個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

写真、動画を撮影し不要となったので消去しょうとしましたが、データが消えません。マイクロSDをUSBリーダーに差し込み削除すると一応データは消えます。但し、別のUSBリーダーに差し込みデータの消去を確認したところ、まだ、データは残っています。マイクロSD本体およびUSBリーダー本体にはロック機能はありません。一応、フォーマットも試しましたが、
「フォーマット出来ません」となります。
ただ、パソコンで動画データの書き込みは可能です。何とかこのデータを消す方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

PCで認識されているなら、まずはエラーチェックをしてみては?

メディアのドライブを右クリックし「プロパティ」→「ツール」の「エラーチェック」
エラーにならず、正しい容量が表示されたら、フォーマットツールを変えてみるのも手です。これでフォーマット出来ない場合は、メディアの問題?
どこまで?、消したいのか不明ですが、セキュア消去を??
これもツール(Windowsのcipherコマンド)がありますが、ちょっと時間が掛かります。

http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd …

Windows で Cipher.exe を使用して削除済みのデータを上書きする方法
文書番号: 315672
http://support.microsoft.com/kb/315672/ja
    • 1

多分壊れてますね。

どうしようもないです。
フォーマットできないってだけで確定です。

データを完全削除するソフトも存在はしますが、
あれは完動品に対して行うものですし。

ということで、ペンチで二つ折りか粉々にして捨てるのが一番です。
むしろソレが一番安全確実な方法ですよ。
    • 2