそぞろ歩きができる街が羨ましいです。僕にとってはダウンタウンのウロウロとするだけで十分だった--と言っても言い過ぎではなかったくらいです。

長文、失礼しました。
    • 0

こんばんは。

バンクーバー在住です。

ルックアウトってハーバーセンターの展望台のことでしょうか?

既に#2さんが回答されている通り、アムトラックを下車後、節約したければスカイトレインでダウンタウンに行くことです。宿泊するホテルによって下車する駅は違いますが、直接ハーバーセンターに行きたければ終点のWater Front Stationまで行けばよいです。

時間を節約したければ、その後2ブロックほど坂を登ってWest. Pender Streetから#19のバスに乗ればスタンレーパークまで行けます。歩くと寄り道をしないで30分くらいでしょうか?

その2カ所だけなら近いので反対方向なんてことは全くありません。どちらにしてもスタンレーパークには泊まれないので、ダウンタウンのホテルに泊まることになるでしょう。

スタンレーパークをどのくらいゆっくりしたいのかでかなり変わってきますが、ただ行って少し歩きたいだけなら、ハーバーセンター観光後に行ってくれば、翌日は丸々他の観光ができるでしょう。

シーバスに乗ってノースバンクーバーに渉も良し、バスかアクアバスに乗ってグランビルアイランドに行くも良し。バンクーバーでは一番人通りの多いロブソンストリートを歩くも良し。お天気がよければインンリッシュベイやキツラノビーチを散歩するも良し。

どんなことがしたいか、どんなことに興味があるかなど詳しく教えてもらえればもう少しアドバイスのしようもありますが。

とりあえず、ご希望の2カ所のみなら余裕です。
    • 0