洋楽ではアズテック・カメラ,ロイド・コール,フレンズ・アゲイン,邦楽では初期のフリッパーズ・ギターが好きです。最近のアーティストでこんなアコースティックなグループと言えばどんなものがあるんでしょうか。
できれば海外のアーティストを教えてください。

A 回答 (3件)

Tellster BonniesとかFutute Pilot A.K.A.(元スープ・ドラゴンズ)とかGeographicレーベルのアーティストがいいですよ。

このレーベルはスティ-ブン・パステルが始めたレーベルです。

ネオ・アコっぽいっていうのならアメリカのPush KingsとかThe Essex GreenとかLinus Of Holliwoodとか。
イギリスはHefnerとか?

イギリスの音響系ってことで紹介されてますが、実際はアコースティックな響きのミュージシャンならFour Tetの "Pause" ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなグループがあるんですね。
今度聞いてみます。

お礼日時:2004/02/02 06:33

こんばんは。



「フリッパーズみたいなやつ」と思って一時期血眼になって探した時期がありました。bridgeという小山田プロデュースでデビューしたグループがありますが、それも好きです。アズテックも聴いてはみたものの、フリッパーズには及びません。

ということで、海外でいちばん良かったのは「ポプシクル」というバンドです。いまではほとんど廃盤になっているという(泣)。音的には、キレイなメロディーにギターのカッティングが疾走感を与えています。イメージとしてはカーディガンズがbridge、ポプシクルがフリッパーズかなぁ(これは自信なし)。でも聴いて損はないですよ。しかし廃盤になってるあたりがネオアコ(死語?)のマーケットの狭さを感じます(;_;)

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bridgeはまあまあ好きでした。ボーカルの声がちょっと好みでないのであまり聞きませんでしたが。
ボブシクルは聞いたことがないので今度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 08:24

いまは多いですよ。

英ではDavidGray、Travis(The Man Whoをおすすめ)、
TurinBrakes, Belle&Sebastian,BethGibbons(少し後期のTalkTalk風)、アメリカでは JohnMayer,MyMorningJacket 等。

尚80年前半の感じのものは、世界中にいっぱいありますね。特に北欧。ほとんどインディーレーベルでなかなか入手困難ですね。

参考URL:http://www.shelflife.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく聞いてみます。

お礼日時:2004/01/30 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコースティックピアノに消音装置ってどうですか?

アコースティックピアノに消音装置をつけようと考えていますが、どんなものでしょうか。一番心配しているのは
、消音装置を付けたゆえに、通常のピアノ音に障害がでないかどうかです。2,3年以上消音装置をお使いの方がいらっしゃいましたら是非、感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

1年程前にアップライトに消音装置をつけました。
通常の音に関してですが、それほど違いはないと思います。
(ただ私の場合、防音室に入れていたピアノを普通の部屋に移して消音装置をつけたので、
前の音と比較してみようにも環境が違うのでハッキリとわかりません。。)
タッチトーンが前よりも乏しくなった感はありますが
専門者でなければ、気にならない程度かと…

ただ半年程すると、電源を入れてないときの「通常の音」がでないキーが出てきました。
多分、弱音器ペダルをずっと下げっぱなしにしていた為に起こったのでは
ないかと思います。こまめな調律&メンテナンスは必要だと思います。

Qドラムンベースのおすすめのレーベル、アーティスト、タイトル,,,

ドラムンベースのおすすめのレーベル、アーティスト、タイトル教えてください。大阪にあるおすすめのショップも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドラムンのおすすめアーティストということで
とりあえず大御所・有名所をご紹介します

LTJ BUKEM、4 Hero、Goldie、Roni Size、DJ Krust、PESHAY・・・
日本ならDAZZLE-T、MAKOTO・・・

といったかんじでしょうかねぇ

Qおすすめピアノアコースティックライブハウスは?

東京、千葉、神奈川あたりでピアノのアコースティックライブが聞ける(弾き語り等)ライブハウスってどういう所がありますか?人気があったり、おすすめな所に行ってみたいです。プロアマ問わず、ジャンルはオリジナルのJポップ系が良いなと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にピアノ一人用ですが、「四谷天窓.comfort」。
+ギター1人くらいなら入れますが、改装してからは行ってないので良くわかりません。

参考URL:http://www.otonami.com/comfort/information/index.htm

Qこんな私にぴったりのアーティストいますか?(Avril.SUM41 etc,,)

こんにちは。
邦楽もすきなのですが洋楽がとってもすきです。
好きな曲は
Avrilのスケーターボーイよりcomplicated
SUM41のOver my haedよりIn too Deep
Green dayならBasket case
Jessica simpsonならwith you
michel branchならbreath
britneyならtoxic
HOOBASTANKならthe reason
Maroon5ならthis love
が好きです。ロック、ポップが好きです。ロックといってもハードなのは苦手です。サビにはいる前にのびがいいのが好きです。
洋楽といってもロック、ポップ、パンク、クラシックなどがありますがい、Holly valance,ステイシーオリコ、Goo Goo Dolls、ブリンク182,ashly simpson,jojo,クリスティーナアギレラ、エバネッセンス、ヒラリーダフ、ビヨンセ、エミネム,pink,lillixを抜きで誰か
この人の曲は『おすすめ』というのがありましたら
教えてください。

こんにちは。
邦楽もすきなのですが洋楽がとってもすきです。
好きな曲は
Avrilのスケーターボーイよりcomplicated
SUM41のOver my haedよりIn too Deep
Green dayならBasket case
Jessica simpsonならwith you
michel branchならbreath
britneyならtoxic
HOOBASTANKならthe reason
Maroon5ならthis love
が好きです。ロック、ポップが好きです。ロックといってもハードなのは苦手です。サビにはいる前にのびがいいのが好きです。
洋楽といってもロック、ポップ、パンク、クラシックなどがありますが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アーティスト名だけですが、参考にいくつか・・。

・Simple Plan
・New Found Glory
・Good Charlotte
・Mest
・Lost Prophets
・Sugarcult
・Busted
・sweet box
・Alanis Morissette
・BBMak
・The Calling
などなどいかがでしょうか。

Avril・SUM41・Green dayと来たら、上に私が挙げた
7組目までのバンドは系統が近いかな、と思うのですが・・。

あと最近TVで見かけたのですが、Avril風な女の子で
Skye Sweetnam(スカイ・スウィートナム)なんかも近いと思います。
Britneyの前座(?)を努めた大型新人と言う触れ込みのようです。

Qピアノやアコースティックに合うスピーカー

スピーカーが壊れたので、新しいスピーカーを買おうと思うのですがアドバイス下さい。
今まではケンウッドの2代目K'sで、音楽を聞いていました。

この音も好きだったのですが、最近ヤマハがとっても好きになりました。父親が持っているのですが、ヤマハのNS-1000とサンスイのAU-707です。
張りつめたというか、乾いた音って言うのでしょうか。うまく説明できませんが・・・

それで自分もヤマハのスピーカーを買おうと思ったのですが、ペアで10万円くらいだとトールボーイが主流みたいです。
ブックシェルフでピアノやアコースティックが得意なスピーカーを教えてください。
クラプトンやビリージョエルなど良く聞きます。

Aベストアンサー

聴き比べが難しいというのは、確かに大きな問題ですね。当方は京都在住ですが、自分の目や耳で確かめたい場合には、基本的に大阪日本橋まで足を運びます(バス+電車で片道約1.5時間)。何万円もの失敗よりは、多少なりとも交通費に投資した方が有益だと思いますので。

トールボーイに関してですが、当方の場合は木造2Fのフローリング6帖で、ベッドやスチールデスクもある中、6inchダブルウーファーのトールボーイを設置しています。和室だと低音は吸われる傾向にあるので、むしろ大丈夫ではないかと思います。
10万円以下のトールボーイは...という話も聞きますが、モノによりけりですので、価格でひと括りに論ずるのは適切ではないと考えます。確かに良くないと思うものもありますが、非常に良くできたものもあります。

ちなみに、BOSEは、嫌いではありませんが、私の聴きかたには合わないメーカーですね。気軽に音楽を流しておくという意味ではコンパクトな割にノリのいい音を出すのですが、ちょっとデフォルメされた印象を受けます。

JBLは米国の老舗オーディオブランドですが、クラプトンが上手く鳴るというより、クラプトンがコンサートで出したいと思った音がJBLから出た、もしくはちょっと斜めに構えれば、「大人の事情」があってそういう広告を作った、ということでしょう。

ビクターは良い製品もあるように思いますが、同社のイヤホンは酷い音だと感じましたので、ちょっと気にかかります。CDの録音は悪くないんですが。個人的にはいまいち傾向がつかめません。
パイオニアは、サントリーのウィスキー樽を使ったスピーカーなど、毛色の変わった製品をたくさん出しますが、必ずしも色付けのないメーカーではないと思います。私には、ちょっと薄い音です。
B&Wは非常に人気がありますが、個人的にはいまいち好きになれません。プレーヤー(指揮者や演奏者)の音ではなく、製作現場(モニタールーム)の音という印象を持ちます。一般論として悪いとは思わないのですが、素人ながら楽器を吹く手前、私の求める音が出ないのです。
Tannoyの評判は、私も流布するのを手伝っている1人かもしれません(笑)。このメーカーは、Prestigeシリーズとモダン系のシリーズとでかなり異なる印象の音を出しますので、その評判がどちらのものについてなのか、注意する必要があると思います。Prestigeは威厳とか荘厳とかクラシカルとかいったイメージが当てはまりますが、電子楽器の音などは逆に不得手です。Prestige以外のシリーズはかなり万能選手ですが、好き嫌いはもちろん別れるでしょう。

欧米のメーカーの製品はどこもかしこも一家言あるというか、かなり個性が強く、メーカーごとの主張の違いが明確に分かれるように思います。
Tannoyで聴くピアノが良いという人もいれば、B&Wが良いという人もいますし、Sonus Faber(イタリア)が良いという人、Dynaudio(デンマーク)が良いという人、Boesendorfer(オーストリア、ちなみにピアノメーカーとしては世界最高峰の1つ。oeはoウムラウト)が良いという人、はたまたヤマハが良いという人もいます。

クラプトンが汚れ系だとは思いませんが、そういうクラプトンを聴きたいという人だっているかも知れません。私の求める音は、(予算の範囲では)Tannoy(の非Prestigeシリーズ)から得られましたが、それがすべての人に当てはまるとも思えません。

音楽とはそういうものだと思いますので、「それぞれのメーカーごとに(そのメーカーが良いと主張する)音の違いがある」ということだけでも、試聴で感じ取っていただければと思います。

聴き比べが難しいというのは、確かに大きな問題ですね。当方は京都在住ですが、自分の目や耳で確かめたい場合には、基本的に大阪日本橋まで足を運びます(バス+電車で片道約1.5時間)。何万円もの失敗よりは、多少なりとも交通費に投資した方が有益だと思いますので。

トールボーイに関してですが、当方の場合は木造2Fのフローリング6帖で、ベッドやスチールデスクもある中、6inchダブルウーファーのトールボーイを設置しています。和室だと低音は吸われる傾向にあるので、むしろ大丈夫ではないかと思います。
...続きを読む

Qまた洋楽か邦楽かわからない曲ですが、タイトルとアーティストが知りたいです。

テンポは130BPM前後、KeyはD 軽いロック~ポップスって感じです。
歌は女性、バックではアコギがジャンジャカ鳴ってますが、シンセ(パッド)でふわーっと軽く鳴らしてます。
以下サビの歌詞ですが、耳コピなので間違ってると思います。

I'm saying down here but(?) hey you can't see me
Can I invisble(?) You don't sence my stay
Actually hidding not like a shadow
Stoll(?) I would join for ?????
(show on you join for ?????)

サビのコード進行はD-A7-Em7-G-A7です。
このサビを何度も繰り返します。

Aベストアンサー

Lene Marlin - Sitting Down Here ですね。
歌詞です。
http://lyrics.dainutekstai.lt/133605/lene-marlin-sitting-down-here.htm

http://www.google.co.jp/search?q=Lene%20Marlin%20-%20Sitting%20Down%20Here%20&hl=ja&source=vgc

Q電子ピアノの最高機種について。

二年半ほどのピアノ歴なんですが

電子ピアノを新しく購入したいんですがCLP-280とDUP-7を検討してるんですが、もちろん電子ピアノよりアコースティックピアノがいいのは解るんですが、環境的に無理なので(涙)
音色を重視するならCLP-280で、タッチを重視するならDUP-7かなと思っているんですが

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html

自分は電子ピアノの音はアコースティックピアノと比べたらどれも劣るかなと思うんで、タッチを重視してDUP-7かなと思うんですが、
でも実際に弾いたことが無いので、いろんな意見を聞きたいのですが、CLP-280とDUP-7でしたらどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。私はDUP-7の方がいいと思います。
おっしゃる通り、タッチは重視すべきところです。
私も以前電子ピアノを使っていました。
でも、電子ピアノはアコースティックピアノと違って、
しっかり押さえなくても大きな音が出るんです。
だから、先生に
「アコースティックの力加減で弾いてね」
といつも言われていました。
そのアドバイスは、後にアコースティックを購入した時、
役に立ちました。
DUP-7の仕様情報を拝見したところ、
アコースティックにかなり近づけて作っているようですね。
おまけ機能も色々ついてるみたいだし…。
CLP-280についても拝見しましたが、
(勿論教室ではアコースティックピアノを弾いていらっしゃると思いますが)
いつどこでアコースティックと向き合っても、
しっかり弾けるように私はDUP-7がいいと思いました。
ご参考までに。

Q外国人アーティストの邦楽カバーアルバム

タイトルの通りですが、外国人歌手の最近の邦楽のカバーアルバムを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近では、去年の年末にBoyz II MenがJ-POPをカバーしていました。
楽曲はケミストリー『君をさがしてた』、中島美嘉『Will』、コブクロ『ここにしか咲かない花』、桑田佳祐『白い恋人達』、EXILE『Song For You』です。個人的には、コブクロのカバーが一番好きですね☆
下記で視聴できるので、聴いてみて下さい。
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=511110096
また、下記ではフル(?)で聴けると思います。CDジャケットの右横にある「まるごと視聴」から聴けます。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20214155

QYAMAHAピアノ講師の疑問

僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね?
発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマハ講師です。

ヤマハ音楽教室のピアノの募集は、基本的にはクラシックです。

ピアノの指導に当たっている講師は、クラシックピアノで音大から採用された方々がほとんどです。

ご質問者様のおっしゃられるポピュラーピアノの募集は、
PMSと言ってヤマハの『ポピュラーミュージックスクール』のピアノ科の募集の事です。

PMSにはポピュラーピアノを始め、ギターやベース、ドラム、ボーカルの、
LM5教科が学べる体制が整っています。

ヤマハ音楽教室の講師は鍵盤出身の講師なのに対して、
PMSの講師はギターやベースそれぞれの専門の講師が採用されています。

ギターの専門の先生などは
アコースティックギター、エレキギターなど幅広くお勉強されています。

ポピュラーピアノに関しても、クラシックピアノもお勉強されていると思いますが、
こちらは割とはっきりと分かれており、
ヤマハ音楽教室の講師はクラシックピアノ、
PMSの講師はポピュラーピアノとなっています。

クラシックにエレキギターやエレキベースが使われない事もあり、
PMSはポピュラー系の音楽を学びたい人が通われているのだと思います。

ヤマハ講師です。

ヤマハ音楽教室のピアノの募集は、基本的にはクラシックです。

ピアノの指導に当たっている講師は、クラシックピアノで音大から採用された方々がほとんどです。

ご質問者様のおっしゃられるポピュラーピアノの募集は、
PMSと言ってヤマハの『ポピュラーミュージックスクール』のピアノ科の募集の事です。

PMSにはポピュラーピアノを始め、ギターやベース、ドラム、ボーカルの、
LM5教科が学べる体制が整っています。

ヤマハ音楽教室の講師は鍵盤出身の講師なのに対し...続きを読む

Q海外アーティストによる邦楽カバーについて

あれはこと英語の観点から見ると一体どうなのでしょうか??

日本語の曲に英詞を嵌められるなんて凄いなと思ったのですが、
ペラペラ喋れる方がすれば問題点が多いのかな~とも感じました。

仮に何一つおかしな部分が存在しないという場合、
あの様なメロディの曲が見受けられてもいい気がするのですが、
洋楽好きな兄の超大量のCDの中には1枚も見当たりませんでした。
(かなりのポップスや商業的/売れ線と言われるバンドにもです)

もしも無理矢理に歌詞を乗っけたという訳じゃなくて、
普通にJ-POP・J-ROCKみたいな音楽が実在する様でしたら、
折り入ってお教えいだたければとても嬉しいです☆

それではご回答の程どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

特別なことは何もないですよ。

英語の観点からすると、最初から英語で歌うように英語ネイティブが作った曲においても、メロディに無理やり乗せるために不自然な英語をいくらでも使います。

有名な例としては、ビートルズの涙の乗車券(Ticket to Ride)。この曲ではShe don't careというフレーズが繰り返されます。正しい英語ではShe doesn't careですが、don'tだったら1音で乗せられるけれどdoesn'tでは2音必要なので、正しい英語よりもメロディやリズムの方を優先してdon'tと歌っているのです。

The Beatles - Ticket to Ride
http://www.youtube.com/watch?v=YFGnNs_xndo

他にもジャズのスタンダードでRound About Midnightという曲があります。これはもともとインストルメンタル曲でRound About Midnightは正しい英語ですが、後で歌詞を付けるときにRound About Midnightではうまくメロディに乗らないのでRound Midnightにしてしまいました。もちろん歌詞をつけたのは英語ネイティブの作詞家です。

いつの間にか同じ曲がRound Midnightって曲名で呼ばれようにもなってきました。

Rare Silk - Round Midnight
http://www.youtube.com/watch?v=LPiNwWyNpdQ

これらはいずれも無理やり歌詞を乗っけた例です。

J-POP、J-ROCKの英語バージョンは英語を外国語として正しく学んだ人が歌詞を付けている例が多いと思うので、ここまで無茶なことはやらないでしょうね。ただネイティブでは通常使わない表現が出て来る可能性は大いにあります。

ちなみにQueenの「手をとりあって」(Let us cling together)という曲がありますが、これには英語の歌詞でまず歌い、それと近い意味の日本語の歌詞でもう一度歌いますが、この日本語歌詞もかなり苦労していますね。でもだからって「無理やり」ということではないと思います。音楽ですからメロディとリズムに乗っていることはとても重要だと思いますよ。

Queen - Teo Toriatte
http://www.youtube.com/watch?v=4rFMYH6tWso

他にはこんなのもあります。日本語ですが聴いているだけじゃ何を歌っているか分からないですよね?
The Police- Do Do Do Da Da Da (Japanese Lyrics)
http://www.youtube.com/watch?v=CCbCA5z1Ygs

The Police - Do Do Do Da Da Da (Original Take)
http://www.youtube.com/watch?v=jix7XcbVA4w

特別なことは何もないですよ。

英語の観点からすると、最初から英語で歌うように英語ネイティブが作った曲においても、メロディに無理やり乗せるために不自然な英語をいくらでも使います。

有名な例としては、ビートルズの涙の乗車券(Ticket to Ride)。この曲ではShe don't careというフレーズが繰り返されます。正しい英語ではShe doesn't careですが、don'tだったら1音で乗せられるけれどdoesn'tでは2音必要なので、正しい英語よりもメロディやリズムの方を優先してdon'tと歌っているのです。

The Beatles ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報